2010年11月13日

昨日の夜ご飯はコロッケでした。


先日八王子市M様邸から頂いた北海道産のキタヒカリと言うジャガイモを早速ウチの奥様が調理しコロッケにしてくれましたわーい(嬉しい顔)

キタヒカリ コロッケ

















↑バターを多めに入れたジロウ家特製キタヒカリコロッケです。
25個位作りましたが、普段あんまり食べない長男も6個も食べてしまい残り2個しかあまりませんでした・・・わーい(嬉しい顔)
八王子市M様頂いたジャガイモ美味しく頂ました。
posted by jirou at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

キタヒカリと言うジャガイモを頂きました。

夏にキッチンなどのリフォームをさせて頂いた八王子市M邸のお客様から北海道のキタヒカリと言うジャガイモを頂いちゃいました手(チョキ)
最近はジャガイモも高いので貧困家族にはありがたい頂物です。
火の通りが早く煮崩れしやすいので気をつけてのことわーい(嬉しい顔)
さて、ウチのカミさんはどんな料理をしてくれるのか楽しみです。
個人的にはコロッケかな?でも、コロッケは手間が掛かるからな・・・犬

八王子市M邸ジャガイモ11/11
posted by jirou at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

八王子市M工事完了写真。

八王子市M邸の追加工事のカーテンレール取り付けに伺ったので、キッチンの完了写真を撮ってきました。
↓工事前の写真です。(すごくキレイにお使いでした。)

八王子市M邸8/23

















↓こちらが工事完了の写真です。
キッチン  トステム社ビートワン
タイル   輸入タイル(2社使用3種類)
水切り棚  オーダーのアイアン水切り棚
家具    オーダー家具
床     コルクタイル自然オイル仕上げ
クロス   ドイツオガファーザー
照明器具  オーデリック

八王子市M邸@10/8
















斜めからパシャリカメラ

八王子市MA10/8
















↓反対側からパシャリカメラ

八王子市M邸B10/8

















↓カバ桜の付き板を自然オイル仕上げ(リボス社)で作ったオーダー家具!
引き出しの数・大きさ・位置、カウンターの高さ・奥行きなどを何度も打ち合わせをして作られた家具です。

八王子市M邸C10/8

























↓真っ白なタイル(200角)にアクセントとしてコバルトブルーのタイルを縦に貼ってみました。(どちらもスペインタイル)
白いタイルは照明が反射するほど艶がありとてもキレイで清潔感があります。
コバルトブルーのタイルはとても深いブルーです。(写真ではわかり難いですが)

八王子市M邸D10/8
























↓こちらはタイルとアイアン棚の写真。
ブルーのタイル部分は両サイドに凹凸のあるボーダータイルを使いその間に白とブルーの柄入りのタイルを使いました。
アイアン棚もサイズ・デザインなどを打ち合わせして職人さんに造って頂きました。

八王子市M邸E10/8



















↓アイアン棚は近くで見るとこんな感じです。
熱しては叩いて、熱しては曲げてを繰り返して造られました。
職人さんの熱意が感じられますね手(チョキ)

八王子市M邸F10/8
posted by jirou at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

八王子市M邸のアイアン棚が届きました。

本日事務所に前々から製作を依頼していた、キッチンの水切り棚が届きました。
このアイアンの水切り棚は職人さんが熱しては、たたいて、熱しては曲げてを繰り返し作って頂いたオリジナルの水切り棚です。
サイズは約W900×約D300ですが、写真ではもっと大きく見えますね。(アイアンなんで風格があるのかな?)

八王子市M邸アイアン@9/15


















↓近くで見るとこんな感じです。
この細かい部分も熱して作ってしまうんですが、もっと細かい作業も可能なんですよ!
実際の作業現場を見るといいですよ〜!(熱いですが、)
いつでもご案内しますので、ご連絡お待ちしております。
アイアンについてはスペースエムのホームページにもっと詳しく書いてあるので、よろしくお願いします。

八王子市M邸アイアンA9/15

posted by jirou at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M邸家具工事9/15

月曜日の工事ですが、八王子市M邸のキッチンの家具の取り付けが完了しました。
お手持ちの食器や調理器具に合わせて作ったオリジナルオーダー家具です。
今回はカバ桜の付き板を使用し、自然オイル仕上げ(ドイツリボス社)で作りました。
カウンターは銘木を使う予定でしたが、今回はタモの集成材を自然オイル仕上げで制作しました。
カバ桜は何とも言えない光沢が少しありとてもきれいな板ですよ。(タモやナラに比べるとお値段少し高めですが・・・。)

八王子市M邸家具@9/15
















↓収納部分を開けるとこんな感じです。
引き出し部分が多いので、かなりの収納力がありそうですね。
あっ!まだ、取っ手が付いていませんね・・・。
取っ手が付くともっと良くなりますよ!
あと、タイルが貼られるともっと良くないますよ!

八王子市M邸家具A9/15
posted by jirou at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

八王子市M邸リフォーム9/10

八王子市M邸の家具の進行状況を家具屋さんに見に行ってきました。

八王子市M邸家具9/10
















↑ほぼ完成していました!
今回は、カバ桜の付き板を使用しています。
桜だけに、少しピンク色に見えますね。
取り付けは月曜日の予定です。
posted by jirou at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

八王子市M邸にてクワガタが!

八王子市M邸のマンションの階段を下りていると、コクワのオスがひっくり返って身動きが出来ない状態でいるではありませんか!(ウチのより大きい、コクワですが、)
早速捕まえて、家に持ち帰ろうと思いましたが、ウチにはコクワのペアが居るので、メスの取り合いになるかも?「僕もカミさん取られたら・・・逃がそう!」
なので、今回のコクワは逃がしてあげることにしました。
バイバイキーン!どっかでやさしい嫁さん見つけてね!(ウチのカミさんが怖い訳ではありませんよ・・。)

八王子市M邸コクワ
posted by jirou at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M邸キッチンリフォーム工事9/1

本日の八王子市M邸はクロス工事と塗装工事です。
クロス屋さんの石田さんが廊下の天井を貼っています。
貼っているクロスはスペースエムでは定番のドイツの紙クロスオガファーザー(スモール)です。
紙クロスですが、石田さんもなれているので楽勝ですね!

八王子市M邸クロス9/1

















↓こちらはパテで木枠を補修中の塗装屋さんの中本(兄)です。(弟の方がかっこいいですね。)
本来は、クロス屋さんの前に入るのですが、急遽枠廻りも塗ることになったので、クロス屋さんとバッディングしてしまいましたが、お互いに顔見知りなので、「こっちの部屋を先にしておくから、向こうの部屋先にやってて」なんていう感じで、作業をしてくれるので、僕の出る幕はありません。

八王子市M邸塗装9/1






















↓掃きだし窓部分の下枠が痛んでますね。
ホームセンターで買ってきたペンキをそのまま塗っている方がいますが、プロはどうするのでしょうか?

八王子市M邸塗装A9/1
















↓まずはペーパーをかけて、古いペンキや汚れを取り除きます。
痛みが激しい場合は、コーキングやパテなどで、補修します。(この場所も一部補修しています)
そして、下塗りをしていきます。(白いのが下塗りです。)

八王子市M邸塗装B9/1
















↓下塗りが乾くと また紙やすりをかけて、そして仕上げ塗りです。
手間が掛かりますね!
見えない所で塗装屋さんは頑張っているのね!(まるで僕みたいです・・・。)

八王子市M邸C9/1



posted by jirou at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

八王子市M邸キッチンリフォーム8/28

本日の八王子市M邸の工事状況です。
キッチンの取り付けが完了しました。
水道・ガスもつながり一応使える状態ですが、まだ、タイルやオーダー家具が施工していない状態です。
素敵なタイルを貼る予定ですが、どのタイルにするのか迷われているので、その他の工事はタイルが決まってからになりました。
お客様タイルの方はごゆっくり決めてくださいね。

八王子市M邸8/28

















↓こちらは洋室の状態です。
自然オイル仕上げのコルクタイルとソフト幅木だった巾木も無垢の巾木に交換しました。
この後は、ビニルクロスからドイツの紙クロス(オガファーザー)へと貼り替えていきます。
テーブルの上には横倉さんが頂いた10時のお茶が置いてありますね。
キッチンが使えない状態の中毎日お茶を出して頂いてお客様ありがとうございます。

八王子市M邸洋室8/28
posted by jirou at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

八王子市M邸キッチンリフォーム工事8/26

本日の八王子市M邸はキッチンと洋室のコルクタイル貼り工事です。

八王子市M邸@8/26

















↑既存のコルクタイル調のCFシートの剥がしが完了しました。
あとは、本物のコルクタイルを貼って行くだけですね!(言葉で言うほど簡単ではないけど・・・。)

八王子市M邸A8/26





















↑洋室では大工の横倉さんが、廊下と洋室の段差を解消するために、洋室の床にコンパネを敷いてレベルを上げる作業をしています。
キッチンのコルク貼りが終わると、床屋さんの小野寺さんが来ちゃうよ!横倉さん頑張ってね!
僕は目黒にメンテに行くんでお手伝いは出来ないので・・・いつも、お手伝いしていませんが。
posted by jirou at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

八王子市M邸キッチンリフォーム8/24

本日の八王子市M邸は設備屋さんのヤスミさんと大工さんの横倉さんが現場に入りました。
大工の横倉さんは床の配管スペース部分からの床鳴りとタワミの原因究明です。
配管スペース以外の床は、コンクリートなのでタワミなどはありませんが、配管スペース部分はコンパネで床が施工してあるので、コンパネのタワミが原因かと思いましたが、床を解体して見ると真ん中の根太(写真でここ)とコンパネに隙間(1センチ位)があり、それが原因でタワミと音鳴りがしていたようです。
原因が分かったので、横倉さんあとはよろしくお願いしますね!

八王子市M邸キッチンリフォーム8/24
posted by jirou at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

八王子市M邸キッチン工事着工8/23

八王子市M邸キッチンリフォーム工事の着工です。

八王子市M邸8/23

















↑着工前の写真です。
施主様の手により食器棚や冷蔵庫などがすでにリビングの方へ移動されていました・・・助かります・・・すみません。

八王子市M邸A8/23

















↑さて、解体開始です。
今回は大工の横倉さんが担当です。
こちらの現場は今回が二度目の工事です。
前回はフローリングなどの工事で二、三年位たったかな?その時も横倉さんが担当でした。
同じ職人さんが入るとお互いに工事しやすいですね。
posted by jirou at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

今日のお昼は洋食屋さんで外食でした。

八王子市M邸のキッチンリフォーム工事の打ち合わせが終わったのが、丁度お昼時だったので、ウチの社長と外食となりました。
東京都八王子市子安町3丁目7-13にある洋食屋さんクレッソンでランチとなりました。
この数ヶ月ご無沙汰でしたが、かれこれ15年以上通っているお店です。
僕のお勧めはお魚料理で、今日も日替わりランチ イシモチとホタテのトマトソースを頂ました。(うまい!)

外食クレッソン7/31
















スープ・サラダ・ライス・コーヒー付きで900円です。
posted by jirou at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

八王子市M邸鉄骨階段塗装工事6/18

八王子市M邸鉄骨階段塗装工事が完了しました。
↓きれいに塗れていますね〜。
でも、「昨日の錆び止めの状態とあんまり変わってないじゃん!」と言われそうですね。(実は錆び止めのままだってりして・・・ちゃんと塗っていますよ。)

八王子市M邸階段塗装工事完了
posted by jirou at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

八王子市M邸鉄骨階段塗装工事

こちらは、八王子市M邸の鉄骨階段の塗装工事の様子です。
↓最初の作業はしっかり錆を落としていく作業です。
これが、地味な作業で根気がいりますが、この作業を怠ると、すぐに錆が出てボロボロに!
「ペンキ屋さんの若い子がんばって!」

八王子市M邸階段塗装錆び落とし

















↓錆び落としが終わると次は錆び止めのペンキです。中本弟くんと若い子が30℃越えの中がんばって塗っています。
僕的には、錆び止めのペンキの色といえば濃い赤色ですが、最近は、白や緑や青など色々あります。
こちらの現場では白を使います。
でも、錆び止めといえば、やはりあの濃い赤でしょう!それに、濃い赤の方が持ちが良さそうだし、いかにも塗りました!という感じだしね。
でも、ペンキ屋さんの中本弟くんに言わせると、その考えが古いそうです・・・。(こう見えても、昭和より平成を生きている時間の方が長いんですけどね・・・。)

八王子市M邸階段塗装錆び止め
















↓そして、こちらの写真が錆び止めのペンキが完了した写真です。
お施主様も仕上げのペンキだと勘違いするほどの仕上がりでした。(ほめ過ぎですね。)
明日、晴れれば仕上げを塗る予定ですが・・・梅雨だしね。

八王子市M邸階段塗装錆び止め完了
posted by jirou at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする