2016年07月21日

レンジフード&ガスコンロ交換工事。

レンジフードとガスコンロの交換工事です。
今お使いのガスコンロの調子が悪いということで、ガスコンロの交換となりました。
ちなみに今お使いのガスコンロは30年以上前のもの・・・よく持ちましたし、まだまだキレイなので、大切に使われて来たと思われますね!
営業トーク的には、「システムキッチンごと交換しませんか?」と言いたいところですが、これまたシステムキッチンも丁寧に使われており、不具合も無しなので、もったいないですし、そのまま使用することに。
でも、レンジフードのお手入れが大変だと言うことで、レンジフードは交換することになりました。
DSC03660.JPG

まずはレンジフードを解体して行きます。
DSC04416.JPG

今回は既存レンジフード高さが500ミリと言う特殊寸法だったので、既存排気口を再利用できるか心配でしたが、何とか設置オーケー!(通常は700ミリ前後)
当然ですが、事前に新しいレンジフードの図面とニラメッコしているので、収まるのはわかっているのですが、やっぱり現場では収まるかドキドキしますね。
DSC04418.JPG

設置完了はこんな感じです。
ちなみにこちらの商品がよく考えられており、レンジフードの幕板(上のカバー)がスライドできて高さ調節が可能なんです。
なので、高さ500ミリの特殊寸法でも収まったんですね!
商品はタカラスタンダード社のVRAシリーズ+スライド幕板セットです。
DSC04421.JPG

次はガスコンロの交換です。(作業は上から下が基本なので、)
既存のガスコンロを撤去します。
油汚れをしっかり取ってから新ガスコンロを設置して行きます。
ちなみにガスコンロも珍しいタイプで、電池式ではなくコンセント式でした!
比較的新しいタイプではお目にかかったことがありますが、古いタイプでは初めてですね。
お客様的には「電池を交換したことないから便利よ!」確かに。
DSC04417.JPG

設置完了はこんな感じです。
今のガスコンロは安全装置が進んでおり安心してお年寄りでもお使いになれますよ。
DSC04424.JPG
posted by jirou at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

3連休は如何でしたか?

暑い中、3連休はどのように過ごされましたか?
ウチは3連休お休みとは行きませんでしたが、限られた時間でお出かけしてきました。
その一つが、最近男どもがハマっているカートへ行ってきました。
行って来たのは本格的なコースの大井松田カートランドです。
当然お金もないので、レンタルカートを二人で1台借りて交代で乗ってきました。
ウチは初心者なので、時間帯が7時から9時と言うこともあり、ほかに1台しか走っておらず、ほぼ貸切でいい練習になりました。

考えてドライビングする長男。
ホームもいい感じです。(カートのことは全然わかりませんが・・)
DSC04439.JPG

勢いでコーナリングを攻める次男。
目線はいいですが、体が内側に入り過ぎですね。
カートは大変楽しいスポーツですが、お金がスゲーかかるので、ウチの場合は兄弟だしレンタルカートですね。
DSC04441.JPG

ほかには、毎年恒例のクワガタ捕り!
今年は2回目でしたが、クワガタ系が全く捕れません・・・。
この日は、カブトムシ雄3匹、雌4匹とコクワ雄1匹のみでした。
ウチはカブトムシは飼わないので、お客様に欲しい方がいたので差し上げました!
DSC04456.JPG

クワガタ以外では、玉虫を見ることが出来ました。
キレイですね。
DSC04454.JPG

男どものイベントばかりだったので、初横浜ズーラシアに行ってきましたよ!
この日はメチャクチャ暑かったけど、結構すいていたし、多摩動物園ほどアップダウンが無くいい感じでした。
暑さで、寝ているチーターを起こそうとしている長女!
DSC04460.JPG

自分の祖先を観察する兄弟!
DSC04465.JPG

特に月曜日は暑かったですが、これからが夏本番ですね!
仕事をする職人さんは特に大変な季節なので、熱中症にならないように水分補給をして頑張りましょう!

posted by jirou at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

今日は午前中お休み頂きました。

早朝4時ごろからお腹の痛みで目が覚める。
時間を追うことに、痛みが増して行く・・・「この痛み、何か変?」
一時間ほど我慢したが耐え切れず、奥様を起こして、電話で病院探し・・・「どんどん痛くなる!」
中々見つからずに、結局病院が見つかって、たどり着いたのが6時半・・・「痛みを堪えながら軽トラで、」
そこから待合室で一時間待たされて、地獄のような痛みもピーク!・・・「看護婦さ〜ん!まだですか?」
診断結果が出て、座薬と点滴を入れて頂き痛みも薄れて、無事に完治しました?
原因は尿路結石でした!十年以上前にも経験済みでしたが、改めてこの痛み凄さを痛感しました。
座薬を入れて頂いた看護婦様に言われましたが、「運動、食生活、水分を気を付けてください。」
「自転車乗らねば・・・。」
posted by jirou at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

目黒区寺田動物病院店舗工事

目黒区にある寺田動物病院の移転(お隣へ)工事がほぼ終了に近づきました。(すでに、移転オープンしていますが・・・。)
今回の工事は元々は住宅だった中古物件をリニューアルして動物病院へする工事でした。
リニューアル前はこんな感じで、一般住宅の外観ですね。
IMG_0770.JPG

耐震強度は下げずに、こんな感じの動物病院になりました。
住宅、店舗に限らずリフォームすると、こんなに変わるんですよ!
リニューアルオープンしたばかりなので、落ち着いた頃に室内の写真をブログかホームページにてアップしたいと思います。
DSC04228.JPG
posted by jirou at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

ぬれ縁交換工事?

ぬれ縁が腐ってしまったと言うことで、交換工事の見積もりを2種類出させて頂きました。
一つが既存と同じような形のぬれ縁で、材料をヒノキでする方法。(和風)
もう一つが、ウッドデッキタイプで、材料をブラジリアン イペ材を使用する方法。(洋風)
お客様が選んだのは、耐久性のよいブラジリアン イペ材を使用した方でした。
まずは、既存のぬれ縁を解体して行きます。
DSC04106.JPG

解体が終わると、柱と根太を造作して行きます。
ちなみに既存のコンクリート束は再利用できたので、再利用します。
DSC04109.JPG

そして、完成です。
大きさは前と同じですが、雰囲気は和風から洋風になりましたね。
床がレンガ敷きになっているので、こちらの方がいい感じかな。
DSC04196.JPG

反対側から見るとこんな感じです。
DSC04197.JPG
posted by jirou at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ウッドデッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

木製ブラインド取り付け工事

木製ブラインドの取り付け工事をしてきました。
今回取り付けさせて頂いたのは、ニチベイのクール35で、
色はダークオーク(K109)です。
写真では、日差しが結構入っているように見えますが、
実際にはブラインドを閉めていると、部屋は暗くなります。
DSC04194.JPG

こちらは、ブラインドの角度を変えて、日差しを入れている状態です。
かなり、明るくなりますね。
スチール製のブラインドに比べ、木製ブラインドのいいところは、
お掃除がなにしろ簡単なところです。
DSC04193.JPG

あと、お客様に頼まれたのが、お部屋の物干し金物です。
取り付けたのは、川口技研のホスクリーンSPD型です。
こちらの商品は、物干しの棒がワンタッチで取り外し可能なところです。
よく取り付けていますが、本当に簡単に取り外しが可能です!
DSC04191.JPG

もう一つ頼まれたのは、お客様が買ってきたイケヤの鏡です。
イケヤや無印の商品の取り付けは、お客様に頼まれてよくしますが、
特にイケヤの商品は、裏側の構造や作り、組立説明書などには・・・て感じです。
なので、DIYになれている方にお勧めなのかな?
ちなみに、イケヤの鏡は取り付け無料にてさせて頂きました。
DSC04195.JPG

posted by jirou at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

網戸補修工事?

ウチの会社スペースエムは京王線北野駅から徒歩2〜3分くらいのところに店舗を構えています。
なので、お客様が直接来店することもちょくちょくあります。
今回の新規のお客様で、ご近所の賃貸物件にお住いのお年寄り様です。
工事内容は網戸が壊れて、うまく動かなくなってしまったとのこと。
補修で直るか?網戸を新しく入れ替えるのか?
ご近所と言うこともあり、実際にご同行して網戸を見せて頂きました。
↓こんな感じで、結構曲がっていますね(上下とも)
通常の力のかかり方では、ここまでアルミ材が曲がるはずはありませんが・・・。
DSC04180.JPG

叩いたり、挟んだりして、何とか網戸をレールへ収まるようにして網戸補修工事完了。
私の素人工事なので、見た目は全然よくありませんが、動きなどには影響はなく使えるようになりました!
ちなみに、料金の方は、ご近所&お年寄り&その他の理由により無料にてさせて頂きました。
DSC04183.JPG
posted by jirou at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

最近ハマっていること・・・親がね。

最近子供たちがカートを始めました。(乗り物なので、私の趣味ですが・・・。)
カートと言っても中々場所が無く、いきなりサーキットも敷居が高いような気がするので、
調べて見ると、横浜ワールドポーターズ屋上駐車場にて、仮設のサーキット場(サーキットがやってくる)が・・・行くしかないですね。
と言うことで、行ってきました!
ちなみに小学校4年生以下の場合講習を受けないと乗れないので、まずは講習を受けます。
講習は朝の部と夜の部があり、予約状況により夜の部での講習になりました。
夜景キレイでしょ。
DSC03587.JPG

まずはカートの止まる、走る、曲がるなどの雑学を受けます。
娘もやる気満々で聞いています・・・まだ乗れないんだよな〜。
DSC03574.JPG

次は実際にカートに乗り、アクセルとブレーキを操作して行きます。
安全のために後ろではロープをしっかり持っているのと、リモコンでエンジンストップなどができるようになっているみたいです。
それなりにスピードが出るので、スタッフの人も大変です。
DSC03582.JPG

慣れてくると、完全にフリー走行になり、コースを周回することができます。
1時間で、カートに乗れるようになって「すげー!」と思われるかと思いますが、うちの子に限らず、結構簡単に乗れてしまうようです。
子供は呑み込みが早いのか?恐怖心がないのか?
DSC03584.JPG

あまり車に興味が無いウチの子供たちですが、カートを運転するのは楽しいみたいだったので、
その後も2回ほど行ってしまいました。
講習に受かれば、フリー走行ができるので、長男も次男もますます楽しいようです。
↓長男
DSC04044.JPG
↓次男
DSC04045.JPG
↓そして長女!
DSC04040.JPG

付き合ってくれている女性陣には、横浜なのでお買いものも忘れずに。
長女はアンパンマンミュージアムにて、コキンちゃんを「ガブリ!」
DSC03555.JPG

スタッフの皆様ありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。
posted by jirou at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

クリナップのクリンレディーへキッチン交換工事

今回のシステムキッチン交換工事はクリナップ社のクリンレディーシリーズです。
こちらが今までお客様が長年ご愛用してきたシステムキッチンですが、大工の横倉さんと私が口をそろえて「キレイにお使いですね〜。壊すのもったいないね。」
と言うほどキレイにお使いです。(素晴らしい〜。)
DSC04054.JPG

まずはキッチン本体を解体して行きます。
ちなみにレンジフードの中までキレイでしたよ。
DSC04057.JPG

既存の壁に付いたタイルも解体して行きます。
工事業者によっては、タイルを解体せずにキッチンパネルを重ね貼りをする業者もいますが、
メーカー的には油汚れの付いたタイルのところへのキッチンパネルの重ね貼りはNGです。(大丈夫ですよ!と言いやってしまう業者も多いですが・・・。)
あと、断熱材が入っていない場合や耐震補強などが必要な場合は、壁を解体したついでにその作業もしてしまいます。(ついでなので、追加料金もそんないかからないので。)
DSC04060.JPG

解体した壁を補修するとこんな感じです。
古い配管の穴などはすき間風やゴキちゃんなどが入ってこないように、ここで塞いでおきます。
DSC04061.JPG

さて、システムキッチンの取り付けです。
今回は大きな収納が付くので、そちらから組み立て行きます。
当然ですが、スペースエムの場合は基本的にメーカー指定工事業者さんにお願いしています。
クリナップ製品だったらクリナップの指定工事業者。
タカラスタンダード製品だったらタカラスタンダードの指定工事業者。
毎日のように、同じメーカーを組み立ているので、フリーでやっている工事業者さんよりも仕上がりはいいですよね!(個人的な考えですが)
DSC04090.JPG

今回は窓枠などの収まりが大変でしたが、無事にシステムキッチン取り付け工事の完了です。
これも、いい職人さんのお蔭ですね!
写真を見ると、吊戸の扉にリビングの天井照明がうつりこんでいますね!
DSC04099.JPG

イマドキ当たり前ですが、収納力も素晴らしいです。
DSC04101.JPG

収納家具は下台が踏み台兼収納スペースなので、高いところも安全に取り出せます。
DSC04100.JPG

最近は手元灯もタッチレスなので、衛生的で便利になりました。
DSC04103.JPG

あと、最近のクリナップと言えば、流れるシンクですね!
シンク手前に流れてから排水溝へ流れるので、作業がし易いそうです。
説明は難しいので、お近くのクリナップショールームへGOです。
DSC04092.JPG
posted by jirou at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

梅雨ですね、でも、水不足?

梅雨に入り東京はそれなりに雨が降っているので、外壁塗装工事が全然進みません。
それも、現在2件進行中・・・。
こちらとのG邸と。
DSC03741.JPG

こちらのM邸です。
DSC04010.JPG

それにしても梅雨だと言うのに、水不足らしいですね。
建築業界的にはあまり水を使わないイメージですが、外壁塗装の場合大量の水を使い建物を高圧洗浄機で洗います。
なので、ウチのペンキ屋さんは随分前から使わないときには水が止まる装置を付けて高圧洗浄をしています。
システム的にはトイレのタンクで使用している物を応用したアイディア商品です。
未だに使用していないペンキ屋さんがいるのでびっくりしていますが、真夏に向けて本格的な水不足にならないためにも、使ってくださいね!(水道代もかかりますし。)
DSC02782.JPG

あと、外壁塗装をよくしていると、瓦屋根にスズメの巣をよく見ますね。
なるべく、ご迷惑にならないように作業をしますが、スズメにとってはえらい迷惑なことですね。
DSC04009.JPG
posted by jirou at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

フェアレディーZのパトカー。

現場廻りをするのは基本車を使うことが多く、都内などのお客様も多いので、チョクチョク高速道路を使わせて頂いております。
現在進行している離れた現場は、江戸川区・目黒区・狛江市・狭山市などなど。
なので、色々な車に遭遇することがあります。
今回は中央自動車道で、現行フェアレディーZのパトカーが目の前を走行していました。
私の移動車は軽トラのスズキ キャリーなので、まず高速道路でお世話になることは無いと思いますが、スピードを出される方はご注意を。(私も乗用車の場合は気を付けなければ・・・。)
でも、フェアレディーZはツーシーター(軽トラ君もね!)なので、捕まった時はどうするのでしょうか?
イベント用なんですかね?
DSC03704.JPG

追伸、私の愛車スズキ キャリー君が12万3千456キロを超えました。
気を付けてメーターを見ていましたが、気が付いた時には12万3千458キロでした・・・。
まだまだ元気なキャリー君ですが、いい加減に新型ゼットに乗り換えたいですね。
あっ!ゼットと言ってもダイハツの軽トラのハイゼットですよ!
DSC03161.JPG
posted by jirou at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

浴室換気扇のお掃除。

3年ほど前にユニットバスなどをリフォームさせて頂いたお役様からの電話で「浴室暖房換気扇のフィルターは外してお掃除できるんだけど、その中の外し方がわからない」とのご連絡があったので、顔出しがてら行ってきました。
これがその浴室暖房換気扇です。
見た目もきれいで、フィルターも簡単に外せますが、本体カバーを外すには、プラスドライバーが必要です。
女性やお年寄りには、メンテナンス性がチョット悪いですね!クリナップさん!
でも、私も簡単にできると思って売っていたので、勉強不足ですね。
現行モデルはどうなっているのでしょうか?確認せねば。
DSC03475.JPG

カバーを外すと・・・結構汚れていますね。
DSC03466.JPG

ファン部分も汚れていたので、キレイキレイしお掃除完了!
当然ですが、サービスでさせて頂きました。
DSC03467.JPG

ちなみに明日6月4日10時から立川のクリナップショールームにて私が常駐してイベントいているので、早速現行モデルがメンテナンス性が向上されているのか確認してきますね!
あっ!お暇な方は是非 立川クリナップショールへ遊びに来てくださいね。何かもらえるよ!
posted by jirou at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

キッチン交換工事(吊戸&壁タイル残し。)

今回工事するのは、こちらのシステムキッチンです。
本来はガスコンロと食洗機とレンジフードの交換の予定でしたが、
結構値段がかかってしまうので、システムキッチン丸ごと交換・・・?
でも、すべて交換となると予算的にも・・・。
と言うことで、まだまだ使える吊戸と壁面タイルを残しでの工事となりました!
DSC02319.JPG

まずは、既存システムキッチンの解体です。
壁面のタイルを壊さないように慎重に解体して行きます。
DSC03058.JPG

水道配管・ガス配管・電気配線を所定の位置に移動し、新しくタカラスタンダード リテラシリーズを納めて行きます。
DSC03059.JPG

システムキッチンの下台が収まると、ステンレスカウンターを設置して行きます。
DSC03060.JPG

水道配管とガス配管と電気配線を接続し、引出を納め、コーキングをして1日で工事完了しました。(早ければいいということもありませんが・・・)
DSC03084.JPG

扉から引出になり使い勝手アップ!
当然タカラスタンダードご自慢のホーローなので、お手入れや耐久性も抜群ですよ!
ちなみに今回納めたキッチンは、タカラスタンダード リテラシリーズ2700サイズです。
扉色はフレークアイボリーです。(暗くなっていたので、写り悪いかな?)
DSC03085.JPG

あと、レンジフードは既存の吊戸を移動して、サイズ60センチから750センチなり、ガスコンロから出る煙も逃げにくくなりました。
当然、お手入れ性もアップしていますよ。
DSC03087.JPG

今回の工事のようにタイルや吊戸を残したりして工事することも可能ですよ。
お気に入りのタイルだから。まだまだ使えるから。予算的に抑えたいから。キッチンパネル嫌いだからなどなど、ご希望ございましたらジロウまで、ご連絡くださいね〜。

posted by jirou at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

5月14日におこなわれた木工教室の様子です。

今回久しぶりに開催された木工教室ですが、大変人気で満員御礼!
なので、5月21日も木工教室を開催することになりました。
21日はまだ3組の余裕があるので、お暇な方いかがですか?
すべてコミコミで1000円ですよ!

さてさて!本題の木工教室の様子です。
参加者は合計5組9人の大賑わいです。
DSC03091.JPG

まずは、作りたい物を決めて、材料に寸法を出して行きます。
大工さんみたいにさしがねなども使っちゃいますよ。
DSC03094.JPG

ノコギリも用意していましたが、時間短縮&楽なので、電動ノコギリ使っちゃいます!
手を切断しないように気を付けてね。(ケガと弁当は自分持ちです。)
DSC03093.JPG

お母さんと娘さんで、電動キリを使ってビス穴開けにも挑戦!
子供にとっては初めてのことがいっぱいですね。
DSC03096.JPG

電動インパクトドライバーを使ってしっかり固定していきます。
作品がどんどん形になって行きます。
DSC03097.JPG

こちらの家族の2歳の息子さんは自分で使う洗面所の踏み台を製作中。
しっかりお手伝いしていますね!
DSC03100.JPG

出来上がったら、ドイツ リボス社の自然オイルをヌリヌリしていきます。
自然オイルなので、お子様にもあんしんですよ。
DSC03101.JPG

仕上がった作品はこんな感じです。
踏み台が2つとイス4脚。
素人とは思えないいい作品ができましね!(大工の横倉さんと私のおかげかな?)
特に真ん中の小さいイスがとてもかわいいですね!
DSC03102.JPG
posted by jirou at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ゴールデンウィーク第三弾!さくらんぼ狩り?

ゴールデンウィーク第三弾はさくらんぼ狩りに行ってきました。
さくらんぼ狩りと言えば山形県などなどで、当然ですが、交通費などなどお金がかかってしまいます。
と言うことで、行ってきたのはこちら。
北野駅周辺に住んでいる方であれば、なんだか見た風景ですよね。
ウチからは歩いて5分・・・。
DSC02975.JPG

さくらんぼの木にはこんなうれしくなる看板がかかっています。
農家さんと自然の恵みに感謝感謝で頂きます。
DSC02973.JPG

家に持ち帰り食べられない分はジャムにします。
娘の手が・・・。
DSC02982.JPG

まずは、実をつぶして種を出して行きます。
DSC02984.JPG

火にかけながら種をお箸で地道につまんで取り除いて行きます。(結構大変です。)
DSC02986.JPG

お砂糖を入れて、水分を飛ばしておしまい!
男の料理なので、レモン汁も何もなし・・・。
味の方はアンズジャムに近い感じで、パンに付けておいしく頂きました!
DSC02990.JPG
posted by jirou at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ゴールデンウィーク第二弾!ワンワンとウータンに会いに行こう。

ゴールデンウィーク第二弾は2歳児の長女のための企画で、渋谷NHKで開催されたイベントに行ってきました。
中でも、お目当てのイベントはNHK教育テレビで放映されているワンワンとウータンに会うことです。
ワンワンとウータンは人気ものなので、この混みっぷりです。
娘も、一緒に行ったお友達も大喜びだったそうですが、あまりにも混んでいたので、私は未確認でした。
DSC02885.JPG

ほかにも色々なイベントを開催しており、楽しめます!
当然、無料イベントなのでエンゲル係数の高い我が家には大助かりです。
DSC02891.JPG
DSC02902.JPG

長男、次男と同級生のお友達は幼児イベントのため、大人ぶってやる気ゼロ状態でしたが、みんな絶好調に楽しんでいました。
DSC02882.JPG

来年もNHK様よろしくお願いしますね〜。
社員食堂のカレーも420円とリーズナブルでおいしかったですよ。
posted by jirou at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

ゴールデンウィーク第一弾はスーパーGTキャンプ観戦。

ゴールデンウィークが終了しましたね!皆様はどちらに行かれましたか?
ウチの今回第一弾ゴールデンウィークは富士スピードウェイで開催されたスーパーGT観戦&キャンプでした。
今回のイベントは私のレースを観戦したいという願望と子供たちのキャンプをしたいという願いを同時に叶えられる素晴らしい企画です・・・(女性陣には全く意味はないイベントですが・・・すみません。)
さて、渋滞を避けるためとキャンプ場所を確保するため、深夜3時に富士スピードウェイへ向けてレッラゴー!
渋滞も無くスイスイと4時半に富士スピードウェイに到着。
しかし、すでに富士スピードウェイは大渋滞・・・。
結局は駐車場隅にテントを張ることに・・・恐るべしスーパーGT人気ですね。
ちなみに家族でテントを張って宿泊するのは初めてで、なおかつこの日の夜は嵐でしたが、何とか9800円のテントも踏ん張ってくれたし、BBQや温泉にも行くことが出来ました。
DSC02824.JPG

スーパーGTのイベントも色々あり、あまり車に興味の無い子供たちも何とか楽しめますよ。
ストライクアウトや射的などなどで景品貰ったり。
DSC02834.JPG
DSC02829.JPG

エンジン付きカートを運転させてもらったり。
これが一番のおすすめですよ!ARTAの帽子も貰えますし。
DSC02851.JPG

一眼レフで、GTカーを撮ったりなどなど。
DSC02837.JPG
DSC02840.JPG

兄弟どちらが撮ったか分かりませんが、ベストショットは優勝したモチュールGTR。
レース内容も色々あり私的には楽しかったー!
IMG_0414.JPG

あと、子供たちが巣立ったら乗る予定の日産GTR35も見てきました!
DSC02827.JPG

今回初めてのスーパーGT&キャンプでしたが、かなり楽しい時間が過ごせました。
次回は8月6、7日で開催されるので、また行きたいな〜!
DSC02857.JPG


posted by jirou at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

レンジフード&ガスコンロ交換工事

システムキッチンで一番お手入れが大変なのが、レンジフードとガスコンロですね。
今回はその部分の交換工事です。
DSC02508.JPG

キッチンカウンターに養生はしますが、新しく入れたガスコンロに落下物で傷が付いたら大変なので、同時交換の場合は、上にあるレンジフードを先に交換していきます。
キッチンパネルなどに付いたコーキングや油汚れも取り除くのを忘れずにフキフキね。
DSC02796.JPG

下地や換気ダクトの位置などを確認しながら、新しいレンジフードを取り付けていきます。
DSC02798.JPG

レンジフード交換作業が終わると、ガスコンロの入れ替え作業です。
DSC02799.JPG

レンジフードとガスコンロの試運転をして交換工事完了です。
違和感なく、スッキリ収まったでしょ!
DSC02804.JPG

ちなみに取り付けたレンジフードはタカラスタンダード製のVRA90です。
このレンジフードのお手入れ性がまたいい!
ファン部分のネジを緩めることなくワンタッチで取り外し可能なんです!
なので、ファンを外す作業完了まで、なれれば一分でできます。
当然、タカラスタンダードの得意なホーロー製&親水性加工でお手入れ簡単です。
DSC02803.JPG

ガスコンロはノーリツ製のピアットシリーズです。
スタイリッシュで、使い勝手もよく、
ガラストップ部分なんて新しく入れた上のレンジフードが映っていますね。
DSC02802.JPG



posted by jirou at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

またまた塗り壁教室させて頂きました。

春になって暖かくなったので、最近塗り壁教室の開催が多いです。
ちなみに今回の参加者も女性の方です!
DIYと言えば男性のイメージですが、女性の参加者の方が多いです。
最近は外国人の方も参加されます。(当然、身振り手振りのみ・・・。)
さてさて、今回もいつものように、大きなバケツに珪藻土の粉と水を
カクハン機でマゼマゼして行きます。
DSC02760.JPG

混ぜた珪藻土を練習用の壁にヌリヌリしていきます。
最初はボトボト落ちますが、気にせずヌリヌリ!
DSC02764.JPG

全面に塗りこんだら仕上げのパターン練習です。
コテ跡仕上げ、刷毛仕上げなどなど練習します。
写真は木コテでラフに仕上げているところです。
DSC02766.JPG

実戦的にデッコミとヒッコミの壁にも珪藻土を塗って本日の塗り壁教室完了です。
今回もいい感じに仕上がりました!
ぜひご自宅の塗り壁にチャレンジしてみてくださいね!
DSC02768.JPG
posted by jirou at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 珪藻土塗り壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

春の恒例イベント竹の子掘りへ行ってきました。

今年も竹の子の季節になりました。
早速いつもお世話になっている山まで長男とレッラゴーです。
ちなみに二男はテレビに夢中のためお休みです。(ダメ人間化しています・・・。)
いつもの竹林に入ると、先に来た方の掘った跡が多数あり、あまり取れないかと思われましたが、
よく見るとチラホラ竹の子が顔を出しています。
DSC_3340.JPG

長男と手分けして、見つけた竹の子を掘っていきますが、
根っこなどが邪魔して、小学校4年生にはチョット大変かな?
でも、頑張って掘っています。
DSC_3338.JPG

去年はあまり取れませんでしたが、今年は豊作のみたいで
1時間半くらいで、大小20本以上春の恵みを頂くことが出来ました。
DSC_3343.JPG

ちなみに今回取れた中で一番大きいサイズは長男が見つけたこちらです。
DSC_3342.JPG

この日の夜ご飯は当然ですが、竹の子料理です。
取れたてなので、柔らかく、アクも少なくおいしいですが、
特においしいのは焼き竹の子で、トウモロコシのような甘い味がして
おいしかったです。
ちなみに一番食べていたのは、二男でした!
DSC02759.JPG

今回も余った竹の子はご近所さんと近隣のお客様にお配りさせて頂きましたが、
また行きますので、近隣のお客様で、「竹の子食べた〜い!」方は届け致しますのでご連絡くださいね。
あと、今週末も竹の子掘りに行く予定なので、行きたい子供様が居れば連れて行きますので、ご連絡ください。(山は入って泣くなよ!笑)


posted by jirou at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする