2011年11月19日

八王子市K邸リフォーム工事進行状況11/19.

八王子市K邸リフォーム工事進行状況11/19.

思いがけない絨毯下の段差補修工事が終わり、フローリング貼り工事が順調に進んできました。
今回のフローリング材料はお客様のお知り合いの材木屋さんからの支給品です。
材料は島根県産の節無しの松のフローリング材です。(当然無垢材ですよ手(チョキ)
香りもよく、加工精度もなかなかよくていい材料でしたわーい(嬉しい顔)
P1060680.JPG

心配していた大黒柱部分の床貼りも難なくクリアグッド(上向き矢印)(時間かけていたけど・・・)
P1060697.JPG
posted by jirou at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

八王子市K邸リフォーム工事着工しました。11/17。

八王子市K邸リフォーム工事着工しました。11/17。

以前にも天井の板張りをさせて頂いたお客様で、今回は絨毯の床からフローリングへのリフォーム工事です。
まずは、既存の絨毯を剝していきますが、下地の床の様子が・・・ふらふら
P1060668.JPG

絨毯の下の床になぜか段差がありますバッド(下向き矢印)
お客様の中古で購入されたので、なぜ段差があるのかはわかりません。
当然、このままでは、フローリングが貼れないので、解体します・・・リフォームは何があるかわかりませんねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、それを解決して行くのも楽しいのですがグッド(上向き矢印)「そうだよね!横倉さん!」
P1060669.JPG

解体完了手(チョキ)
大工の横倉さんご苦労さまで〜す。
P1060673.JPG

posted by jirou at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

八王子市K邸棟換気工事8/3

昨日の作業ですが、八王子市K邸の屋根の棟部分に取り付ける棟換気の工事です。
↓取り付ける部材はこんな感じです。(トンガリ帽子)
八王子市K邸は特殊な屋根なので、この棟換気の部材は受注生産品です!(部材は届いていましたが、忙しくて・・・施主様工事遅れて、すみませんでした。)

八王子市K邸棟換気@8/4















↓さて、工事開始です!屋根工事は板金屋さんの内藤兄弟です。
屋根の一番高い所を解体して、穴を開け、そこから、屋根裏に溜まった暑い空気を上昇気流の原理を使い換気するのです。(最近の新築では当たり前ですね)
夏は涼しく、冬は結露防止の効果があります。
作業を始めた時は大きな木のおかげで日陰がありましたが、その日陰もだんだんなくなり暑くなりそうです。

八王子市K邸棟換気A8/3
















↓作業完了です。
トンガリ帽子が似合っていますね!
内藤さんが言うには、暑い空気が結構出ているそうです。(僕は高い所が苦手なので・・・。)

八王子市K邸B8/3















↓室内の天井部分の完成写真です。
お客様支給の杉の無垢板が素敵ですね!シーリングファンも効果があり涼しいそうです。
棟換気が付いたのでもっと涼しくなるでしょう!

八王子市K邸天井工事完了8/3
posted by jirou at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

八王子市K天井工事7/10

八王子市K邸の現場状況です。
↓写真は昨日の状態ですが、天井も貼り終わり、あとは細かい所とシーリングファンを施工していくだけです。
屋根の棟換気工事は材料が届き次第着工ですので、それまで一休みです。
ちなみに、横倉さんの情報によると10時のおやつは手作りのおまんじゅうだったそうです。(僕はタイミングがあわず・・・。)

八王子市H邸天井工事7/10
posted by jirou at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

八王子市K邸手作り杏仁豆腐!7/8

八王子市K邸の天井工事の状況ではなく、本日のデザートの報告です。
↓本日の奥様による手作りデザートは杏仁豆腐でした。
さっぱりとしたお味でとても美味しかったです。(器も夏らしい色で素敵ですね)
飲みかけの飲み物はコーヒーフロートです。(懐かしいですね)
現場の写真は撮り忘れました・・・いかん!現場報告ではなく、デザート報告になりつつあります。

八王子市K邸杏仁豆腐7/8
posted by jirou at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

八王子市K邸手作りプリン&天井工事7/7

八王子市K邸の現場状況です。
↓お邪魔したお時間が丁度3時の休憩時間で、(狙ってないよ!たぶん。)お施主様から手作りプリンをご馳走して頂きました。
美味しそうだったので、写真を撮るのを忘れてしまい、失礼ながら食べかけの写真です。(すみません育ちが悪いもんで)
卵にこだわったプリンでとても美味しかったです。
前回も手作りアンパンと水ようかんが出たので、甘いもの好きな大工の横倉さんはたまりませんね!

八王子市K邸手作りプリン















↓無垢材の杉の板も三面ほど貼れてきました。
大工の横倉さんが作業している場所にシーリングファンが付く予定です。
重たいのでしっかり下地をお願いしますね!
プリンも食べたし!

八王子市H邸天井工事7/7
posted by jirou at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

八王子市K邸天井工事7/6

八王子市K邸の天井工事です。
6月7日のブログに書かせて頂いた現場の続きです。
天井を解体してから雨も何度か降りましたが、雨漏れがないので、結露が原因ということになりました。(結露でこんなになってしまうのは初めてですね。)
結露対策としては屋根の棟部分(一番上の所)に換気できる部材を付けて問題を解決していきます。
その工事の時はブログにて報告します。
↓昨日から大工の横倉さんが入っています。
断熱材の作業が終わり無垢の杉板を貼っていきます。
勾配天井で形も特殊なので大工の横倉さんの腕の見せ所ですね。
この杉板は施主様がお知り合いの材木屋さんから送って頂いた材料です。
島根県の無垢の杉板でフシもありません!いい杉板ですね。

八王子市K邸天井工事7/6
posted by jirou at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

天井はなぜ落ちた?

今日は、新規のお客様の現場です。
以前から、お願いされていましたが、中々大工さんの手が空かずお待たせしていました。(すみませんでした)
こちらの現場の内容は2階の漆喰天井が落下してしまったのです。
↓写真を見ると天井に穴が開いていますね。(落ちた時は結構大きな音がしたそうです。)

天井解体工事着工前















↓さて、床、壁、家具などを養生して天井解体開始です。
本日は、横倉さんと大沼さんコンビです。
天井高いから気をつけてね〜!(僕は高い所が苦手ですので当然下で体育座りで見学です。)

解体中















↓解体完了!
肝心なのは、なぜ天井が落ちたのでしょう?
一つの理由は左官屋さんが丁寧すぎた?最近は石膏ボードの上からパテなどの下地処理をして、漆喰で仕上げるが、こちらの現場は、石膏ボードの上にさらにモルタル塗りそして漆喰で仕上げ、当然モルタル部分が重たくなります、そこへ雨漏れか結露で、石膏ボードがフヤケけて自重に耐えれてなくなり落下。
しかし、問題は雨漏れなのか?結露なのかが?天井を剥がしても残念なことに断言できませんでした。(すみません)
「え、それでもプロですか?」と言われそうですね。
当然、屋根を葺き替えて、天井換気をすれば解決ですが、お金も掛かりますし、結露の場合はそんなにお金は掛かりませんので、このまま様子を見ていただくことになりました。(丁度、梅雨に入りますので)
お客様ご不便があると思いますがよろしくお願いします。

解体完了
















追伸、奥様の手作りのアンパンと水ようかん美味しゅうございました。
仕上げは国産の杉の羽目板仕上げの予定です。
あと、20年以上たってもこちらの漆喰は綺麗で塗った職人さんもとても上手だと思いました。(水に濡れていなければ、こんなことにはなっていないかも知れませんね。)
posted by jirou at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする