2016年11月10日

板橋区のお客様から「トイレの調子が・・・」

板橋区のお客様から、トイレのタンクの水の出が悪く時間がかかるので、緊急時などに呼ぶ水道屋さん(ク〇〇〇ン見たいなお店)を呼んで直してもらおうと思ったら、原因不明とのことで、トイレの交換を進められたそうです。
と言うことで、板橋区までトイレ交換の見積もりでレッラゴーですが・・・なぜ?水の出が悪く原因不明なのか?
なので、私のローテクでトイレの不具合を探ってみました。
通常は、写真の部分にごみなどが詰まっていることが多いので、分解して清掃して見ましたが、水の出は変わらずチョロチョロ状態・・・。
DSC_3519-thumbnail2[1].jpg

次に疑われるのが、写真部分のホース部分のフィルターです。
こちらも外して見ましたが、問題無し?
見に来た人の言う通り、原因不明かなと思いましたが、明らかにどこかで詰まっているので、給水ホースを外し逆さまにして、何度も振って見ると、
DSC_3520-thumbnail2[1].jpg

小石がコロコロと出て来ました!
水道管工事の時に入って来たのでしょうか?
と言うわけで、トイレ直ちゃいました・・・トイレ交換の見積もりで行ったのに・・・。
「損して得を取れ」なので、お客様外壁塗装工事よろしくお願いします!
DSC_3522.JPG

追伸、私のローテク労働なので、トイレ修理費0円でさせて頂きました。
私の前に来た水道屋さんは、原因不明で、直せず工事費1万円以上!
私は自称建築屋さんなので、広くそして限りなく浅くを心がけていますが・・・。
水道屋さんはその道のプロのはずなので、分かるはずなのですが、
もしくは、原因は分かっていたのに、新しいトイレを売りたかったのかな?
posted by jirou at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック