2011年08月31日

品川区I邸新築工事進行状況8/31

品川区I邸新築工事進行状況8/31.

お客様による珪藻土塗り壁も終わり、残す工事もあと少しになってきました。
昨日は、家具屋さんに作ってもらった下駄箱の取り付けも完了しました手(チョキ)
扉などは楢の付板を(板目)自然オイル仕上げで(リボス)天板はタモの集成材を使用して作りました。
P1050183.JPG
posted by jirou at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

品川区I邸新築工事進行状況8/19.

品川区I邸新築工事進行状況8/19.

今日はクロス屋の石田くんが階段下の収納部分のクロスを貼っています。
ちなみに、使用しているクロスはドイツの紙クロスオガファーザーです。
P1050078.JPG

お客様も脚立に乗って珪藻土を塗っています。
お盆中も夫婦ほとんど休まず左官屋さん状態グッド(上向き矢印)
仕上がりもキレイですよわーい(嬉しい顔)
P1050080.JPG

posted by jirou at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

品川区I邸新築工事進行状況8/8.塗り壁DYI

品川区I邸新築工事進行状況8/8.

品川区I邸は内装の仕上げ工事の工程に入ってきました。
金曜日には無垢材の巾木や木枠などに自然オイル塗るために塗装屋さんの中本さんが現場に入りました。
土曜日は塗り壁(珪藻土)工事で左官屋さんが入りました。
左官屋さんと言っても、今回の塗り壁はお施主様によるDIY工事です手(チョキ)
そして、講師の先生は僕ですふらふら(かなり心配ですね)
でも、過去にもDYIしているお客様がいるので大丈夫ですよ。(たぶん・・・きっと・・・。)

まずは、養生→パテ処理→シーラーをして下準備をします。
写真は奥様がシーラーを塗っている工程ですわーい(嬉しい顔)
ここまで約2時間かかりました。
P1040907.JPG

お昼ご飯を食べてから珪藻土を塗る作業です。(おそばご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)
珪藻土の粉と水を混ぜて、機械で混ぜ混ぜして行きます。
P1040908.JPG

下地処理をした壁に珪藻土を塗って行きます。
最初は手こずりますが、失敗を恐れずにどんどん塗って行きます。
P1040910.JPG

この壁面はご夫婦で1時間位の作業完了グッド(上向き矢印)
写真ではわかりずらいですが、キレイに仕上がっていますよわーい(嬉しい顔)
P1040912.JPG

頑張って、もう一袋マゼマゼして、もう一面塗っちゃいますグッド(上向き矢印)
旦那様は背が高いので脚立無しで塗れちゃいますわーい(嬉しい顔)
P1040913.JPG

この壁面はほとんどがお客様の仕上げです。
最初の壁面より仕上がりもキレイで塗るスピードも速くなりましたわーい(嬉しい顔)(教え方がうまいのかな?パンチ
P1040916.JPG

posted by jirou at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

品川区I邸新築工事進行状況7/30.

品川区I邸新築工事進行状況7/30.

ガルバリウム鋼板の外壁工事が進んできました。
「もうじき足場も取れますかね?内藤さん?」
P1040856.JPG

キッチンも取り付けが完了しましたグッド(上向き矢印)
でも、養生でまったく見えません・・・バッド(下向き矢印)
P1040857.JPG
posted by jirou at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

品川区I邸新築工事7/21.

品川区I邸新築工事進行状況。

階段の工事が終わり、次は階段壁部分の石膏ボード貼りです。
階段の石膏ボード貼りは斜めで大変ですが、大工の大沼さん頑張ってねわーい(嬉しい顔)
台風で窓開けられないし・・・雨
P1040749.JPG

追伸、大沼さん台風で足場が倒れないように雨の中シートたたんでくれてありがとうございました。
でも、台風それてしまいましたね・・・わーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

品川区I邸新築工事7/13.

品川区I邸新築工事進行状況。

外壁にはガルバリウム鋼板の壁材が貼られはじめました。
ちなみに材料はリクシルの製品です。
P1040712.JPG

2階部分のフローリング工事が完了しました。
でも、養生シートで隠れていたので、写真はトイレの所です。
今回はナラ木の無垢のフローリング材でドイツリボス社の自然オイル仕上げです手(チョキ)
オイルはまだ塗っていませんが・・・。
P1040711.JPG

今日から大工の大沼さんは階段の作業に入りましたわーい(嬉しい顔)
タモ集成材の無塗装品を使います。
P1040710.JPG
posted by jirou at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

品川区I邸新築工事7/6。

品川区I邸新築工事進行状況。

こちらの現場もブログ更新を怠ってしました・・・ふらふら
でも、現場は順調に進んでしますよ。
パナソニック製の1坪タイプのユニットバスの据え付け工事が完了しました。
P1040661.JPG

サッシ廻りの枠も取り付けられ(当然無垢材の枠を使用してしますよ手(チョキ))石膏ボードも貼られてきました。
こちらはお客様が塗り壁(珪藻土かな?)をする予定なので、大工の大沼さん下地調整が大変なので丁寧に石膏ボード貼ってくださいねわーい(嬉しい顔)
P1040665.JPG
posted by jirou at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

品川区I邸新築工事6/27。

品川区I邸新築工事進行状況。

室内には断熱材(細かい所が抜けていますが)が入り場所によっては石膏ボードも貼れてきました。
電気の配線もずいぶん終わってきましたわーい(嬉しい顔)
P1040593.JPG

ベランダのFRP防水も完了しました。
キレイ仕上がっていますねわーい(嬉しい顔)
P1040596.JPG

防水がしっかり出来ているか、サッシの下場部分を確認しましたが、しっかり施工されていました。
荒探し失敗ですふらふら
P1040601.JPG

posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

品川区I邸新築工事6/18

品川区I邸新築工事現場状況。

今日の大工の大沼さんは外壁部分の透湿防水シート張り作業です。
この透湿防水シートは、湿気は通すが水は通さないシートなんです。
湿気を通さないと湿気がたまり壁体内結露を起こしてしまい 壁の中でカビ・腐れ・シロアリの原因になり、建物の寿命が短くなってしましますふらふら(壁体内結露は昔の高気密住宅をリフォームすると結構遭遇します。)
P1040513.JPG

玄関ドアが付きました。
デザインは養生が取れるまでのお楽しみでわーい(嬉しい顔)
ちなみに、サッシ関係はトステムを使用しています。(名前が変わってリクシルでしたねパンチ
P1040514.JPG

2階の掃き出しサッシも取り付けが完了しました。
今日は曇りですけど、窓が大きいので明るいですねグッド(上向き矢印)
P1040511.JPG
posted by jirou at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

品川区I邸新築工事6/10

品川区I邸新築工事進行状況。

今日は水道工事が入りました。
一階床下部分の給排水部分ですが、キッチンの配管でしょうか?ユニットバスの配管ででしょうか?
お楽しみにしてくださいねわーい(嬉しい顔)
P1040443.JPG

こちらは2階へ行く配管です。
灰色の配管は排水管ですが、しっかり遮音材が巻いてあります(わかりにくいですが)
当然ですが、給水と給湯には保温材が巻かれています。
P1040444.JPG

サッシも搬入されましたよ。
明日からはサッシ取り付けかな?
それにしてもサッシ屋さんの鈴木君 その髪型は・・・爆弾 まだまだ若いね!
最近彼女もできたそうで黒ハート
P1040445.JPG
posted by jirou at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

品川区I邸新築工事6/6

品川区I邸新築工事進行状況。

2Fの構造用合板の壁も結構進み、1Fの下地の床工事も始まりました。
断熱材(ピンク色の物)を敷き込み床を乗せて行きます。(床下の掃除してからねグッド(上向き矢印)
P1040432.JPG
posted by jirou at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

品川区I邸新築工事6/4

品川区I邸新築工事進行状況。

板金屋さんの内藤兄弟さんが急勾配の屋根の上で防水シートの施工です。
僕も屋根の上に乗って写真撮影と行きたいところでしたが、今回は足場からの応援のみにしておきますふらふら
防水シート貼れたので雨の心配はなくなりましたねわーい(嬉しい顔)
P1040394.JPG

大工の大沼さんも順調に進んでいるようです。
2Fの構造合板の壁も半分以上進んでいますグッド(上向き矢印)
建物左から施工したのはできるだけお隣りに音がもれないようにとの配慮だそうです。
さすが、大沼さんわーい(嬉しい顔)
P1040411.JPG
posted by jirou at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

品川区I邸新築工事6/1

品川区I邸新築工事の進行状況。

今日は屋根部分の下地のべニア貼りが完了しました。
予想以上早くに梅雨入りしてしまってので助かりますね。
P1040340.JPG

1階部分では、ペンキ屋さんのトシちゃんが土台と柱廻りの防蟻処理剤をヌリヌリしています。
透明なので、塗ったのかわかりにくいですね・・・ふらふら
P1040310.JPG

posted by jirou at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

品川区I邸新築工事5/31

品川区I邸新築工事進行状況。

昨日で2階の下地の床工事が完了しました。
大沼さん結構仕事速いですねわーい(嬉しい顔)
P1040291.JPG

今日は屋根部分の作業です。
高い所の作業ご苦労さま!(天気が続けばいいのですが・・・。)
P1040297.JPG

あと、足場の組み立て作業も入りましたよ。
P1040305.JPG

posted by jirou at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

品川区I邸新築工事5/30(上棟式)

品川区I邸新築工事進行状況。

土曜日は上棟式でした。
まずは前日に敷いて置いた土台に柱を建ててその上に梁を乗せて行きます。
今回のメンバーは鳶さんのキヨミさんとカズミ君と新入りくん、大工さんは岡本さんと岡本さんと横倉さんです。
P1040269.JPG

1Fの梁組が終わると2Fの柱と梁組になります。
この辺の高さになると高所作業になってくるので気を付けてくださいね。
P1040274.JPG

組みあがった所から、大沼さんが金物も入れて強力な電動工具で締め付けていきます。
ちなみに今回の品川区I邸の現場は大沼さんが担当しますので、よろしくお願いします。
P1040272.JPG

2Fの梁も上がり次は屋根部分の作業です。
P1040276.JPG

屋根部分の作業です。
かなり高いですねふらふら落ちたらNGですね。
でも、カズミ君は何とも無く作業をしていますわーい(嬉しい顔)
金物も仮止めなのでかなり揺れるのですよ。
P1040278.JPG

雨の中でしたが無事に上棟完了わーい(嬉しい顔)
皆様お疲れさまでした。
P1040285.JPG

建物の四方にキヨミさんと岡本さんとお施主様とで、お塩・お米・お酒でお清めして上棟式完了。
P1040288.JPG

追伸、お客様 ご祝儀とお祝い品お気使いありがとうございました。
お食事の方は家族でおいしく頂きました。



posted by jirou at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

品川区I邸新築工事5/26

品川区I邸新築工事進行状況。

コンクリート型枠の解体工事です。
しっかり打設出来ているとは思いますが・・・心配ですね犬
P1040245.JPG

かなり狭い所もあるので、型枠の解体も大変ですふらふら(組む方が大変ですが・・・。)
鳶のきよみさん頑張ってねわーい(嬉しい顔)(新米の子はサイズオーバーなので、見てるだけ。)
P1040244.JPG
posted by jirou at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

品川区I邸新築工事5/24

品川区T邸新築工事進行状況。

昨日は基礎部分立ち上がりのコンクリート打設工事でした。
型枠が壊れないように慎重に生コンを流し込んで行きまするんるん
P1040238.JPG

幸いにも雨も降らずに生コン打ち完了しましたわーい(嬉しい顔)

posted by jirou at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

品川区I邸新築工事5/17

本日の品川区T邸は基礎部分のベースコンクリート打ちでした。
大井警察署に事前に提出してあった道路使用許可を取りに行ってから(道路上にポンプ車を路上駐車するため)作業開始です。
ペースコンクリートなので、短時間で工事完了手(チョキ)
P1040200.JPG

基礎内側に地下水の侵入を防ぐための止水板です。
P1040202.JPG

次に打つコンクリートととの打ち継ぎ部分に止水板を入れておきます。
P1040203.JPG

posted by jirou at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

品川区I邸新築工事5/14

品川区I邸新築工事進行状況。

残土搬出と外回りの型枠工事が終わり、現在は鉄筋の工事です。
通常の基礎よりも地盤が低いですね。
答えは工事が進むと理由がわかりますよ。
P1040171.JPG

最近は鉄筋を結束するのも電動工具でするんですよグッド(上向き矢印)
後ろに見える水色の物は断熱材のスタイルホームです。
P1040175.JPG
posted by jirou at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

品川区I邸新築工事4・26

品川区I邸新築工事進行状況。

昨日から基礎の根切り工事がはじまりました。
重機を使った作業なので鳶のキヨミさん安全第一で作業よろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
P1040041.JPG
posted by jirou at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする