2013年03月29日

ホワイトボードの取り付けをしてきました。

以前店舗工事をさせて頂いたお客様から「ホワイトボード買って来たから付けてくれませんか。」とご依頼があり、早速取り付けてきました。

取り付ける壁には下地なかったので、ボードアンカーを使って取り付けました。
作業時間    約5分
使用材料    ボードアンカー2本
取り付け作業者 わ・た・し(思い腰が上がればこれくらいはやりますたらーっ(汗)
料金      頂けませんよねわーい(嬉しい顔)
P1060139.JPG

職人が動くとお金がかかりますが、私をうまく使うとお金がかからないことがあるので使ってやってください。(工事の保証はできませんがパンチ
馬鹿とハサミは使いよう犬
豚もおだてりゃ木に登るわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

天龍名倉堂整骨院オープンしました。

天龍名倉堂整骨院店舗工事が終了し10月22日からオープンしました。
移転リニューアルに伴い店舗名も変わり「くるみ整骨院」へグッド(上向き矢印)
IMG_7751.JPG

反対側から見るとこんな感じです。
外廻りの工事はガラス面に貼った看板と既存ウッドデッキの塗装工事です。
IMG_7748.JPG

待合室です。
南向きの店舗なので、日差しが入るようになり明るくなりました晴れ
IMG_7821.JPG

待合室を反対側から見るとこんな感じです。
明るくなったので、部屋が広く見えるようになりました。
IMG_7814.JPG

受付カウンター&下駄箱家具です。
入口は段差を作らずバリアフリーにしました。(整骨院ですからね。)
IMG_7826.JPG

受付カウンターの内側です。
今までお使いだった事務用品などが入る様に家具を作りました。
IMG_7803.JPG

診察室も外からの日差しが入り、天井高も以前の店舗に比べ高くなっているので、開放感が出て広く見えるようになりました。
IMG_7802.JPG

治療スペースも外の日差しが入ります。
床は絨毯からナラの無垢材フローリングになり清潔感もアップしました。
IMG_7800.JPG

治療室Aです。
こちらにも日差しが入ります。
この部屋はクロスを柄物にして、アクセントを付けました。
以前から付いていたブラインドとも会うでしょ手(チョキ)
IMG_7816.JPG

治療室Bです。
間仕切り壁の上の部分はオープンにして、エアコンが各部屋に利くようにしました。
IMG_7825.JPG

今回の店舗工事は既存店舗からお隣の店舗への移動でしたので、床面積は一緒でした。
でも、お施主様や来店されるお客様からは広くなったとの感想を頂きました。
やっぱり日差しが入り、天井高や明るい色材料を使うと広く見えると言うことを実感しました。
posted by jirou at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

天龍名倉堂整骨院店舗工事進行状況。

天龍名倉堂整骨院様の10月22日のオープンまで、あと3日になりました。

今日は看板屋さんの工事です。
ガラス面にカッティングシートで作った看板を貼って行きます。
P1030089.JPG

内照式看板も新しく取り付けて行きます。
P1030090.JPG

今回の店舗移動工事に伴い店舗名も天龍名倉堂整骨から変更になります。
でも、新店舗名はお客様のご要望により、オープンまで内緒わーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

天龍名倉堂整骨院店舗工事進行状況。

10月22日のオープンに向けて工事も終わりに近づいてきました。
今日はクリーニング屋さんが入り、サッシ、家具、床などなどのお掃除でした。
P1030077.JPG

元々付いていた、カラフルなかわいいブラインドも取り外して、水洗いしちゃいました。
結構キレイになるんですよ。
P1030075.JPG

posted by jirou at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

天龍名倉堂整骨院店舗工事進行状況。

天龍名倉堂整骨院様のオープン日が決まりました。
オープンは10月22日の月曜日です。

当然工事の方もオープン日に向けて最終仕上げに近づいてきました。
夜遅くまで頑張ってくれるクロス屋さんの鈴木君わーい(嬉しい顔)
P1030006.JPG

建具も搬入されました。
しかし、既存の家具(緑色の吊戸)の色と合わせるので塗装工事が必要です。
通常は同じ色のポリ板を探し、建具を作るのですが、今回は同じ色のポリ板が廃番になっていたので塗装仕上げとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
P1030060.JPG

色作り開始です。
ペンキ屋さんの中本(兄)が色を少しづつ足しながら色を近づけて行きます。
この作業こそペンキ屋さんの腕の見せ所です。「よっ!職人!」
P1030051.JPG

そして、二度塗りし仕上がったのがこちらです。
ほぼ同じ色が出ていますね、まさに職人わーい(嬉しい顔)
乾くと色が変わるのも計算して塗るので大変ですよね。
でも、中本(兄)はまだ納得していない様子でした・・・仕事を教えてくれたお父さんに似てきましたねグッド(上向き矢印)
P1030070.JPG


posted by jirou at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

天龍名倉堂接骨院店舗工事進行状況。

仕上げ工事が始まりました。
ペンキ屋さんの中本君が建具の木枠廻りの下地塗装作業中です。
その奥ではクロス屋さんの鈴木君がクロス下地の一回目のパテ処理作業中です。
本来はペンキ屋さんの作業が終わってからクロス屋さんなんですが、今回は完全にバッティングしてしまいましたが、職人さんどうしが仲がいいので、お互い譲り合って作業してくれるので助かります。
P1020523.JPG

ペンキ屋さんは下塗りが終わると、紙ヤスリで再度下地調整して行きます。
P1020526.JPG

クロス屋さんも二度目のパテがけ。
P1020530.JPG

家具の取り付けも始まりました。
今取り付けているのは、下駄箱です。
P1020524.JPG
posted by jirou at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

天龍名倉堂整骨院店舗移転工事進行状況。

天龍名倉堂整骨院さんの店舗移転工事の進行状況です。
部屋を間仕切る壁が出来て、今まで見えていたところが見えなくなってきました。
P1020260.JPG

反対側から見るとこんな感じです。
手前で作業しているのは、大工の岡本さんで、奥で作業しているのが横倉さんです。
あれ?横倉さん八王子市N町T邸の工事まだ完了していませんがexclamation&question(工期に余裕があるので、大丈夫ですがわーい(嬉しい顔)
P1020262.JPG

posted by jirou at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

天龍名倉堂整骨院店舗工事進行状況。

各部屋を間仕切る壁が出来てきました。
電気屋さんの外井君も壁が塞がれないうちに、電気配線工事を急ぎます。

写真手前の床も絨毯が剝され、ナラの無垢材フローリングが貼られはじめました。
P1020208.JPG

posted by jirou at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

天龍名倉堂整骨院店舗工事着工しました。

天龍名倉堂整骨院様の店舗工事が着工しました。

今現在開業している所のお隣の店舗が移動したので、そちらへ移る工事です。
工事着工前ですの状態です。(結構奇麗でしょ!)
P1000146.JPG

ちなみに前は保育園でした。
可愛い便器が並んでいますわーい(嬉しい顔)
P1000156.JPG

さて、工事開始です。
壁を壊し、新たに壁を作って行きます。
既存部分をうまく利用して工事して行く予定ですので、お楽しみに手(チョキ)
P1020096.JPG

posted by jirou at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする