2014年12月20日

今度は床下の断熱材入れ工事です。

前回は天井裏の断熱材入れ工事でしたが、今度は床下の断熱材入れ工事です。
押し入れの床を剥がして狭い床下に入って行きます。
「狭いけど、頑張ってください!」
ちなみに床下には全く断熱材が入っていません…。
DSC_1700.JPG

床下の作業風景はこんな感じなので、職人さんは大変です。
写真の手前側は断熱材を入れ終えた所で、種類は発泡系断熱材を使用しました。
ついでにシロアリ君のチェックもしましたが、被害無しで安心安心♪
DSC_1702.JPG

今回は屋根裏の断熱と床下の断熱工事をさせて頂きました。
お客様の体感した感想は「家がホンワカした感じで、冷めにくくなった」そうです。
posted by jirou at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

天井の断熱材入れ。

寒くなりましたね〜。
今日の八王子は氷がはるほどの寒さでした。
と言うことで、家の寒さを防ぐには断熱材ですね。
今回は天井の断熱材入れ工事です。
家は築30年以上経っているため、断熱材は敷かれていますが隙間だらけ&薄くて性能もイマイチ…でも、古い家なので、仕方ないですね。
DSC_1686.JPG

さて作業開始ですが、天井裏なので大工の横倉さん狭くて大変です。
でも、夏に比べたら作業効率は格段にアップします。
DSC_1684.JPG

工事完了です。
既存の断熱材は残して、交差するように新しい断熱材を敷きました。
今回使用した断熱材はグラスウールの100ミリで断熱性能は24Kです。
ちなみに、同じ厚さだとロックウールの方が性能はいいのですが、グラスウールに比べると重たいので、天井の構造があまりよろしくなかった今回は軽いグラスウールにしました。
DSC_1690.JPG

ついでなので、雨漏れチェックもさせて頂きましたが、1ヶ所雨漏れ跡を発見してしまいました…。
でも、常時漏れていないみたいなで、様子を見ることにしました。
DSC_1687.JPG
posted by jirou at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

一枚板の勉強机が仕上がりました。

以前お客様とご一緒して注文していた一枚板(ブラックウォールナット)が仕上がりました。
ちなみに加工前はこんな感じの板でした。
DSC_1280.JPG

削られて、仕上がったのがこちらです。
ブラックウォールナットの一枚板、なんとも言えない素敵色でしょ!
当然ですが、自然オイル仕上げなので木の質感と温もりが感じられますよ。
DSC_1641.JPG

あとはお手持ちの引き出しに乗せれば子供たちの勉強机の出来上がりです。
でも、まだ引き出しが無いので…。
posted by jirou at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 一枚板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

トイレ交換工事。

トイレの交換工事です。
こちらが既存のトイレですが、手すりの位置がおかしいです。
通常は手すりの縦側がドア側になりますし、下地の板も厚さが有りすぎかな?
こうなるとトイレが狭く感じてしまいますね。
DSC01235.JPG

工事スタートです。
トイレを撤去して、壁紙と床のCFも剥がして行きます。
DSC_1466.JPG

そして、工事完了♪
空間の大きさは変わっていませんが、かなり広くなりました。
トイレはリクシルのタンクレストイレ「サティス」なので、かなりコンパクトになり。
手すりはタモ材で仕上げ、壁に直接取り付けなので、スッキリ。
紙巻き器と一体型の収納も取り付けたので、お掃除道具も収まります。
当然、節水&節電になるので、お財布にも環境にもグー!!
あと、二重サッシも取り付けています。
DSC_1503.JPG
posted by jirou at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

地鎮祭。

日野市で新築工事がはじまります。
と言うことで、地鎮祭をしてきました。
進行状況を頑張って更新しなければ…。
DSC_1437.JPG
posted by jirou at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

手作りオリジナルアイアンが出来上がりました。

現在リフォーム中のお宅で使用する手作りアイアンが出来上がりました。
今回作ったアイアンはキッチン廻りで使う飾り棚を固定するL字型の物です。
L字型のアイアンは結構作るのですが、今回はフック付きの物も試しに作りました。
オタマや可愛いフライパンなんか引っ掛けたらいい感じかな?
今回も余分に作っているので欲しい方はご連絡下さい。
当然、手作りなのでビミョーに形が違い、いい感じに出来ていますよ!
DSC_1384.JPG
posted by jirou at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

トヨタ自動車のイベントへ行って来ました。

日曜日行く所が無く暇だったので、何かイベントでもないかな?と思い調べて見ると、
富士スピードウェイでトヨタ自動車のイベントが!!
と言うことで、東名高速方面から富士スピードウェイへレッツラゴー!
少し渋滞に巻き込まれましたが、お昼過ぎに富士スピードウェイに到着。
こちらのイベントは駐車場代1600円以外は基本的に無料です。
さすが世界のトヨタですね。

さて、イベントですが着いたのが午後だったので人気イベントはNGでしたが結構楽しめました。
パリダカを走った日野自動車のデモ走行!
ドテカイトラックがタイヤを鳴らしなから曲がったり、
ジャンプしたで、大迫力でした!
DSC_1333.JPG

運転席に座ったり。
DSC_1325.JPG

とどいていませんが…写真撮ったり。
DSC_1327.JPG

ゲームしたり。
DSC_1354.JPG

キレイなお姉さんからプレゼント頂いたり。
DSC_1345.JPG

私は三輪バイク試乗したり。
DSC_1343.JPG

爆音で走り抜けるレーシングカーを目の前で見たり。
来年はGT選手権観に行きたいな〜。
DSC_1376.JPG

家族で恐竜に追いかけられたり?
DSC_1381.JPG

急遽決めた今回のイベントでしたが、天気もよく!お金もかからず!内容も充実していてトヨタさん最高でした!
来年は計画して朝から行かせて頂きますよ!




posted by jirou at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

勉強机に使う一枚板を選びに行って来ました。

お客様と一緒に銘木屋さんへ行って来ました。

今回選ぶ一枚板は子供たち姉妹の勉強机用です。
なので、サイズが幅約200センチ、奥行約55センチの一枚板を探します。
ウチがご案内している銘木屋さんには何百枚の板がありますが、
お客様のご希望のサイズ、色、木目にあった板を探して行きます。
あと、勉強机なので、柔らかい杉などはNGですね。
当然予算もね!!
そして今回選んだ板がこちらのブラックウォールナット♪
削る前なので、なんだかよくわかりませんが、仕上がると素敵な板になるんですよ!
DSC_1278.JPG

仕上がったらブログで報告しますね。
posted by jirou at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

東伊豆で行われたメリダカップへ家族で行ってきました。

東伊豆で行われたメリダカップへ家族で行ってきました。
しかし、1時間耐久レースを兄弟でエントリーしていたのですが長男が学校行事のためにリタイア・・・。
なので、次男一人で1時間耐久レースを頑張ります。

まずは、未就学児クラスのスプリントレースからです。(本当は私のスプリントレースがあったのですが・・・遅刻しちゃいました。)
なんと、エントリー台数は47台とかなり多いいです。
DSC_1140.JPG

メリダプロライダーチームに先導されフラットコース一周のレース開始です。
でも、芝生は体力奪われるのよね。
DSC_1152.JPG

抜群なスタートで、なんと1番です。
20141117_173754.jpg

物凄いペダリングで、どんどん進んで行きます。
でも、スタート前にあれほど言っていたギアチェンジをしていないようです。
DSC_1157.JPG

Uターンして戻って来ると、一台抜かれて2位に!
そして、すぐ横には3位のライダーが!
DSC_1160.JPG

3位転落・・・。
DSC_1163.JPG

そして、4位転落・・・。
結局4位でゴール!
表彰代は逃してしまったけど、47台中4位なので上出来ですね。
DSC_1165.JPG

続いては1時間耐久レースの開始です。
大人と同じコースを走るので、流石に5歳児を一人で走らせるのは、無理だし他のライダーにもご迷惑なので私も一緒に走ります。
左隣にいるのは小学校2年生クラスで3位をゲットしたゼ〇君です。
今回はお父さんと親子クラスで1時間を走ります。
DSC_1193.JPG

さて、1時間耐久レースのスタートです。
大人ばっかりなので、お先に行ってしまいます。
DSC_1197.JPG

天気も良く、最高のレース日和の中ゴールを目指します。
DSC_1202.JPG

見えるところは走りやすいけど、坂道はあるし・・・。
DSC_1204.JPG

ガレ場の下りや上りもあるので、5歳児にはかなり大変です。
私も次男の気持ちを盛り上げて行くのが大変です。
でも、私が押したりはせず何とか頑張ってゴールを黙々と目指します。
DSC_1206.JPG

他のライダーにご迷惑を掛けているのに、抜いて行く時「頑張れー!」と声をかけて下さった方々ありがとうございます。
DSC_1209.JPG

ゆっくりですが、何とか本人頑張り抜いて1時間を走り切りゴールしました。
DSC_1227.JPG

スプリントレースは惜しくも4位で表彰台を逃してしまいましたが、
1時間耐久は何と!キッズクラスで、2位になり表彰台!(エントリー台数は聞かないでね。)
世界のトップライダーから商品貰っているし!
諦めずに頑張るといい事ありますね〜。
DSC_1235-thumbnail2[1].jpg

生意気に手なんか上げちゃって、ポーズ決めちゃっています。
でも、ズボン下がっているし・・・親の責任ですが・・・。
DSC_1251-thumbnail2[1].jpg

お友達のゼ〇君はスプリントレース3位に続き1時間親子レースも3位でした。
次のABCカップも楽しみですね!
DSC_1260-thumbnail2[1].jpg

今年もいい天気に恵まれて楽しいレースが出来て大会運営者にも感謝感謝です。
金目鯛のおみそ汁も美味しかったですよ〜!
DSC_1231.JPG


posted by jirou at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

寒くなって来ましたね。

朝起きるのが辛い時期になって来ましたね〜!(なので、朝練しておりません…。)
部屋の温度の約50%は窓から逃げていると言われています。
なので、この時期多くなってくるのが二重サッシの工事です。
特にこんなに大きな窓には効果的ですね。
DSC_1064.JPG

横長なサッシにも取り付けて可能です。
DSC_1067.JPG

既存のお風呂やユニットバスのも大丈夫です!!
温度のバリアフリーになるしね。
DSC_1065.JPG


posted by jirou at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

10月のマウンテンバイク&ダイエット。

10月のマウンテンバイク&ダイエット。

目標走行距離   300キロ 結果176キロ
目標体重     74キロ  結果75キロ
目標体脂肪率   19%   結果20%
目標内臓脂肪   11    11
目標BMI    25    24

10月になり、朝練がほとんど出来ず(やらず)週末に子供たちとチョイ乗りする程度でした。
食事も秋の味覚をたらふく食べ、お客様から出せれた3時のおやつも残さず美味しく頂きました。
当然ですが、お腹はより出っ張り!体重&体脂肪もどんどん増加しちゃいました・・・手(チョキ)
毎年この状態を繰り返していると思いながらも、朝起きれません・・・。
でも、今月はメリダカップがあるので、少しは頑張らなければ。
DSC_0860.JPG

11月の目標
目標走行距離   200キロ たった200キロされど200キロ。
目標体重     75キロ  踏ん張りどころです。
目標体脂肪率   20%   何とかキープせねば!
目標内臓脂肪   11    ここに付くと落ちにくいので。
目標BMI    25    とりあえず目標。


posted by jirou at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

ハロウィン。

本日はハロウィンですね。
手作りクリームシチューでお祝いです!
DSC_0986.JPG
ちなみに自重で潰れ気味なカボチャ君!!
posted by jirou at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

お客様によるDIY珪藻土。

お客様(八王子市A様邸)がご自分のお部屋だけ、珪藻土塗って見たいと言うことで、DIY塗り壁にチャレンジです!
まずはいつも通り珪藻土の粉と水をマゼマゼして材料を作ります。
DSC_0816.JPG

事前に養生と下地処理をした壁に珪藻土を塗って行きます。
いい感じで塗れているでしょ♪
DSC_0817.JPG

数日後にレンタルしていた塗り壁の道具を引き取りに行った時に仕上がった塗り壁を写真に撮らせて頂いたのが、下の写真です。
旦那さんのコメントは「集中力切れました…。」
でも、間接照明がラフに仕上げた珪藻土にあたりいい味が出ているでしょ!
DSC_0953.JPG
posted by jirou at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 珪藻土塗り壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

子供たちとKの道でMTB練習してきました。

自宅から自走で行けるKの道へ子供たちとMTB練習行って来ました。

Kの道はダート部分は短いですが、ウチの息子たちにはいい練習場所です。
DSC_0829.JPG

ダートの終点には鐘もあるので、一回づつ鳴らして戻って来ます。
ちなみに、山の中にポツリと有る鐘って鳴らしていいのでしょうか?
鳴らしちゃったけど。
DSC_0840.JPG

お菓子タイムは眺めのいい橋の上で、兄弟仲良く♪
DSC_0844.JPG
posted by jirou at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風一過。

今日は台風一過で気持ちのいい朝練でした。
DSC_0892.JPG
posted by jirou at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

八王子市A邸マンションリフォーム工事

今回のお客様は中古マンションをご購入された物件のリフォーム工事です。
中古物件と言っても建物はまだ新しいですし、クロスやフローリングも新品へリフォーム済み!
ついでにシステムキッチンまでリフォームされている物件です。
DSC_0523.JPG

畳も表替え済みです。
でも、もったいないですが、この部分をフローリングにリフォームします。
当然、無垢材でね。
DSC_0520.JPG

あと、ユニットバスが古いので、このユニットバスもリフォームします。
DSC_0524.JPG

さて工事開始です。
畳を撤去して、無垢材フローリングを貼る準備をして行きます。
DSC_0532.JPG

同時に、ユニットバスも解体して行きます。
スッキリですね!
マンションには珍しく窓が付いていますね。(貴重です。)
DSC_0528.JPG

畳だった所がチークの無垢材フローリングになると、リビング側の複合フローリングとのバランスが悪いので、ついでにリビング側もチークの無垢材フローリングへ!
もったいないけど、無垢材を見ちゃうとね。
DSC_0665.JPG

あと、和室の押し入れだった所もクローセットへ。
DSC_0663.JPG

和室がチークの無垢材フローリングで、リビングもチークの無垢材になると。
廊下もチークの無垢材じゃないとねと言うことで。
廊下もチーク材へ。
DSC_0680.JPG

フローリング工事やユニットバス工事が終わると、部分的にクロスを貼り替えて行き工事完了です。
DSC_0682.JPG

ツルツル、ピカピカだった複合フローリングのお部屋がこんな感じに仕上がりました。
DSC01294.JPG

廊下側から見ると。
DSC01300.JPG

廊下もステキでしょ。
DSC01298.JPG

畳だったお部屋もチークの無垢材フローリングになり、押し入れもクローゼットになりました。
DSC01286.JPG

クローゼットの中はお客様のご要望で、上段には棚を作り、ハンガーパイプは高さを変えて2本取り付けました。
DSC01303.JPG

和室だったお部屋からリビング側を見るとこんな感じです。
床がバリアフリーになり、床材も同じなので以前より広く感じます。
DSC01289.JPG

お風呂もタカラスタンダードのミーナシリーズになり、ホーローパネルでお手入れラクラクです。
DSC01305.JPG

ちなみに、ご主人のプライベートルームはDYI塗り壁進行中なので、ブログにてご報告出来ると思います。


posted by jirou at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

9月のマウンテンバイク&ダイエット。

9月のマウンテンバイク&ダイエット。

目標走行距離   300キロ 結果280キロ
目標体重     72キロ  結果73,6キロ
目標体脂肪率   18%   結果18,8%
目標内臓脂肪   10    10,5
目標BMI    23    24

9月は王滝100キロレースがあったので、レース前には72キロを切る体重でしたが・・・。
レース後は暴食とぎっくり腰の再発があり、体重、体脂肪などが一気に増加してしまいました。
10月はMTB乗りにとっては最高な季節なので、腰の調子を見ながら出動したいと思います。

11月の目標
目標走行距離   300キロ 無理っぽいです。
目標体重     74キロ  食欲の秋。
目標体脂肪率   19%   クマも冬眠に備えて蓄えるしね。
目標内臓脂肪   11    備蓄備蓄。
目標BMI    25    25以上は良くないらしい。
posted by jirou at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

子供たちとMTBの練習に行ってきました。

行って来た場所は私もよく練習で行く近場のコースです。
このコースはアップダウンも少なく、危険な所も少ないので、子供や初心者の練習にはいいところです。
まずは、ウォーミングアップがてら小さな丘で練習開始。
写真は長男です。
DSC_0773.JPG

こちらは二男です。
DSC_0775.JPG

調子に乗るとコケます。
DSC_0772.JPG

一通りのウォーミングアップが終わると、実際にコースを走ります。
DSC_0767.JPG

比較的平坦なコースですが、下れば上りもあるます。
当然上れない坂は自転車を押します。
これも練習なので、文句は言わせません。
DSC_0748.JPG

休憩は眺めのいい所で、ママの作ってくれたおにぎりをパクパク!
美味しいね〜。
DSC_0757.JPG

休憩後も再び山を散策して行きます。
DSC_0761.JPG

最後は公園で階段を降りる練習をして終了。
DSC_0784.JPG

途中で、次男がマムシを引きそうになる以外は特に問題も無くいい練習になりました。

追伸、御嶽山が噴火してしまいました。
二週間ほど前にレースで御嶽山の裾野を走って来た時は何の兆候もなく、まさか噴火する山だとも知りませんでした。
出来るだけ早い救助と噴火が収まればいいのですが。

posted by jirou at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

タヌキ?

家の前で子供たちと遊んでいると、私の愛車の脇をノソノソと歩く謎の生命体が!!
子供たちが近付くとドブへ隠れてしまいました。
猫にしては毛むくじゃらで一回り大きいので、タヌキ?
DSC_0738.JPG

離れてしばらく待っていると…。
出て来ました!?
結構可愛い顔しています。
私の経験からタヌキではなく、ハクビシンのようです。
なので、「あれはハクビシンだよ!」と家族にも、ついでに近所の方にも偉そうに説明♪
夜にハクビシンらしい生き物を何度も見ましたが、昼間から見かけるとは。
DSC_0742.JPG

追伸…ハクビシンにしては太っていたので、調べて見たらアナグマのようでした〜!
日本にアナグマなんているんですね。
ご近所の方あれはハクビシンではなくアナグマらしいです!
posted by jirou at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

朝練♪

「暑さ寒さも彼岸まで」
これからMTBの季節ですね。
DSC_0736.JPG
posted by jirou at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする