2012年07月18日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

八王子市K町MV様邸の最終仕上げ工事のタイル貼り工事です。
今回お客様が選んだタイルはINAXのラグナロック デラノクリフUです。
普通のタイルでは無く、非焼成軽量セラミックス??簡単に言えば人工的に作られた石です。(流石INAXわーい(嬉しい顔)
P1000055.JPG

仕上がりはこんな感じです。(施工中の写真撮れなくてすみませんパンチ
風格があり、まさに断崖ですね手(チョキ)
P1000004.JPG

近くで見るとこんな感じです。
いいでしょわーい(嬉しい顔)
P1000005.JPG


posted by jirou at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

埋め戻しの作業が終わり、フェンス工事の開始です。
事前に穴をあけておいたコンクリート壁部分にフェンスの柱を立てて行きます。
当然水平と垂直を慎重に測りながらの作業です。
SH370332.JPG

既存のブロック塀にはフェンスを立てる穴が無いので、機械を使って新しく穴をあけました。
取り出された円柱の物がなんだか地層みたいですねわーい(嬉しい顔)
SH370333.JPG

そしてフェンス工事終了手(チョキ)
商品はリクシル(旧トステム)ハイサモアで色はオータムブラウンです。
SH370340.JPG

次は最終仕上げのタイル貼りですよ。
どんなタイルになるのかな?
posted by jirou at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

壁の型枠が解体され、コンクリートも乾燥し土圧をかけられる状態になったので、埋め戻し工事開始です。
壁に水抜きの穴を確保しているので、最初に埋め戻すのは砂利で、その後に土を埋め戻して行きます。
コンクリート壁に土が付かない様にブルーシートで養生していますねわーい(嬉しい顔)
私が言わなくても、北斗君が勝手にやってくれるので助かりますね黒ハート
SH370329.JPG

植木を植える部分には、黒土を入れて埋め戻し作業完了です。
SH370330.JPG

この後はフェンス工事になります。
posted by jirou at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

コンクリートを流し込んでから時間が経ち、コンクリートが乾いたので型枠の解体です。
今回の壁は、コンクリート打ちっ放し仕上げではなく、タイル仕上げですので、コンクリートの仕上がりはザラザラで見た目が悪いです。
でも、タイルの接着はザラザラの方がいいのですグッド(上向き矢印)
P1090746.JPG

裏側はこんな感じです。
既存の石積みからの補強梁作戦もいい感じに仕上がっています。
P1090744.JPG

posted by jirou at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

コンクリートを流し込む型枠工事が完了しました。
ちなみに、壁の内側はこんな感じです。
コンクリートの重量が物凄いので、パイプや鎖などで、倒れない様に補強がすごいですねがく〜(落胆した顔)
P1090709.JPG

コンクリートの打設完了手(チョキ)
ミキサー車とポンプ車を使ってあっと言う間の作業だったので、写真が撮れず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、キレイにコンクリートが流し込まれているようですわーい(嬉しい顔)(多分ね。)
SH370326.JPG

今回はフェンスを建てるので、柱になる所は事前にコンクリートが入らない様になっています。
SH370327.JPG

次の作業は、型枠の解体ですが、すぐに解体するとコンクリートの強度が下がるので、時間をあけてから解体します。

posted by jirou at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

ベースコンクリート打設工事が完了しました。
P1090695.JPG

壁部分の型枠開始です。
上部の型枠材が黄色い部分は土から出て見える部分なので、コンクリート打ちぱなしの部分になります。
P1090696.JPG

posted by jirou at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

ベースコンクリートの作業が終わり、コンクリートを流し込む型枠作りがはじまりました。
高さを調整しながら型枠を組み上げて行きます。
P1090638.JPG

排水をするためのパイプも忘れずに入れます。
P1090639.JPG
posted by jirou at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

ハツリ・解体作業が終わり、鉄筋の配筋工事です。
鉄筋は見えなくなってしまうところですが、力がかかるところなのでしっかり工事を進めていきます。
P1090615.JPG

鉄筋の配筋工事が終わると、ベースコンクリート打設です。
P1090617.JPG
posted by jirou at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

植栽とフェンスの撤去作業が終わり、ゴミ置き場だったコンクリート解体の開始です。
ゴミ置き場が作られたのは30年以上前なので、コンクリートの中には鉄筋などは予想通り入っていなかったのですが・・・コンクリートの厚さが20センチ以上がく〜(落胆した顔)
2人でのハツリ作業です。「あたたたたっー!」
誰かが日頃の行いが悪いに違いないですねバッド(下向き矢印)私?北斗君?応援の方?
P1090600.JPG

大変なハツリ作業も何とか完了しましたわーい(嬉しい顔)
次はベースコンクリート部分の作業になります。
P1090603.JPG
posted by jirou at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事着工しました。

今回の外構工事は使わなくなったゴミ集積所の土地部分を解体しお庭にする工事です。
以前も同じ様な工事がありましたね。
P1090147.JPG

まずは、既存のフェンスと植栽を撤去して行きます。(一部の植栽は移植したのですが、枯れなければいいのですが。)
P1090568.JPG

外構屋さんの北斗君が木の根っ子と格闘中わーい(嬉しい顔)
お客様は「根っ子残してもいいよ」と言ってくれましたが、北斗君の意地でしょか?職人魂でしょうか?「頑張れ北斗くん!なんなら北斗神拳使ってねグッド(上向き矢印)
P1090566.JPG
posted by jirou at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする