2012年02月29日

日野市F邸完成写真撮らせて頂きました。

去年引き渡した日野市F邸のリフォーム後(アフター)の写真を撮らせて頂きました。

新しくなった玄関ドアです。
防犯性能と断熱効果がアップし、デザインもグー手(チョキ)
リクシル(旧トステム)のフォラード23N21型ミディアムチェリー色。
あと、玄関脇の照明器具も人感センサー付き照明にしました。
IMG_6156.JPG

リビングに入るの建具は高さが低かったので、建具枠から交換し、デザインも変更。
建具のガラスは輸入ガラスのアンティーク調を使用。
面材は楢の柾目柄を自然オイル(リボス)仕上げ。
ドアノブもお客様に選んで頂きました。
ドア枠も当然無垢材を使用していますよ。
IMG_6009.JPG

リビングのドア側から見るとこんな感じです。
床フローリング材は楢の無垢材に自然オイル(リボス)仕上げ。
壁はお客様が塗った珪藻土、天井はドイツの紙クロスオガファーザーを使用しました。
天井・壁・床が自然素材の材料になったので、体にも優しい部屋になりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_6090.JPG

テーブルは銘木屋さんで選んだ一枚板を使用し作りました。
サイズは900×2200exclamation厚さも70ミリありますexclamation&question
このサイズであれば、お孫さんたちが来ても大丈夫ですね。
サッシ幅は耐震補強のため柱や壁(筋交い)を作ったので、狭くなりましたが、その分高さを上げたので、お日様の光も十分に入ってきます。
雨戸からシャッターになったので老後も安心ですね。
IMG_5992.JPG

FIX窓の下枠部分には小さいカウンターを付けてみました。
いい感じでしょわーい(嬉しい顔)
お庭が見えるように面格子を付けていないので、防犯フィルム入りのペアガラスを使用しています。
IMG_5993.JPG

キッチン側から見るとこんな感じです。
楢の無垢材フローリングの下には電気式の床暖房が敷いてあるので、今年の寒い冬も暖かいそうです晴れ
天井も限界ぎりぎりまで上げ、化粧梁も入れました。
上がったのは15センチ位ですが、広く感じられますね。
IMG_6014.JPG

キッチンは対面式です。
カウンター部分には、リビングのテーブルと同じ銘木を使用しました。
カウンターが広いとお皿が沢山のせられるので便利ですよわーい(嬉しい顔)
IMG_6081.JPG

キッチンはクリナップのSSライトパッケージを使用しました。
収納庫の中までステンレスが貼られているので、お手入れもしやすいそうです。
IMG_6047.JPG

今回はキッチンパネルを使用せず、タイル貼りに。
ご夫婦が10年以上前に海外旅行で買ってきたタイルを2枚貼り、その廻りを白い輸入タイルで仕上げました黒ハート
IMG_6039.JPG

キッチンに吊戸を付けなかったので、キッチン後ろに収納家具を作りました。
カウンター材は、テーブルとキッチンカウンターと同じ一枚板の銘木を使用。
家具の面材は建具と同じ楢の柾目柄を使用。
取っ手も建具のドアノブと同じメーカーにしました。
お手持ちのガス釜や一升瓶が入るように設計して、家具屋さんに作ってもらいました。
吊戸を付けない理由は、圧迫感が出てしまし、物が取りずらく、一度入れてしまうと何年も使わないようなこともあるので・・・バッド(下向き矢印)
IMG_6088.JPG

お風呂場もタイル貼りの寒いお風呂からユニットバスへ交換しました。
使用したユニットバスはクリナップのはいろシリーズです。
お値段の割には装備も良く、最近では一押しのユニットバスですよグッド(上向き矢印)
IMG_6061.JPG

洗面化粧台も交換しました。
鏡は既製品ではなく、造作物です。
でも、工事は簡単で、面取りした木枠を取り付け、そこへ鏡を入れ込んだだけです。
照明は蛍光灯ではなく、ロウソクの火の色に近いミネストラランプを使用しました。
洗面カウンターもサイズに合わせて作りましたがリクシル(旧INAX)の商品なんですよ。(洗面化粧台カタログには載っていないけどバッド(下向き矢印)
IMG_6155.JPG

トイレはこんな感じです。
床とトイレ本体は既存のままですが、壁を珪藻土(お客様が塗ったんですよ)で仕上げ、小さい手洗い器を付けました。
IMG_6134.JPG

手洗い器は出来るだけ、壁の中の空間を利用し出っ張らない様に仕上げました。
壁から少し出ただけなので、問題無く出入りができますね手(チョキ)
IMG_6138.JPG

posted by jirou at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

日野市F邸外壁塗装工事進行状況11/17.

日野市F邸外壁塗装工事進行状況11/17.

天候も良く外壁塗装工事も順調に進んでいます晴れ
壁部分の塗装も下塗り→中塗り→仕上げ塗りがほとんど終わり、あとは細かい所の工事だけになりました。
P1060678.JPG

たまには、工事がしっかり施工されているかをチェックしてみます。(いつもしているつもりですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
「おっ!」新しく取り付けたサッシ下の塗装はされていますが、養生がまだ残っていますね。
でも、中本くんのことだから僕が言わなくても最終チェックで気が付くとおもいますがわーい(嬉しい顔)
P1060676.JPG


posted by jirou at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

日野市F邸リフォーム工事進行状況11/11.

日野市F邸リフォーム工事進行状況11/11.

今日は雨のため外壁塗装工事中止バッド(下向き矢印)
でも、テレビ台の家具工事をアップしていなかったのでご報告します。
箱形の家具を2つ使ってテレビ台を作ります。
巾木の部分が家具に当たるので、家具屋さんのタカアキ君が調整します。
P1060631.JPG

箱形の家具を置きます。
左側の家具はビデオデッキ(言い方古い)などを納めるので、家具の脇に配線が通るように穴をあけました手(チョキ)
P1060636.JPG

カウンターは以前お客様と選びに行った銘木(一枚板)を使用します。
長さに余裕をもたせていたので、タカアキ君に少し切ってもらいます。
銘木を切る時は、いつも寸法などに間違いがないか緊張してしまいますね。(切るのは僕じゃないけど・・・わーい(嬉しい顔)
ちなみに長さ2m80p奥行50〜60p厚さ7pもありますよ。
P1060637.JPG

以前銘木屋さんにお客様と選びに行った時の写真です。
元々は10メートル以上ありましたがく〜(落胆した顔)
P1060098.JPG

チョークで印をつけて使うところを決めていきます。
この時は、ただの黒い汚れた板なんですが・・・。
P1060101.JPG

家具の上に銘木を乗せてテレビ台完了わーい(嬉しい顔)
真ん中の空間には何を入れられるのでしょうかね?
ウチも同じようなテレビ台がありますが、ごみ箱・オモチャ箱・本棚などなどです。
P1060640.JPG
posted by jirou at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

日野市F邸リフォーム工事11/7(外壁塗装工事)

日野市F邸リフォーム工事11/7(外壁塗装工事)

屋根の工事が一段落したので、今日から外壁塗装工事の開始です。
新しく付けたサッシなどを、ペンキが付かない様に養生をしっかりしていきます。
塗装屋さんは段取り8割 塗り2割なので、養生は大切な作業です。わーい(嬉しい顔)
P1060605.JPG

木部は高圧洗浄で落としきれなかった、古いペンキを手作業で落としていきます。
中本くんの新人の若い子も頑張っていますねわーい(嬉しい顔)
P1060608.JPG

posted by jirou at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

日野市F邸リフォーム工事進行状況11/4.

日野市F邸リフォーム工事進行状況11/4.

雨漏れで腐ってしまった屋根もキレイに直りました手(チョキ)
在来工法の場合は何かあった場合に直すことができるのでやっぱりいいですねグッド(上向き矢印)
P1060531.JPG

下から見るとこんな感じ!
あんなに腐っていたのが、嘘みたいですねわーい(嬉しい顔)
P1060532.JPG

屋根の雨漏れも直ったので、既存のカラーベストコロニアルの上から防水シート+ガルバリウム鋼板の屋根材を施工していきます。
屋根のリフォームの場合は既存の屋根材を撤去して、工事をする場合と今回のように撤去しないで工事をする場合があります。
撤去する場合のメリット&デメリット
屋根が軽くなり(特に瓦の場合)地震に強くなるグッド(上向き矢印)
屋根の処分費が掛かるバッド(下向き矢印)
撤去しないメリット&デメリット
処分費が掛からないので、お財布にグッド(上向き矢印)
屋根が2重になるので、雨漏れのリスクが・・・あんまり関係ないか犬
耐震性が向上しないバッド(下向き矢印)
なので、スペースエムの場合はお客様のご要望で工事内容を決めさせて頂いております。
P1060528.JPG

posted by jirou at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

日野市F邸リフォーム工事進行状況10/26.

日野市F邸リフォーム工事進行状況10/26.

外壁塗装工事の高圧洗浄による水洗い作業が完了したので、建物の不具合などが出ている部分を探して行きます。
破風(木部)の古い塗装が高圧洗浄をしたことで、吹き飛ばされていますね。
しっかり高圧洗浄をして、古い塗装を剝していかないと、またペンキを塗っても剝がれやすいので、大切な作業ですね手(チョキ)
でも、今回の場合は塗装の剥がれる部分が多いですねバッド(下向き矢印)
P1060426.JPG

他には軒天部分(屋根の裏部分)が駄目になっていたので、大工の横倉さんに軒天部分の交換工事に入ってもらいましたが・・・解体してみると、なんとexclamation&question屋根からの雨漏れ発覚exclamation×2
P1060431.JPG

屋根には問題なさそうですが。
P1060418.JPG

解体して行くとバッド(下向き矢印)
棟部分からの雨漏れで、屋根を支えている9センチ角の木材がスポンジ状になり、べニアも腐ってしまいかなりの重症です・・・もうやだ〜(悲しい顔)
雨漏れした場所は、過去に増築した部分で、その部分を工事した大工さんか屋根屋さんの施工ミスかな?
お客様も部屋に雨漏れが出ていないので、気がつかなかったそうですが、僕も事前に軒天部分の補修見積もりはしていたのですが、まさか雨漏れだとは見抜かず、余計な追加工事が出てしまいすみませんです。
P1060467.JPG

大工の横倉さん高いところでの作業ですが、慎重に工事の方よろしくお願いしますね。
次の現場待ってるけど・・・ふらふら
P1060470.JPG
posted by jirou at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

日野市F邸リフォーム工事進行状況10/24.

日野市F邸リフォーム工事進行状況10/24

キッチンの後ろに置く家具の工事です。
当然、スペースエムでデザインして家具屋さんに作ってもらいましたわーい(嬉しい顔)
写真は取り付ける前です。
P1060335.JPG

リフォームの場合は床や壁がゆがんでいる場合があるので、
家具を借り置きして、水平垂直などを見て細かい調整をしていきます。
P1060336.JPG

家具屋さんのジョウノさんの息子クンが細かい調整をして取り付けて行きます。
P1060339.JPG

カウンター部分はお客様と銘木屋さんで選んだ銘木を使用しますわーい(嬉しい顔)
P1060337.JPG

取り付け完了手(チョキ)
取っ手部分もお客様が選んだんですよ!いい感じでしょグッド(上向き矢印)
P1060374.JPG

収納を開くとこんな感じです。
左側の中段棚には一升瓶が入るようにして、右側の引き出せる収納部分にはガス釜を入れて、ご飯をよそる時には引き出せるようにしました。
ガス釜の蒸気が逃げるように側面には開口部も作りましたよ手(チョキ)
P1060375.JPG

posted by jirou at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

日野市F邸リフォーム工事進行状況10/22.(外壁塗装)

日野市F邸リフォーム工事進行状況10/22.

内装工事の完了が近づいて来たので、次の工程の外壁塗装工事と屋根工事が始まりました手(チョキ)
近隣にご迷惑が掛からないように、しっかり足場と養生シートで囲いますわーい(嬉しい顔)
P1060371.JPG

本来は屋根工事の方が先なのですが、この前来た台風の被害が多く、屋根屋さんの内藤兄弟さんが忙しいので、仕方が無く塗装屋さんの中本君に外壁の水洗いを先行してもらいますもうやだ〜(悲しい顔)
本日は雨でしたが、外壁の水洗いには丁度いいですねグッド(上向き矢印)
P1060372.JPG

いつもの水があふれない装置もしっかり使っていますね手(チョキ)エコエコ。
P1060370.JPG
posted by jirou at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

日野市F邸リフォーム工事進行状況10/18.

日野市F邸リフォーム工事進行状況10/18.

新しくなったサッシにニチベイの木製ブラインド(クレール スラット幅35)を取り付けました。
なかなかいいでしょ手(チョキ)
P1060238.JPG

丁度、銘木材の余りが事務所に転がっていたので、サッシの下枠部分の広さと奥行を取り、チョット遊び心を出して見ました手(チョキ)
ピアノの横なので何か置けるかな?
P1060240.JPG

こちらは別のサッシで木製ブラインドを開けた状態です。
木製ブラインドのデメリットは、たたんだ時のたまりの多さかな?場合によってはサッシの開口面積が小さく見えてしまうこともあるので要注意です。
P1060245.JPG

こちらも同じく下枠を大きく取りましたよわーい(嬉しい顔)
P1060246.JPG
posted by jirou at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

日野市F邸リフォーム工事進行状況10/8.

日野市F邸リフォーム工事進行状況10/8.

今日はキッチン部分のタイル貼りつけ工事です。
キレイに収まるように慎重にタイルをカットして行きます。
P1060178.JPG

新しくなったシステムキッチン(クリナップSSライトパッケージ)に白い輸入タイル(イタリア)をタイル屋さんの原田さんが丁寧に貼っていきます。
原田さんの影になって見えませんが、チョット遊び心を出していますので、仕上がりの写真をお楽しみに黒ハート
P1060176.JPG

あと、輸入タイルと言っても最近はお安いんですよグッド(上向き矢印) 対面式キッチンだと使う量も少ないしね。
posted by jirou at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/30.

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/30.

昨日はクロス屋さんの石田くんが天井のクロス貼り工事です。
今回のリフォームは壁部分をお客様がご自分で塗り壁(珪藻土)をしているので、石田くんの出番はあまりありません・・・犬
P1060006.JPG

お客様も着々と塗り壁作業を進めて行きます。
珪藻土を混ぜる作業も慣れたもんですねわーい(嬉しい顔)
でも、機械作業なので慎重にお願いしま〜すexclamation
P1060003.JPG

塗る作業もすでにプロ並み?
次回の現場でお願いしようかな?(時給100円位でわーい(嬉しい顔)
P1060007.JPG

大工の横倉さんは追加工事のドア廻りの工事です。
右側が既に高さが高くなっているドア枠です。
左側がこれから高さとドアの開き方向を変えるドア枠です。
追加工事は出来るだけ避けたいですが、新しくなった部分と比べてしまうと・・・仕方が無いですかねバッド(下向き矢印)(旦那さんは背が高いですし)
P1050483.JPG

ドア枠交換完了手(チョキ)
当然、ドア枠には無垢材を使用していますよ。
P1060005.JPG

あと、写真を撮り忘れていた 玄関ドア工事の取り付け完了写真です。
両サイドにはFIXのガラスが入り、とてもいいデザインですねわーい(嬉しい顔)
P1050482.JPG
posted by jirou at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/27.

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/27.

玄関ドアの交換工事です。
大工の横倉さんが既存の玄関ドア廻りの外壁(モルタル仕上げ)をダイヤモンドカッターで切って行きます。
P1050460.JPG

解体が終わると、新しく付く玄関ドアの下地を作って行きます。
玄関なので、一日で取り付け完了しないと、戸締りが出来ないので横倉さんも大変ですわーい(嬉しい顔)
P1050461.JPG

枠の取り付けが完了しました手(チョキ)
あとは、ドア本体を吊り込むだけですねグッド(上向き矢印)
P1050462.JPG

取り付け完了と言いたいところでしたが、写真の撮り忘れ・・・パンチ
近日中にアップしますので・・・すみませんバッド(下向き矢印)

posted by jirou at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/21

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/21

大工の横倉さんはリビングの工事が終わり、玄関ホールの工事に移りました。
当然使うフローリング材はリビングなどと同じ楢の無垢材を使用します。
P1050387.JPG

お客様によるDYI塗り壁工事も進んでいます。
リビングの既存クロスを剝す作業中わーい(嬉しい顔)
通常のクロス貼り替えとは違い、塗り壁工事の場合は剝したクロスの紙部分が壁に残ってしまうと、塗り壁(珪藻土)が浮いてきてしまうので、その紙を剝すのがかなり大変な作業なんですもうやだ〜(悲しい顔)
地道な作業ですが、やさしい旦那様と頑張ってください黒ハート
P1050386.JPG
posted by jirou at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/16.DYI塗り壁

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/16.

お客様によるDYIの塗り壁ですが、旦那様も手伝ってくれています。(夫婦愛ですね黒ハート
当然はじめての作業ですが、奥様よりも塗り壁は上手かも?
P1050344.JPG

大工の横倉さんもリビングの天井貼りが終わりそうです。
この後は化粧梁を入れる作業です。
天井にも断熱材が敷き詰められていますね。
P1050355.JPG

posted by jirou at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/14キッチン取り付け。

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/14キッチン取り付け。

昨日はキッチンの取り付け工事でした。
レンジフードの水平・垂直をしっかり見て取り付けます。
P1050331.JPG

レンジフードの取り付けが終わると、キッチン本体部分の取り付けです。
P1050332.JPG

取り付け完了わーい(嬉しい顔)
ちなみに今回のキッチンはクリナップのSSライトパッケージです。
P1050338.JPG

今回はお料理好きな奥様のご希望でガスオーブンも取り付けました。
ガス台はガラストップの水無し両面焼きグリル仕様です。
P1050340.JPG

今回取り付けたクリナップのSSライトパッケージはクリナップのお得意なステンレス材を色々な場所に使っています。
引出部分や手(チョキ)
P1050339.JPG

キッチンの中にもしっかりステンレスを使用していますねわーい(嬉しい顔)
クリナップ頑張っていますねグッド(上向き矢印)
P1050333.JPG

posted by jirou at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

日野市F邸リフォーム工事進行状況(DYI塗り壁)

日野市F邸リフォーム工事進行状況(DYI塗り壁)

リビングの天井を高くするので、既存の天井を解体して行きます。
P1050266.JPG

既存の梁があらわれました。
天井がどれくらい上げられるかと化粧梁をどこに入れていくか決めて行きます。
ついでに構造が弱いところもチェックしておきます。
P1050271.JPG

あと、仕上げの壁部分は奥様がDYIの塗り壁に挑戦です。
パテをかけてシーラーを塗っていきます。
P1050321.JPG

珪藻土の材料も奥様が機械を使ってマゼマゼして行きます。
材料を混ぜる作業は力仕事ですが、ふだんから体を動かしている方なので、作業も楽々の様子でしたグッド(上向き矢印)それとも若さかな?
P1050322.JPG

壁に珪藻土を塗って行きますが、中々手つきもいい感じです。
それに材料もほとんど落していませんし・・・(材料費が儲からないバッド(下向き矢印)
P1050324.JPG

初めての塗り壁ですが、2時間位で作業完了です。
仕上がりもGOOですよわーい(嬉しい顔)
P1050325.JPG

posted by jirou at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/31.

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/31.

キッチン部屋だったところの壁と天井の石膏ボードが貼り終わり
今日から、大工の横倉さんはフローリング貼りです。
使用するフローリングは楢無垢材の自然オイル仕上げ(リボス)を使用しますわーい(嬉しい顔)
P1050184.JPG
posted by jirou at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/27.

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/27.

キッチンがあった部屋の天井・壁を解体しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
P1050133.JPG

新しいサッシも取り付け完了。
当然、筋交い・柱も入れて建物の強度もあげていきます手(チョキ)
P1050134.JPG

金物を使ってしっかり補強します。
この部分は2階が乗っていないので筋交いは1本だけ入れました。
古い筋交いが残っているので、一応ダブルかな?
P1050135.JPG

そして、この写真は今日の午前中の状態です。
天井・壁には断熱材がしっかり入り、天井には石膏ボードが貼られはじめました。
P1050142.JPG
posted by jirou at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/24.

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/24.

昨日に引き続きキッチン周辺の解体工事です。
キッチンが解体され、今日は大工の横倉さんと岡本さんで間仕切り壁などの解体作業です。
P1050131.JPG
posted by jirou at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/23.

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/23.

今日からキッチン部分のリフォーム工事です。
今回はキッチンの場所も移動するので、通常よりも時間がかかりるので、大変な工事になりそうです。
P1050100.JPG

posted by jirou at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする