2017年05月25日

アイアンの花台で玄関まわりを素敵に・・・

今回はアイアンで花台をつくりました。

天板は塗装はせず、亜鉛ドブメッキのままで。
8φのキリで文様に穴をあけ、水はけを良くしました。
IMG_3293.JPG


脚は黒焼付塗装で仕上げました。
IMG_3296.JPG


脚先にデザインを入れ品のある花台になりました。
花台.JPG


posted by jirou at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

手作りのアイアン手すり

20年程前からお世話になっている日野市 I 様
今回工事させていただく所は、室内階段の手すりです。
手すりといっても既製品の手すりではなく、手作りのアイアン手すりで制作します。




今回は、実際に叩いて曲げる作業を体験させていただきました。
当然ですが熱していない鉄は固く、叩いてもへこまず曲がらないのですが
熱された鉄を叩くと芯のないような柔らかさで、手に衝撃が少なく
力の入れ具合で微妙に変化し、曲げもいとも簡単に曲がりました。
曲げる場所、叩く力の加減で様々な形になりますが、同じ物を作るのは大変なことで
長年の経験と感覚が必要だと改めて感じました。
また、一つの作品の中で少しの違いがあっても、手作りならではの味があり温かみのある作品でもあるんですね。
posted by jirou at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

オーダーアイアンポストの修理。

20年くらい前に納めさせて頂いたポストの修理です。
ポストと言っても、手作りで作ったオーダーのアイアン製のポストです。
壊れたのは、ポストの口部分のバネで、ご覧のように開いた状態になってしまい中の郵便物が丸見え!
20161222_152420.jpg

アイアン製なので、ポスト自体は丈夫でしたが、毎日の開け閉めでバネ自体が折れてしまったようです。
20161222_152249.jpg

修理は、バネを入れ替えるだけなので、10分程度の作業時間で完了です。
20161222_152321.jpg

それにしても、このポストいいでしょ!
青虫が葉っぱを食べた跡があり、葉脈も画かれているところまで、詳細に作られています。
上のモザイク部分には、お名前で、下のモザイク部分には住所が切り込んであります。
世界に一つのオーダーアイアンいかがですか?
20161222_152302.jpg

posted by jirou at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

手作りオリジナルアイアンが出来上がりました。

現在リフォーム中のお宅で使用する手作りアイアンが出来上がりました。
今回作ったアイアンはキッチン廻りで使う飾り棚を固定するL字型の物です。
L字型のアイアンは結構作るのですが、今回はフック付きの物も試しに作りました。
オタマや可愛いフライパンなんか引っ掛けたらいい感じかな?
今回も余分に作っているので欲しい方はご連絡下さい。
当然、手作りなのでビミョーに形が違い、いい感じに出来ていますよ!
DSC_1384.JPG
posted by jirou at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

手作りのアイアン小物が届きました。

長いお付き合いしているアイアン作家さんにお願いしていた作品がスペースエムの事務所に届きました。

ウチの社長が簡単なラフ図面を書き、出来あがって送られて来たのがこちらです。
P1030669.JPG

これは洋服などを掛けるために作ってもらいました。
幅は約80センチです。
棒部分のヒネリがいいでしょ黒ハート
タオル掛けにも使えそうですねわーい(嬉しい顔)
P1030674.JPG

こちらは棚板をのせるL型金物をアイアンで作ってみました。
いいでしょ。
約12センチ×13センチ
P1030672.JPG

こちらのアイアンは建具や家具などの取っ手に使う予定です。
何か引っ掛けるのにもいいかな?
結構細かく作っていますが、ウチのお付き合いしているアイアン作家さんだったら、これぐらいの作品朝飯前なんですよ!(昼飯前かな?)
なので、もっと細かい作品も作ってくれますよ。
約26センチ×6センチ
P1030671.JPG

こちらのアイアンも取っ手に使う予定です。
先ほどより太めになっています。
アイアンならサイズもデザインも自由自在です。
無垢材で作った玄関ドアに付けたらいい感じだと思いますよグッド(上向き矢印)
約26センチ×6センチ
P1030670.JPG

今後スペースエムでは、作家さんに作ってもらったアイアンの商品展示を増やし、販売して行くのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)
「あなたも世界で一つしかないオリジナルアイアンを作りませんか!」
posted by jirou at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

手作りアイアンのタオル掛けが届きました。

以前からお願いしてあったアイアンのタオル掛けが届きました。

このタオル掛けはスペースエムでデザインして、アイアン作家さんに一つ一つ熱しては叩きを繰り返し完全オリジナルで作ってもらいました。
今回制作したのは合計10本ですが、すでに3本は嫁入り先が決まっています。
P1030099.JPG

先の部分は丸めて仕上げています。
まるで、飴細工ですねわーい(嬉しい顔)
タオル掛け以外にも、何か使えそうですね。
P1030097.JPG

横から見ると、向うが少し見えます。
手作りならではですね。
P1030098.JPG

長さは約40センチ。
基本的には工事をさせて頂いたお客様へのプレゼントで差し上げています。
販売するとお値段は・・・一万円以下?数千円かな?安過ぎ?難しい問題ですわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする