2013年08月27日

お客様から手作りぶどうを頂いちゃいました。

以前工事をした八王子市K町MW様邸からぶどうを頂いちゃいました。
立派なぶどうでしょわーい(嬉しい顔)
P1100264.JPG

驚くことに、この立派なぶどうはお客様が借りている畑で作ったぶどうなんです。
手間暇掛けて作ったんでしょうね。
当然ですが、味もすごく美味しかったですグッド(上向き矢印)
図々しいですが、来年もよろしくお願いします。
posted by jirou at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

八王子市K町MW邸リフォーム工事進行状況。

お客様の用事で工事が1週間ほど中断していましたが、工事が再開されました。

廊下、玄関のチークの無垢材フローリング貼りです。
写真では見えていませんが、下駄箱を外して下駄箱の下にもチークの無垢材フローリングを貼っていますよ手(チョキ)(見えなくなっちゃいますが・・・。)
P1030982.JPG
posted by jirou at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

八王子市K町MW邸リフォーム工事進行状況。

八王子市K町MW邸の進行状況です。

チークの無垢材フローリングに自然オイルを塗る作業です。
最初に床のお掃除からです。
掃除機や刷毛を使ってゴミ、ホコリを取り除いて行きます。
P1030832.JPG

自然オイル(ドイツのリボス社)をタップリと染み込ませながら塗って行きます。
オイルを塗ると木目がしっかりしてくるでしょわーい(嬉しい顔)
P1030833.JPG

塗り終えるとこんな感じです。
やっぱり無垢のチーク材はいいですねグッド(上向き矢印)
オイルが乾くともう少し落ち着いた色合いになります。
P1030834.JPG

ちなみに、収納スペースもナラの無垢材フローリングで仕上げました。
見えなくなっちゃうんですけどねたらーっ(汗)
ウチは無垢材フローリングが基本なもんで・・・手(チョキ)
P1030836.JPG
posted by jirou at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況。(キッチン取り付け)

キッチンの解体工事が終わると、リビング床の断熱材の入れ替え作業です。
根太間に断熱材を入れる大工の岡本さん。
P1030694.JPG

断熱材の入れ替え作業が終わると、フローリング工事です。
当然使用する材料は無垢のチーク材フローリングです。
P1060550.JPG

チークのフローリング材を貼り終えるとシステムキッチンの取り付け工事です。
最初に壁部分にキッチンパネルを貼って行きます。
今回使用するシステムキッチンはタカラスタンダードのエーデルです。
タカラスタンダード=ホーローですねわーい(嬉しい顔)
なので、壁に使用するキッチンパネルもお手入れに優れたホーローなんです手(チョキ)
ちなみに、タカラスタンダードのホーロー製のキッチンパネルは単体での販売はしてくれないんですよ。(他社では真似できないからねグッド(上向き矢印)
P1060564.JPG

キッチンパネルの次は吊戸取り付けです。
当然ですが、吊戸もホーローです。
P1060567.JPG

シンク部分を取り付けてシステムキッチンの工事完了。
ちなみに今回のキッチンサイズはW2m70pと大きめのシステムキッチンです。
でも、部屋が広いので大きく感じませんね。
P1060576.JPG

posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

八王子市K町MW邸リフォーム工事進行状況。

ユニットバスの工事が終わり、キッチン廻りの工事がはじまりました。

既存のキッチン廻りはこんな感じです。
この壁の向こうにキッチンがあります。
P1060505.JPG

L型のキッチンが入っていますね。
P1060496.JPG

さて、解体開始です。
間仕切り壁を撤去していきます。
鉄骨造の建物なので、壁をとっても構造には関係ありません。
P1060517.JPG

キッチンも解体されました。
壁が無くなり明るくなったかな?
P1060533.JPG

今回のシステムキッチンはどこのメーカーが入るのかな?
posted by jirou at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

八王子市K町MW邸リフォーム工事進行状況。ユニットバス据え付け。

今回のお風呂工事は古いタイル貼りのお風呂から新しいユニットバスへのリフォームではなく、すでにユニットバスが入っているところに新しくユニットバスを入れると言う工事です。
ユニットバスが入っていると、新しい家だな〜と思ってしまいがちですが、来年で平成に入り25年経つんですねふらふらユニットバスも古くなる訳ですね。

既存のユニットバスはこんな感じです。
P1060105.JPG

浴槽はこんな感じです。
長年御苦労さまでした。
P1060104.JPG

既存のユニットバスを解体し、土間コンクリート打設完了。(途中経過の写真無し)
P1060483.JPG

今回使用するユニットバスはタカラスタンダードのレラージュ(ぴったりサイズ)です。
選ばれた理由は既存のユニットバスが特殊サイズだったためタカラのぴったりサイズになりました。
タカラのぴったりサイズは2.5センチ刻みでサイズを変えられるからです。
これをできるのはタカラスタンダードだけ。(たぶん)
P1060534.JPG

浴槽を納める様子です。
重たそうで大変そうですね。
でも、タカラさんの場合鋳物ホーローの浴槽もあるので、それに比べれば職人さんも楽ですね!
P1030665.JPG

浴槽の下はこんな感じになっています。
ここはタカラさんの売りの一つで浴槽下の見えなくなったしまう床部分もステンレスなんですグッド(上向き矢印)
いいでしょ!
P1030660.JPG

出来あがるとこんな感じです。
壁パネルはタカラが誇るホーローパネル!(お鍋のホーローと違い剝がれません!)
ホーローパネルは耐久性とお手入れのし易さが自慢ですね。
P1060540.JPG

洗い場側はこんな感じです。
床はステンレス床の上に磁器タイル仕上げ!オプションで御影石フロアーにもできますよ!
汚れやすい床の立ち上がり部分はステンレスなので、お掃除もし易いですね。
あと、耐震ユニットバスを売りにしているのもタカラスタンダードだけ!(たぶん)
P1060541.JPG

posted by jirou at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

八王子市K町MW邸リフォーム工事進行状況。シロアリ駆除。

以前ブログに載せましたが、こちらの現場シロアリ君が出てしまいました。
床下は完全乾燥、基礎の外周にはコンクリート、土台と柱は鉄骨、なのにシロアリ君バッド(下向き矢印)
それ以外にもネズミの気配も(実際にシロアリ業者さんが巣の残骸を発見)
なので、シロアリ駆除(防蟻処理)工事着工です。
進入口は和室の畳下からです。P1030544.JPG

今回は大工の岡本さんが廊下の床を剝して断熱材を入れる作業中だったので、シロアリ業者さんの作業が丸見えです。
いつ見てもこの作業は大変ですよね。(特に夏場はバッド(下向き矢印)
P1030550.JPG

床下の土にもガンガン薬剤を噴霧していますね。
ドングリの食べかすがネズミではなくトトロだったらごめんね。
シロアリ業者さんが言っていましたが、やっぱり今回の様な環境でのシロアリ発生は珍しいそうです。
でも、ほとんど木材を使っていない鉄骨住宅でもシロアリは出るそうです。(確率は低いですが)
P1030558.JPG

posted by jirou at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

八王子市K町MW邸リフォーム工事進行状況。

八王子市K町MW邸のブログ更新がサボリ状態でしたが工事は進んでいます。

トイレ床の断熱材入れ替えと無垢材チークのフローリングへ貼り替えが完了しました。
壁左側の開口部はニッチ収納が入るところです。
P1030538.JPG

ニッチ収納を作る大工の岡本さん。
P1030537.JPG

そして、いきなり完成。
途中の写真が撮れなかったので、すみませんパンチ
天井のクロスが紙クロスのオガファーザーで(写って無いじゃん)壁のクロスはビニルクロスを使用しました。
床のフローリングは水に強いチークの無垢材です。
P1030562.JPG

ニッチ収納はこんな感じです。
間仕切り壁の厚さが20センチ以上あったので、ニッチ収納の奥行も20センチ以上取れました。
P1030563.JPG

追伸、間仕切り壁の間からドングリの殻が出てきました。
犯人は?ネズミ?リス?トトロ?
トトロだといいですね黒ハート
P1030539.JPG
posted by jirou at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

八王子市K町MW邸リフォーム工事進行状況。シロアリ発見!

和室の畳の下地を剝し、黙々と作業を進める大工の岡本さんわーい(嬉しい顔)
この後の作業は断熱材を新しいものに入れ直して行く作業です。
P1030383.JPG

そんな作業中、奴らがご仏壇の下に隠れていました。
シロアリ君ですふらふら
畳の一部が食べられていますパンチ(スタイル畳なんですが・・・。)
P1030387.JPG

建物の一部もやられています。
でも、土台は鉄骨なので大丈夫です。
P1030381.JPG

侵入経路は基礎の外側からです。
基礎の廻りにはコンクリートの土間が打ってあるのですが、基礎と土間のコンクリートの継ぎ目から侵入しているようです。(恐るべし)
ちなみに床下はカサカサに乾いているのですが・・・。
P1030386.JPG

今回感じたこと。
鉄骨の建物でも、食べる物があればシロアリは発生する。



posted by jirou at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

八王子市K町MW邸リフォーム工事着工しました。

八王子市K町MW様邸のリフォーム工事が着工しました。

今回のリフォーム工事はお風呂・キッチン・洗面・トイレ・フローリング・その他などなどの大型リフォーム工事です手(チョキ)
なので、リフォームの工期も年内では終わらず年をまたいでの工事になっちゃいますバッド(下向き矢印)(すみません)

まずは、和室からの工事着工です。
畳を撤去して、下地の床も撤去します。
床下の土はしっかり乾いていますね。
P1030377.JPG

ブログを始めて二年チョットですが、八王子市のK町にお住まいのM様って多いのですね。
posted by jirou at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする