2010年07月10日

三鷹市U邸リフォーム工事7/10(納豆の日)

↓三鷹市U邸の本日の作業は大工の横倉さんによる2Fのクローゼット工事です。
横倉さんは朝からハレーダビットソン多摩店の緊急工事にも行ってもらい大助かりです。
あと、玄関まわりのタイル工事も終わりました。
三鷹市U邸リフォーム工事7/10

posted by jirou at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

三鷹市U邸お客様による塗壁工事7/3

三鷹市U邸のリフォーム状況です。
↓今日はお客様によるリビングの珪藻土の塗り壁工事です。
リビングはご来客の人たちが見る場所なので、失敗は許されません。
桧のスピーカー棚の下の壁を、娘さんが珪藻土を塗っています。
相当きれいに塗れるようになりました。
娘さんなしではこの家の塗り壁工事は考えられない状態です。(仕上げは・・・。)
お父さんは養生や下地処理のパテなどで、見えない所で頑張っています。(どこの家もお父さんは見えない所で頑張っているのよ!)

三鷹市U邸塗壁7/3















↓お母さんも頑張っています!
仕上げもグーです。

三鷹市U邸塗り壁A7/3
posted by jirou at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

三鷹市U邸塗装工事7/2

三鷹市U邸の床部分の塗装工事です。
↓キッチン部分の床に自然オイル塗装(ドイツのリボス社)をペンキ屋さんが塗っています。
塗っているのはクリア色ですが塗っていない部分と比べるとチークの無垢材の色に深みが出ますね!

三鷹市U邸床塗装工事7/2
posted by jirou at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三鷹市U邸家具工事7/2

三鷹市U邸の家具工事です。
スペースエムは既製品の家具ではなく、職人さんに一つ一つ造って頂いております。(大げさに言えば世界に一つ!)
↓キッチンの後ろの家具です。
カウンターは桧の一枚物で、家具部分はタモの付き板の自然オイル(ドイツのリボス社)仕上げです。
まだ、取っ手が付いていませんが。

三鷹市U邸キッチン家具7/2















↓こちらは洗面廻りです。
右にも桧の小さいカウンターを使用しています。
クロス(ドイツオガファーザー)の貼っていない部分にタイルを貼る予定です。
どんなタイルか楽しみですね。

三鷹市U邸洗面廻り7/2

posted by jirou at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

三鷹市U邸クロス工事7/1

三鷹市U邸のクロス貼り工事も終わりに近づいてきました。
↓クロス屋の石田さんと応援の大木さんが協力して天井のクロス(ドイツの紙クロスオガファーザー)を貼っています。

三鷹市U邸クロス7/1















↓こちらは1階のトイレの輸入紙クロスを石田さんが貼っています。
花柄の紙クロスなんで腕の見せ所です。
輸入の紙クロスならではの素敵な柄ですね。


三鷹市U邸輸入紙クロス7/1
posted by jirou at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三鷹市U邸リフォーム工事7/1

三鷹市U邸のリフォーム工事の状況です。
↓大工の横倉さんが階段部分の絞り丸太の取り付け完了しました。

三鷹市U邸リフォーム工事7/1
posted by jirou at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

三鷹市U邸塗り壁工事6/25

昨日の三鷹市U邸はお客様による塗り壁の工事も入って頂いていました。
今回は2階部分の塗り壁の仕上げです。
娘さんと娘さんの彼氏さんが助っ人として来てくれました。
この彼氏さんがなかなかの腕前!野球で言えば大物助っ人外人かな?(バリバリの日本人ですけど)
2階が終われば1階のリビングの塗り壁です。
リビングはお客さまが来たときに塗り壁の仕上がりがうまいか分かってしまうので・・・プレッシャーですね!

三鷹市U邸塗り壁6/25
















↓そのころ大工の横倉さんは1階リビング部分の床貼りです。
「2階の塗り壁終わったよ!次はこの部屋だよ・・左官職人さん待ってるよ!」とアオリを入れる僕でした。(うそうそ、あわてずいい仕事してくださいね。)
ちなみに、貼っている床材はチークの無垢材です。
オレンジとシルパーのパネルが電気式床暖房です。

三鷹市U邸1階リビングフローリング貼り6/24
posted by jirou at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三鷹市U邸リフォーム工事6/25

三鷹市U邸のベランダ取り付け工事の様子です。
↓昨日ベランダ工事の職人さんが入り工事をして頂きました。
1階の屋根部分にベランダを取り付ける作業ですので、落ちたら危ないので職人さん気をつけてね!(落ちる時は隣の敷地に落ちてね!畑だから、安全でしょ!冗談です。)


三鷹市U邸ベランダ取り付け















↓夕方にはベランダの工事が終わってしまいました。
暑い中ご苦労様でした。
ベランダの奥行きもあり屋根も付いているので、急な雨でも安心して洗濯物が干せますね!
それにしても日当たりのいいベランダですね。

三鷹市U邸ベランダ取り付け完了
posted by jirou at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

三鷹市U邸リフォーム工事6/24

三鷹市U邸リフォーム工事の状況です。
キッチンの取り付けが完了しました。
白で統一されたキッチンがとてもきれいですね。(養生がしてあるので分からないよね。)
こちらのキッチンはトステムのビートワンという商品ですが、東京ショールーム(錦糸町)だと白系が一番人気なんですが、多摩ショールーム(昭島)だと木目調が一番人気なんです。
なぜ?都会の人は白好き?でも、東京ショールームはとても大きいので地方から観光バスで団体客が来てるしな・・・分かりません。

三鷹市U邸キッチン完了6/24

posted by jirou at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

三鷹市U邸リフォーム工事6/22

三鷹市U邸のリフォーム状況です。
↓今日は蒸し暑い中 鳶さんたちが足場の解体作業です。(しっかり水分取ってね。)
足場が解体される時はいつもドキドキ、ワクワクしますね!
外壁材(ガルバリウム)の色もいい感じです。

三鷹市U邸足場解体
















↓ちなみに着工前の写真です。

三鷹市U邸着工前














中では大工の横倉さんが洗面化粧台の鏡部分を取り付け完了していました。(鏡にだれか写ってる! 横倉さんです。)

三鷹市U邸洗面化粧台鏡
posted by jirou at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

三鷹市U邸リフォーム工事6/19

今日は三鷹市U邸の塗り壁工事です。
朝9時に現場に行くとすでに、旦那様と奥様と娘さんが塗り始めているではありませんか!(かなり気合が入っていますね)
↓和室の壁を娘さんが塗り塗り!脚立に乗っている姿も職人さんみたいですね!

三鷹市U邸塗り壁6/19娘さん















↓トイレは奥様が担当です。
奥様は今回が初参戦ですが、塗り壁の腕前はかなり良さそうです。

三鷹市U邸塗り壁6/19奥様















↓そして、旦那さんと娘さんで塗った所が完了しました。
主に娘さんが仕上げをしていきました。
コテ跡も滑らかな仕上がりでとてもきれいですね。(写真では分かり難いですが)

三鷹市U邸塗り壁6/19和室完了















↓奥様が担当したトイレも仕上がりました。
こちらは、コテ跡がしっかり出て、どっかのオシャレなレストランみたいですね。

三鷹市U邸塗り壁6/19トイレ完了















午前中だけで、一袋(約8u)塗れました。
さあ、この調子で午後もがんばりましょう!
posted by jirou at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

三鷹市U邸リフォーム工事6/14

三鷹市U邸リフォーム工事の状況です。
土曜日か日曜日なのかはわかりませんが、二階の和室のシーラーの作業が終わっていました。
たぶん、旦那様がお一人でやったのかな?
ご苦労さまです。

三鷹市U邸塗り壁シーラー6/14















↓トイレと階段の一回目のパテ処理もしてありました。なかなか順調ですね。

三鷹市U邸階段塗り壁パテ処理6/14
posted by jirou at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

三鷹市U邸リフォーム工事6/12

今日は現場にて塗り壁教室です。
さて、珪藻土を塗りたいところですが、その前に下準備です。
養生をして、パテによる下地処理をしていきます。
息子さんが応援に来てくれました。

三鷹市U邸塗り壁パテ6/12















↓シーラー完了!(シーラーはアク止めなどの効果があります)

三鷹市U邸塗り壁シーラー6/12















↓珪藻土と水を電動工具で混ぜ混ぜ!娘さんも応援に来てくれました。

三鷹市U邸塗り壁カクハン6/12















↓塗り壁が完了しました。
最終的に息子さんと娘さん二人とお孫さんと奥さんが応援に駆けつけてくれました。
ご家族の仲がいいですね。
教える僕も人がいっぱいいて緊張しちゃいました。
塗っている最中の写真を撮り忘れました。(すみません)

三鷹市U邸塗り壁完了6/12
posted by jirou at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

三鷹市U邸6/11

三鷹市U邸のリフォーム状況!
明日、2階の和室をお客様がご自分で塗り壁をするのでその段取りとして、一部だけ下地処理(パテ処理)を僕がしてきました!(大丈夫なの?)
「大丈夫です!」(きっと・・・たぶん・・。)
こう見えても、スペースエムでは自分が塗り壁教室を教えており、自分の家も塗ったし・・・。(素人の僕が塗れないと当然素人のお客様も塗れませんし・・・。)

三鷹市U邸2階和室塗り壁下地処理
















でも、写真を見ると汚い?雑?以前ブログに載ってたクロス屋さんのパテ処理の方が断然きれいですね。
言い訳としては、塗り壁の場合はコテ跡を出すため下地が多少凹凸があっても大丈夫なんです。
仕上げを平らにする場合は別ですけど、平ら仕上げは素人では難しいので。
クロス仕上げの場合はパテで平らにすることが重要で塗り壁の場合は平らにすることも重要ですが、クラック(ひび)が入らないようにする方がもっと重要なのです。
明日は、お客さんと現場にて塗り壁教室開催!痔ろう先生がんばります。
あと、スペースエムでは塗り壁教室をお客様のご都合に合わせて開催いたしますのでお気軽にご連絡ください。


posted by jirou at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

三鷹市U邸リフォーム6/10

府中市G邸の次は三鷹市U邸の進行状況です。
桧の一枚板の取り付けが完了しました。
この上にスピーカーを置く予定ですが、今現在は大工さんのラジオが置いてあります。(笑)
ちなみに、壁の中にはスピーカーの配線がしてあります。

三鷹市U邸スピーカー棚















↓2階のクロスが貼りが完了しました。
このクロスはドイツのオガファーザーという紙クロスです。ドイツでは、塗装の下地として使われていますが、スペースエムではとてもきれいなので、仕上げとして使っています。調湿性があり汚れてきたら上から10回塗装ができます。
ただし、腕があるクロス屋さんじゃないとはれませんよ。

三鷹市U邸2Fクロス完了
posted by jirou at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

三鷹市U邸リフォーム工事6/8

福生市M邸から移動して三鷹市U邸のリフォーム状況です。
2階にクロス屋の石田さんが入りました。

三鷹市U邸2Fクロスパテ















↑クロスの下地処理完了!
パテ処理のあとがすごいですね!見えなくなってしますので、関係ないと思われますが、パテ処理をしっかりしないと石膏ボードのジョイントが目立ってしまうので、この作業が大切なんですね。
パテ処理をしっかりしてくれる職人さんはやっぱり腕がいいですね。
特に当社の場合は紙クロスがほとんどなんで(その説明はまた今度)

銘木を前に一服休憩















↑桧の一枚板の前で休憩&打ち合わせ!桧のいい香りがするので、職人さんもアロマ効果が出るかも?
右手前がクロス屋の石田さんでその奥二人が板金屋の内藤兄弟さんで(お兄さん顔が写ってないよ)正面が大工の大沼さんで左手前が大工の横倉さんです。
ちなみに、桧の一枚板は天井近くに置くスピーカーの棚に使います。大きさが2700×350ミリ位です。(奥行きがなければ結構安いのよ!)
posted by jirou at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

三鷹市U邸リフォーム工事

三鷹市U邸のリフォームの様子です。
2Fの大工さん工事が大体終了したので、2Fの床・木枠などの塗装工事です。
塗る材料は天然木のぬくもりを逃がさないためにも、自然オイルカルデット(リボス)http://www.iskcorp.com/で塗っていきます。
↓これが、ドイツ自然オイルのリボス社のカルデットです。(今回はクリア色)

ドイツ自然オイルリボス














↓ペンキ屋さんの中本くん(弟)が天井の見切り部分を塗っていきます。
この中本弟くんはなかなかいい男なんですね、お客様にも隠れファンがいます。(顔見えてないじゃん。)

中本弟くん













↓楢の床材が塗り上がりました。
まだ、乾いてはいませんが、とてもきれいな木目ですね。(やっぱり無垢材はいいですね。)

楢無垢材
posted by jirou at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする