2016年11月28日

立川祐路カートフェスへ行ってきました。

いつもお世話になってなっている「サーキットがやってくる!」のイベントで、立川祐路カートフェスへ参加してきました。
このイベントはスーパーGTなどで活躍する立川祐路選手から直接ドライビングなどをご指導いただけるイベントです。
実際に長男も次男も立川裕路選手の運転するカートに乗り直接ご指導!
長男↓
IMG_2431.JPG

次男↓
IMG_2435.JPG

そして、娘も初カート!(おもちゃですが)
次男があれこれご指導していますが、お金を払わないと動きません。
しかし、この娘の乗っている車が急にバック!
ウチのカミさんも、私も、廻りのみなさんも大慌てで止めようとしましたが・・・。
隠れて藤波社長がリモコンで操作していました!
IMG_2418.JPG

その後リモコン操作は藤波社長から立川裕路選手へ!
IMG_2422.JPG

立川裕路選手ファンの娘ですが、本人目の前で完全にフリーズ状態!
IMG_2427.JPG

他にも、フリー走行やタイムアタックなどなど、家族で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
立川裕路選手、サーキットがやってくる!の関係者様、参加者の皆様、寒い中お疲れ様でした。
また次回も参加したいと思います。
IMG_2449.JPG

posted by jirou at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

ウチにオオクワガタがやってきた!

お客様から「オオクワガタを譲ってくれるお友達がいるからいる?」と言われたので。
当然「いる!いる!」と言っていたら・・・本当にオオクワガタがやってきた!
それも雄雌のペア!
オオクワガタなんて、クワガタ捕りへ行っても見たことも無いし、死骸すらもありません。
お目にかかるなんて、多摩動物公園の昆虫館やペットショップでしか見たことが無く、
実際に触って見るのは初めてです。
見て触っての感想は「デカい!」デカすぎてグロテスクな感じ!特に雌が!
でも、体の割には性格はおとなしく「いいやつ」です。
3年前後は生きるそうなので、大切に飼育したいと思います。
出来れば、産卵させてやりたいですね!
竹〇さんとお友達の方オオクワガタありがとうございます。
DSC05370.JPG

あと、3年前にふ化させて、今年サナギから成虫になったノコギリクワガタでしたが、他界してしまいました。
寿命だったので仕方がないかな・・・。
DSC05372.JPG
posted by jirou at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

お盆休み第3弾!

お盆休み第3弾はお台場あるトヨタ自動車が運営するメガウェブで行われたLGDA夏祭りイベントへ行って来ました。(また、乗り物関係ですね。)
メガウェブへは何度も行っていますが、LGDA夏祭りイベントは初めての参加でした。
LGDA夏祭りはスーパーGTなどのレーシングドライバー沢山参加してくれていました。
たとえば、こちらのブースでは、脇坂監督が司会で、ドライバーが石浦選手、大島選手、カルダレッリ選手と言った感じ!(さすが脇坂さんはトークがうまいですね。)
実際に子供たちも、ゲームを楽しむことができます。
DSC05126.JPG

ほかにも、タミヤさんのラジコンブースや。
DSC05089.JPG

スーパーGTのタイヤ交換体験。
本物の車体で、本物のエアーツールで「ガガガッ!」作業させてくれます。
DSC05073.JPG

レース用のタイヤなので、乗用車の物より軽いですが、こどもには重たいです。
DSC05079.JPG

滅多に無いことなので、私もやらせて頂きました。(楽しいです。)
ちなみに、レースでは5秒この作業をするそうです。
DSC05085.JPG

プロドライバーが運転する車に同乗車体験!
抽選でしたが、見事当たりました!(最近本当に運がいいです。)
長男!
DSC05098.JPG

次男!
DSC05101.JPG

乗った車は、レクサスGSF!
V8の5000ccの化け物!
お値段も1千100万円以上!
こんな体験はまずできないので、ドライバーさんに
「最近カート始めたので、ガツンと行っちゃてください」
とお願いして、送り出したので、フル加速!強烈なスラローム!フルブレーキングでした。(いいな〜!)
DSC05102.JPG

運転したくださったF3で活躍する坪井選手とパチリ!
ちなみに、子供たちの感想は「ブレーキがすごい!」だそうです。(ますます乗りたかった!)
DSC05111.JPG

ほかにも色々なイベントをやっており、丸一日お金がかからず(ここ大事)すごく楽しめるイベントでした。
最後には各選手が使っていたレーシングスーツなどが、オークションに!
DSC05138.JPG

あれれっ?誰だこのおっさん?
auトムスRCF36号車を操るニック キャシディー選手と私と泣いている娘?
お金をかけないのが大事と言っておきながら・・・やらかして、落札しちゃいました!
でも、落札金額はすごく低く、ニック キャシディー選手には本当に申し訳ない気持ちです。
身長は私より高かったので、お遊びでカートを乗るとき使わせて頂きます。
「あっ!太さは違うので、着られなかったらどうしよう!」
DSC05139.JPG

落札記念のサインして頂きました。
ちなみに、ニック キャシディー選手はニュージーランド人で、去年のF3チャンピオンです。
レーシングスーツは、その時使用していたものだそうです。(記念な物なので、本当に申し訳ない)
気さくな好青年なので、これからはニックを応援して行きます!
DSC05141.JPG

posted by jirou at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

お盆休み第2弾。

お盆休み第2弾は、横浜にある はまぎんこども宇宙科学館へ行って来ました。
今回こちらへ行くのは初めてで、中にはいろいろな物があります。
こんなものを操縦したり。
DSC05015.JPG

月面の重力体験装置でジャンプしたり。(息子よ、ジャンプの高さが地球と変わらないぞ!)
DSC05021.JPG

こんな装置であそんだり。
DSC05028.JPG

動体視力を鍛えたり!(正面しか押せませんが・・・。)
DSC05034.JPG

フライトシュミレーターもあります。
DSC05044.JPG

兄弟3人で、体を動かして、隕石などを避けるゲームしたり。
DSC05048.JPG

ほかにも、プラネタリウムなどいろいろ遊んだり、体験したり、勉強したり?できます。
お盆休みだったので、それなりには混んでいましたが、少し並べばできるし、ウチの子供たちにも好評だったので、また、はまぎんこども宇宙科学館へ来たいと思います。

追伸、横浜だったので、ワールドポーターズの屋上開催されている横浜GPで、カートもやって来ちゃいました!(結局カートですね。)
レーシングホームがしっかりした来た長男。
DSC05051.JPG

ドリフト、カウンターしまくりで、タイムロスが多い次男。
でも、ホームは少しづつよくなってきています。
DSC05052.JPG

横浜GPはスタッフのみなさんが休憩の度にアドバイスしてくれるので、助かります。(おすすめですよ。)
今後もよろしくお願いします。
あと、この日の観覧車はポケモンでした。(キレイでしょ!)
恐るべし、ポケモンGO!
DSC05062.JPG
posted by jirou at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

お盆休み第一弾!

お盆休みが終わり、私は昨日から仕事復帰でしたが、みな様のお盆休みは如何でしたか?
ウチのお盆第一弾は、最近どっぷりハマっているレーシングカートでした。
今回お世話になったのは、ラー飯能さんのキッズカートスクールです。
講師はケイヒンNSXで、GT500に参戦中の塚越広大選手でした。
凄いことですが、イマイチウチの兄弟は分かっていないようでしたが、色々と勉強になったみたいでした。
写真は撮っていなかったので、ラー飯能さんのHPの写真のみです。
ちなみに、ジャンケンで勝った二人がカートに乗っての撮影となりました。
「あっ!ウチの兄弟だ!なんだか最近、運が良すぎるような。」
P8210037[1].jpg

塚越広大選手やスタッフの方々そして、スクール参加者の方々お疲れ様でした。
また、機会があればよろしくお願いします。
あと、カートのスクールが終わってから行った名栗川も水がきれいで、川遊びにはおすすめですよ。

posted by jirou at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

スーパーGTへ行ってきました。(2日目)

スーパーGT2日目です。
天気はこの日も朝から快晴で、かなり暑くなりそうです。
DSC04863.JPG

兄から頂いたZENTパドック見学はお昼からなので、それまで色々遊んでパドック見学まで時間を待ちます。
DSC04875.JPG

ZENTパドック見学の時間が近づいたので、ZENTパドック付近に居ると、
テレビ東京のスーパーGTプラスの方々が・・・。
「立川選手が山本左近さんにインタビューされてる・・・レポーターのお姉さんテレビよりも顔が小さい」
などと思いながらしばらく見学。
DSC04880.JPG

そこへ、大井松田カートランドの社長様が現れて
「高橋さんはZENTのテントでお茶でもどうぞ!」
私とカミさんはしばらく言われている意味が分からず状態・・・。
意味が分かってZENTのテントに入るが・・・場違いのため変な汗が!
キレイな御嬢さんにコーヒーを出して頂いたが、緊張のため味がわからず。
でも、娘は緊張も無く目の前に有ったおせんべいをいつの間にかゲットしているし・・・。
場違い家族5人がテント内でお茶をしていると、立川祐路選手や石浦宏明選手や高木虎之助監督がすぐ脇を通って行きます。(実際に下の写真には石浦選手の後ろ姿が写っています)
ウチの兄がジャンケン大会で勝ち、大井松田カートランド様から頂いたパドックパスがこんなにすごいとは!
兄貴ありがとう!いや、大井松田カートランド社長ありがとうございます。
DSC04886.JPG

その後もZENTのパドック案内されて、立川裕路選手と記念撮影!
娘は、頂いたおせんべい片手に、長靴姿での記念撮影となりました。
ちなみに立川選手は41歳で、私は44歳・・・顔の大きさ、ルックス、腹の出具合、見た目の若さ、その他いろいろ。
「比べないで〜!」
DSC04898.JPG

写真の後は、握手とサイン!
次男の帽子はダンロップでしたが、心よくサインして頂けました!
DSC04900.JPG

今回のスーパーGTは天気も良くうだるような暑さでしたが、違う意味で熱かったですね!
関係者様ありがとうございました。

あっ!肝心のレースはZENTチームは7位フィニッシュで、結果はイマイチ。
同じくレクサス系すべて上位に絡めていないので、選手の問題ではなく、マシンなのかな?
IMG_1727.JPG

ホンダ系は2位と3位で調子を上げてきました。
IMG_1929.JPG

ちなみに、2位入ったケイヒンNSXの塚越広大選手と武藤英紀選手にもサイン頂いちゃいました。
DSC04905.JPG

ぶっちぎりの1位のカルソニックIMPUL GT−R。
不運続きだったので、星野監督よかったよかった!
IMG_1759.JPG

84キロのウェイトハンデで4位のMOTUL AUTECH GT−R速過ぎですね。
次回のウェイトハンデは100キロらしいです。
IMG_1696.JPG

そんなこんなで、2日間楽しく過ごさせてもらいました。
posted by jirou at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

スーパーGTへ行ってきました。

先日 富士スピードウェイで行われたスーパーGTへ行って来ました。
前回行われた時と同じく今回もテント張って一泊ですが、
前回と大きく違うのが、パドックパスが無料にて手に入ったことです。
DSC04766.JPG

このチケットは私の兄が大井松田カートランドで行われたカートレースのジャンケン大会にてゲットした物を頂いてきました!
ちなみに私の兄はジャンケン大会でも勝ち、耐久レースでも優勝していました・・・(運を使いすぎですね。)
DSC04748.JPG

そんなこんなで、土曜日休みを久しぶりに頂いて、スーパーGTへ行って来ましたよ。
土曜日は、色々なレースの予選を見たり、イベント会場のアトラクションを楽しんだりしました。
中でもおススメだったのが、こちらのゲームです。
DSC04806.JPG

こちらのゲーム ダンパーでシートがリアルに動きます。
かなり、実践的です。
私もやりたかったけど、子供限定の時間のためNGでした。
DSC04807.JPG

ほかにもくまさんに会ったり。
DSC04818.JPG

水遊びのアトラクションでは、長女がお気に入りだったらしく2回も乗っていました。
DSC04849.JPG

夜のイベントでは、新型NSXがお披露目されていました。
お値段は2000万円以上だそうです。
ちなみにイベントはほとんどが無料だと思います。
DSC04855.JPG

夜ご飯は、子供たちが楽しみにしていたバーベキューをして。
DSC04856.JPG

宿泊はテントでお休み。
家族5人で、テント内が暑くなりそうでしたが、富士山の麓なので、涼しかったですね。
DSC04857.JPG

スーパーGT2日目の詳細は後日にて、アップします。


posted by jirou at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

スッポン発見!

本日は雷&大雨がすごかったですね!
そうそう、雷と言えばスッポンです。
ご近所の奥様が水路に居たスッポンを捕まえて来て見せてくれました。
DSC04740.JPG

なかなか立派なスッポンです。
ご近所の奥様のお話では、夏バテには最高なごちそうらしいです。
おいしく頂くには、2日ほど泥抜きをしてから絞めるそうですよ。
血抜きした物は直接頂き、その他はぶつ切りにしてスッポン鍋!
血は勢力満点!スッポン鍋はコラーゲンたっぷりで、お肌プルプル!
「スッポン鍋、お裾分けで持ってきてあげるね!」と言っていました。

・・・と言うのは嘘で、湯殿川に逃がしてあげるそうです。

posted by jirou at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

隅田川花火大会。

毎年恒例のイベントになりつつある隅田川花火大会。
今年も、タカラスタンドード様のご厚意により、墨田ショールーム屋上から鑑賞させて頂きました。
何時見ても、スカイツリーと打ち上げ花火は最高ですね!
来年も来れれるようにお仕事頑張ります。
スタッフの皆様ご苦労様でした。
DSC04718.JPG
posted by jirou at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

3連休は如何でしたか?

暑い中、3連休はどのように過ごされましたか?
ウチは3連休お休みとは行きませんでしたが、限られた時間でお出かけしてきました。
その一つが、最近男どもがハマっているカートへ行ってきました。
行って来たのは本格的なコースの大井松田カートランドです。
当然お金もないので、レンタルカートを二人で1台借りて交代で乗ってきました。
ウチは初心者なので、時間帯が7時から9時と言うこともあり、ほかに1台しか走っておらず、ほぼ貸切でいい練習になりました。

考えてドライビングする長男。
ホームもいい感じです。(カートのことは全然わかりませんが・・)
DSC04439.JPG

勢いでコーナリングを攻める次男。
目線はいいですが、体が内側に入り過ぎですね。
カートは大変楽しいスポーツですが、お金がスゲーかかるので、ウチの場合は兄弟だしレンタルカートですね。
DSC04441.JPG

ほかには、毎年恒例のクワガタ捕り!
今年は2回目でしたが、クワガタ系が全く捕れません・・・。
この日は、カブトムシ雄3匹、雌4匹とコクワ雄1匹のみでした。
ウチはカブトムシは飼わないので、お客様に欲しい方がいたので差し上げました!
DSC04456.JPG

クワガタ以外では、玉虫を見ることが出来ました。
キレイですね。
DSC04454.JPG

男どものイベントばかりだったので、初横浜ズーラシアに行ってきましたよ!
この日はメチャクチャ暑かったけど、結構すいていたし、多摩動物園ほどアップダウンが無くいい感じでした。
暑さで、寝ているチーターを起こそうとしている長女!
DSC04460.JPG

自分の祖先を観察する兄弟!
DSC04465.JPG

特に月曜日は暑かったですが、これからが夏本番ですね!
仕事をする職人さんは特に大変な季節なので、熱中症にならないように水分補給をして頑張りましょう!

posted by jirou at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

今日は午前中お休み頂きました。

早朝4時ごろからお腹の痛みで目が覚める。
時間を追うことに、痛みが増して行く・・・「この痛み、何か変?」
一時間ほど我慢したが耐え切れず、奥様を起こして、電話で病院探し・・・「どんどん痛くなる!」
中々見つからずに、結局病院が見つかって、たどり着いたのが6時半・・・「痛みを堪えながら軽トラで、」
そこから待合室で一時間待たされて、地獄のような痛みもピーク!・・・「看護婦さ〜ん!まだですか?」
診断結果が出て、座薬と点滴を入れて頂き痛みも薄れて、無事に完治しました?
原因は尿路結石でした!十年以上前にも経験済みでしたが、改めてこの痛み凄さを痛感しました。
座薬を入れて頂いた看護婦様に言われましたが、「運動、食生活、水分を気を付けてください。」
「自転車乗らねば・・・。」
posted by jirou at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

最近ハマっていること・・・親がね。

最近子供たちがカートを始めました。(乗り物なので、私の趣味ですが・・・。)
カートと言っても中々場所が無く、いきなりサーキットも敷居が高いような気がするので、
調べて見ると、横浜ワールドポーターズ屋上駐車場にて、仮設のサーキット場(サーキットがやってくる)が・・・行くしかないですね。
と言うことで、行ってきました!
ちなみに小学校4年生以下の場合講習を受けないと乗れないので、まずは講習を受けます。
講習は朝の部と夜の部があり、予約状況により夜の部での講習になりました。
夜景キレイでしょ。
DSC03587.JPG

まずはカートの止まる、走る、曲がるなどの雑学を受けます。
娘もやる気満々で聞いています・・・まだ乗れないんだよな〜。
DSC03574.JPG

次は実際にカートに乗り、アクセルとブレーキを操作して行きます。
安全のために後ろではロープをしっかり持っているのと、リモコンでエンジンストップなどができるようになっているみたいです。
それなりにスピードが出るので、スタッフの人も大変です。
DSC03582.JPG

慣れてくると、完全にフリー走行になり、コースを周回することができます。
1時間で、カートに乗れるようになって「すげー!」と思われるかと思いますが、うちの子に限らず、結構簡単に乗れてしまうようです。
子供は呑み込みが早いのか?恐怖心がないのか?
DSC03584.JPG

あまり車に興味が無いウチの子供たちですが、カートを運転するのは楽しいみたいだったので、
その後も2回ほど行ってしまいました。
講習に受かれば、フリー走行ができるので、長男も次男もますます楽しいようです。
↓長男
DSC04044.JPG
↓次男
DSC04045.JPG
↓そして長女!
DSC04040.JPG

付き合ってくれている女性陣には、横浜なのでお買いものも忘れずに。
長女はアンパンマンミュージアムにて、コキンちゃんを「ガブリ!」
DSC03555.JPG

スタッフの皆様ありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。
posted by jirou at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

フェアレディーZのパトカー。

現場廻りをするのは基本車を使うことが多く、都内などのお客様も多いので、チョクチョク高速道路を使わせて頂いております。
現在進行している離れた現場は、江戸川区・目黒区・狛江市・狭山市などなど。
なので、色々な車に遭遇することがあります。
今回は中央自動車道で、現行フェアレディーZのパトカーが目の前を走行していました。
私の移動車は軽トラのスズキ キャリーなので、まず高速道路でお世話になることは無いと思いますが、スピードを出される方はご注意を。(私も乗用車の場合は気を付けなければ・・・。)
でも、フェアレディーZはツーシーター(軽トラ君もね!)なので、捕まった時はどうするのでしょうか?
イベント用なんですかね?
DSC03704.JPG

追伸、私の愛車スズキ キャリー君が12万3千456キロを超えました。
気を付けてメーターを見ていましたが、気が付いた時には12万3千458キロでした・・・。
まだまだ元気なキャリー君ですが、いい加減に新型ゼットに乗り換えたいですね。
あっ!ゼットと言ってもダイハツの軽トラのハイゼットですよ!
DSC03161.JPG
posted by jirou at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ゴールデンウィーク第三弾!さくらんぼ狩り?

ゴールデンウィーク第三弾はさくらんぼ狩りに行ってきました。
さくらんぼ狩りと言えば山形県などなどで、当然ですが、交通費などなどお金がかかってしまいます。
と言うことで、行ってきたのはこちら。
北野駅周辺に住んでいる方であれば、なんだか見た風景ですよね。
ウチからは歩いて5分・・・。
DSC02975.JPG

さくらんぼの木にはこんなうれしくなる看板がかかっています。
農家さんと自然の恵みに感謝感謝で頂きます。
DSC02973.JPG

家に持ち帰り食べられない分はジャムにします。
娘の手が・・・。
DSC02982.JPG

まずは、実をつぶして種を出して行きます。
DSC02984.JPG

火にかけながら種をお箸で地道につまんで取り除いて行きます。(結構大変です。)
DSC02986.JPG

お砂糖を入れて、水分を飛ばしておしまい!
男の料理なので、レモン汁も何もなし・・・。
味の方はアンズジャムに近い感じで、パンに付けておいしく頂きました!
DSC02990.JPG
posted by jirou at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ゴールデンウィーク第二弾!ワンワンとウータンに会いに行こう。

ゴールデンウィーク第二弾は2歳児の長女のための企画で、渋谷NHKで開催されたイベントに行ってきました。
中でも、お目当てのイベントはNHK教育テレビで放映されているワンワンとウータンに会うことです。
ワンワンとウータンは人気ものなので、この混みっぷりです。
娘も、一緒に行ったお友達も大喜びだったそうですが、あまりにも混んでいたので、私は未確認でした。
DSC02885.JPG

ほかにも色々なイベントを開催しており、楽しめます!
当然、無料イベントなのでエンゲル係数の高い我が家には大助かりです。
DSC02891.JPG
DSC02902.JPG

長男、次男と同級生のお友達は幼児イベントのため、大人ぶってやる気ゼロ状態でしたが、みんな絶好調に楽しんでいました。
DSC02882.JPG

来年もNHK様よろしくお願いしますね〜。
社員食堂のカレーも420円とリーズナブルでおいしかったですよ。
posted by jirou at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

ゴールデンウィーク第一弾はスーパーGTキャンプ観戦。

ゴールデンウィークが終了しましたね!皆様はどちらに行かれましたか?
ウチの今回第一弾ゴールデンウィークは富士スピードウェイで開催されたスーパーGT観戦&キャンプでした。
今回のイベントは私のレースを観戦したいという願望と子供たちのキャンプをしたいという願いを同時に叶えられる素晴らしい企画です・・・(女性陣には全く意味はないイベントですが・・・すみません。)
さて、渋滞を避けるためとキャンプ場所を確保するため、深夜3時に富士スピードウェイへ向けてレッラゴー!
渋滞も無くスイスイと4時半に富士スピードウェイに到着。
しかし、すでに富士スピードウェイは大渋滞・・・。
結局は駐車場隅にテントを張ることに・・・恐るべしスーパーGT人気ですね。
ちなみに家族でテントを張って宿泊するのは初めてで、なおかつこの日の夜は嵐でしたが、何とか9800円のテントも踏ん張ってくれたし、BBQや温泉にも行くことが出来ました。
DSC02824.JPG

スーパーGTのイベントも色々あり、あまり車に興味の無い子供たちも何とか楽しめますよ。
ストライクアウトや射的などなどで景品貰ったり。
DSC02834.JPG
DSC02829.JPG

エンジン付きカートを運転させてもらったり。
これが一番のおすすめですよ!ARTAの帽子も貰えますし。
DSC02851.JPG

一眼レフで、GTカーを撮ったりなどなど。
DSC02837.JPG
DSC02840.JPG

兄弟どちらが撮ったか分かりませんが、ベストショットは優勝したモチュールGTR。
レース内容も色々あり私的には楽しかったー!
IMG_0414.JPG

あと、子供たちが巣立ったら乗る予定の日産GTR35も見てきました!
DSC02827.JPG

今回初めてのスーパーGT&キャンプでしたが、かなり楽しい時間が過ごせました。
次回は8月6、7日で開催されるので、また行きたいな〜!
DSC02857.JPG


posted by jirou at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

春の恒例イベント竹の子掘りへ行ってきました。

今年も竹の子の季節になりました。
早速いつもお世話になっている山まで長男とレッラゴーです。
ちなみに二男はテレビに夢中のためお休みです。(ダメ人間化しています・・・。)
いつもの竹林に入ると、先に来た方の掘った跡が多数あり、あまり取れないかと思われましたが、
よく見るとチラホラ竹の子が顔を出しています。
DSC_3340.JPG

長男と手分けして、見つけた竹の子を掘っていきますが、
根っこなどが邪魔して、小学校4年生にはチョット大変かな?
でも、頑張って掘っています。
DSC_3338.JPG

去年はあまり取れませんでしたが、今年は豊作のみたいで
1時間半くらいで、大小20本以上春の恵みを頂くことが出来ました。
DSC_3343.JPG

ちなみに今回取れた中で一番大きいサイズは長男が見つけたこちらです。
DSC_3342.JPG

この日の夜ご飯は当然ですが、竹の子料理です。
取れたてなので、柔らかく、アクも少なくおいしいですが、
特においしいのは焼き竹の子で、トウモロコシのような甘い味がして
おいしかったです。
ちなみに一番食べていたのは、二男でした!
DSC02759.JPG

今回も余った竹の子はご近所さんと近隣のお客様にお配りさせて頂きましたが、
また行きますので、近隣のお客様で、「竹の子食べた〜い!」方は届け致しますのでご連絡くださいね。
あと、今週末も竹の子掘りに行く予定なので、行きたい子供様が居れば連れて行きますので、ご連絡ください。(山は入って泣くなよ!笑)


posted by jirou at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

まだ春ですが、ノコギリクワガタが・・・。

以前捕まえてきたノコギリクワガタのペアが卵を産み、
それが幼虫になり、何時になったらサナギになるのかを、
たまに二男と観察していましたが、一向に幼虫のままでした・・・。
その幼虫を先週 二男に急かされて、久しぶりに観察して見ることに。
私の予想では、まだ3月だし幼虫かサナギだと思っていました。
やさしく慎重に掘っていくと、サナギの抜け殻の様な物が・・・?
DSC_3286-thumbnail2[3].jpg

さらに掘っていくと、なんと!クワガタの頭が!
家族そろって「おっー!クワガタだー!」
DSC_3285-thumbnail2[1].jpg

立派な大きなノコギリクワガタの雄です!
成虫になるまで、3年かかりました。(特に何にもしていませんでしたけど、)
私はカブトムシのように、夏に卵を産むと、次の年には成虫になって出てくると
思っていましたが、ノコギリクワガタの場合は、1年で成虫になる個体もいれば、
2年、3年とかかる個体もいるそうです。
DSC_3288-thumbnail2[1].jpg

まだ、冬眠中なのか?動きが鈍く、また土の中にもぐって行きました。
また今年もクワガタを捕りに行くので、ご興味があればみなさん行きませんか?
5月、6月には行きますよ!(たぶん)
その前に竹の子掘りも行きますよ!
DSC_3289-thumbnail2[1].jpg
posted by jirou at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーでしたね。
今年の結果はお客様から一つとタカラスタンダードの美人ショールームスタッフから一つでした♪
DSC_2228.JPG

そして、一歳になってヨチヨチ歩きの娘&奥様からも手作りバレンタインデー頂きました。
DSC_2230.JPG
posted by jirou at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

また、雪てすね。

今日はお客様とタカラスタンダードのショールームにて、システムキッチンの打ち合わせです。
でも、またしても雪が降っています。
今のところ積もっていませんが、夜になってからどうなることやら…。
積もると外壁塗装工事がますます遅れて行きます。
DSC_2197.JPG

そんなことになると大変なので、とりあえずスコップ新調しました。
DSC_2195.JPG
posted by jirou at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする