2010年12月01日

八王子市J邸アパート外壁塗装工事完了。

八王子市J邸アパートの外壁塗装が完了しました。

先週にはほとんど工事が完了していましたが、ご報告が遅くなりました。
↓こちらが外壁塗装が完了した写真です。
すっかりキレイになって新築同様ですねわーい(嬉しい顔)
(写真ではわかりませんが・・・。)
外壁塗装が完了してから空いていたお部屋の入居が決まったそうです。「外壁塗装の効果か?わーい(嬉しい顔)
でも、同じ家賃であれば建物をキレイにしている大家さんのところに入居したいですよね。

八王子市J邸アパート@12・1
















↓ご報告していない工事部分です。
屋根部分の2回目の塗装最中の写真です。
今回は近隣の建物が離れているため、吹き付けでの塗装です。

八王子市J邸アパートB12・1















↓今回初めて使う物がありました。
ペンキ屋さんは年に1、2回使うこともあるそうですが、僕は初めての使う商品です。(できれば使いたくはありませんが・・・。)

八王子市J邸アパートD12・1

















↓屋根材と屋根材の間に挟まっているのがはじめて使う商品です。
こちらの屋根は7年ほど前に一回塗り替えをしているのですが(スペースエムではなく他社で)その時の塗装工事業者の施工ミス屋根の塗装がベタ塗り?厚塗り?うまく説明できませんが、屋根材と屋根材とが重なる部分には水の抜ける隙間がないといけないのですが、前回の業者さんは重なる部分にもペンキを「ベチャベチャ」と厚く塗ってしまい、水の逃げ道を塞いでいました。
この上からまた塗装をしてしますと、もっと水の逃げ道を塞いでしますので、雨漏れの原因になってしまします。
この商品を挟むことにより水の逃げ道が確保さらるのですね。
通常だと高圧洗浄で重なった塗装部分を吹き飛ばせるのですが、それも無理でした。
あとはカッターナイフで重なった部分を切り隙間を確保するのですが、そらも駄目だったのでこの商品を使いました。

八王子市J邸アパートC
















↓パイプスペースの扉の中もしっかり塗ってありますよわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸アパートA12・1
posted by jirou at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

八王子市J邸アパート外壁塗装工事11/13

八王子市J邸アパートも最近は天気もいいので着々と工事も進んでいます。
外壁部分はシーラー塗装と下塗りが終わり仕上げ塗りの工程です。
右の壁が仕上がった状態で左の壁が仕上げ塗りをしている最中です。
色が薄いところが一度塗りのところで色が濃いところが仕上がったところです。

八王子市J邸アパート11/13

















↓屋根の塗装も始まりました。
前回も写真を載せましたが、一番屋根が傷んでいるところです。

八王子市J邸A11/8
















↓高圧洗浄機で洗うとコケと剥がれかけた古い塗装がキレイに取れています。
こちらの建物は建ててから15年位経っており外壁塗装は初めてですが、屋根の塗装は7年前にしているそうです。

八王子市J邸アパートA11/13

















↓中本弟くんがシーラー塗装をしています。
お隣の建物が近かったりする場合はローラーで塗っていきますが、今回は近くに建物が無いため吹き付け塗装で仕上げていきます。
養生は大変ですが、吹き付けだと塗るスピードが速いですねわーい(嬉しい顔)
この後下塗りをしてから仕上げ塗りになります。
ちなみに赤く塗装してある部分は錆び止めのペンキの色です。

八王子市J邸アパートB11/13
posted by jirou at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

八王子市J邸アパート11/8

八王子市J邸アパート外壁塗装の進行状況です。
土曜日に高圧洗浄をしました。
建物が大きいので二台の高圧洗浄機を使って作業を進めていきます。
中本弟は屋根からの作業です。
何かを洗う時は上から下へが基本ですが、屋根の場合は先に上から洗うと足元が濡れてしまい落ちる恐れがあるので、下から洗うそうです。

八王子市J邸アパート@11/8

















↓こちらが一番痛んでいるところです。
塗装が浮き、コケも生えていますね。
高圧洗浄で浮いた塗装とコケなどを洗って新しく塗る塗装の食いつきをよくするのですねわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸A11/8
















↓中本兄はカーポートなどの洗浄です。
この作業はついでの工事なんでサービスでやらせて頂いております手(チョキ)
屋根の上に乗っかってキレイキレイわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸アパートB11/8
















↓下からもわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸アパートC11/8

















↓ついでに床のインターロッキングもわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸アパートD11/8
















↓コケなどで汚れていたインターロッキングが。

八王子市J邸G11/8
















↓高圧洗浄をするとこんなにキレイにわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸アパートE11/8
















↓こちらは高圧洗浄をするときに使うアイディア商品です。
水を垂れ流しにしないように、トイレのタンクの中で使われている物を改造して、バケツの水が一杯になると自動的にホースの水が止まるという商品です。
結構前からある商品ですが、未だに使用しない業者さんもいますねもうやだ〜(悲しい顔)水道代はお客さん持ちだからかな?

八王子市J邸H11/8

















↓屋根に上がったついでに塗り終えて隣の棟をカメラ キレイに塗られていますねわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸アパートI11/8

















↓そして今日の作業は、コーキング部分のマスキングと板金部分の錆び止めさぎょうです。

八王子市J邸アパートJ11/8
posted by jirou at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

八王子市J邸アパート外壁塗装工事11/5

八王子市J邸アパートの外壁塗装工事は細かい所は残っていますが、一棟目は大体終わったので、今日からお隣の棟の足場の組み立て作業です。
今日は珍しく中本兄弟での作業です。
兄弟仲良く安全作業でよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
ちなみに手前が兄で奥が弟です。

八王子市J邸アパート11/5
posted by jirou at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

八王子市J邸アパート10/30

今日は雨雨・・・それも季節はずれの台風接近台風
外壁塗装中の八王子市J邸アパートの足場が心配なので、見に行って来ましたが、キッチリとネットがまとめてあり材料も飛ばないようにしてありました。
たまにニュースで足場が倒れたとか報道されていますが、そんなことになったら大変ですからね。


八王子損J邸アパート10/30
posted by jirou at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

八王子市J邸アパート外壁塗装10/25

八王子市J邸アパート外壁塗装工事の報告です。
最近は天気が悪いので工事が遅れぎみです・・・雨
でも、今日は4人も入っており工事が進みそうですが、やっぱり天気が心配です。(雲の間から光が晴れ
今日の作業は一部シーラーが終わり下塗りをしているところもあります。
↓右側の壁がシーラー塗りが完了したところです。(この写真ではわからないよねふらふら
シーラー材は透明なので、まだ塗っていない左側の壁に比べると濡れたような色になります。
この一手間が大切なんですねわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸アパート@10/25

















↓こちらはシーラーが終わり下塗りの塗装を塗っている途中です。
手前がシーラーのみを塗った部分で奥が下塗りを塗った部分です。
ここで問題が、お客様から思ったより明るい色なので色を濃くしたいと、お願いが御座いました。
本来は下塗りと仕上げ塗りは同じ色を使うのですが、今回は色が変わったので、仕上げの色はもう少し濃くなりますアート

八王子市J邸アパートA10/25


posted by jirou at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

八王子市J邸アパート外壁塗装10/20

八王子市J邸アパートの外壁塗装工事は本日は雨のため中止です。雨
昨日の作業写真を撮ったので、その報告をします。
↓ペンキ屋さんのトシ君(まだまだ修行中ですが、まじめな子なんでよろしくお願いします。)コーキング作業をしています。

八王子市J邸アパートコーキング10/20
















↓コーキング打ち完了手(チョキ)(まあまあかな?)

八王子市J邸アパートコーキングA10/20
















↓配管を止めている金物部分が鉄製なので、これ以上錆びないように錆び止めを塗っていきます。
仕上げのペンキを塗ってしまえばわかりませんが、このひと手間大切なんですねわーい(嬉しい顔)(職人だね〜。)

八王子市J邸アパート10/19

















↓廊下もバッチリ養生してありますねわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸アパートA10/19

















↓当然のことですが、電気メーター部分の養生が数値部分だけ見えるようになっています、チョットした心使いですね。
東京電力のお姉さんが来ても安心です。

八王子市J邸アパート養生@10/19
















↓こちらも鍵部分がペンキでよごれ無いように庇が(屋根)出ていますね。(中々考えてます。)

八王子市J邸アパート養生A10/19
posted by jirou at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

八王子市J邸アパート外壁塗装&大工さん工事10/19

八王子市J邸アパートに今日は大工の横倉さんが入っています。
補修してもらいたい所があったので世田谷区S邸の(ブログには載せていません)現場を1日抜けられたので来てもらいました。
一箇所目は階段手摺り部分下のサイディングが腐食していたので、その部分の補修です。
階段部分は鉄骨でしっかりしているので心配ありませよ。

八王子市J邸アパート大工@10/19

















↓もう一つは勝手口部分の庇部分が雨のため食しているので、その部分の交換です。
上部のコンパネはまだ大丈夫だったので、下部のコンパネだけ交換しました。
腐食もあまり進んでいないので、この程度で大丈夫が、これ以上腐食が進むと外壁面のサイディングも壊さなければ補修出来ないので早めに対応してよかったと思います。

八王子市J邸A10/19

posted by jirou at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

八王子市J邸アパート 外壁塗装コーキング工事

八王子市J邸アパート工事は先週に水洗いが終わり、今日はコーキング工事です。
サイディングのジョイント部分に使われているコーキングが駄目になっているので、古いコーキングを剥がして新しいコーキングを施工していきます。
↓駄目になっているコーキングを剥がしている写真です。(この作業が結構大変なんですね。)

八王子市J邸アパートコーキング@10/18

















↓古いコーキングが取り除かれ、マスキングが完了した状態です。

八王子市J邸アパートコーキングA10/18

















↓こちらはアパートで人の出入りも多いので足場などの養生も気を使いますね。

八王子市J邸アパート養生
posted by jirou at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

八王子市J邸アパート外壁塗装工事がはじまりました。

八王子市J邸アパートの外壁塗装工事の着工です。
こちらの外壁塗装工事はアパートでそれも二棟あります。
まずは最初の一棟を仕上げてから次の棟を仕上げて行く予定です。
今日の作業は足場の組み立てです。
建物が大きいので職人さん3人でもかなり時間が掛かりそうですね。
今回も中本兄弟が担当します。


八王子市J邸アパート10/13

















↑作業途中の写真ですが、夕方6時には何とか足場組み立ての作業が完了しました。(6時になるともう暗いですね)
入居者の皆様遅くまでの作業ご迷惑お掛けしております。
2階の入居者様は足場が掛かっているので戸締りをしっかりよろしくお願いします。

posted by jirou at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする