2010年10月06日

八王子市O町S邸で気が付いたこと。

わーい(嬉しい顔)八王子市O町S邸の工事も完了しましたが(追加で頼まれた、防犯用の面格子と植木屋さんの工事は、まだですけど。)工事をしていて気が付いたことがあります。
こちらのお客様は10年以上のお付き合いをさせて頂いておりますが、最初の工事がフローリング工事でした。
その時の材料も一緒の無垢材のチークです。
丁度、比べられる所がありました。
写真手前が10年以上経ったチーク材で奥が今回施工したチーク材です。
今回施工したはまだつやなどは無いですが、10年以上経ったところは、色はあめ色になり、光沢が出て、使い込まれたことによりあじがでていますね。
使い込めば使い込むほど無垢材の良さがわかりますねわーい(嬉しい顔)

八王子市O町S邸10/5

posted by jirou at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市O町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

八王子市O町S邸フローリング工事完了10/5

八王子市O町S邸のフローリング工事が完了しました。
キッチン部屋はこんな感じです。
複合フローリングから無垢のチーク材になったので、足の踏み心地と暖かさが違いますねわーい(嬉しい顔)

八王子市O町S邸10/5

















↓玄関と廊下はこんな感じです。
靴を履きやすいように一段式台を付けました。(タモの集成材です。)
式台の下には靴なども入るので便利です。(僕だったら汚れたサンダルでも隠しちゃうかな?)
転ばぬ先の杖で手摺りも付けましたわーい(嬉しい顔)

八王子市O町S邸10/5

















↓デッキに出る段差にもイペ材を使って段差解消exclamation
こちらも隙間があるのでサンダルを入れておけば雨にも濡れないですねわーい(嬉しい顔)

八王子市O町S邸10/5
posted by jirou at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市O町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

八王子市O町S邸9/29

八王子市O町S邸のリフォーム状況です。
キッチン部屋の床が半分位貼れてきました。
複雑な形をしているので、大工の横倉さんも工事の進行が遅いです・・・。
「いかん!利益率が・・・横倉さん頑張って!時間が掛かると儲からないよ!」と言いたいところですが、急いで手を抜いたとしてもトータルで半日も変わらないので確実な仕事でお願いしますね。

八王子市O町S邸
posted by jirou at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市O町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

八王子市O町S邸9/28

今日の朝の八王子市O町S邸の状況です。
廊下の無垢のチーク材の貼り工事は完了していました。
巾木と玄関の段差の工事はまだですが、チーク材はいつ見てもきれいですね!
自然オイルを塗るともっときれいになりますよ!
これで、バリアフリーになりましたが、お客様いわく何十年も使い慣れた家だと、まだ、体が勝手に段差があると判断しているみたいで違和感があるそうです。

八王子市O町S邸@9/28

















↓キッチン部屋の工事です。
まず床鳴りなどを直していきます。
キッチン部屋は出っ張りと引っ込みが多いので大工の横倉さんも時間が掛かりそうですね!
「頑張ってくださいね〜!ブドウは紫色の方が美味しかったですよ!」

八王子市O町S邸A9/28
posted by jirou at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市O町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

八王子市O町リフォーム工事9/27

今日から八王子市O町S邸のリフォーム工事が始まりました。
既存の複合フローリングがフカフカと沈むように(複合フローリングの場合は板と板を接着している部分が剥げれてくるとこのような状態になります。特によく歩く所なりやすいです。無垢材ではこのようなことはありません。)なっているので、既存フローリングの上へ無垢のチーク材を(15ミリ)重ね貼りしていく工事です。(まれに、フローリングではなく下地の根太材が駄目になっていることがあります。この場合は湿気やシロアリよる影響が考えられますが、本当にたまにですよ。)

八王子市O町S邸リフォーム工事9/27

















↑工事着工は廊下からです。
キッチン部屋との段差をなくすためにコンパネなどを使ってレベル調整していきます。
あと、玄関に降りやすくするための工事もしますよ。
今回の工事は大工の横倉さんが担当しますが、こちらのお宅は何度も工事でお邪魔しているので、横倉さんも顔が知られていますね。
posted by jirou at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市O町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする