2017年04月28日

キッチン家具の制作途中

家具の制作途中を作業場まで見に行ってきました。
下台と吊戸棚を作ることになりました。
今回はキッチン家具です。

下台:内部も突板を貼ってもらいました。
IMG_3286.JPG

IMG_3288.JPG


吊戸棚:こちらも内部を突板で貼ってもらいました。
IMG_3287.JPG

設置予定は5月の連休明けです。


posted by jirou at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

引出し付家具工事

書類を整理出来るよう引出し付家具を作りました。

面材:タモ突板 柾目
カウンター:タモ突板 柾目
引出し内部:桐 無塗装
タモ材仕上げ部分:半艶ウレタン塗装

家具設置途中
引出し内部は桐の無塗装。書類を傷めないよう工夫しました。
家具の色はお手持ちの家具に合わせて塗装し、半艶のウレタン塗装にしました。
IMG_3273.JPG


引出しは把手をつけず、彫り込んですっきりとさせました。
カウンター・引出し前板共に框をつけ丈夫にし、角は面を取って優しい質感に。
IMG_3274.JPG



長さが2Mあるカウンターの下に、引出しを3台。
頻繁に出し入れする書類用に中間にオープン棚を取り付けました。IMG_3278.JPG


家具と優しい光が印象的なステンドグラスが調和した素敵な空間になりました。
IMG_3279.JPG
posted by jirou at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

IKEA家具取り付け。

ただ今進行中の小屋裏リフォーム工事の現場で、もったいないスペースが出て来ました。
写真のぽっかり空いた空間です。
当然ですが、このスペースを有効に使いたいところですが、どちらのお客様にもご予算と言う大きな問題が・・・。
これ以上ご予算的に厳しいので、私からのご提案で「IKEAの本棚でも入れ見ますか?」
と言うことで、お客様と立川市のIKEAにレッラゴー!
IMG_2647.JPG

そして、IKEAで家具買ってきました!
いつも思うのですが、IKEAの家具重たいです・・・それも8個も買ったので、運ぶのだけでも結構大変です。
IMG_2643.JPG

さて、組立ですが、相変わらず意味不明なマンガでの組立説明書・・・よく読まないと、いや、よくマンガを見ないと、いや、よく見ても必ず間違えます。
IKEAの家具は、運ぶ手段があり、運ぶのが苦にならない、組み立てでイライラしないなど、DIY好きな方には、おススメですが、一般の人には結構大変ですよ。(小物ならいいけど。)
IMG_2644.JPG

ぽっかり空いた所にIKEAの家具を2個ニッチ状に入れ込むと、こんな感じに仕上がります。
まだ、クロスを貼っていないので、完全には仕上がっていませんが、いい感じでしょ!
ちなみに、ベットを置くところなので、下の部分には家具は入れ込みませんでした。
IMG_2662.JPG

あと、このIKEAの家具800×800サイズで、1個7999円とそれなりにします。
でも、それが2999円で売っていて、さらにそこから30%オフで、約2100円でした。(ウチのお客様ラッキー!)
値引き前だと、7999円×8個=63992円
値引き後だと、2100円×8個=16800円
差額は47192円
廃番品なのか分かりませんが、値引き前で買った人はここまで値段が違うと、どう思うのでしょうか?
posted by jirou at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

5月14日におこなわれた木工教室の様子です。

今回久しぶりに開催された木工教室ですが、大変人気で満員御礼!
なので、5月21日も木工教室を開催することになりました。
21日はまだ3組の余裕があるので、お暇な方いかがですか?
すべてコミコミで1000円ですよ!

さてさて!本題の木工教室の様子です。
参加者は合計5組9人の大賑わいです。
DSC03091.JPG

まずは、作りたい物を決めて、材料に寸法を出して行きます。
大工さんみたいにさしがねなども使っちゃいますよ。
DSC03094.JPG

ノコギリも用意していましたが、時間短縮&楽なので、電動ノコギリ使っちゃいます!
手を切断しないように気を付けてね。(ケガと弁当は自分持ちです。)
DSC03093.JPG

お母さんと娘さんで、電動キリを使ってビス穴開けにも挑戦!
子供にとっては初めてのことがいっぱいですね。
DSC03096.JPG

電動インパクトドライバーを使ってしっかり固定していきます。
作品がどんどん形になって行きます。
DSC03097.JPG

こちらの家族の2歳の息子さんは自分で使う洗面所の踏み台を製作中。
しっかりお手伝いしていますね!
DSC03100.JPG

出来上がったら、ドイツ リボス社の自然オイルをヌリヌリしていきます。
自然オイルなので、お子様にもあんしんですよ。
DSC03101.JPG

仕上がった作品はこんな感じです。
踏み台が2つとイス4脚。
素人とは思えないいい作品ができましね!(大工の横倉さんと私のおかげかな?)
特に真ん中の小さいイスがとてもかわいいですね!
DSC03102.JPG
posted by jirou at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする