2012年03月03日

多摩市Y邸新築工事進行状況3/3.

年末にお引き渡しをさせて頂いた多摩市K様邸ですが、洗面脱衣室のタオル掛けが、まだ付いていなかったので付けてきました。
遅くなってしまった理由は、アイアン作家さんに作って頂いていたのでわーい(嬉しい顔)
ウチの社長とお客様とでアイアン制作現場に行き(遊びに行く感じ)デザインして出来上がってきたのが、このタオル掛けです↓(あらステキグッド(上向き矢印)
P1070792.JPG

実際にタオルを掛けてみるとこんな感じです。
使い勝手もよさそうでしょ!
よくアイアン作家に作ってもらっていますが、結構安いんですよわーい(嬉しい顔)
こんな感じの小物関係は特に黒ハート
P1070793.JPG

posted by jirou at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/27.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/27.

お客様によるDYI塗り壁(珪藻土)工事は息子さんの応援+娘さんも参加exclamation×2
P1040759.JPG

息子さんと娘さんの応援もあり、無事にDYI塗り工事が壁完了しましたわーい(嬉しい顔)
今回お客様が塗られた塗り壁の量は、なんと!合計で200u以上がく〜(落胆した顔)
お客様が塗った量としては最高新記録ですexclamation×2
IMG_5855.JPG

外構工事も頑張って進めています。
スロープ部分の砕石をならして・・・。
「あれ、原田兄様!肩に白いバンドが巻いてありますが・・・なに?」
コケて鎖骨にヒビが入ったそうですバッド(下向き矢印)
原田兄様のお歳は78歳exclamation&question痛み止めを飲みながらの作業です。(超人ですね・・・ウチの会社もご老体でけがをした職人さんを作業させるなんでひどい会社ですねバッド(下向き矢印)
P1040771.JPG

砕石敷きが終わると転圧機をかけていきます。
流石に超人原田兄様もここは息子に作業を譲っていますねわーい(嬉しい顔)
P1040772.JPG

あとはスロープにコンクリートを流し込んで工事完了。
ここでも、痛みをこらえながら超人原田兄様が作業していますねがく〜(落胆した顔)
IMG_5878.JPG
posted by jirou at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/15.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/15.

今日は外構工事の駐車場のコンクリート打設工事でした。
でも、僕が行った時にはコンクリート打ち作業は既に終わっており、原田(弟)さんが最後の仕上げをしているところでした。
P1070256.JPG

もう一方の駐車場は原田(兄)さんが仕上げを担当していました。
さて、仕上がりの上手さは?兄か弟か?
コンクリートが固まってからのお楽しみですねわーい(嬉しい顔)
P1070257.JPG
posted by jirou at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/12.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/12.

お客様がDIY塗り壁(まだ、半乾きですが)をしたところに建具が入りました。
どんどん仕上げ工事が進んできていますね。
P1070209.JPG

キッチンまわりの家具も納まってきましたよ。
当然、お客様にあわせて家具屋さんに作ってもらった一品ものですよ。
養生してあるのでわかりにくいですが・・・。
P1070210.JPG

キッチン側から見るとこんな感じです。
P1070212.JPG

posted by jirou at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/10.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/10.

今日の朝はとても寒く、車のフロントガラスは真白に凍っており、水たまりにも凍りがバッド(下向き矢印)
そんな中でも外構工事は進んでいますグッド(上向き矢印)
駐車場の残土搬出、ブロック積みが終わり、今日は砕石を敷き機械による転圧作業です。
あと、道路境界の切り下げも終わっていますね。
P1070215.JPG

写真を見ると、原田兄(70歳後半)と若者(20前半)が機械の奪い合いをしていますね。
若者  「ここは若い僕が。」
原田兄「若いのには、まだ任せられね〜な」
若者 「年寄りは無理しなくていいので!」
原田兄「俺の方の腕前を見てなよ!」
若者 「いやいや、軽トラに紅葉マーク付けてるくせに!」
原田兄「孫より若いくせに、何言ってるんだ〜!」

そんなことはないのでご安心をわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/8.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/8.

お客様によるDIY塗り壁(珪藻土)作業は順調に進んでいますわーい(嬉しい顔)
順調に進んでいる理由は、文句も言わず黙々と丁寧に作業を進める息子さんのお陰かなグッド(上向き矢印)
「ウチの子供もこんな風に育ってくれたらな〜。」
P1070183.JPG

大工の大沼さんもお客様が塗った壁にカウンターを取り付けています。
「いつも遅くまでご苦労さまです。」
P1070186.JPG

posted by jirou at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/5.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/5.

ガルバリウム鋼板の外壁工事が終わり(内藤兄弟さんご苦労さまでした。)
やっと足場が解体されましたわーい(嬉しい顔)
P1070166.JPG

足場が解体されると早速外構工事です。
原田(兄)さんと息子さんでユンボを使って土の搬出作業です。
工期がないので、がんばってね〜わーい(嬉しい顔)
P1070167.JPG
posted by jirou at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

多摩市Y邸新築工事進行状況11/30.

多摩市Y邸新築工事進行状況11/30.

今日はお客様と一緒に珪藻土塗り壁です。
まずは、珪藻土の粉と水を機械を使ってまぜまぜです。(なかなかいい感じです。)
スペースエムで使用している珪藻土は防カビ材などが入っていない自然素材の珪藻土なので、面倒ですが、毎回使用する分だけ混ぜていきます。
夏場だと2、3日珪藻土を放置するとカビるんるんが・・・バッド(下向き矢印)
最初っから混ぜて販売している珪藻土もありますが、どうやってカビを生えないようにしているのでしょうかね?
P1070023.JPG

実際に下地処理が終わった壁に珪藻土を塗っていきます。
今日は助っ人として、息子さんが応援に来てくれました手(チョキ)
お母様は以前に塗った経験があるので、順調にヌリヌリと作業を進めていきますわーい(嬉しい顔)
今回初めての息子さんも丁寧な作業で、上手に塗っていきます。
後ろ姿が似ていませんか?僕だけ?
P1070024.JPG

養生を取ってこの日の珪藻土塗り壁は終了わーい(嬉しい顔)
仕上がりも良く今後の塗り壁作業が楽しみですねわーい(嬉しい顔)
息子さんも、かなりの戦力になりそうですしグッド(上向き矢印)
P1070028.JPG
posted by jirou at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

多摩市Y邸新築工事進行状況11/29.

多摩市Y邸新築工事進行状況11/29.

お客様によるDYI塗り壁(珪藻土)の作業ですが、腱鞘炎になりながらも何とかシーラー塗り作業まで完了しましたわーい(嬉しい顔)(白くなっているのがシーラーです。)
明日は実際に珪藻土を塗る作業ですよグッド(上向き矢印)
P1070003.JPG

外壁のガルバリウム鋼板貼り作業も進んできました。
でも、裏側はまだ・・・バッド(下向き矢印)
内藤兄弟さん早くしないと、足場解体しちゃうよexclamation&question
P1070001.JPG
posted by jirou at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

多摩市Y邸新築工事進行状況11/24.

多摩市Y邸新築工事進行状況11/24.

多摩市Y邸のブログ更新が久しぶりになってしまいすみませんでしたふらふら

こちらの現場は当初は塗り壁のDIY(珪藻土)をする予定ではなかったのですが、ブログ内で皆さんが頑張っているのを見てすることになりましたわーい(嬉しい顔)
まずは、養生とパテがけです。
お客様は以前の家でも、塗り壁をDIYした経験があるので、養生も速く、パテがけもなかなか上手ですわーい(嬉しい顔)
P1060724.JPG

養生とパテがけが終わるとシーラー塗りです。
こちらもスイスイと手慣れたもんでするんるん
息子さんも手伝ってくれているので、作業もはかどります。
P1060780.JPG

ブログ更新がさてれいなかった間に現場はかなり進んでいます手(チョキ)
クロスが貼られている部屋も。
当然ドイツの紙クロスオガファーザーです。
P1060727.JPG

システムキッチンも取り付けが完了しています。
今回使用したのは、ヤマハのベリーです
ヤマハのシステムキッチンは人造大理石と素敵な色が柄に特色があるので、見るとすぐにわかります。
写真では見えていませんが・・・バッド(下向き矢印)
P1060783.JPG

ユニットバスも取り付けが完了しています。
こちらもヤマハを使用しました。(リベロ)サイズは1618exclamation大きいですexclamation×2
こんな大きいお風呂が入れられる家に僕も住みたいな〜わーい(嬉しい顔)
P1060733.JPG

外壁(ガルバリウム鋼板)工事も進行中わーい(嬉しい顔)
玄関廻りとベランダはタイル屋さんの原田さんがタイル貼りの下準備中です。
どんなタイルが貼られるのか楽しみです。
P1060778.JPG

posted by jirou at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

多摩市Y邸新築工事進行状況10/14. 多摩市Y邸新築工事進行状況10/14.

多摩市Y邸新築工事進行状況10/14.

トップライト(天窓)の取り付けが完了しました。
お部屋が明るくなりいいですね晴れ
DSC_0101.JPG

天窓から頭を出すとこんな風景です。
FIX窓なので、工事中限定ですがバッド(下向き矢印)
DSC_0089.JPG

ベランダの防水工事も完了しましたよ。
でも、工事期間中に汚れてしまうので、引き渡し前にもう一度塗りますよわーい(嬉しい顔)
DSC_0108.JPG

雨漏れ原因になりやすいサッシ下場の施工もしっかりしていますね。
DSC_0113.JPG
posted by jirou at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

多摩市Y邸新築工事進行状況10/5.

多摩市Y邸新築工事進行状況10/5.

設備屋さんの福島君が2階部分につながる排水部分の作業中です。
P1060128.JPG

排水管には排水音がしないように防音材が巻いてある物を使用していますよ手(チョキ)
商品名も「音ナイン」 メーカーもよく考えますねわーい(嬉しい顔)
P1060129.JPG

posted by jirou at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

多摩市Y邸新築工事進行状況10/1.

多摩市Y邸新築工事進行状況10/1.

サッシの取り付けとシロアリの防蟻処理が終わったので、断熱材を入れ込む作業です。
P1040186.JPG

外からの状況はこんな感じです。
外壁には防湿シートが貼られている状態です。
台風でたたんだシートがまだ張られていませねふらふら(今年は台風こないかな?)
P1040193.JPG



posted by jirou at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

多摩市Y邸新築工事進行状況9/22.

多摩市Y邸新築工事進行状況9/22.

台風が来ると一番心配なのが、足場が建っている現場です。
幸い今回は外壁塗装の現場も無く、足場が建っているのは多摩市Y邸だけでしたわーい(嬉しい顔)
天気予報を見ると、なんだか来そうな雰囲気台風
それも6時位東京直撃がく〜(落胆した顔)
勝手なイメージですが、台風と言うと夜に来る感じだったので、慌てて3時位に現場に行って見ると・・・風と雨が・・・がく〜(落胆した顔)
P1050388.JPG

写真ではわかり難いですが、すごい風と雨ですたらーっ(汗)
このままにして置くと、足場が倒れて大変なことになるので、揺れる足場に乗ってシートをたたんで行きます。
作業している間にもどんどん風と雨が強くなって行きます。
ただでさえ、僕は高所恐怖症なのに、揺れる足場の上ではなおさら恐怖倍増です。
着ているカッパも意味がありません・・・今回の台風をなめすぎていましたバッド(下向き矢印)
そこに、大工の大沼さんが登場グッド(上向き矢印)
馴れた手つきで一番高い所のシートをたたんで行きます。
「惚れそうです。」
何とか二人でシートをたたみ台風対策完了です。(もっと早くやっていれば・・・相変わらず計画性無いですねパンチ
あまりにも、風と雨がひどかったので、シートをたたんだ写真無しです。

外の嵐とは違い、中の作業は順調に進んでいて、1階の床部分の根太組中でした。
床下もしっかりお掃除してくれていますねわーい(嬉しい顔)
P1050389.JPG
posted by jirou at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

多摩市Y邸新築工事進行状況9/16.

多摩市Y邸新築工事進行状況9/16.

1階の筋交い取り付けが完了しました。
間仕切り部分はまだですけど・・・。
P1050342.JPG

サッシも搬入され、取り付け工事も始まっていますよわーい(嬉しい顔)
P1040123.JPG

玄関ドアも付いちゃいました手(チョキ)
でも、デザインは養生が付いててわかりませんねバッド(下向き矢印)
P1050343.JPG

室内からだと、こんな感じですよ。(何となくデザインがわかりますね)
ちなみにメーカーはリクシル(旧トステム)
P1040127.JPG

勝手口も取り付けが完了していました。
通気が出来るタイプです。
P1040121.JPG


posted by jirou at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

多摩市Y邸新築工事進行状況9/14.

多摩市Y邸新築工事進行状況9/14.

屋根部分のべニアが貼られました。
これで、雨の心配をしなくてよくなりました。
P1040070.JPG

2Fの構造用合板貼りが完了して、筋交いの取り付けも始まっています。
P1040069.JPG

1F部分の構造用合板も一部貼りはじめました。
屋根・壁部分がふさがれると、雨の心配や防犯もよくなるので、現場的には人安心かな?(当然火災保険は入りましたが)
でも、基礎工事では天候に恵まれませんでしたが、上棟してからはお日様に恵まれていますね晴れ
大工の大沼さん晴れ男だったけ?
P1040090.JPG
posted by jirou at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

多摩市Y邸新築工事進行状況9/7.上棟式

多摩市Y邸新築工事進行状況9/7.上棟式

今日は多摩市Y様邸上棟式です。
昨日敷いた土台の上に1階の柱を建てて行きます。
P1050217.JPG

1階の柱が建て終わると、その上に1階の梁を組んで行きます。
写真の右で作業しているのは、大工の横倉さんです。
今日はおめでたい上棟式なので、日野市F邸リフォーム工事はお休みさせて頂いております。
P1050219.JPG

1階の梁組が終わり、その上に2階の柱を建てて行きます。
P1050224.JPG

2階の柱の上に今度は2階の梁を組んで行きます。
この高さになるとかなり高いですが、大工の大沼さんは常に笑顔で作業していますねがく〜(落胆した顔)
P1050226.JPG

組みあがったところから、大工の岡本さんが構造用金物を取り付けて行きます。
P1050228.JPG

細かい所はレッカーを使わないで、手作業で組んで行きます。
P1050229.JPG

2階の梁が組み終わると、小屋束を組んで作業完了ですわーい(嬉しい顔)
P1050231.JPG

幣串もしっかり取り付けてわーい(嬉しい顔)
P1050246.JPG

大きい建物なので、合計9人の職人さんが一日掛かりで作業完了です。
P1050257.JPG

建物の4方にお酒・お米・塩をまいてお清めして行きます。
お施主様の息子さんにも協力して、頂きましたわーい(嬉しい顔)
P1050252.JPG

今まで天候には恵まれませんでしたが、上棟式は天候良く、無事に完了することができました。


posted by jirou at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

多摩市Y邸新築工事進行状況9/2.

多摩市Y邸新築工事進行状況9/2.

基礎コンクリートの型枠が解体されました。
ジャンカ(空洞)も無くキレイに施工できていましたわーい(嬉しい顔)
P1050196.JPG

今回は外構工事の駐車場を先行して工事しています。
左官&タイル屋さんの原田さんのお兄さんがブロック工事してくれています。
原田さんのお兄さんは77歳で未だに現役バリバリですグッド(上向き矢印)
P1050197.JPG

ブロックをダイヤモンドカッターで切る時にホコリが出ますが、ご近隣に、ご迷惑が掛からないように、しっかり掃除機で吸いながら工事をしています手(チョキ)
P1050199.JPG
posted by jirou at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

多摩市Y邸新築工事進行状況8/31.

多摩市Y邸新築工事進行状況8/31.

昨日は基礎立ち上がり部分のコンクリート打設工事でしたグッド(上向き矢印)
コンクリートに空洞部分が(建築用語でジャンカと言います。)出ないように、バイブレーターで(オレンジ色の機械)振動させながら、コンクリートを隅々まで打って行きます。
IMG_5548.JPG

そして、コンクリート打設完了わーい(嬉しい顔)
P1050185.JPG




posted by jirou at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

多摩市Y邸新築工事進行状況8/27.

多摩市Y邸新築工事進行状況8/27.

基礎ベースのコンクリートの打設作業が終わり、基礎の立ち上がり部分の型枠作業中です。
鈴木の親父も最近の天候の悪さにも負けず頑張ってくれていますねわーい(嬉しい顔)
来週には立ち上がりのコンクリートを打設できるかな?
でも、来週も天気が・・・親父頑張れグッド(上向き矢印)
P1050144.JPG
posted by jirou at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする