2010年08月30日

福生市M邸リフォーム工事8/30

お久しぶりに福生市M邸のご報告です。
今回の工事は、内装工事・外壁塗装工事・屋根工事が終わり(結構前に終わっていましたが・・・遅くなってすみません。)元々付いていたベランダを元に戻す工事です。
まずは、建物に元々開いていた取り付け穴を探していきます。(塗装屋さんがご丁寧にコーキングで穴を埋めてしまったため)
雨漏れの原因にならないために穴には新しくコーキングを入れてからボルトをしめていきます。

福生市M邸ベランダ8/30

















↓骨組みをどんどん組んでいきますが、今回は解体した本人が家庭の事情で急遽これず、他の職人さんになってしまいました。
解体した人ではないので、「この部材はどれだ?ここの部材はなんだ?」とかなり苦労して組んでいましたが、全体像が見えてくるとペースがあがり、「さすが職人さんですね!」
それにしても、屋根の上はかなり暑いですね!
僕でしたら、熱中症間違え無し!いや、暑いので作業しません!
当然今回も木の影からの応援です。

福生市M邸ベランダA8/30
















追伸、お施主様が、お昼におかかのおにぎりとお味噌汁をご馳走してくれました。(写真撮り忘れました)
いつも、お気使いありがとうございます。
あと、最後まで居なかったので、仕上がった写真はありません・・・。
posted by jirou at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

福生市M邸塗り壁&屋根&左官工事7/27

福生市M邸は今日もお客様による塗り壁工事です。
↓本日はトイレと脱衣所廻りの塗り壁です。
トイレは娘さんの担当でお母さんは脱衣場担当ですが、お母さんはこの暑さのためか戦闘能力が低下ぎみ!(お母さん頑張って)

福生市M邸トイレ塗り壁7/27















↓屋根の上では板金屋さんの内藤兄弟が湯で上がっています。

福生市M邸板金工事7/27















↓外壁のモルタル補修のため左官屋さんの原田さんが作業中!屋根に比べれば涼しいかな?

福生市M邸左官工事7/27
posted by jirou at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

福生市M邸塗り壁工事7/26

福生市M邸はお客様によるキッチン部屋の塗り壁工事です。
水廻りに使う材料は、カルククリーム(スイスの漆喰で強アルカリなのでカビ・ダニが発生し難く水廻りにお勧めです)

福生市M邸塗り壁@7/26















↓このカルククリームは最初から練ってありますが、少し分離しているため、旦那様がコネコネ!(縁の下の力持ちです)

福生市M邸塗り壁A7/26















↓漆喰なので真っ白ですね、顔料を入れれば調色も出来ますよ!
今回も娘さんが応援に来てくれました。
左が娘さんで、右がお母さんです。
どっちが綺麗かな?写真では分かり難いですね!

福生市M邸塗り壁B7/26
posted by jirou at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

福生市M邸塗壁&屋根工事7/23

お客様によるリビングの塗り壁が終わり次はキッチン・廊下・トイレ・脱衣所です。
写真はキッチン部分の壁ですが、今回は新規の壁面ではなく、既存の壁なのでクロスを剥がさないといけません!クロスを剥がすといってもクロスの下地の紙が壁側に残ってしまい、その下地の紙を剥がすのが、大変なんですね!(剥がさないと塗り壁を塗った時に浮いてきしまうからです。)
根気がいる大変な作業ですが、きれいに下地の紙も剥がれていました。(旦那様がしてくれたそうです。やさしいですね!)

福生市M邸塗り壁7/23
















↓その頃、屋根の上では板金屋さんの内藤兄弟が作業中!
今日も猛暑!使う材料はガルバリウム鋼板なので、当然目玉焼きが焼けるほど、熱くなります。(ためしたこと無いけど、)
道具も鉄の物が多いので、バケツで冷やしながら使わないと、ヤケドしてしますそうです。
雨が降れば仕事はできないし、晴れれば屋根の上なんで日陰もなく熱いし板金屋さんは大変ですね。

福生市M邸屋根板金工事7/23
posted by jirou at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

福生市M邸塗壁工事7/20

↓福生市M邸のリビングの塗り壁工事が完了しました。(写真では分かり難いですが)
リビングが終わるとキッチン、廊下、トイレ、脱衣場です。
細かくて大変になりますが、頑張っていきましょう!

福生市M邸塗壁工事7/20
posted by jirou at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

福生市M邸お客様による塗壁&雨漏れ工事7/17

↓昨日に引き続きお客様によるリビングの塗り壁工事です。
僕が11時頃にお伺いしたところ、すでに正面の壁は塗り終わっていました。
昨日塗った場所もこのお天気でほとんど乾いていて仕上がりを確認したところきれいに仕上がっていました。
ただ、半乾きの状態で触ってしまったお尻の跡は・・・。
今日塗ったところも仕上げもかなりいい状態で、僕の出番はなさそうです。(僕の教え方がうまいのかな?)

福生市M邸塗壁7/17















↓その頃屋根の上では雨漏れ部分の改修工事を暑い中大工の大沼さんが頑張っていました。
できるだけ悪い部分は取り除いていきます。
でも、20年以上雨漏れがしていたのに、角の柱は表面だけが黒くなっていただけで、中はしっかりしていました。

福生市M邸雨漏れ補修7/17















↓7/14のブログで説明した、雨漏れの原因と考えられるモルタルの厚さの写真を撮ってきました。
右が外壁部分で左が破風部分のモルタルの写真です。
外壁側が2センチ位あるのに破風側は5ミリ位しかありません。(1センチもありませんでしたね)
5ミリ位であれば、今リビングで塗り壁をしているお客様の方が厚く塗れそうです!

福生市M邸モルタルの厚さ
posted by jirou at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

福生市M邸お客様による塗り壁工事7/16

今日は福生市M邸の塗り壁工事です。
下地処理も終わり、仕上げの珪藻土を塗っていきます。
助っ人として娘さんに来て頂きました。
まだ、赤ちゃんがいるので、お父さん(おじいちゃん)が子守約です。
↓さて、材料を練って珪藻土を塗る準備です。

福生市M邸塗壁7/16















お母さんと娘さんで力を合わせて塗っていきます。
↓なかなか順調に進み壁一面を午前中で塗り終わりました。(すみません、塗っている最中の写真忘れました・・・僕も集中してたので。)
午後は小さい壁を塗るだけなので楽勝かな?
今日は暑いですけど、午後も頑張っていきましょう!

福生市M邸塗壁工事7/16A

posted by jirou at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

福生市M邸雨漏れ原因7/14

本日は福生市M邸の雨漏れ原因を調べる工事です。
メンバーは大工の大沼さんと板金屋さんの内藤兄弟です。
まずは、雨漏れをしているキッチン部屋の天井上の屋根の立ち上がりの所を壊していきます。

福生市M邸雨漏れ7/14@















↑1階の屋根部分の立ち上がりのモルタルを剥がすと雨漏れの形跡を発見!
問題はどこから雨が入っているのかです。
怪しいサッシまわりのモルタルを剥がしても見つからず。
さて、どこでしょう?

福生市M邸雨漏れ7/14A















↑建物角部分を壊していくと2階の屋根の方が怪しいので、2階の破風部分を解体してみます。(2階の屋根からの雨漏れだと大変なことですね。)

福生市M邸雨漏れ7/14B















↑雨漏れの原因は2階の破風部分でした。
不幸中の幸いですが、2階の屋根ではなくてよかったです。
雨漏れの原因としては、破風部分のモルタルが1cm以下でとてもうすく、クラックが入ってしまいそこから雨が入り2階では出ず1階のキッチンの天井に漏れてしまったということです。
通常はモルタルの外壁にクラックが入っても下地の防水シートがあるので雨は入り難いのですが、あまりにもモルタルがうすいのが原因かな。(壁はちゃんと施工してあるのにね・・・。)
通常は外壁のクラックイコール雨漏れにはなり難いので、「奥さん、外壁にクラック入っているから外壁塗装して直した方がいいよ!取り返しつかなくなるよ!今ならキャンペーン中だから安くしとくよ!」と営業マンに言われても信用しないでくださいね。
今回は珍しいケースだと思ってくださいね。
当然クラックは無いほうがいいので心配な場合はスペースエムまでご連絡ください。
posted by jirou at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

福生市M邸も塗り壁に挑戦することになりました。7/12

福生市M邸も奥様が塗り壁に挑戦することになりました。
↓まずは養生をしてから、ジョイント部分のパテ処理です。
旦那様は「俺はやらないよ!」と言っていましたが、
奥様が脚立作業をしようとすると、「危ないから」と言い参戦開始です!(心配なんですね。)

福生市M邸塗り壁7/12















そのころ大工の大沼さんはトイレのニッチ造り!

福生市M邸ニッチ7/12
posted by jirou at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

福生市M邸リフォーム工事7/6

福生市M邸の工事状況です。
↓昨日の写真ですが、床を貼っていくと半端な隙間がでてしまし、その隙間に合う用に床材をカンナで削っては合わせの繰り返しをして仕上げていきます。
大工の大沼さん細かい作業ですが、がんばってください。

福生市M邸リフォーム工事7/6
posted by jirou at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

福生市M邸リフォーム工事7/2

福生市M邸のリフォーム状況です。
施主様が選びに選んだヤマハのシステムキッチンが取り付け完了しました。(随分前に施工完了していましたが・・・すみません)
養生がしてあるので、分かり難いですがシンクの色がとても素敵ですね!

福生市Mキッチン7/2
posted by jirou at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

福生市M邸リフォーム工事6/23

福生市M邸のリフォーム状況です。
↓一番大きいサッシが取り付きました。
上の開いている部分にはランマが入ります。
養生してある床には温水式床暖房が隠れています。

福生市M邸リフォーム工事6/23
















↓こちらは二階のトイレの配管です。
キッチン部分の天井を貼り変えるため天井を解体した時に二階のトイレの排水配管が逆勾配だったのでその部分も改修しました。
黒く見えるのは防音材が巻いてあるからです。(スペースエムは見えない所も仕事キッチリ! 当たり前か・・・。)
キッチンの上でトイレの排水の流れる音がしたらおいしいご飯もまずくなりますしね。

福生市M邸2Fトイレ配管
posted by jirou at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

福生市M邸リフォーム工事6/17

福生市M邸の状況です。
↓キッチンの給排水工事が完了して、壁の古い断熱材も撤去して、ここからは仕上げの下準備です。

福生市M邸リフォーム工事6/17
















↓外では鈴木の親父がサッシを交換するので、サッシ廻りを解体中!今日は熱いけど頑張ってね。

福生市M邸リフォーム工事外壁解体6/17
posted by jirou at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

福生市M邸リフォーム工事6/16

福生市M邸リフォーム工事の状況です。
↓ユニットバスの完了写真です。
バスタブ部分が脱衣所側の壁部分に入り込んでいるのが分かりますかね?そのことによってバスタブが大きく使えるのですね!(990ミリから1180ミリにサイズアップ!)
0.75坪のユニットバスのバスタブを大きく使いたい方はサンウエーブがお勧めです。(そのときはスペースエム頼んでね!)

福生市M邸ユニットバス6/16















↓こちらはリビング側から見た写真です。
今日は、大工さん、設備屋さん、電気屋さんが入っています。
キッチンの壁も取れとても開放感が出てきましたね!

福生市M邸リフォーム6/16
posted by jirou at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

福生市M邸リフォーム工事6/14

福生市M邸リフォーム工事の状況です。
↓土曜日に洗面脱衣所まわりの水道配工事が完了しました。
水色の配管が水でピンク色がお湯です(なんとなく分かるか・・・。)
最近の物は最初から断熱材が巻いてあるから楽ですね!

福生市M邸リフォーム6/14

















↓こちらは本日の写真でユニットバスの組み立てです。
サンウェーブの商品ですが、これが特殊なユニットバスなんですね。
1200×1600のサイズに1300×1700のサイズが入る優れもの、そのことによりバスタブが従来の990ミリから1180ミリにサイズアップ!僕の短い足ならしっかり伸ばせるかも?(サンウェーブHP分かりずらいですけど


福生市M邸ユニットバス組み立て6/14











↓キッチン部分の天井解体、大工の大沼さんががんばっています。
この部分は雨漏れがしているので、その捜索もかねています。

福生市M邸キッチン天井解体6/14
posted by jirou at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

福生市M邸6/9

福生市M邸の現場状況です。
ユニットバスの土間コンクリート工事完了しました。
鈴木の親父ご苦労さまでした。

福生市M邸ユニットバス土間コン















↓お風呂を解体したら立派な筋交いが入っていました。
すごいですね、柱材ですよ!

お風呂場解体部分筋交い















↓キッチンもきれいに解体されてました。

キッチン解体6/9
posted by jirou at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

福生市M邸リフォーム工事着工!

福生市M邸のリフォーム工事が始まりました。
「お施主様、長い時間が掛かりますが、よろしくお願いします。」
(実際には、昨日からですけど・・行けなくてすみません。)
こちらは築25年以上経つお宅の水廻り工事、床暖房工事、サッシ交換などなどの大型リフォーム工事です。
昨日は、鳶の鈴木さんにお風呂の解体工事をやってもらったので、今日は設備屋のヤスミさんがユニットバス、洗面所廻りの水道配管工事です。
この当時のお風呂場を解体すると、水漏れによる腐れやシロアリの被害があることがほとんどですが、こちらの現場は特に問題はありませんでした。(タイル屋さんの腕かな?)

福生市M邸お風呂解体工事















↑左の女性が当社の社長で、右が設備屋のヤスミさんです。

福生市M邸キッチン解体工事















鳶の鈴木さん親子は本日はキッチン解体です。
タイルを一枚一枚取るのって大変ですけど、がんばってください。
でも、こちらのご家族の成長を支えてくれたガスオーブンが少し寂しそうですね。
さて、明日はユニットバスの土間コンクリート工事です。
「鈴木の親父明日もよろしくね!」

posted by jirou at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする