2010年09月14日

地元のお祭りです。

自転車で汗を流して帰って来ると今度は家族サービスです。
丁度、地元のお祭りのおみこしが来たので、家族で見に行ってきました。
ウチの子供たちは獅子舞が来てしていたので、チョットビビリ気味でしたが(次男が特に)お菓子とジュースが貰えたのでご機嫌状態でした。
来年は子供みこしでも担がせますか。

お祭り9/14

















↓ついでに白バイが交通整理で来ていたので、乗せて頂きました。
将来お世話にならないようにお願いします。

お祭りA9/14
posted by jirou at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

初の3D映画を見てきました。

日曜日に仮面ライダーWの映画を南大沢の映画館へ見に行ってきました。
今回の映画は、なんと!3Dです!(初体験 どきどき!)
しかし、3Dだと300円高いのです!次男は小さいのでお金が掛かりませんが、家族で3人で900円と痛い失費です。
でも、初物の3D映画ですし、仕方がありません。
映画の感想としては、仮面ライダーなので、ご想像にお任せします。
3D映像の感想としては、初めてのせいか、目がかなり疲れました・・・画像も飛び出してきますが、驚くほどではありませんでした(映画にもよるのかな?)
アナログ的な僕としては、2Dの映画で十分かな?
昔ディズニーランドで見たマイケルジャクソンの映画の時の方が飛び出して見えてたような・・・まだ、あの頃は僕も純粋だったのかな?
posted by jirou at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

お盆休みその3

お盆休み中に行って来たご報告三弾です。
青梅市にある青梅鉄道公園へ行ってきました。
普通の家族であれば、さいたま市大宮区にある鉄道博物館へ行くのですが、ウチの家族は混んでいそうなので青梅鉄道公園にしました。
お盆だというのに、予想以上にすいていました。(暑いから?)

青梅鉄道公園@

















↑懐かしの新幹線が展示されていました。
ホームからではなく、下から見る新幹線の大きさにはビックリしました。
運転席にも入れましたよ、すいているので、新幹線も運転し放題でした。
他にも、SLなど色々なものが展示されています。

青梅鉄道公園A
















↑こちらの乗り物も貸切でした!
2周で100円と価格もリーズナブル!(入園料も大人100円で子供たちは無料!ついでに駐車場も無料!)
ウチの子たちは まだ小さいので、これぐらいで大満足!大きくなったら「ミッキーマウスがいる所がいいよ」とでも言うのでしょうか?そうなれば、お金が掛かりそうです・・・。

青梅鉄道公園B
















↑建物の中にはジオラマや模型などが、展示してあります。
青梅鉄道公園の感想としては、昭和の薫り?アナログ的?時間がゆっくり過ぎてゆくような感じです。
追伸、大工の横倉さん情報では、春に行った時は混んでいたそうです。
posted by jirou at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

お盆休みその2

お盆休み中に行って来たご報告第二弾です。
都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園へ行ってきました。
江戸東京たてもの園は広大な敷地の中に古い建物が点在して建っています。

小金井公園@
















↑かやぶき屋根の古民家。
次男は建物よりベビーカーに夢中です。

小金井公園B
















↑建物中に入るとボランティアの人が丁寧に建物の説明などをしてくれました。
囲炉裏や石臼の体験などもやっていましたよ。

小金井公園A
















↑井戸も体験できます。
水質検査していないので飲めないそうです。
子供にはいい体験ですね。

小金井公園C

















↑昔の酒屋さんなどもあります。

小金井公園E
















↑こちらはお風呂屋さんです。

小金井公園D

















↑お風呂屋さんの中はこんな感じ。
女湯も初めて入りました。

小金井公園F






















↑ちんちん電車もありました。

小金井公園G

















↑こちらは高橋是清邸 二二六事件で暗殺された政治家の建物だそうです。
こんな家に住んでみたいものですね。
posted by jirou at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

花火大会に行ってきました。

最近ブログをサボリまくりでした。(お盆の前で忙しく日曜日もお仕事で・・・言い訳ですね。)
昨日は聖蹟桜ヶ丘の花火大会へ家族で行ってきました。
長男は目の前で見る花火に大喜びでしたが、次男は「ママ抱っこ!」とビビリまくり、時間が経つにつれ次男も花火になれてきて、何とか近くで座りながら見ることができました。
目の前で見る花火はとても迫力があり、いつ見てもいいものですね。

花火大会8/11















今日の朝7時前に花火大会会場の横を通った時にボランティア方と思われる人たちがゴミ拾いなどをしていました。
私たちが楽しませて頂いているのも、この方々がいるお陰で成り立っているのですね。感謝!感謝!ですね。
posted by jirou at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

流しそうめんで子供たち大興奮!

おやすみの日にお知り合いのお宅で流しそうめんなどをご馳走して頂ました。
お伺いすると、なんと!本物の竹で造った流しそうめんが!僕も初体験です。
↓おじさんが「そうめん流すぞぉー」と言うと子供たちは大興奮!
その頃、うちの次男は水遊び中!

流しそうめん@7/25















↓うちの長男は、食べたいし、流れて行くそうめんも取りたいし(写真を見ると、目はそうめんを追っていますね!欲張りは僕似かな。)

流しそうめんA7/25















↓次男はいとこの子と(ここが、一番のポイントだぜ!お兄ちゃんたちは、なんで、あんな食べ難い所で食べてるのかな?)
うちの次男はまだ、流しそうめんの意味が分かっていません!
完全に、花より団子です!

流しそうめんB7/25
posted by jirou at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

プライベート6/21

僕のプライベートのご報告です。
昨日はモトクロスのレースでした。
モトクロスとは?人工的に造られた土の上のコースをバイクで走るモータースポーツです。詳しくはこちら
よく勘違いされるのが、富士山や登山道などをバイクで環境破壊している人たちや許可されていない場所で走っている人たちとは違いますよ。
僕らは決められた場所でお金を払って走行していますので、よろしくお願いします。
でも、区別付きませんよね・・・健全なスポーツなんですが・・。(サッカーより体力使いますよ)


モトクロス6/20















↑ウチのクラブのパドック風景です。
手前のバイクゼッケン25番(ホンダCRF150U)が僕の愛車です。(当然中古です。)
このバイクは競技車両のため一般公道は走れませんし、一般のバイクとはパワーも違います。
超大げさに言えば、車でたとえるとF1で、かっこよく言えば、勝つために生まれてきたバイク!(僕では勝てませんが)
去年までは250ccのバイクに乗っていましたが、体力の限界を感じて150ccのバイクへスイッチしました。(150ccでも体力は持ちませんが)

モトクロス6/20 A















↑さあレース!写真はがんばっているようですが・・・。
スタートは5、6番でしたが、ズルズルでは無く、サクサク後退!(まるでバックギアにでも入れてような)
5分もすると「やばい!疲れて腕が・・・エンジンもイマイチ!」
結局、途中棄権・・・言い訳としてはエンジンの調子が・・・本音は疲れてしましい転倒の恐怖から逃れるためでした。(体力、精神力を鍛えねば!)
でも、同じクラスを走ったチームメイト(111番)が2位をゲット!同じクラブ員が表彰台にのるとうれしいですね!(僕は何年のってないかな?)

モトクロス6/20 B















↑レースの後は、長男3歳半の自転車レッスンです。
ほかのライダーの子供から自転車を借りてがんばるぞ!
「はい!右足をこいで!そして、左足・・」
(左右まだ分からないだろ!「こいで」と言う単語の意味も・・・僕に似て)と思いながら熱くなる親父・・・。
結局、乗れず・・・そして、疲れる親父でした。(でも、怪我無くレースが終わってよかった!よかった!)

posted by jirou at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする