2013年04月03日

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事完了しました。

太陽光発電工事が無事に完了しました晴れ
何とか3月中の売電と補助金手続きもギリギリ間に合いましたわーい(嬉しい顔)
来年度の売電減額や補助金なしなどがあり、太陽光発電の駆け込み需要が多かったのもあり、手続きが間に合わなかった業者さんも結構あったそうですもうやだ〜(悲しい顔)
そして、外壁塗装工事も終わったので、足場の解体作業開始です。
桜の咲く中の作業、安全第一で頑張ってね〜わーい(嬉しい顔)(この作業は100%手伝えません!)
P1060009.JPG

最終チェックしながら足場を解体して行き、塗装にダメがあれば補修して行きます。
P1060007.JPG

そして足場解体が完了し外壁塗装工事&太陽光発電工事完了ですわーい(嬉しい顔)
下からだと、太陽光パネルが見えませんが・・・バッド(下向き矢印)
P1060021.JPG

道路側はこんな感じです。
逆光なので、写りが悪いですがふらふら
P1070027.JPG
posted by jirou at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事進行状況。

下塗りのシーラーと中塗り塗装作業が写真に撮れずいきなり屋根塗装完了ですパンチ
色は見ての通り、ミドリです。
家のデザインにもよりますが、個人的には屋根の色で一番好きな色です黒ハート
あと、この面に太陽光パネルを設置します。(日当たり最高でしょ!)
P1050785.JPG

痛んでいた下屋根もこんなにキレイになりました。
棟などの板金部分の塗装は、まだサビ止め色です。
P1050786.JPG

カラーベストコロニアルの重なっている部分もチャンと隙間を確保していますよ。
ただ単純に、ベタ塗りしてしまうと、水が抜けなくなり雨漏れの原因になっちゃいます。
P1050791.JPG

工事と関係ありませんが、お客様のお庭の池には、冬眠から目覚めたカエル君たちが雌の奪い合いをしていました。
春がやってきましたね〜晴れ
P1050856.JPG
posted by jirou at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事進行状況.

水洗いが終わり、外壁が乾いたので養生の開始です。
ちなみに、高圧洗浄で水洗いした次の日は基本的にはお休みさせて頂いております。
理由は、外壁が乾かないうちにペンキを塗ってしますと、剝がれやすいので。
P1050745.JPG

養生が終わると、下塗り塗装です。
この作業を怠ると、塗装がはがれやすいので、しっかり塗り込んで行きます。
下地塗装→中塗り→仕上げ塗りとスペースエムの場合は合計3回塗って行きます(当り前ですが)
P1050746.JPG

トタン部分(鉄部)にも、しっかりサビ止め塗装を塗ってから仕上げて行きますよ!
P1050707.JPG
posted by jirou at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事進行状況。

足場組みが終わり、高圧洗浄器による水洗い作業です。
まずは、ご近所様に洗った水が飛び散らない様に、ブルーシートで養生します。
P1050638.JPG

養生が終わると、高圧洗浄器で水洗い作業の開始です。
この作業で、古い塗装や長年蓄積した汚れやゴミやコケを吹き飛ばして行くので、出来るだけゆっくり洗い流して行きます。
P1050651.JPG

狭い所もしっかり洗って行きます。
P1050653.JPG

屋根の先の部分もしっかり洗います。
ついでに、樋の中の汚れも洗っちゃいます。
足場があるけど、私には怖くて出来ません!(高所恐怖症なのでパンチ
P1050654.JPG

当然ながら水が無駄にならない様に、いつもの装置は使っていますよわーい(嬉しい顔)
P1050640.JPG

左側が高圧洗浄した屋根で、右側がまだしていないところです。
全然違うでしょ!
P1050657.JPG

ちなみに、高圧洗浄する前の大屋根はこんな状態でした。
P1050625.JPG

それが、高圧洗浄をすると・・・あんまり変わっていませんねバッド(下向き矢印)
理由は13年前に塗り替をした職人さんが丁寧だったからかな?
ちなみに、13年前に塗り替えた時の職人さんも中本兄弟でした手(チョキ)(職人自慢ですみません)
P1050689.JPG

こちらは平屋部分屋根です。
こちらも大屋根と同じく大丈夫そう見えますが、13年前の塗り替えの時には塗り替えていないので大丈夫かな?
P1050627.JPG

高圧洗浄をすると、汚れも、コケも、古い塗装もかなり剥がれて、カラーベストコロニアルの下地部分の白いところが結構出てしまっていますねバッド(下向き矢印)
P1050692.JPG

posted by jirou at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事着工しました。

八王子市S邸の太陽光発電&外壁塗装工事がはじまりました。

こちらのお客様とは20年以上前からのお付き合いです。
なので、スペースエムでの外壁塗装工事は今回で2回目です。
ちなみに前回の外壁塗装工事が2000年だったので、13年目の外壁の塗り替え工事になります。
でも、13年経っているいもかかわらず、外壁の状態は、まだまだ大丈夫そうですが、今回は太陽光パネルを新しく入れるので、並行して太陽光発電と外壁塗装工事を同時工事します。
理由、太陽光発電工事=足場が必要=足場があるなら外壁塗装も。
   太陽光パネルを屋根に乗せる=当分の間屋根の塗装が出来ない=なので、屋根の塗装工事を。

既存はこんな感じです。
P1050577.JPG

作業をし易く&安全に仕事が出来るように足場を組んで行きます。
P1050583.JPG

足場組み作業がほぼ完了しました。
この後シートを張って足場作業完了です。
P1050585.JPG

ちなみに今年度の太陽光補助金&売電は3月31日までなので、工事は急がないといけませんね。

posted by jirou at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

八王子市S邸トイレ交換工事9/10

八王子市S邸のトイレ交換工事をしてきました。
これが既存のトイレです。
永い間ご苦労様でした。

八王子市S邸トイレ工事@9/10

















↓まずは、便座とタンクを撤去!

八王子市S邸トイレ工事A9/10
















↓そして、便器も撤去!
ついでに、床もきれい!きれいして。

八王子市S邸トイレ工事B9/10
















↓トイレ取り付け完了!
きれいになりましたね!
エコになり、お手入れも簡単になりました。
めでたし、めでたし。

八王子市S邸トイレ工事完了9/10
posted by jirou at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする