2016年04月15日

タカラスタンダード八王子ショールームにて新製品発表会やってます。

本日4月15日と明日の4月16日 
タカラスタンダード八王子ショールームにて新製品発表会を開催しています。
本日は半日ほど常駐で、明日は一日常駐する予定です。
DSC_3333.JPG

来店して頂くと、お米を二合プレゼント!&お昼ぐらいまで来店して頂くと
近隣の夢庵のランチお食事券も人数分貰いちゃいます!(私も頂いちゃいました!)
DSC_3334.JPG

ちなみに新しくなったシステムキッチンレミューはシンクが新しくなりました。
DSC_3335.JPG

シンクの側面には凹凸があり、まな板などがスライドするようになっています。
まな板から直接三角コーナーへ(四角いけど)切った物を捨てられます。
なかなか考えられている商品なので、お米&お食事券ゲットしがてら
冷やかしで、タカラスタンダード八王子ショールームに遊びに来てくださいね。
DSC_3336.JPG


posted by jirou at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

塗り壁教室!

塗り壁教室を開催しました〜!
と言ってもお客様のご都合に合わせて教えさせて頂いているので、
ご都合の日程でお申込みください。

さてさて、いつも通り珪藻土の粉と水をカクハン機でマゼマゼしていきます。
カクハン機の勢いでバケツが一緒に回ってしまうので、
失礼ながら私の足で抑えさせて頂いております。
DSC_3312.JPG

口で説明してもあまり意味がないので、どんどん珪藻土をどんどん塗って行きます。
ちなみに今回のお客様は女性一人での参加です。
なかなかいい感じで塗れています。
DSC_3314.JPG

スペースエムの塗り壁教室は実戦的なので、出ずみ、入りずみがあり結構大変ですが
今回のお客様もうまく塗れていますね!(私の教え方かな?)
DSC_3318.JPG

そして、養生を取って塗り壁完了です。
ここまで、一人で塗れればご自宅のお部屋も大丈夫ですよ!
子供の頃の泥遊び感覚で、ぜひ皆さんもいかがですか?
DSC_3321.JPG
posted by jirou at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 珪藻土塗り壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

まだ春ですが、ノコギリクワガタが・・・。

以前捕まえてきたノコギリクワガタのペアが卵を産み、
それが幼虫になり、何時になったらサナギになるのかを、
たまに二男と観察していましたが、一向に幼虫のままでした・・・。
その幼虫を先週 二男に急かされて、久しぶりに観察して見ることに。
私の予想では、まだ3月だし幼虫かサナギだと思っていました。
やさしく慎重に掘っていくと、サナギの抜け殻の様な物が・・・?
DSC_3286-thumbnail2[3].jpg

さらに掘っていくと、なんと!クワガタの頭が!
家族そろって「おっー!クワガタだー!」
DSC_3285-thumbnail2[1].jpg

立派な大きなノコギリクワガタの雄です!
成虫になるまで、3年かかりました。(特に何にもしていませんでしたけど、)
私はカブトムシのように、夏に卵を産むと、次の年には成虫になって出てくると
思っていましたが、ノコギリクワガタの場合は、1年で成虫になる個体もいれば、
2年、3年とかかる個体もいるそうです。
DSC_3288-thumbnail2[1].jpg

まだ、冬眠中なのか?動きが鈍く、また土の中にもぐって行きました。
また今年もクワガタを捕りに行くので、ご興味があればみなさん行きませんか?
5月、6月には行きますよ!(たぶん)
その前に竹の子掘りも行きますよ!
DSC_3289-thumbnail2[1].jpg
posted by jirou at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

木製玄関ドア塗装工事

最近はアルミ製の玄関ドアを使用しているお宅がほとんどです。
理由は、防犯性よくてお手入れもほとんどしなくていいからだと思います。
それでも、木製玄関ドアの方が好きだと言う方が、ウチのお客様には結構多いような気がします。
理由は、まだ使えるからと言うこともありますが、
「やっぱり木はいいよね!」とか「飽きが来ないよね!」などなど。
そんな木製玄関ドアを剥離して、キレイに再塗装していきます。
塗装前はこんな感じで、結構味が出てきています。(35歳以上)
DSC02016.JPG

まずは、古い塗装や汚れを電動紙やすり機を使って削って行きます。
細かいところなどは、手で地道に削ります・・・。
DSC02078.JPG

取り外せる金物などは、外して作業を進めて行きます。
結構色の差が出ていますね。
DSC02080.JPG

削り作業が終わると、古い塗装はがすために、剥離剤を塗り塗りしていきます。(2回〜3回)
剥離作業の次は、カビなどのシミを抜くため、しみ抜き材を塗り塗りして行きます。(2回〜3回)
ちなみに、この剥離剤としみ抜き材が皮膚に付くとボロボロになりますよ〜!
DSC02081.JPG

削り、剥離、しみ抜きが終わるとこんな感じ。
「おおっ!木の素地の状態に戻りましたね!」
これを見ると、木は生きていることを改めて感じますね。
DSC02091.JPG

次の作業は、傷んでいないドア内側の色と色合わせです。
この作業は職人さんの経験で、かなり差が出ます。
DSC02094.JPG

外枠完了。
DSC02098.JPG

そして、ニスを3回塗って作業完了です。
今回は、しっかり手を入れさせて頂いたので、これでまた永く使えますね。
やっぱり、木はいいですね。
DSC02121.JPG
posted by jirou at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

日野市H邸ウッドデッキ工事

今年の一月にウッドデッキ工事をさせて頂いた日野市H様邸のウッドデッキ工事の様子です。
完成写真を本日撮ってきたので、今さらですが・・・。
工事部分は南側の駐車場を一段上がった掃出しサッシのところです。
DSC01705.JPG

元々は花壇だったところなので、ウッドデッキの下から防草シートで雑草が生えてこないようにします。
でも、雑草はすき間から結構ニョキニョキと生えてくるので、防草シートは2重に敷いています。
DSC01704.JPG

根太材を敷いて、床材を貼って行きます。
打ち合わせでは、既存ブロックの手前まででしたが、広い方がよさそうだし、ウッドデッキ材にも余裕があったので、既存ブロックの上まで延長しました。
途中変更は嫌がる業者さんも多いですが、ウチの場合は工事に支障がなければ、ウェルカムですよ!
あと、この程度ならお見積りは変わりません。
DSC01730.JPG

床が終わると、次は手すりの部分です。
手すりは寄りかかったりするので、がっちり作ります。
DSC01736.JPG

そして、こちらが完成です。
使った材料は、スペースエムでは定番のブラジリアン・イペ材です。
ハードウッド系の材料では一番高いお値段ですが、仕上がりはやっぱりブラジリアン・イペ材が一番いいと思いますね!
DSC02492.JPG

DSC02495.JPG

DSC02486.JPG

今回は伸縮式の物干し竿も取り付けました。
伸縮式なので、たためばウッドデッキの手すりの部分に隠れます。
DSC02488.JPG

エアコン配管はこんな感じでかわしています。
ウッドデッキ材はビス止なので、床材を外せばメンテナンスも可能ですよ。
DSC02487.JPG


posted by jirou at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ウッドデッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

八王子市N町K邸システムキッチン交換工事

八王子市N町K邸のシステムキッチン交換工事です。
システムキッチン自体はまだ使えそうなんですが、残念なことに、食洗機の扉が壊れてしまっています。
食洗機だけを交換すると言う手もありますが、食洗機入れ替え工事でも、
結構な値段になってしまうのと、食洗機をあまり使っていなかったので、
ここは思い切ってシステムキッチンごと交換と言うことになりました。
でも、予算的にはお安く済ませたいと言うことで、レンジフードとタイルはまだまだキレイで使えるので、その部分は残していく工事です。
DSC02084.JPG

既存のシステムキッチンを解体する時に既存タイルが割れたりしないかが心配でしたが、
無事にシステムキッチンだけを解体することができました。
古い配管などの穴などは、ゴキブリなどが侵入しないように、塞いでからシステムキッチンを取り付けて行きます。
DSC02086.JPG

そして、いきなり完成です。(途中の写真無くてすみません。)
今回納めさせて頂いた商品は、タカラスタンダードのマッチシリーズです。
クロス・フローリング・タイル・レンジフードを既存のまま残せたので、金額はリーズナブルにできました。
でも、いい感じに収まっているでしょ!
DSC02087.JPG

当然新しいシステムキッチンなので、扉ではなく、足元スライドタイプです。
ちなみに、工事は1日で完了しました。
DSC02089.JPG
posted by jirou at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ブログ更新していなくてすみません。

気が付けば1年間ブログを更新していませんでした・・・本当にすみません。
お客様からも「どうしたの?」や「楽しみにしているのに」などなどとお声をかけて頂いたりしちゃいました。
これからぼちぼちと更新を心がけて行きますので、よろしくお願いします。
posted by jirou at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ナウ店舗工事中…。

明日の取引先のリニューアルオープン向けて、只今最終仕上げ作業中…今日もクロス屋の鈴木君は午前様だなぁ〜!
DSC_2358.JPG
posted by jirou at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

久しぶりのブログ更新…。

完全に言い訳なんですが、仕事が忙しくブログの更新を怠っています…。
でも、工事は進んでいます。
まずは、日野市で進んでいる新築工事ですが、順調に仕上がって来ました。
DSC_2335.JPG

マンションのほぼスケルトンリフォーム工事もこんな感じから。
DSC_2200.JPG

こんな感じになり。
DSC_2251.JPG

今現在はシステムキッチンの取り付けまで完了しました。
あとは家具工事とクロス貼りなので、もう少しです。
ちなみに、こちらのお宅は在宅での工事なので、早く終わらせないと。
DSC_2320.JPG

他にもお客様が購入した中古物件の大型リフォームや。DSC_1763.JPG

急遽決まった取引先の店舗工事。(これは取引先なので、徹夜作業だなぁ)
DSC_2333.JPG

次の新築工事の打ち合わせや雨が降って進まない外壁塗装も。
DSC_2315.JPG

こんな状態なので、受注工事ズルズル遅れ!打ち合わせ日程も遅れ!見積りも遅れ!!
当然ブログ更新サボりまくりです。
お客様〜工事、見積り遅れてすみません〜。
でも、5月になれば何とか余裕ができるかな?





posted by jirou at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ABCカップへ家族で出場してきました。

幕張公園で行われたマウンテンバイクレースのABCカップに家族で出場してきました。
当日の天候はシトシト雨で気温も寒かった…。
でも、路面コンディションはそこそこよく少しウェットなだけ、
と言っても気を抜くと滑ります…。
まずは私と入○君が出た一時間耐久レース!
お互いに全く練習していないので、入○君が32位で私が37位…。
私達はがんばりましたが、結果も内容もひどいので、写真もコメント無し。
ただ、入○君に負けたのは悔しい!!
続いて、スプリントレース小学生1.2年クラスに出た長男。
寒い雨に負けず結構なエントリー台数ですね。
DSC_2256.JPG

さて、スタートです。
長男は今回から24インチでの初レースなので、少し重そう。(中古の貰い物)
DSC_2261.JPG

スタートダッシュを決めたぜ○君が先に戻って来ます。
DSC_2265.JPG

ウチの長男も頑張って走っています。
普段から努力、練習をしていないので、結果はそれなりでした。
DSC_2267.JPG

続いて次男ですが、こちらも兄貴のお古で頂いた22インチでの初レース♪
DSC_2272.JPG

さて、スタートです。
兄貴と同じで重そうです…。DSC_2276.JPG

次男も特に問題なく無事にゴール。
DSC_2280.JPG

次は一時間耐久レースを兄弟で走りきります。
こちらもエントリー台数が結構いい感じです。
DSC_2289.JPG

スタートは長男で1周交代で、淡々とゴールを目指します。
DSC_2301.JPG

交代はこんな感じで、のんびりと。
長女はママに抱っこされ爆睡中♪
2年後位には長女もエントリーかな?
DSC_2296.JPG

次男も22インチに随分慣れた感じです。
DSC_2295.JPG

ぜ○君は一人で一時間を無事にゴール♪
素晴らしいですね〜。
DSC_2303.JPG

ウチも一時間を無事に次男がゴール!
次回のレースはぜ○君のように一人で一時間だな。
DSC_2304.JPG

追伸、兄弟でメリダ自転車の試乗をさせて頂きました。
本人たちの感想は、「軽くて凄くいい!」
お値段八五〇〇〇円です!
買いません!ではなくて、買えません!!
DSC_2285.JPG
posted by jirou at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーでしたね。
今年の結果はお客様から一つとタカラスタンダードの美人ショールームスタッフから一つでした♪
DSC_2228.JPG

そして、一歳になってヨチヨチ歩きの娘&奥様からも手作りバレンタインデー頂きました。
DSC_2230.JPG
posted by jirou at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

珍しいガスコンロ位置。

ガスコンロ交換工事です。
でも、ガスコンロの位置が変なんです…。
操作部分と比べると天板が左側にずれています。
システムキッチンはパナソニック製なんですが、こんな変わったシステムキッチン初めて見ました。
ガスコンロを替えるにはシステムキッチンの交換かと思いましたが、調べて見るとパナソニックさんちゃんとアフターパーツ出ていました。
DSC_2187.JPG

アフターパーツのステンレス板で左側にずれている開口をふさぎガスコンロを乗せます。
DSC_2194.JPG

収まりはこんな感じになります。
違和感感じませんね。
DSC_2193.JPG
posted by jirou at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

また、雪てすね。

今日はお客様とタカラスタンダードのショールームにて、システムキッチンの打ち合わせです。
でも、またしても雪が降っています。
今のところ積もっていませんが、夜になってからどうなることやら…。
積もると外壁塗装工事がますます遅れて行きます。
DSC_2197.JPG

そんなことになると大変なので、とりあえずスコップ新調しました。
DSC_2195.JPG
posted by jirou at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

八王子は雪です。

八王子は朝から雪で、事務所の前は結構雪が積もっています。
この雪の影響で、外壁塗装工事とベランダの工事が中止になってしまいました…。
DSC_2074.JPG

その雪も今現在は雨に変わり、積もっていた雪も溶けています。
でも、明日の朝は凍結には注意ですね。
DSC_2075.JPG
posted by jirou at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

住宅エコポイントが復活します。

去年の暮れに住宅エコポイントが閣議決定しました。
これにより、断熱、節水、バリアフリーなどの工事に住宅エコポイントが私たちの税金から出ます。
建築業界にとっては良いお話ですが、私たちの借金はどんどん増えて行く一方です…。
ただ、貰えるポイントを貰わないのももったいないので、明日住宅エコポイントの説明会へ行って来ますね〜。
ちなみに、住宅エコポイントを寄付する事もできる思いますよ。
posted by jirou at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

無垢材フローリングを使って床暖房工事。

寒い日が続きますね〜!
八王子で、今降っている雨は雪に変わりそうです…。
そんな寒い日の暖房器具で一番オススメなのは床暖房です。
湿度を下げずに足元からポッカポカ〜( 〃▽〃)
風も吹かないので、ホコリも舞い上がりません♪
さて、今回の工事はその床暖房工事です。
写真の通りまだまだキレイな築5年の家に床暖房工事をさせて頂きます。
DSC_1444.JPG

ツルツルピカピカの複合フローリングの上に床暖房のパネルを敷いていきます。
ちなみに温水式の床暖房です。
DSC_1449.JPG

床暖房パネルの上からウチでは定番のチークの無垢材フローリングを貼って行きます。
当然ですが巾木も無垢材にして行きます。
DSC_1453.JPG

チークの無垢材フローリングを貼り終わると、ドイツの自然オイルを塗り塗りして仕上げて行きます。
DSC_1522.JPG

仕上がりはこんな感じです。
今回は、奥様のご要望で床暖房を入れましたが、旦那様にも好評だったようです。
あと、以前は60度の温水でしたが最近は断熱性などが良くなり40度で温水を回せるので、無垢材フローリングのジョイント部分の隙間は以前より少なくなりました♪
DSC_1959.JPG
posted by jirou at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

久しぶりのMTB

お正月休みに高橋家&入○家で多摩地区方面の里山にMTB練習へ行って来ました。
当日は気温も暖かく、落ち葉の上を走るサクサク音が気持ちいい♪
DSC_1898.JPG

少しびびりながら慎重に坂を下る長男。
DSC_1897.JPG

なぜか!?怖いのに笑って坂を下る次男…。
DSC_1895.JPG

そして、自転車もパワーアップして走りも早いぜ○君!!
DSC_1896.JPG

コンビニで休憩したりしながら楽しい時間を過ごせました。
また、いきましょうね!
DSC_1900.JPG
posted by jirou at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

年忘れエンデューロレースに行って来ました。

明けましておめでとうございます。
今年も年明けそうそう筋肉痛です。
原因は毎年恒例の年忘れエンデューロレースです。
普段からモトクロスをしていれば問題ないのですが、去年もモトクロスをしたのが年忘れエンデューロレースを含めて2回のみ、なおかつ前回乗ったのが5月。
なのにレースはそこそこ頑張ってしまったので、全身筋肉痛〜。
レースは三時間耐久で、私と鎮○君(こちらも久しぶり)とのペアでしたが、約150台中27位でした。
久しぶりにしてはそこそこかな?
DSC_1888.JPG

でも、11位だった山○さん&は○さんペアには完全に負けてしまいました…。
今年はちょっとモトクロス復活しますか?

posted by jirou at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

ウッドデッキ工事。

今年も残すところあとわずかになりましたね。
細かい工事は残っているけど、今年はこのウッドデッキ工事が仕事納めかな?

まずはウッドデッキを作る所にあるブロックで作られた花壇を解体して行きます。
DSC_1710.JPG

重量ブロックだったので、かなり頑丈でしたが解体工事完了。
DSC_1820.JPG

残したブロックを土台にしてウッドデッキの床部分を作って行きます。
ウッドデッキ材はいつも通り耐久性能に優れたブラジリアンイペを使用します。。
DSC_1833.JPG

そして、手すりを作って工事完了です。
DSC_1839.JPG

反対側からはこんな感じです。
DSC_1840.JPG

内側はこんな感じです。
今まで使い難かった所が有効スペースになり子供のビニールプールくらい置けるようになりましたね。
DSC_1841.JPG
posted by jirou at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ウッドデッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

サンタさんからのプレゼント選び。

昨日はクリスマスイブでしたが、我が家にはサンタさん来ませんでした〜。
子供たちには「サンタさんは忙しいからだ」とか「言うこと聞かないからだ」とか言ってサンタさんの来られなかった理由を言いましたが、本当の理由はプレゼントを買っていなかっただけ…。
なので、先ほどサンタさんからのプレゼントを買って来ました!!
次男が欲しかったのはレゴブロックのスターウォーズに出て来るミレニアムファルコ( -_・)?
でしたが、お値段25000円なので軽く撃沈。
DSC_1831.JPG

買えたのは同じくスターウォーズに出て来るエックスウイング!?
家の家計的にはこれでも十分高いので、兄弟でエックスウイング一つとガンダムプラモデルになりました。
DSC_1832.JPG

あ〜私にもクリスマスプレゼント来ないかな?
あっ!!奥様にプレゼント…今年も買っていない…。


posted by jirou at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする