2012年05月12日

八王子市M町S邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況。

バルコニー取り付け工事が終わりました。
ちなみに取り付けた商品はリクシル(旧トステム)社のアクトステージ&ライザーテラスです。
家も大きかったし補修個所も瓦など色々あったので、工事に時間がかかってしまいましたが、無事に安全にて工事終了です。

「ご近所様、路上駐車など、長い間ご迷惑お掛けしたしました。」
「お客様、長い間お疲れさまでした。」
P1090340.JPG

あっ、バルコニーの上に乗っかっていたエアコンの室外機の取り付けがまだ終わっていませんでしたパンチ

posted by jirou at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

八王子市M町S邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況。

外壁塗装工事が完了して、バルコニー工事がはじまりました。
今回のバルコニー組立作業に来てくれた職人さんは、凸凹コンビの滝沢君&鈴木君です。
既存バルコニー解体の時もこのコンビでしたね。
P1090323.JPG

凸凹コンビで力を合わせて組み立て作業を進めていきます。
凸凹コンビと言っても鈴木君の身長は173、5センチあるそうですわーい(嬉しい顔)(私には負けていますが・・・ドングリの背比べですが。)
滝沢君デカ過ぎですパンチ
P1090325.JPG

他にも使わなくなった灯油タンクも撤去しました。
下のコンクリートがかなり重かったですが、運び出すのに滝沢君が役に立ちましたわーい(嬉しい顔)(ありがとう)
P1090324.JPG
posted by jirou at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

八王子市M町S邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況。

八王子市M町S邸の外壁塗装工事が完了に近づいてきました。
足場の必要な作業も無くなったので、足場が解体され建物もキレイになったでしょ手(チョキ)
残す工事は細かい所の塗装とバルコニー工事ですね。
P1090284.JPG

posted by jirou at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況。

棟瓦の積み直しと雨樋の工事も完了し、外壁塗装工事も終わりに近づいてきました。
足場が外れるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)
P1090213.JPG


posted by jirou at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況。

もうじき5月だと言うのに、寒い日が続いていますが現場の方は順調に進んでいます(たぶんパンチ
腐っていた木製の戸袋部分にも、下地塗装がされました。
この後仕上げ色で二回塗りして行きます。
P1090153.JPG

今回は戸袋以外にも直さなければところが・・・屋根の瓦です。
屋根の瓦の棟部分が崩れてしまっていますねバッド(下向き矢印)
こうなると、棟部分の積み替え工事が必要です。
雨漏れもしています雨
P1070993.JPG

屋根には漆喰の流れ出た跡がありますね。
漆喰が流れ出てしまうと、中の泥も出てしまい棟などが崩れてしまいます。
P1070996.JPG

この現場で気が付いたことがあります。
今回、棟が崩れてしまったところは後から増築した部分だそうです。
元々あったのが下の写真の右側で、左側の部分は十年後位に増築したところです。(よく見ると、瓦の色が少し違います。)
棟の部分を見ると古い右側の部分は水平ですが、新しい増築した左側部分の棟は少し崩れていますねもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、増築してから30年以上経っていますし、増築した建築会社も連絡が取れないそうです。
工事をして30年経ってから職人さんの腕の違いが出てくるので、建築会社・職人・材料・施工方法などの選び方って難しいですね。
P1090001.JPG
posted by jirou at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況4/17。

外壁の塗装がはじまりました。
左側が水洗いが終わった状態の壁で、右側が下塗り1回目の塗装が完了した状態です。
P1090064.JPG

そして、中塗りの2回目が完了した状態です・・・下地の塗装材の色が仕上げの色と似ているので1度塗りなのか2度塗りなのか、よく見ないとわかりませんねバッド(下向き矢印)
P1090065.JPG

最後は仕上げ塗りの3回目の状態ですが・・・2回目なのか3回目なのか写真だとほとんどわかりませんねもうやだ〜(悲しい顔)
実際に現場で見ると1回目と2回目だと区別付きますが、元々の外壁塗装の色と仕上げの色があまり変わらない場合や透け難い色の場合は2回目と3回目だと僕でもわからないことが・・・パンチ(ダメダメ建築屋ですね)
P1090136.JPG

なので、手抜き工事をする場合は塗る回数を減らし、人件費と材料費を浮かせる方法があるんですね。
でも、私自身も常に現場に張り付いてチェックできないので、20年近くお付き合いしている中本君を信じるないですねわーい(嬉しい顔)「中本兄弟!信じているよ〜!」
posted by jirou at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況4/13。

外壁塗装工事をするために、足場をかけるので、建物の細かいところまで不具合が無いかチェックして行きます。(高い所は苦手ですがパンチ
今回、目立ったのが雨戸の戸袋です。
この年代だとアルミ製ではなく、木製なんで腐りやすいんですバッド(下向き矢印)
P1090043.JPG

新しく、耐水べニアで補修してもらいました。
これで、当分の間は大丈夫ですね手(チョキ)
P1090057.JPG

ついでに、大工さん工事のがらみの軒天も補修しました。
P1090058.JPG

posted by jirou at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況4/11。

足場の組み立てと高圧洗浄器による水洗いが作業が終わり、ペンキを塗る作業が始まりました。
まずは、鉄部分にサビ止めを塗って行きます。
木部にも下地処理塗装をして行きます。
同じ赤色系ですが、材料は違うんですよ手(チョキ)(見た目では僕も区別つきませんが・・・パンチ
P1090040.JPG

細かい所にもサビ止めが塗られていますね。
中本兄弟仕事きっちりですねわーい(嬉しい顔)
P1090045.JPG

posted by jirou at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事着工しました。

八王子市M町T邸の外壁塗&バルコニー工事が着工しました。
まずは、既存のバルコニーの解体作業からです。
P1070977.JPG

かなり腐食が進んでいる鉄骨製のバルコニーなので、作業は慎重に進めて行きます。
工事担当は凸凹コンビの滝沢&鈴木君です。
滝沢君体重重たいので、バルコニーの床が抜けて落っこちないでねわーい(嬉しい顔)
P1070983.JPG

無事にバルコニー解体完了しました。
新しく取り付けるバルコニーは外壁塗装が完了してからになります。
P1070986.JPG

解体したバルコニーですが、改めて鉄骨部分の腐食が進んでいたことがわかりますねがく〜(落胆した顔)
アルミ製に比べて鉄骨製は定期的にペンキを塗ってお手入れしていかないとやっぱり駄目ですねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、バルコニーだけペンキを塗るのも中々面倒ですしね・・・バッド(下向き矢印)
P1070987.JPG
posted by jirou at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする