2012年12月20日

八王子市T町S邸リフォーム工事着工しました。

八王子市T町S邸のリフォーム工事がはじまりました。

ちなみに八王子市T町S邸のリフォームは今回で2回目かな?
前回は2011年10月だったので、約一年ぶりですねわーい(嬉しい顔)
今回の工事はトイレとお風呂と洗面所のリフォームです。
年内では終わらないので、年をまたいでの工事になります。

既存のトイレはこんな感じです。
キレイですし特に問題はなさそうですが、チョット暗いかな?
P1030138.JPG

最初に奥の壁を解体して行きます。
すると、空間があらわれましたね!
この空間は階段下のデッドスペースです。
P1060653.JPG

反対側から見るとこんな感じです。
新しく間仕切り壁を作っているところが、トイレ側からの収納スペースになります。
ちなみに、この発案は奥様からのご提案でしたわーい(嬉しい顔)
P1060665.JPG

収納スペースの中にお手持ちの家具を入れて完成です。
結構収納力があるでしょ!
あと、壁紙のクロスもステキな柄でしょ!
職人さん泣かせのテシード社の輸入クロスを使用しました。
トイレはTOTOです。
P1060677.JPG

引き戸が付くとこんな感じです。
引き戸の建具枠が小物が置けるカウンターにもなるんですよ手(チョキ)
P1060711.JPG

posted by jirou at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市T町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

八王子市T町S邸リフォーム工事進行状況10/27.

八王子市T町S邸リフォーム工事進行状況10/27.

和室の畳部屋が無垢材のチークのフローリング貼りになり、壁はビニルクロスから珪藻土の塗り壁に生まれ変わりました。わーい(嬉しい顔)
部屋も明るくなり(珪藻土が乾けばもっと明るくなります。)床のチーク材も落ち着いた雰囲気でいい感じになりましたねグッド(上向き矢印)
P1060478.JPG


posted by jirou at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市T町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

八王子市T町S邸リフォーム工事進行状況10/21.

八王子市T町S邸リフォーム工事進行状況10/21.

畳部屋からチークの無垢材フローリングへの工事が完了しましたわーい(嬉しい顔)
しかし、素敵なチーク材のフローリングは僕が現場に行った時には養生の下へ隠れていましたふらふら
この後の工事が塗り壁(珪藻土)なので、フローリングが汚れないように養生しないとねバッド(下向き矢印)
P1080333.JPG


posted by jirou at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市T町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

八王子市T町S邸リフォーム工事進行状況10/19.

八王子市T町S邸リフォーム工事進行状況10/19.

廊下と段差を無くすためにコンクリートの床部分に根太を敷いてレベル調整をして行きます。
でも、コンクリート部分が水平でないため、大工の横倉さんでも苦労していましたバッド(下向き矢印)
写真右に写っている白いパイプは温水を利用した暖房器具につながっていたパイプです。
今回はこの既存パイプを使って東京ガスの床暖房を使用します手(チョキ)
P1060324.JPG

床暖房の下地になるコンパネ敷き込み作業完了。
P1060325.JPG

そして、東京ガスの床暖房を敷いて行きます。
P1060327.JPG
posted by jirou at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市T町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

八王子市T町S邸リフォーム工事10/17.

八王子市T町S邸リフォーム工事10/17.

洋室のリフォーム工事が終わり、今週から和室の畳をチークの無垢材のフローリング部屋に変更する工事です。
大工さんは当然横倉さんが担当します。
P1060318.JPG

posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市T町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

八王子市T町S邸リフォーム工事10/11.

八王子市T町S邸リフォーム工事10/11.

壁と天井のクロス剝し工事が完了して、塗り壁(珪藻土)の工事です。
しかし、塗り壁をしている最中の写真無しパンチ
なので、いきなり仕上がりの写真です・・・たらーっ(汗)
乾いていないので、まだら模様ですが乾くとキレイですよグッド(上向き矢印)
P1060219.JPG

コルクタイルからキレイに生まれ変わった無垢のチーク材フローリングにドイツの自然オイル(リボス社)塗って行きます。
やっぱり地チークの床材は重厚感がありますねわーい(嬉しい顔)
P1060222.JPG
posted by jirou at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市T町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

八王子市T町S邸リフォーム工事進行状況10/8。

八王子市T町S邸リフォーム工事進行状況10/8.

昨日でチーク材の無垢材フローリング工事が終わりましたわーい(嬉しい顔)
キレイに仕上がった床の写真をお見せしようかと思ったら、次の作業の塗り壁(珪藻土)工事の段取りで、床には養生がバッド(下向き矢印)
P1060166.JPG

今回は既存の壁に塗り壁(珪藻土)を塗って行くので、既存のビニルクロスを剝して行きます。
ちなみに、既存のビニルクロスを剝さずに、その上からでも塗り壁は塗れますが、予算があれば剝してからの施工をお勧めします。
P1060168.JPG

クロス貼り替えの場合は写真の状態をパテで補修してからクロスを貼って作業完了なのですが、塗り壁の場合は白く残った紙も剝さないと、塗り壁が浮いて来てしまうので、白く残った紙も剝して行きます。
この作業が根気がいる地道な作業なので、職人さんも大変ですふらふら
写真の所の壁はコンクリートなので、コンクリートが見えるところまで剝します。
石膏ボードの場合も石膏ボードが見えるまで剝さないと駄目ですバッド(下向き矢印)
P1060171.JPG
posted by jirou at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市T町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

八王子市T町S邸リフォーム工事着工しました。10/5

八王子市T町S邸リフォーム工事着工しました。10/5

昨日からこちらの現場のリフォーム工事が着工しました。
内容はチークの無垢材を使用したフローリング工事と珪藻土の塗り壁工事とその他色々です。

まずは、長年御愛用されたコルクタイルの剝し工事からです。
剝し工事の場合 簡単に剝がれてしまう物やしっかり付いてしまい中々剝がれない物などがあります。
さて今回は・・・剝がれませんがく〜(落胆した顔)
大工の横倉さんすみませんが頑張ってねバッド(下向き矢印)
P1060104.JPG

剝し工事も何とか完了グッド(上向き矢印)
でも、7帖ほどの剝し工事で1日掛かってしまいましたバッド(下向き矢印)
流石の横倉さんも「今日は手が痛いよ・・・。」と言っていました犬
P1060153.JPG

剝し工事が完了するとフローリングを貼って行きます。
今回使用するフローリング材はスペースエムでは定番のチークの無垢材です。
当然、自然の肌ざわりを生かした自然オイル仕上げです。(ドイツリボス社のオイル)
P1060154.JPG
posted by jirou at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市T町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする