2011年06月14日

小淵沢T邸へ家具を納めてきました。

小淵沢T邸へ家具を納めてきました。

今日は天気もよく最高のドライブ日和ですねわーい(嬉しい顔)(でも、軽トラくんですが・・・犬
前回来た時よりも緑が濃くなりましたが、山の残雪はまだまだ残っています雪
当然東京に比べて涼しく気持ちがいいですわーい(嬉しい顔)これで仕事が無ければ・・・。
P1040466.JPG

さたさて仕事です。
掘りごたつ部分の一枚板の銘木です。
こちらの材料は日立の「この木なんの木」と同じ木で、モンキーポットと言います。
サイズは1m×2m10cmわーい(嬉しい顔)
最高の掘りごたつですねグッド(上向き矢印)
P1040467.JPG

もう一つはキッチン後ろの家具です。
タモの柾目の付き板を自然オイル(ドイツのリボス社)仕上げで作った家具の上に杉の一枚板の銘木を乗せて作りました。
でも、杉の一枚板は暫定で乗せただけの状態です。
理由は銘木を表で使うか裏で使うかです。(木の外側が木表で木の芯側が木裏です。本来は木表で使いますが、個人的には木裏の方が好きかなあ?銘木屋さんの親父の怒られそうですがふらふら
今現在は木表で置いてありますが、木裏の方が広く使えるので・・・お客様どうされますか?
ご検討よろしくお願いします。
P1040472.JPG

収納はこんな感じです。
家具屋さんに作ってもらっているので、お客様にあわせてオリジナルの家具が作れますよわーい(嬉しい顔)
今回のこだわり部分は炊飯器が引き出せるところかなわーい(嬉しい顔)
炊飯器から出る水蒸気も溜まらないように、家具横部分には開口部もあり工夫された家具になっています(写真ではほとんど見えませんがふらふら
P1040475.JPG

posted by jirou at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

小淵沢T邸新築工事4/26

小淵沢T邸新築工事進行状況。

今日は小淵沢T邸新築工事の現場へ行ってきました。(まだ、終わっていないの?と言われそうですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
工事内容はウッドデッキ工事です。
当然使用する材料はブラジリアンイぺですよ手(チョキ)
掃き出しサッシから南側に広がるウッドデッキ最高にいい感じですよグッド(上向き矢印)
P1040043.JPG

「あらあら・・・大工の横倉さん土曜日に世田谷T動物病院でお会いしたのに今日は小淵沢T邸ですか?」
「えっ!日曜日から現場泊まりがけで・・・わーい(嬉しい顔) 昨日は雪も舞った雪
「はははっ・・・僕も4月は休みもらっていないのでお互い頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
「ゴールデンウィークも江戸川区S邸の耐震補強工事だし、休み無く頑張りましょう黒ハート
posted by jirou at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

小淵沢T邸新築工事4/12

小淵沢T邸新築工事現場へ行ってきました。
行って来たのは12日なのでブログ更新していないのが、バレバレですねもうやだ〜(悲しい顔)
この日はお掃除屋さんがお家の中と外をきれいにしてくれました。
お掃除屋さんが入ると言うことは引き渡しも間近ですが・・・未だに水と電気が来ていませんがく〜(落胆した顔)
水道工事は不動産屋さんの工事で寒い地域の場合は凍結などの関係で水道工事は暖かくなってからなんですよ。(予定通り)
電気工事の方は震災の関係で東京電力の外部引き込み工事が遅れているのです。
震災地域が優先なので仕方が無いですよねわーい(嬉しい顔)
とりあえず、仮設の電気が来ているので大丈夫!
P1030952.JPG

↓暖炉を設置する場所のタイルも貼れました。
暖炉があれば冬の計画停電も大丈夫かな?
P1030953.JPG

↓洗面化粧台も取り付け完了しましたが、鏡がまだですねパンチ
P1030954.JPG
posted by jirou at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

小淵沢T邸新築工事4・8

小淵沢T邸新築工事現場へ行ってきました。

小淵沢T様邸の足場が解体されましたわーい(嬉しい顔)(ずいぶん前に解体されていましたが・・・すみません。)
黒いガルバリウム鋼板のサイディングが素敵ですねわーい(嬉しい顔)
敷地に少し勾配があるので、見上げるような形になり建物が大きく見えますねグッド(上向き矢印)

1小淵沢t邸4・6
















↓夕日があたり素晴らしい眺めです。
チャンスがあれば敷地近くに走る小海線電車をバックに写真を撮ってみたいですが、たまにしか通過しないので写真に納めるの難しいですねふらふら

2小淵沢4・6

















↓内装もほぼ完成してきました。
あとは大きい工事は暖炉廻りの工事などだけです。

3小淵沢t邸4・6

posted by jirou at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

小淵沢新築工事現場へ行ってきましたが・・・。

今日は小淵沢の現場へ行ってきました。
行も帰りも中央高速道路を使いましたが、被災場所へ向かう車両を多く見ました。
自衛隊車両や中部電力車両など、ナンバーも山梨や岐阜など色々な所から被災場所へ向っているようです。
危険な現場だと思いますが、よろしくお願いします。


posted by jirou at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

小淵沢T邸新築現場へ行ってきました。

今日は午後から小淵沢T様邸新築現場へ行ってきました。

玄関廻りの壁部分の無垢の板も貼れてきましたわーい(嬉しい顔)

2小淵沢2・23

















↓先週40センチも積もった雪もすっかり溶けていますが、まだ建物の北側には雪が残っていますね雪
でも、小淵沢付近では雪が溶けるのが早くてびっくりですねわーい(嬉しい顔)

3小淵沢2・23

















↓クリナップ製のキッチンも搬入が完了しました。
(早く取り付けしなければ・・・がく〜(落胆した顔)。)

4小淵沢2・23
















建物から20メートルくらい林に入ったところの木の皮が・・・鹿でしょうか?犬
自然が身近にあっていいところですねわーい(嬉しい顔)

1小淵沢2・23
posted by jirou at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

小淵沢T邸新築工事現場へ行ってきました。

小淵沢T様邸新築工事現場へ行ってきました。

大工の横倉さんに電話して、天気・路面状態などを確認すると『曇っているけど、道路も雪が無く大丈夫だよ』と言われたので、お昼を食べてから小淵沢へ向けてレッツラゴーです。
しかし、小淵沢に近づくにつれ雪が雪・・・ウチのイプサム君はスタッドレスタイヤも履いていなければチェーンも積んでいません。(こんなお馬鹿さんが事故を起こすのですねパンチ
小淵沢の現場に着くとすでに白銀の世界ふらふら

1小淵沢2・14

















↓当然南アルプスも見えません雪
これでも1時間前位から降り始めたばかりだそうですふらふら

2小淵沢2・14

















↓でも、部屋の中は暖かいですよわーい(嬉しい顔)(暖房もありませんががく〜(落胆した顔)

3小淵沢2・14

















↓1階部分は床暖房が敷きこまれ、仕上げの無垢の楢材フローリングを貼り始めましたわーい(嬉しい顔)

4小淵沢2・14

















↓建築途中で追加になった掘りごたつはこんな感じですグッド(上向き矢印)
オレンジ色のパネルが床暖房部分ですよわーい(嬉しい顔)

5小淵沢2・14

















↓吹き抜け部分の手摺りも出来上がりましたよわーい(嬉しい顔)
これで2階へ上がっても安全ですね。

6小淵沢2・14

















↓吹き抜け部分の手摺りを2階から見るとこんな感じです。
暖炉と床暖房で暖められた空気がこの吹き抜けを使って上がって来るのですねわーい(嬉しい顔)

7小淵沢2・14

















↓こちらは北側の吹き抜け部分です。
小淵沢T様邸は吹き抜けが南側と北側に2箇所あるんですよわーい(嬉しい顔)

8小淵沢2・14

















雪が積もりそうだったので30分ほどの滞在でしたが雪景色の小淵沢もまた良いでしたよわーい(嬉しい顔)
でも、帰って来たら八王子も雪なので立川の外壁塗装工事がまた遅れそうですねもうやだ〜(悲しい顔)

posted by jirou at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

小淵沢T邸へ行ってきました。

今日は小淵沢T様邸へ行ってきました。

↓外からの写真ですが、外回りは変わっていないように見えますが、外壁材(ガルバリウム鋼板)の下地の胴縁が施工され始めていますねわーい(嬉しい顔)

1小淵沢1・30

















↓近くで見るとこんな感じです。
胴縁材で壁と壁との間に空気層を作り、所々の胴縁材に穴が空いており、空気がしっかり通るようにしています。
直接外壁材を貼ってしまうと、風通しが悪くなり、最悪の場合は壁体内結露が起こってしまい建物が腐ってしまうんですよもうやだ〜(悲しい顔)
日本の建物は湿気(結露)との戦いなんですよパンチ

2小淵沢1・30

















↓1Fは石膏ボードを貼り始めている状態です。

3小淵沢1・31

















↓トイレも形が出来上がってきました。
天井もパイン材で貼ってみましたわーい(嬉しい顔)

4小淵沢1・31






















↓階段が出来上がったので、2階へ楽に上がれるようになりましたよわーい(嬉しい顔)

5小淵沢1・31

















↓2階は石膏ボードの工事が完了しています。
でも、吹き抜け部分には手摺りが無いのでご注意をexclamation&question

6小淵沢1・31

















お客様、ご入院で現場には来れませんがブログの写真で少し行った気分にでもなって頂ければ幸いです。
くれぐれも無理せず大変なリハビリ頑張ってください。
posted by jirou at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

小淵沢T邸新築工事現場へ行ってきました。

今日の午後から小淵沢T様邸の新築現場へ行ってきました。
↓屋根には板金屋さんの内藤兄弟が作業中です。
今日は晴れていましたが、屋根上の作業なので風も強くかなり寒いそうですバッド(下向き矢印)
シルバー色の暖炉用の煙突も付いていますねグッド(上向き矢印)

1小淵沢1・25

















↓後ろ側から見ると・・・最高の景色ですねexclamation×2

2小淵沢1・25

















↓1階の天井も仕上がってきましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに天井材は無垢材のパイン材ですよ。
キレイでしょ手(チョキ)

3小淵沢1・25
















↓ユニットバスも取り付けが完了しました。
クリナップのラクエラシリーズの一坪タイプです。

4小淵沢1・25

















↓階段も途中まで出来上がってきましたわーい(嬉しい顔)
材料はタモの集成材です。

5小淵沢1・25

















↓2階の勾配天井も出来上がってきました。
この天井材も無垢のパイン材です。
暖炉の煙突部分も見えますねわーい(嬉しい顔)
お客様〜断熱材も入ったので建物の中は暖かいですよわーい(嬉しい顔)

6小淵沢1・25
posted by jirou at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

小淵沢T邸へ行ってきました。

日曜日に家族で小淵沢T邸へ行ってきました。

小淵沢T様邸から一緒に富士見高原スキー場へ行きませんかのお誘いがあり、丁度予定もなかったのでご一緒させて頂きました。
朝8時30分に小淵沢へ向けてレツッラゴーです。(なぜ8時30分出発かと言うとテレビの仮面ライダーオーズが終わる時間だからです犬
ウチの車ハイエース君はノーマルタイヤだったのですが、心配された雪や凍結も無く無事に富士見高原スキー場へ到着ですわーい(嬉しい顔)


小淵沢T邸1・9

















↑ウチの子供たちは人生初スキー場にルンルンです。
早速、レンタルのソリを300円で借り、長男は僕と、次男はカミさんとで滑りましたが、兄弟共にソリのスピードにビビリ気味。
でも、次第に慣れてきましたが、足と手の寒さにリタイヤバッド(下向き矢印)
履いていた靴が普通の長靴で、さらに雪も入ってしまったので当然の結果でしたふらふら
次に来るときは防寒対策をしっかりしないといけませんねパンチ
ちなみに僕はジーパンでした。(雪山で最初に遭難するタイプですねがく〜(落胆した顔)
この後現場でバーベキューをして温泉入って帰宅しましたわーい(嬉しい顔)
お客様いつも美味しいお肉ありがとう御座います。


小淵沢t邸A1・9

















↑肝心な小淵沢T邸新築工事の進行状況です。
サッシ・玄関ドアも取り付けが完了しているので室内で作業するには寒くないそうですわーい(嬉しい顔)
大工の横倉さんが言うには小淵沢で借りている借家の方が寒いそうです。
借家の水道パンクするし・・・がく〜(落胆した顔)


小淵沢t邸B1・9
















↑1階部分は断熱材を入れ始めました。
断熱材が入ればもっと暖かくなりますねわーい(嬉しい顔)


小淵沢t邸C1・9

















↑2階の勾配天井にも断熱材をしっかり入れていきます。
小淵沢の寒さは厳しいですからしっかり隙間無く入れてくださいね!大沼さんexclamation×2




posted by jirou at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

小淵沢T邸新築工事12/27

小淵沢T邸へ行ってきました。

何処まで進んでいるでしょうか?
サッシの取り付けが進んでいますねわーい(嬉しい顔)
サッシが付いても2階からの風景は最高です手(チョキ)

小淵沢@12・27

















↓外から見るとこんな感じです。
防湿シートも貼られサッシも大体取り付けが完了しています。
この状態だといい感じで年が越せそうですねわーい(嬉しい顔)
今日東京(八王子)では初凍りを見ましたが、小淵沢では、大工さんが泊まっている借家のサッシが毎回凍るそうですがく〜(落胆した顔)

小淵沢A12.27
posted by jirou at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

小淵沢T邸の上棟式へ行ってきました。

昨日は小淵沢T様邸の上棟式へ行ってきました。

簡単ではありますが、四方の柱に塩と米と酒をまいて行きます。

小淵沢@12・23

















↓バーベキューのはじまりです。
お客様がご用意してくださった、美味しいお肉にお酒、焼きおにぎり、ソーセージ、キムチ、ナムル、サンチュ、ホタテ、アスパラ、エノキ、玉ねぎ、カボチャ、焼き芋、焼きマシュマロ、焼きバナナ、チョコレートフォンデュ、イチゴ、ケーキ、などなど他にも一杯で何しろすごい量で、大工の岡本さん、大沼さん、横倉さん、鳶の鈴木の親子も大驚きでしたわーい(嬉しい顔)
僕はこんな盛大な上棟式は初めてですねグッド(上向き矢印)

小淵沢A12・23

















↓同級生になるウチの次男とお客様のお子様との2ショットです。
2人とも美味しいお肉よりジュースです犬

小淵沢B12・23

















↓美味しそうな豚汁も出来上がりました。
この日の小淵沢は晴れていましたが風邪が吹くと寒かったので、この豚汁を頂くと体の心から温まりますねわーい(嬉しい顔)

小淵沢C12・23

















↓クリスマスイブなので、ロウソク立てて喜ぶウチの兄弟グッド(上向き矢印)
この日はお客様からクリスマスプレゼント頂ました。
中身はなんと!仮面ライダーオーズのバッタ缶とタカ缶でした。(知らない人は意味不明ですね犬
この時期は仮面ライダーオーズのおもちゃは手に入れるのが困難なのに・・
・すごいです手(チョキ)(写真撮り忘れました。)

小淵沢D12・23

















帰りにお客様と温泉に寄って帰りましたが、今回の上棟式は本当に楽しい上棟式でしたわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

明日は小淵沢T邸の上棟式です。

明日は小淵沢T様邸の上棟式へ行ってきます。

小淵沢T邸はすでに上棟していますが、お客様のご都合などもあり、明日の上棟式となりました。
上棟式では、お客様がバーベキューなどを予定してくださっているので、祭日と言うこともあり子供たちも連れて行く予定です。(大騒ぎになりそうですふらふら
でも、僕は洗面化粧台の工事があるので遅れて行く予定ですもうやだ〜(悲しい顔)
美味しいお肉残しておいてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

小淵沢T邸へ行ってきました。

今日は午前中に小淵沢T様邸の新築現場へ行ってきました。
先週行った時はお天気も良く南アルプスも良く見えて最高のドライブ日和でした。
工事は基礎工事が完了している状態でしたが、今日は何処まで進んでいるのでしょうか?
↓写真は先週の状態です。

小淵沢T@12・21

















↓さて、今日の小淵沢です。
「おっー上棟してる!」敷地が広いので、小さく見えるかと思いましたが、結構大きくみえますねわーい(嬉しい顔)
二階の床も上がれるので・・・。

小淵沢T邸A12・21
















↓2階からの風景です。
南アルプスが一望できます。
本当にいいところですねわーい(嬉しい顔)
岡本さん、大沼さん、横倉さん借家に三人でお泊り大変だと思いますが、よろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)

小淵沢B12・21



posted by jirou at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

小淵沢T邸新築工事11/29

今日は小淵沢T邸へ行ってきました。

小淵沢の現場は遠いので、鳶さんの会津親子コンビは泊まりでのお仕事です。
当然ホテルホテルなどの宿泊は高く付くので、小淵沢で借家家を借り、そこからの寝泊りですが、まだ生活して行く日用品がそろっていないので、差し入れがてら行ってきました。
届けに行った物は、なべ・フライパンなどの調理器具、お茶碗・お皿などの食器、塩・砂糖・マヨネーズなどの調味料、そしてガスコンロ!
「お母ちゃん抜きでの生活ですが、親子力を合わせてで頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)

小淵沢t邸11/29

















今日の小淵沢は晴れて晴れ暖かく少し動くと汗が出るような気候でしたが、南アルプスも八ヶ岳も雲の中でした曇り
posted by jirou at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

小淵沢T邸新築工事11/25

小淵沢T邸の確認申請が先週下りたので、早速基礎工事が今週から始まりました。
今日はその小淵沢T邸へレッツラゴーです車(RV)
東京は(八王子)天気も良かったので、今日は八ヶ岳が見えるかな?と行って見ると・・・残念またまた雲の中でした曇り

小淵沢@11・25

















↓でも、曇りながらも南アルプスは見えましたわーい(嬉しい顔)
前回来た時よりも雪が増えたような?雪
モミジもすっかり葉が落ちていて冬の景色になってきましたよスキー

小淵沢A11/25

















↓肝心な基礎工事の進行状況は?
予定通り進んでいますが、水が湧き出ていますね魚座
近隣の状況から間違いなく水は出ると思いましたが、出るとやっぱりいやですねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、この水が八ヶ岳から来ている水だと思うと何かいいですねわーい(嬉しい顔)
池でも造りますか?
実際に前のお宅は湧き水で池を造っていますしね。
夢が膨らむ土地です家

小淵沢B11・25
















帰りは地元のお店で野菜をゲットexclamation
最近は野菜が高いので、行く度にこんな感じになりそうですねわーい(嬉しい顔)

小淵沢C11・25
posted by jirou at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

小淵沢へ行って来ました。

昨日は予定通り小淵沢まで、お客様が購入した土地を見て来ました車(RV)
ウチに社長は何度か現場を見ていますが、僕は今回が初めての現場確認です。
詳しくは書けませんが、南アルプスが目の前に見え、たまに通る小海線が「ガタゴト」と絵になる風景、前のお宅も借景になるほどの立派なお宅!
なのにコンビニ・高速のインター・食料品店・道の駅などなどがすぐ近くにあり大変いい所です。
鳶の鈴木の親父も「いいところダベな。」
大工の岡本さんも「いいところだね〜。」
大工の大沼さんも「いいところだ〜。」
僕も正直「いいところ」だと思いました。

小淵沢T邸@11/11

















↓標高は1000メートルもあるのでモミジの紅葉の色も深みがありとてもキレイですわーい(嬉しい顔)

小淵沢A11/11

















↓敷地内にはこんな物が・・・鹿のフンかな?
自然が近いですねわーい(嬉しい顔)

小淵沢B11/11
















↓お昼ご飯がてら原村にある「ストーブハウス」と言うお店へ薪ストーブを見てきました。

小渕沢C11/11















↓中に入ると薪ストーブや雑貨なども置いてあり、薪ストーブに興味がなくてもおもしろいお店だと思いまよわーい(嬉しい顔)
でも、薪ストーブは暖かくていいけど、お値段が・・・ふらふら

小淵沢TD11/11

















↓ジェイソン君もお気に入りのこんな道具も置いてありますがく〜(落胆した顔)

小淵沢TE11/11

















確認申請の許可が出れば着工しますので、お楽しみにしていてくださいねわーい(嬉しい顔)
でも、遠くてあまりいけないかもがく〜(落胆した顔)

posted by jirou at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

明日は小淵沢まで行ってきます。

明日は小淵沢まで行ってきます。
観光で行きたい所ですが、仕事ですexclamation
それも新築工事で現場の土地の下見です。
朝8時半に中央道の日野バス停でお施主様の車に拾ってもらって「レッツラゴーです車(セダン)
お施主様運転よろしくお願いします。
当然日野バス停までは自転車で行ってきます。
でも、自転車で小淵沢まで行けないかな?何キロだろ?
posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする