2017年06月19日

八王子は大変大きな雹が降りましたね!

お久しぶりの更新です。
八王子市西寺方付近を軽トラで走行中フロントガラスに「バコン!」と言う衝撃音。
ビックリして、辺りを見渡すと、大きな雹がどんどん降ってきます。
愛車の軽トラくんが被害を受けても困るので、大きな桜の木の下に避難。
IMG_1469.JPG

幸いなことに軽トラ君に被害は無く雹は収まりましたが、
人生で最大の大きさの雹を体験しました。
大きでしょ!
IMG_1470.JPG

車に被害を受けた方は、車両保険が適用されると思います。
家のカーポートや屋根などは、火災保険が適用されるので、
ご自宅が被害を受けていないかご確認くださいね。
受けていれば、被害状況のお見積りお作り致しますので、ご連絡ください。

posted by jirou at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台風で雨漏れ。

今現在の八王子市は雨も風も随分と収まってきましたが、今回の台風は特に雨がすごかったですね。
現場に向かう途中の道路は排水が間に合わず、結構な水が溜まっています。
DSC05210.JPG

こんな台風の日は建築業をやっていると、「雨漏れした。」と言うご連絡が入ります。
今回の台風でも、今のところ2軒のお宅からご連絡が入って来てしまいました。
どちらとも、当社が施工をしたお宅ではないですが、雨漏れの工事は事故的な工事で、何かがキレイになったり、使いやすくなったりはしないので、出来れば起きて欲しく無い工事ですね。
でも、お客様に取っては大切な建物なので、台風の中現場状況を確認してきました。
雨漏れの場所は、脱衣所の天井付近で、雨漏れの原因は屋根か壁部分と思われますが、確実な判断は職人さんと後日晴れた日に確認となりました。(チョット大変な感じかな?)
DSC05213.JPG


posted by jirou at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

天井の断熱材入れ。

寒くなりましたね〜。
今日の八王子は氷がはるほどの寒さでした。
と言うことで、家の寒さを防ぐには断熱材ですね。
今回は天井の断熱材入れ工事です。
家は築30年以上経っているため、断熱材は敷かれていますが隙間だらけ&薄くて性能もイマイチ…でも、古い家なので、仕方ないですね。
DSC_1686.JPG

さて作業開始ですが、天井裏なので大工の横倉さん狭くて大変です。
でも、夏に比べたら作業効率は格段にアップします。
DSC_1684.JPG

工事完了です。
既存の断熱材は残して、交差するように新しい断熱材を敷きました。
今回使用した断熱材はグラスウールの100ミリで断熱性能は24Kです。
ちなみに、同じ厚さだとロックウールの方が性能はいいのですが、グラスウールに比べると重たいので、天井の構造があまりよろしくなかった今回は軽いグラスウールにしました。
DSC_1690.JPG

ついでなので、雨漏れチェックもさせて頂きましたが、1ヶ所雨漏れ跡を発見してしまいました…。
でも、常時漏れていないみたいなで、様子を見ることにしました。
DSC_1687.JPG
posted by jirou at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

軽トラが・・・!

大雪のため、本日予定していた工事や打ち合わせをお断りのお電話をするために会社に行って見ると、昨日放置して行っちゃた軽トラくんが雪の中に埋もれていました!
八王子市は東京のシベリアとわ言われていますが、異常的な雪の量です。
16号バイパスも完全止まっているし、他の道も大渋滞です。
これでは、現場も何日間はダメそうですね。
IMAG1311.jpg
posted by jirou at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

特殊車両?

某現場で外構工事をしていると、見慣れぬ車がやって来て。
「すみません、電柱の所で作業したいので・・・。」
当然こちらも路上駐車なので、車を退けると。
その車は電柱の所に車を止め作業開始?
なんの作業なのかを見ていると、街灯の交換工事でした。
このトラックの荷台には、パイプで作ったオリジナルの作業台があり、
その作業台の高さが丁度いい作業高さになっていましたわーい(嬉しい顔)
この職人さん手際良く作業をし、電柱の下に車を止めては街灯を交換していました。
ハシゴだと作業が大変だし、高所作業車はお金がかかるので、この特殊車両?を使えば作業効率も良く低予算&組立式なので、よく考えましたねグッド(上向き矢印)
P1000808.JPG


posted by jirou at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

浴室照明交換4/15

ユニットバスの照明器具交換をしてきました。

こちらは既存の照明器具です。
割れていますし一部は溶けていました。
水廻りなので危険な状態です雷
P1030967.JPG

新しくなった照明器具です。
蛍光灯になったのでチョット消費電力が抑えられますねわーい(嬉しい顔)
P1030969.JPG
posted by jirou at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

家具転倒防止工事。

家具の転倒防止工事をしてきました。
現場は以前リフォームさせて頂いた墨田区の7階部分にお住まいのお客様です。
東日本大震災で家具が転倒してしまったそうです。
写真を見ると家具に傷が付いていますが、この傷は地震で倒れた時に付いてしまいました。

1墨田区4・5

















↓今回はL字金物での転倒防止をしました。
壁はコンクリートだったので、コンクリートビスを使用し、家具は下地の骨組が入っている部分でビス止めしました。
合計で4棹固定させて頂きました。

2墨田区4・5
posted by jirou at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

トンボも暑さでダウン。

明日 目黒区T店舗で使う材料を軽トラくんで仕入れて事務所に帰ってきて、材料を結んでいるロープを確認すると、トンボくんがロープに・・・触ってみるとかなり弱っていて、この暑さでトンボくんもバテてしまったのかな?
ラジオで言っていましたが、東京は今年初の猛暑らしいですね、去年は無かったそうですが(そうだったかな?)
会社サボって髪の毛短く切ってもらおうかな!

軽トラのトンボくん7/20
posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

産業廃棄物のリサイクル。

最近はエコ意識も高くリサイクルする人も増えましたね、スペースエムでも産業廃棄物をできるだけ分別してリサイクルにまわせる物はリサイクル業者へ持って行ってます。
今回は材木などのリサイクル現場の簡単な説明です。
↓木材の山の先では人の手作業で無垢材と合板を分ける作業をして、その先で木を機械でチップ状にしていきます。
合板をチップ状にしている時の匂いは強烈です。
合板の中に閉じ込められた科学物質が飛散しているのでしょうか?(当然作業員の人はマスクが必需品です。)
無垢材と合板とではリサイクルする値段も違います。当然無垢材の方が安いですよ。
製紙用・建築材料・燃料に使われるそうです。

材木リサイクル1















↓チップ状にされた物をトラックに載せて次のリサイクル工場へ運ばれていきます。
この材料は何に使われるのでしょうかね?
また、建築材として会えるかも知れませんね。

材木リサイクル2
















あと、僕も最初気になったのですが、釘や兆番などの金物が付いてても平気なのかな?と思いましたが、大型強力磁石で取り除くそうです。
当然この金属もリサイクルされます。
スペースエムでも鉄くず屋さんに行くことがあるので、写真を撮ってきてブログにて報告いたします。(いつになることやら・・・。)

posted by jirou at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

首都高速電光掲示板に動物進入注意!

今日 新橋の現場へ打ち合わせに行く途中、軽トラくんで首都高速を走っていると、電光掲示板に「動物進入注意」と出ていました。 
動物?ねこ?いぬ?ナニナニ?
首都高に競走馬が走った記憶はありますが、今回は何の動物だったのでしょうか?

首都高速どうb
posted by jirou at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

現場まわり

今日は愛車の軽トラでドライブです。
最初のドライブ場所は府中のお客様へ見積もりの内容のご説明に伺いました。
府中のお客様から帰りぎわに靴下頂いちゃいました。(ありがとうございます。)

次は三鷹へドライブです。
こちらの現場はお客様に引っ越して頂いているくらいの大型リフォームです

ボードが貼れてきました。
















次は杉並の外構工事の現場です。
こちらも大型リフォームでしたが 残りは外構工事のみです。
今日はレンガの敷きこみ工事です。
このあと特注のアイアン門扉が付くのでお楽しみに!

レンガ敷きこみ
















次は世田谷にお客様が店舗を借りるかも知れないので立地条件などの下見です。
なかなか良さそうな所でした。(決まっても工事は来年の5月かな?でも、お店を開くことは大変なことのなのでこれくらい時間を掛けた方がいいと思います。)
この後は目黒の現場に行く予定でしたが、中央高速が集中工事なので、時間的に無理そうなので、八王子市南大沢の現場に向かいました。
こちらは塗り壁工事をしたのですが、養生のマスキングテープをはがしたら枠のペンキが剥がれてしまい・・・それもかなりの量。

剥がれたペンキ・・・。
















これは前に塗った職人さんが下地処理を怠ったのと材料の選択ミスですね。
でも、お客様にはこんなこと請求できないので、会社持ちです。(これも勉強ですね。内のペンキ屋さん補修よろしく!)
そして、会社にもどりました。
今日は軽トラくんにがんばってもらいました。

posted by jirou at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする