2012年04月07日

八王子市K町N邸外構工事完了しました。

型枠を解体したころは、コンクリート擁壁もグレー色でしたが、乾燥が進むにつれ白く色が変わってきましたね。
ここまで固まっていれば擁壁の強度も上がってきていると思うので、土を埋め戻して行きます。
P1090011.JPG

擁壁の水抜き穴のまわりは砕石が埋め戻されていますね。
外構屋さんの北斗君仕事きっちりですね手(チョキ)
P1070956.JPG

砕石の埋め戻しが終わると、黒土を入れて仕上がりです。
今回はフェンスは建てずに、お客様ご自身が生垣か何かで柵をするそうです。
この工事でお庭が広くなったところには、何を植えるんでしょうねわーい(嬉しい顔)
P1090012.JPG

posted by jirou at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

八王子市K町N邸外構工事進行状況4/3。

擁壁の型枠が解体されました。
今回はお客様から工期を頂いていたので、じっくり乾燥を待ってからの型枠解体になりました。(忙しかったのもあるけどふらふら
擁壁にはかなりの土圧がかかるので工期に余裕がある場合はこの方がいいと思います。
でも、お金を稼ぐには工期短縮経済施工が基本ですが・・・以前、働いていた会社の社長の口癖でしねパンチ
P1070955.JPG

posted by jirou at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/27。

擁壁部分の型枠工事が終わり、コンクリート打設(流し込み)工事です。
流石にスパー北斗君と言えども、手で練って、流し込むなんて無理なので、ミキサー車とポンプ車使って工事していました。(僕が行って時には既に打設工事完了していましたがもうやだ〜(悲しい顔)
P1070931.JPG

一人寂しく擁壁の天場をならす北斗君るんるんお隣様への養生も忘れていませんねわーい(嬉しい顔)
P1070934.JPG
posted by jirou at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/24.

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/24.

鉄筋の配筋工事と基礎ベースコンクリート工事が終わり、擁壁部分の型枠工事です。
垂直と水平を確かめながら、工事を進めて行きます。
SH370304.JPG

型枠の裏側はこんな感じです。
コンクリートを流し込んでも崩れない様に、単管パイプなどで、型枠を補強して行きます。
これを表側にもして行きます。
SH370305.JPG

posted by jirou at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/17.

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/17.

ベースコンクリートを打設しました。
ベース部分は見えなくなってしまう部分ですが、土圧が擁壁に掛かってくる基礎部分なので、隙間が出ない様にしっかりコンクリートを打って行きます。
チーム北斗君なら大丈夫でしょう手(チョキ)
P1070883.JPG
posted by jirou at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/14.

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/14.

鉄筋の配筋工事が完了しました。
背の高さも無い壁ですが、結構な鉄筋の量を使います。手(チョキ)
P1070879.JPG
posted by jirou at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/12.

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/12.

工事も順調に進んでいると言いたいところですが・・・雨で工事着工も遅れ、始まったと思ったら雨続きです雨
ついでに大谷石を解体したら、余ったコンクリートを捨てたらしくハツリ工事が・・・ハツリ工事部分は完全に赤字かなパンチ
でも、文句も言わずに作業を進めてくれる北斗君黒ハート
P1070804.JPG

何とか、解体工事終了です。
P1070873.JPG

posted by jirou at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

八王子市K町N邸外構工事着工しました。

八王子市K町N邸外構工事着工しました。

今回の工事はごみの集積所だった土地が売りに出されたので、その土地をお客様が買われ、敷地を広くする工事です。
フェンスや植木などの細かい所は手作業で進めていきます。
P1070797.JPG

ブロックなどは重機(ユンボ)を使って壊して行きます。
道路が重機(ユンボ)で傷が付かない様に、ブルーシート&コンパネで養生も忘れていませんねわーい(嬉しい顔)
僕が監督していなくても外構屋さんの北斗君がしっかりやってくれているので安心ですねグッド(上向き矢印)
P1070798.JPG

この日の作業はここまで、雨で土砂崩れなどが起きない様にしっかりブルーシートで養生していますねグッド(上向き矢印)
P1070800.JPG

posted by jirou at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする