2010年10月18日

八方尾根・安曇野へ旅行に行ってきました。そのA10/17

休みの日に白馬八方尾根と安曇野方面に旅行へ行ってきました。その2
八方尾根を下山したあとは車ですぐ近くの白馬ジャンプ競技場へ行ってきました。
前々からジャンプ台の大きさを見てみたかったのですが、実際に見るジャンプ台とても大きくてびっくりしました。
この日は丁度、選手たちの練習風景も見られて実際のジャンプを見ることができました。
生身の人間があの距離を飛ぶなんて信じられないほど飛んでいきます。

白馬ジャンプ10/17

















↓今度は白馬から国営アルプスあづみの公園へに向いました。
あづみの公園は堀金・穂高地区と大町・松川地区の二つがあり、今回行ったのは堀金・穂高地区でした。


安曇野@10/17

















↓公園内は東京で言うと昭和記念公園をもっと自然派にした感じです。
詳しくは国営アルプスあづみ公園




安曇野A10/17

















↓公園内にはこんな遊具などもありました。
長男は大はしゃぎでしたが、次男は一回転がって大泣き・・・。

安曇野B10/17
















↓こちらの遊具も長男は大はしゃぎでしたが、次男は一回やって・・・あとは砂遊び。
僕もやりましたが、足の感覚が変な感じになりました。

安曇野C10/17

















あづみの公園を出てからは近所の北アルプス牧場のソフトクリーム屋さんや大王わさび農園などに寄ってから帰宅しました。
今回の旅行で思ったこと、白馬はいい!日帰りではなく泊まりでゆっくり行きたいですね。
次の旅行はどこへ行こうかな?
どこか安くていい所ありませんか?
白川郷はいい所なのかな?

追伸、前は日帰りで500キロ位は余裕でしたが、最近はパーキングで一休みしないと体が持ちません・・・年ですね。

posted by jirou at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

お盆休みその1

ご無沙汰しております。
完全にブログをサボリまくってすみません・・・。
今日は、お盆休み中に家族で行ってきた所のご報告第一弾です。
埼玉スーパーアリーナで行われた「仮面ライダーワールド2010 “超バイク大戦”」に行ってきました。
長男が大好きな仮面ライダーのイベントです。(僕も好きですが・・。)
今回は「超バイク大戦」と題名が付いているので、バイク好きな僕にはたまりませんね!

仮面ライダー@
















↑平成仮面ライダーたち+仮面ライダー一号の登場です。
ストーリーは悪いやつらにやられそうになった仮面ライダーがお客さんの声援をうけて悪いやつらをやっつけると言う感じです。

仮面ライダーA


















↑ただいまテレビで放映中の仮面ライダーWが必殺のバイクジャンプです!
さすがプロですね!マスクで前が見え難いのにすごい!(僕でも出来ますが・・・。)

仮面ライダーC

















↑仮面ライダーショーが終わり握手会ですが、握手をするのには500円のバッチを買わないと握手が出来ません・・・当然長男は「仮面ライダーと握手したい」と言っているので、仕方が無いので・・・。

仮面ライダーB
















↑ショッカーとは無料で握手も出来ますが、長男は「いやだ!いやだ!」と泣くばかり!
仕方が無く次男と写真撮影ですが、次男も大泣き!
当然ですね!家では言うことを聞かないと「ショッカー来るよ」と言っているので・・・。
もうじき4歳になるのに、ショッカー効果は絶大です!(子育て方法としては・・・。)
posted by jirou at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

第二弾!カブト虫・クワガタ捕り

またまた、懲りずにカブト虫を捕りに行ってきました。
前回は昼間でしたが、今回は夜の採取です。
事前にカブト虫が居そうな木に餌を仕掛けて置くほどの気合の入れようですが、夜の山に入るのは怖いので、近所(歩いて3分)の山に面した公園です。
夜の10時に長男を誘い(一人ではかなり怪しい人だし怖いし)公園へ行きました、すると、餌を仕掛けていないところにコクワ発見!

コクワ8/11
















↑探し初めて1分で!コクワ発見!

コクワのメス8/11
















↑仕掛けてた餌にもメスのコクワが(?)さすが日野市!まだまだ、自然がと思いましたが、その後はさっぱりでした。

せみ8/11

















↑でも、感動したことが、せみの脱皮の瞬間です!
僕はテレビでしか見たことがないので、びっくりでしたが、長男は「白いせみだ!せみの抜け殻からせみが出てる」あまり意味が分かっていないようです。
写真の奥のせみはアリンコにやられていました。(厳しい世界ですね!)

せみA8/11
















↑その後もカブト虫を探しましたが・・・居るのはせみ!せみ!せみ!脱皮中のせみもあっちでもこっちでも・・・(最初は感動したのに)これだけせみに囲まれるとちょっと怖い。
誰も居ないのに、カーン カーンと物音がたまに鳴るし・・・こわい!
子供に「帰ろうか、カブト虫はお寝んねかな?」(カブト虫は夜行性ですが)と言い帰宅へ。
でも、コクワのオスメスゲット!次はノコギリクワガタかミヤマクワガタが欲しいですね!
追伸、カーン カーンという音は、外灯のまわりで飛んでいるせみが外灯の鉄のポールに当たって鳴っている音でした。
posted by jirou at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

カブト虫とクワガタを捕まえに行きました。結果?

家族で、カブト虫とクワガタを見つけに町田市と八王子市の境にある小山内裏公園へ行ってきました。
結果から言うとカブト虫オス1匹でした。
公園内に入ると、ドックランをしている女性から「ドックラン内の木にカブト虫がいますよ」と言われて捕まえました。
他力本願ですが、すぐに捕獲出来たので、「これはいける!」と思い本気モード!
しかし、出てくるのは・・・せみ!

せみ!8/1















次は、せみの抜け殻!

せみの抜け殻8/2















その次は、トンボ・・・指でぐるぐる。

トンボ8/2















その次は、カエル(小)

カエル小8/2















その次は、カエル(大)結構びっくり!

カエル大8/2















極めつけは、ヘビ!かなりびっくり!
アオダイショウかな?写真はシッポのみ。

ヘビ8/2















結局カブト虫一匹(他力)でしたが、いい思い出になったかな?色々な物に会えたしね。

カブト虫8/1















帰りに虫かごなどを買いにホームセンターへ行くとカブト虫のオスメスで1000円で売っていました・・・。
「3時間かけて1匹・・・500円か!いやいやお金では無い!思い出づくり!ウチのカブト虫くんは、天然!野生!温室育ちとは違うぜ!」
次は、クワガタとメスのカブト虫を探しに行くぞ!(子供より気合の入るお父さんでした・・・。)
posted by jirou at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

家の護り神くん7/11

↓日曜日家族で出かけよう(選挙へ)と外に出ると、お向いのお宅の草陰から「カサカサ」と物音が・・何かと思い子供と探索してみるとヤモリくんを発見!
捕まえてみるとおとなしくて目もかわいいですね。(大工の大沼さんは苦手ですが)
長男は持つことができましたが、次男は50センチ以上離れたところから見学。
ヤモリは家の護り神と言われているので、お向いのお宅にバイバイキーン。

ヤモリくん7/11
posted by jirou at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

やっぱり夜盗虫でした。

夜、プランターの前にて、懐中電灯片手に夜盗虫探し、道を通る人から怪しい目線で見られながらも、やつを発見!今度はパセリくんをむしゃむしゃと。(好き嫌いないのね!うちの子も見習ってほしい。)

夜盗虫
posted by jirou at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする