2014年12月27日

ウッドデッキ工事。

今年も残すところあとわずかになりましたね。
細かい工事は残っているけど、今年はこのウッドデッキ工事が仕事納めかな?

まずはウッドデッキを作る所にあるブロックで作られた花壇を解体して行きます。
DSC_1710.JPG

重量ブロックだったので、かなり頑丈でしたが解体工事完了。
DSC_1820.JPG

残したブロックを土台にしてウッドデッキの床部分を作って行きます。
ウッドデッキ材はいつも通り耐久性能に優れたブラジリアンイペを使用します。。
DSC_1833.JPG

そして、手すりを作って工事完了です。
DSC_1839.JPG

反対側からはこんな感じです。
DSC_1840.JPG

内側はこんな感じです。
今まで使い難かった所が有効スペースになり子供のビニールプールくらい置けるようになりましたね。
DSC_1841.JPG
posted by jirou at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ウッドデッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

サンタさんからのプレゼント選び。

昨日はクリスマスイブでしたが、我が家にはサンタさん来ませんでした〜。
子供たちには「サンタさんは忙しいからだ」とか「言うこと聞かないからだ」とか言ってサンタさんの来られなかった理由を言いましたが、本当の理由はプレゼントを買っていなかっただけ…。
なので、先ほどサンタさんからのプレゼントを買って来ました!!
次男が欲しかったのはレゴブロックのスターウォーズに出て来るミレニアムファルコ( -_・)?
でしたが、お値段25000円なので軽く撃沈。
DSC_1831.JPG

買えたのは同じくスターウォーズに出て来るエックスウイング!?
家の家計的にはこれでも十分高いので、兄弟でエックスウイング一つとガンダムプラモデルになりました。
DSC_1832.JPG

あ〜私にもクリスマスプレゼント来ないかな?
あっ!!奥様にプレゼント…今年も買っていない…。


posted by jirou at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

今度は床下の断熱材入れ工事です。

前回は天井裏の断熱材入れ工事でしたが、今度は床下の断熱材入れ工事です。
押し入れの床を剥がして狭い床下に入って行きます。
「狭いけど、頑張ってください!」
ちなみに床下には全く断熱材が入っていません…。
DSC_1700.JPG

床下の作業風景はこんな感じなので、職人さんは大変です。
写真の手前側は断熱材を入れ終えた所で、種類は発泡系断熱材を使用しました。
ついでにシロアリ君のチェックもしましたが、被害無しで安心安心♪
DSC_1702.JPG

今回は屋根裏の断熱と床下の断熱工事をさせて頂きました。
お客様の体感した感想は「家がホンワカした感じで、冷めにくくなった」そうです。
posted by jirou at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

天井の断熱材入れ。

寒くなりましたね〜。
今日の八王子は氷がはるほどの寒さでした。
と言うことで、家の寒さを防ぐには断熱材ですね。
今回は天井の断熱材入れ工事です。
家は築30年以上経っているため、断熱材は敷かれていますが隙間だらけ&薄くて性能もイマイチ…でも、古い家なので、仕方ないですね。
DSC_1686.JPG

さて作業開始ですが、天井裏なので大工の横倉さん狭くて大変です。
でも、夏に比べたら作業効率は格段にアップします。
DSC_1684.JPG

工事完了です。
既存の断熱材は残して、交差するように新しい断熱材を敷きました。
今回使用した断熱材はグラスウールの100ミリで断熱性能は24Kです。
ちなみに、同じ厚さだとロックウールの方が性能はいいのですが、グラスウールに比べると重たいので、天井の構造があまりよろしくなかった今回は軽いグラスウールにしました。
DSC_1690.JPG

ついでなので、雨漏れチェックもさせて頂きましたが、1ヶ所雨漏れ跡を発見してしまいました…。
でも、常時漏れていないみたいなで、様子を見ることにしました。
DSC_1687.JPG
posted by jirou at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

一枚板の勉強机が仕上がりました。

以前お客様とご一緒して注文していた一枚板(ブラックウォールナット)が仕上がりました。
ちなみに加工前はこんな感じの板でした。
DSC_1280.JPG

削られて、仕上がったのがこちらです。
ブラックウォールナットの一枚板、なんとも言えない素敵色でしょ!
当然ですが、自然オイル仕上げなので木の質感と温もりが感じられますよ。
DSC_1641.JPG

あとはお手持ちの引き出しに乗せれば子供たちの勉強机の出来上がりです。
でも、まだ引き出しが無いので…。
posted by jirou at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 一枚板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

トイレ交換工事。

トイレの交換工事です。
こちらが既存のトイレですが、手すりの位置がおかしいです。
通常は手すりの縦側がドア側になりますし、下地の板も厚さが有りすぎかな?
こうなるとトイレが狭く感じてしまいますね。
DSC01235.JPG

工事スタートです。
トイレを撤去して、壁紙と床のCFも剥がして行きます。
DSC_1466.JPG

そして、工事完了♪
空間の大きさは変わっていませんが、かなり広くなりました。
トイレはリクシルのタンクレストイレ「サティス」なので、かなりコンパクトになり。
手すりはタモ材で仕上げ、壁に直接取り付けなので、スッキリ。
紙巻き器と一体型の収納も取り付けたので、お掃除道具も収まります。
当然、節水&節電になるので、お財布にも環境にもグー!!
あと、二重サッシも取り付けています。
DSC_1503.JPG
posted by jirou at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

地鎮祭。

日野市で新築工事がはじまります。
と言うことで、地鎮祭をしてきました。
進行状況を頑張って更新しなければ…。
DSC_1437.JPG
posted by jirou at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする