2012年02月23日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/23.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/23.

今週のお引っ越しに向けて、工事の方も終わりに近づいてきました。
今日は電気屋さんの外井君が、キッチンなどの照明器具取り付け工事です。
ちなみにキッチンの手元灯はクリナップのオプション品ではオーデリック社製です。
電気メーカーの方が種類が豊富で、値段も少し安いからわーい(嬉しい顔)
P1070709.JPG

お客様がご自分で塗った、DYI珪藻土塗り壁も終わったので、畳の表替えです。
P1070707.JPG
posted by jirou at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

八王子市K町S邸リフォーム工事(珪藻土塗り壁)進行状況2/21.

八王子市K町S邸リフォーム工事(珪藻土塗り壁)進行状況2/21.

無事にNHK首都圏ネットワークの放送も終わりました。(苦情無く)
テレビに出してはいけない僕の顔でしたが、思ったより出ていたので驚き!
お客様からも「観たよ!カメラ映りいいね!」もうやだ〜(悲しい顔)とのお声も頂き反響も中々でした。

DYI塗り壁工事も残すは2Fの和室のみとなりました。
この日は、S様邸のお母様のお友達のM様が塗り壁のお手伝いに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
M様も新築工事でのDYI塗り壁の経験者なので、仕事がどんどん進みます。
P1070663.JPG

朝から塗り始めたDYI塗り壁工事も2人で夕方までには工事完了しましたわーい(嬉しい顔)
馴れてくるとスピード速くなり、仕上がりもキレイになりました手(チョキ)
P1070666.JPG

こちらの現場のDYI塗り壁工事完了です。


posted by jirou at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/17.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/17.

クロス工事もほとんど終わり、クロス屋の鈴木君は襖の張り替え工事に入りました。
来週の引き渡しへ向け残る作業も少なくなってきました。
無垢材フローリングへの自然オイル塗りと畳の表替えとその他少々かな?
P1070662.JPG


posted by jirou at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

八王子市K町S邸リフォーム工事(DYI塗り壁)進行状況2/13.

八王子市K町S邸リフォーム工事(DYI塗り壁)進行状況2/13.

土曜日にNHK首都圏ネットワークの撮影日げ無事に終わり。
その勢いで日曜日にご家族+お友達でリビングの塗り壁(珪藻土)を完成しちゃいましたグッド(上向き矢印)
あと、二日は掛かると思いましたが、素晴らしい!
仕上がりも上々でしたわーい(嬉しい顔)
P1070640.JPG

残り一部屋の和室もお爺ちゃんがクロス剝しを頑張ってくれてたので、近いうちに塗れるかな?

posted by jirou at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

八王子市K町S邸DYI塗り壁工事(テレビ撮影でした。)

八王子市K町S邸DYI塗り壁工事。

昨日お伝えした通り、今日はテレビ局の撮影が入りました。
テレビ局はNHKですexclamation
番組名は首都圏ネットワークexclamation×2(平日18時10分〜19時)
夕方の人気番組です・・・仕事中でわかりませんが。
何年か前にも首都圏ネットワーク様には出たことがあるので今回は2回目手(チョキ)(前回との繋がりはないそうです)
内容はお客様が塗り壁をご自身でする所の撮影です。
流石にテレビの撮影なので、お客様も緊張ですが、塗り壁を教える立場の僕もかなりの緊張状態で、実際の塗っている写真を撮り忘れるほどでしたパンチ
何枚か撮れたのが、塗り壁が終わりご家族の記念の手形を残す所の写真です。
記念になっていいでしょ黒ハート僕の家も自分で塗り壁をした時に当時1歳の長男の足形を同じように残しましたよ。
P1070632.JPG

他にはスペースエムの事務所にて珪藻土が湿度を調整する実験の映像なども撮影しました。
汚い事務所が・・・多分映りませんが。
P1070628.JPG

撮影は半日以上かかりましたが、和やかなムードで進みいつも通りの楽しい塗り壁教室だったかな?
NHKスタッフ様も気さくな方が多く、子供に音声マイクの体験もしてくれたり、楽しい撮影でしたわーい(嬉しい顔)
P1070633.JPG

放送予定日はNHK総合1チャンネル2月17日金曜日の18時10分〜19時の間です。
大きい事件や事故などが無ければ、予定通り放映されると思います。
一番心配なのは、僕の顔がテレビに出ても大丈夫かですねふらふらモザイクかければ大丈夫かわーい(嬉しい顔)

お客様へ ご多忙の中 撮影のご協力ありがとうございました。

posted by jirou at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/10(明日はテレビ撮影予定)

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/10(明日はテレビ撮影予定)

明日は某テレビ局の撮影が入ることになりました手(チョキ)
撮影内容はお客様によるDYI塗り壁工事です。
メインはお客様ですが、教えさせて頂くのは僕です・・・がく〜(落胆した顔)
果たしてこのデカイ顔がテレビに収まるのか心配ですふらふら
企画倒れのお蔵入りにならなければいいのですがわーい(嬉しい顔)
そんな緊張状態でも現場は進んでいますよ。
トイレ部屋にクロスと床がキレイに貼られました。
P1070603.JPG

そこへ、リクシル(旧INAX)のタンクレストイレ サティスが取り付けられました。
洗浄水量 大5ℓ 小3.8ℓ エコですね〜手(チョキ)
個人的な意見ですが、洗浄水量はINAX、TOTOほぼ一緒ですが、お手入れはINAXの方が良さそうですね。(年代によって違いますが)
P1070608.JPG

洗面所もキレイにクロスと床が収まりました。
そこへ設備屋さんの福島くんが洗面台を取り付けています。
P1070606.JPG

取り付け完了グッド(上向き矢印)
こちらはTOTOのサクアシリーズです。
小物入れなどが充実しており、いい商品ですよわーい(嬉しい顔)
特にメガネをかけている人は!(お客様推薦です。)
P1070607.JPG

テレビ放映日は決まり次第ご連絡させて頂きます。
僕の顔がテレビに耐えられればの話ですが・・・パンチ
ではでは、明日は自然体でいきま〜す。
posted by jirou at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

八王子市K町S邸DYI塗り壁工事進行状況2/8.

八王子市K町S邸DYI塗り壁工事進行状況2/8.

この半年で工事をさせて頂いている現場で多いのがお客様ご自身で作業をするDYI塗り壁です。
八王子市K町S邸様もDYI塗り壁に挑戦ですわーい(嬉しい顔)
既存のクロスの上からでも塗り壁(珪藻土)工事は出来ますが、汚れたものとビニルクロスを残して塗り壁をしてしまうのも・・・。
なので、古いビニルクロスを剝す作業から挑戦です。
しかし、少しでもクロスの紙が残っていると仕上げの塗り壁が浮いてきてしまうので、頑張ってクロスを残さず剝していきます。(地味で地道で大変な作業ですが)
P1070500.JPG

お客様が頑張って剝したビニルクロスです。(かなりの量ですね!)
この調子だ来週位には塗り壁作業が出来るかな?
P1070559.JPG

他の作業も順調に進んでいます(たぶん)
今日はクロス屋の鈴木君が脱衣所のクロス貼りと床のCFシート貼り作業でした。
「頑張れ鈴木君!引き渡し近いぞ!」
P1070599.JPG
posted by jirou at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

八王子市K町S邸リフォーム工事2/4。

八王子市K町S邸リフォーム工事2/4。

今日はキッチン取り付け工事でした。
新しくリフォームした楢の無垢材フローリングとカウンター部分にキッチンを取り付けていきます。
キッチンで隠れてしまう所にもフローリング貼り&自然オイルを塗っていますよ。
P1070521.JPG

職人さん2人りかかりで作業完了。(途中経過の写真無しですみません)
今回のシステムキッチンはクリナップのラクエラです。
機能も充実しており、価格もグーなんですよわーい(嬉しい顔)
でも、ガスコンロ横のサイドパネルはタカラスタンダード製です。
理由はクリナップなどは不燃材のためシルバー色しかないのとお値段が少し高いから・・・もうやだ〜(悲しい顔)
タカラだと不燃材でもキッチンと近い色がありお値段も少し安いのですグッド(上向き矢印)
P1070538.JPG

あと、キッチン横の銘木カウンター材は栃の木の一枚板を使用しました手(チョキ)
P1070504.JPG

削り前の状態はこんな感じなんですよ。
これくらいのサイズだと銘木と言えども集成材とほとんど値段が変わりません手(チョキ)
なので、今回はサービスで入れさせて頂きましたパンチ
P1070490.JPG
posted by jirou at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/2。

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/2。

ユニットバスの工事が始まりました。
タイル貼りのお風呂に比べればユニットバスの方が軽いのですが、水と人が入ると軽く500キロ以上がく〜(落胆した顔)
この重さが土間コンクリートにかかるので、見えないところも手がぬけません。
写真は既存の基礎にアンカーを打ち込んだ写真です。
当然コンクリートの中には鉄筋も入れていますよ。
P1070453.JPG

土間コンクリートに排水管などを取り付けて行きます。
P1070488.JPG

浴槽単体だとこんな感じなんですよ。
P1070489.JPG

今回使用するユニットバスはクリナップ製のはいろシリーズです。
ユニットバスを横から見てみるとこんな風になっています。
浴槽部分に白い断熱材が見えますね。
はいろシリーズは壁部分にも25ミリの断熱材が貼られていますし天井には40ミリの断熱材あと床にも断熱材が。
この装備が標準装備なので、はいろシリーズはお買い得ですわーい(嬉しい顔)
P1070498.JPG

最終仕上げのコーキングをして出来上がりわーい(嬉しい顔)
以前のお風呂に比べ、一坪にサイズアップになったし、お客様が選んだ色も素敵な色でとってもグー手(チョキ)(チョキか・・・。)
P1070497.JPG

posted by jirou at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/31.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/31.

ユニットバスの給排水工事と土間コンクリート工事が終わり、残るはサッシ取り付け工事です。
「横倉さ〜ん!明日ユニットバス取り付け工事なのでサッシ今日中に取り付けてね黒ハート
P1070487.JPG
posted by jirou at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

八王子市K町T邸リフォーム工事進行状況1/27.

八王子市K町T邸リフォーム工事進行状況1/27.

キッチン部屋の楢無垢材フローリング工事が完了しました。
キッチンが納まって見えなくなってしまうところにもフローリングを貼っていますよ手(チョキ)当り前か・・・。
こちらの現場のフローリング工事はこれで完了かな?
P1070459.JPG
posted by jirou at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/25.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/25.

絨毯貼りの階段が楢の無垢材へリニューアルされましたわーい(嬉しい顔)
大工の横倉さんが骨折でギブスをしながらでしたが、頑張ってくれました手(チョキ)
P1070448.JPG

お風呂場では1日では壊しきれなかった大工の岡本さんがせっせとお風呂を解体中!
本来は解体工事の作業は岡本さんより若い横倉さんのはずですが、骨折しているため岡本さんが頑張っていますもうやだ〜(悲しい顔)(頑張れ岡本さん!)
P1070447.JPG
posted by jirou at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/21.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/21.


タイル貼りのお風呂からユニットバスへの工事が始まりました。
既存のお風呂のサイズは1600×1400ですが、新しく入れるユニットバスは1600×1600(1坪)サイズへ手(チョキ)
キレイになるし!暖かくなるし!バリアフリーになるし!いいな〜。
僕の家もタイル貼りのお風呂から新しいお風呂に変えたいな・・・。
P1070434.JPG

解体完了と思いきや壁の中からコンクリート基礎が出てきてしまい今日はここまで。
P1070441.JPG

解体したゴミはトラック一杯exclamation×2
P1070444.JPG

でも、積みきれず、まだこんなにバッド(下向き矢印)
P1070445.JPG
posted by jirou at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/19.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/19.

リビングの楢の無垢材フローリング貼りが終わり、玄関ホールのフローリング工事が始まりました。
しかし、あっと言う間に工事完了していましたわーい(嬉しい顔)
でも、既存の下駄箱も丁寧に解体して、下駄箱の下の見えなくなってしまう部分も玄関框とフローリングを貼り込んでいるんですよ手(チョキ)(流石大工の岡本さんですね)
写真は解体した下駄箱を組み直しているところです。
P1070424.JPG

大工の横倉さんもギブスをしながらも、2階のフローリング貼りが終わり、階段部分のフローリング貼りに移ってきました。
でも、階段部分の工事は大変なので、時間が掛かりそうかな?
P1070425.JPG

システムキッチンの配管工事も始まりました。
設備屋さんの福島君が丁寧に配管工事を進めてくれていました(多分)
ちなみに今回の現場のお隣は福島君の実家exclamation×2
前回させて頂いた現場も福島君の家から徒歩0分でしたexclamation&question
どちらの現場も偶然ですが。
福島君、当然近い現場だから特別価格でやってねわーい(嬉しい顔)
P1070433.JPG

posted by jirou at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/16.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/16.

大工の岡本さんが担当する一階リビングの楢の無垢材フローリング貼り工事も順調に進んでいます。
P1070413.JPG

既存のフローリングに段差がありましたが、岡本さんがカンナとノミなどを使ってレベルを調整してくれ段差が無くなりました手(チョキ)
僕が何も言わないでも面倒な作業をやってくれるので本当に助かりますねわーい(嬉しい顔)
P1070411.JPG

2階の楢の無垢材フローリング貼り工事は大工の横倉さんが手首の骨折でギブスをしながら作業中がく〜(落胆した顔)(大丈夫?)
P1070414.JPG


posted by jirou at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

八王子市K町S邸リフォーム工事着工しました。1/10

八王子市K町S邸リフォーム工事着工しました。1/10

実は去年着工していたのですが、大工の横倉さんが手を骨折バッド(下向き矢印)
でも、ギブスをしながらお仕事してもらいますわーい(嬉しい顔)(強制ではないですよ)
P1070367.JPG

工事の遅れを取り戻すために大工の岡本さんが助っ人に来てくれましたわーい(嬉しい顔)
P1070368.JPG

posted by jirou at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする