2016年10月22日

最近ウチの軽トラ君が・・・。

府中市のお客様のお宅に浄水器のフィルターを交換しに行こうと、軽トラ君に乗り込み走り出すと、
左の後輪がいつもよりなんだか柔らかい・・・空気圧が良くないと思いガソリンスタンドへ緊急ピットイン、エアを入れて、タイヤからの漏れが無いかを確認すると・・・漏れています。
仕方がないので、その場でパンク修理をして頂きました。
DSC05738.JPG

犯人は、鉄骨用のビスの様です。
ウチの現場ではあまり使わないビスなので、産廃屋さんに行った時に拾っちゃったのかな?
DSC05739.JPG

他にも、私が居ないときに、事務所の前の木にスズメバチの巣があったらしく、役所の方が来て駆除してくれたという話を聞いて「へ〜駅近なのに、スズメバチか〜。」と思いながら軽トラ君に乗り込み、座り、エンジンを掛け、ドライブに入れ、前後左右確認し、車内にスズメバチの残党確認し、車から脱出!
車のスタート時前後左右の確認はやっぱり大切ですね!
DSC_3409.JPG

後は、真夏にエアコンが接触不良のため効かなくなったりがあり、最近の軽トラ君あまり付いていません。
思えば、京都のスズキディーラーから走行距離3000キロ29万円と言う破格値で、ウチに嫁にきましたが、気が付けば、10年以上落ちの13万キロ!
これから不具合が色々出て来そうですが、今のところはエンジンその他絶好調!
とりあえず、出物が出ない限り、目指せ15万キロですね!
posted by jirou at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

新型キャラバン(NV350)試乗してきました。

前々から新型キャラバン(NV350)が発売されるのを楽しみにしていたので、昨日、東京日産八王子店にて試乗をしてきました。
ちなみに私の車歴はモトクロスのレース(最近はご無沙汰ですが)をやってきた関係で、中古ハイエース(100系ディーゼル2800)→中古キャラバン(ホーミーE24型ガソリン2000)→新古ハイエースワイドワゴン(200系ガソリン2700)→現在中古ハイエースSGL(200系ディーゼル3000前期)です。

東京日産にお邪魔すると、堂々と新型キャラバン(NV350)の展示が黒ハート
見た目はハイエースをチョイ悪にした感じですが、ほぼハイエースです。(箱型に形が限られているので仕方が無いのかな?)
日産のスタッフ様に「新型キャラバンの試乗をお願いしたいのですが、」
「すみません。ナンバーがまだなんで、試乗は出来ないんですよ。」
「ガーンバッド(下向き矢印)
仕方が無いので見るだけ見て帰るかと、内装を見させて頂いていると、営業の方がナンバーを用意しています?
「ナンバーがありました。試乗どうぞ!」
と言うことで、下したての新型キャラバンの試乗開始です。
日産ディーラー様、こんな私にお気使いありがとうございます揺れるハート
なので、最初に向かったのがガソリンスタンドわーい(嬉しい顔)(ハイエースと給油口が反対で使いやすいです。)
SH370319.JPG

たった11キロ走った試乗感想です。(当てにしないでねふらふら
ちなみに私が試乗した車両はNV350プレミアムGXの2000ccガソリンエンジン車です。
本当は2500ccクリーンディーゼルエンジンの車両に乗りたかったのですが、ディーゼルエンジン車の発売は7月中位だそうです。(残念)
最初に感じたのはサスペンション、ハイエースの場合は空荷だと段差の衝撃が激しく辛いですが、新型キャラバンの場合は歩道から車道へ出る段差ですぐに違いがわかりました。
サスペンションが柔らかく、乗用車に近い感じです。
セカンドシートに乗っていた家族も乗り心地が言いと言っていました。
ただ、商業車なので荷物を乗せた状態だとわかりませんが・・・。
エンジン性能は正直今現在乗っているのが、ディーゼルなのでわかりません。
ただ、カタログデーターはハイエースよりいいので、期待は出来るのではないのでしょうか?
一つ気が付いたのは、ニュートラルからドライブに入れた時の衝撃が全くありません。
運転している本人でもわからない位衝撃が無くいいですし5ATもいい感じでした。
あとは、インテリジェントキーグッド(上向き矢印)最近は軽自動車でも当たり前ですからね。
これも最近の車では当たり前ですが、燃費計なども表示してくれるので、エコ意識も高まりますグッド(上向き矢印)
細かい所も良く、たとえばスライドドア部分の窓の開け閉めが楽チンでしたグッド(上向き矢印)
ハイエースは重たく大人でも空気の入れ替え大変ですバッド(下向き矢印)
SH370320.JPG

燃費は走行距離が11キロなので、当てになりませんが6、9キロでした。
最後の信号待ちが長く、7、3キロから下がってしまいましたバッド(下向き矢印)
空荷でうまく走ればカタログ数値JC08モードの9、9キロも行くかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

トータル的な感想は、装備と性能と値段を考えると一人勝ちのハイエースからキャラバンにスイッチする人が増えそうですねわーい(嬉しい顔)
一人勝ちだと、車も進化しないのでトヨタにはいい刺激になりそうです。
さて、買うかと言うとディーゼルエンジンを乗ってみないとわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)
でも、ディーゼルエンジンになると、お値段が320万円exclamation×2ナビなど付けるとトータルで350〜400万円exclamation×2絶対に買えませんバッド(下向き矢印)
やっぱり私には中古がお似合いですねわーい(嬉しい顔)
日産の方々買えない私にお気使いありがとうございます。






posted by jirou at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

プリウスαの試乗をしてきました。

昨日、会社の車イプサム君(11年目の11万キロ以上)のオイル交換でトヨタネッツ北野店へ行ってきました。
ご老体のイプサム君のオイル交換も無事に終わり帰ろうとすると、「新型プリウスαの試乗いかがですか?」とすすめられました。
当然「乗る乗るグッド(上向き矢印)100%買えないけどバッド(下向き矢印)いいの?」
営業マン「せめて99%でお願いします。」
と言うことで、買わないけど、(買えないけど)試乗させて頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
試乗感想(適当な僕の感想です。)
7人(僕が乗ったのは5人乗り)乗れるのに、燃費がいいグッド(上向き矢印)街中で15〜20キロは走るそうです。(うちにイプサム君の倍以上走りますもうやだ〜(悲しい顔)
車内がとても静かで、モーターで走っているのかエンジンで走っているかはわかりませんでした。
お値段がが高いふらふら7人乗りだと300万円バッド(下向き矢印)
でも、これだけの最先端技術が組み込まれていれば、仕方が無いかな?
ガソリン代だけで考えればウィシュなどの方がいいかも・・・でも、環境も気にし無しといけませんしねわーい(嬉しい顔)
普通のプリウスと区別がつかなかった・・・新しい車を見るとすぐに気が付くのですが、正直目の前を4回も素通りしてしまったもうやだ〜(悲しい顔)車体も大きくなってかなり変わっているのですがバッド(下向き矢印)
ちなみに納車は震災の影響もあり一年かかるそうですがく〜(落胆した顔)

結論 うちの貧乏会社では買えませんわーい(嬉しい顔)
当然次も中古車になりそうです手(チョキ)イプサム君頑張れわーい(嬉しい顔)
SH370243.JPGSH370242.JPG


posted by jirou at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

会社さぼって初めて車検場へ10/22

今日は自分の愛車ハイエース君の車検を初めて取りに八王子自動車検査登録事務所へ行ってきました。車(RV)
いつもディーラーさんにお願いしていたのですが、今回は自分でチャレンジして見たいのと、お金の問題です。(お金だろ!)
思えば3年前に新古車として購入しましたが、早くも最初の車検です。
距離も4万8千キロとかなり走っていますので、無事に車検は通るのでしょうか?
まずは車検の下準備です。
前日にトヨタネッツ北野店にてサイドスリップ(タイヤの方向などの調整)と光軸調整(ライトの調整)などをしてもらい(3150円でやって頂きました。)
あと、自賠責保険の加入もしてもらいました。
ネッツ北野店様にはいつも儲からない客なのに親切丁寧にして頂き有難う御座います。
特に首○さんとタ○トくんにはお世話になっております。
いいお店なんで皆様お車買ってあげてくださいわーい(嬉しい顔)(僕は中古派なんですみません。)
↓サイドスリップ点検の写真です。(普通に乗っていればやらなくてもいいと思います。ハイエース君は色々ありまして・・・ふらふら

車検@

















本日の車検時間は午前中のラウンド1で、9時過ぎに到着しました。(事前予約必要です。)
初めてなんで何もわからないので「すみません、初めてなんでよろしくお願いします。」が基本だそうです。(友人マー君情報)
その方法で「すみません、初めてなんですけど」と聞くとちゃんと教えてくれました。手(チョキ)(何事も聞くことが大切ですね。)
まずは代書屋さんにて書類を書いて頂き(自分で記入すれば無料ですが、初めてなもんで頼みました。)その時に重量税や印紙代などなどのお金も払います。
普通継続検査  1300円
検査登録印紙代  400円
審査印紙代   1400円
重量税印紙代 40000円(ガソリン2700ccの乗用車ハイエースなので高いですねもうやだ〜(悲しい顔)

車検A

















書類の手続きが終わると車両検査です。
緊張しますね。
初めては何事も緊張しますし検査などがあればもっとです。
そして「順番が近づいて来た!落ちたらどうしようがく〜(落胆した顔)・・・おいらの順番が来たー!」
ここは必殺「すみません、初めてなんでよろしくお願いします。」
検査官「パッシングして、ウインカー点滅して、バック入れて、エンジンルーム開けて・・・・これに乗って40キロまで出して・・・排ガス検査するからこの棒刺して・・・」などなど。
僕「はい!はい!はい!はい!」の連発!
まな板の鯉状態であっと言う間に検査完了!
緊張していてわかりませんが、検査自体は10分位かな?
検査官の人もずーと付いて頂いたので大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)
当然写真は撮れずカメラ

車検B

















あとは、車検証をもらう手続きをして車検完了グッド(上向き矢印)
終わって見ればあっけないものでした・・・わーい(嬉しい顔)
個人的な見解ですが、素人でも新車から5年以内のノーマル車であれば何事もなく通ると思います。(日本車ね)

車検C
















自賠責保険代2年        22470円
光軸調整・サイドスリップ検査   3150円
普通継続検査           1300円
検査登録印紙代           400円
審査印紙代            1400円
重量税印紙代          40000円

合計金額            66020円

皆様もチャレンジしてみませんか?
無料にて相談に乗りまっせわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする