2014年08月26日

再度和田峠に行って来た時のこと。

日曜日に再度和田峠に行って来ました。
今回はいつもと違い初の陣馬街道側からのアタック♪
国道20号側からと違い斜度キツイ!!
一番キツイところでは、5キロ以下…。
王滝に向けていい練習と思いながら、何とか頂上に到着。
頂上には数台の自転車のりが休憩中。
そこへ若い青年が上がって来た。
遅れて数分後もう一人青年が上がって来た。
随分若そうなので、「何年生?」
遅れて上がって来た子が「小学生6年です。」
休憩中のすべての自転車乗りが「え〜小学生6年生!!」
話しを聞くと、二人は兄弟で最初に上がって来たのが兄で、高校2年生。
次に「どこから来たの?」
兄が「浅草です。」
またまた、皆さんビックリ!!
往復で160キロ有るそうです。(過去にも来たそうだ!)
ついでに、「最高なんキロ走ったことあるの?」
兄が「お盆休みに長野県のおばあちゃん家まで200キロ走りました。」
大人の自転車乗り・・・・・。
ちなみに、弟は夏休みの宿題が終わっていなかったので、来られない予定だったらしいが、親に内緒で、朝5時に抜け出して来たそうだ!(素晴らしい♪)
私が子供の頃に抜け出すと言えば…悪いことなので、大違いですね!?
果たして、うちの子供たちが6年生になった時は…親が親だからね〜。
今回の和田峠は色々面で勉強になりました!!


posted by jirou at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

お盆休みのMTB練習。

9月15日に行われるマウンテンバイクレース「SDA王滝100キロ」まで1ヶ月を切ってしまいましたね。
お盆休み中は、その王滝100キロに向けて普段出来ない練習をして来ました。

第一弾は大垂水峠を越えて、和田峠越え。
大垂水峠は普段の週末練習で何度も走っているので、いいペースで上がることが出来ました!
でも、高尾山手前までの渋滞がすごくて、すり抜け大変でした。
DSC_0408.JPG

そして、和田峠へ。
和田峠は過去に一回上っているのですが、結構キツイ記憶が・・・。
でも、今回は思ったよりも楽に上がれて、ペースも心拍もいい感じで上がることが出来ました。
ちなみに、和田峠は現在通行止めなので、自己責任でお願いします。
DSC_0411.JPG

第二弾は、檜原村の都民の森へ。
前の日が和田峠だったので、疲労感が残っていたので、とりあえず武蔵五日市駅まで行こうと、自宅を出発。
でもある程度走ると、ペダルの回りも良く、疲労感も無い感じ!
そんな感じで、難なく武蔵五日市駅まで到着。
休憩しながら、この体の調子だと、午前中には自宅に帰れると思い、都民の森へ向けて再出発!
しかし、ここからが長かった〜!
途中までは坂もゆるく、いいペースで走れたのですが、都民の森へ近づくにつれて
坂が厳しくなり、ペース上がらず、距離も進まず。
特に、残り3キロ付近からは水も切れるし、斜度もキツイし辛かった!
でも、武蔵五日市駅から休憩無しで都民の森へたどり着けたので、まあまあかな?(当然午前中には帰れませんでしたけど・・・。)
DSC_0413.JPG

このお盆休みは他にもちょこちょこ乗ることができて、200キロ位は乗れたかな?
王滝まで、残り時間は少ないですが、朝練頑張って起きますよ!
あと、誰か大名栗行きませんか?
もしくは、誘ってくださいな!
posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

お盆休みはいかがでしたか?

皆様お盆休みはどう過ごされましたか?
ウチは事前に計画していなかったのですが、色々な所へ行くことができましたよ。
お盆第一弾は親戚と小淵沢へ。
お天気が悪かったのですが、晴れ間を選んで、釣りに行ってきました。
何が釣れるか分からなかったのですが、ブラックバスを釣ることが出来ました!
1時間ほどしか出来ませんでしたが、みんなで10匹位ゲット!
ちなみにルアーではなく、ミミズのエサ釣り&小物ばかりでしたがかなり楽しめました。
(初めてのブラックバスにビビる次男)
DSC_0396.JPG

第二弾は福島県いわき市方面にあるモトスポーツランドしどきへ行き、恒例のモトクロスゴッコ。
長男は結構バイクになれてきているので、余裕のカメラ目線。
でも、お遊びなのですごく遅いだけどね。
DSC_0424.JPG

次男もかなりゆっくりですが、ほぼ止まらずに走行ができるように。
DSC_0432.JPG

なので、ミニコースにチャレンジ!
大きい下り坂はショートカットしましたが、転倒もなく何周もミニコースを楽しく乗っていました。
DSC_0445.JPG

第三弾は神奈川県にあるあいかわ公園へ。
しかし、途中で雨に降られ写真無しバッド(下向き矢印)
でも、水遊び、アスレチックなど一通りは楽しめました。
あいかわ公園はお金もかからずに楽しめるので、いいよね。
近くには牧場や丹沢あんパンもあるし。

そして、第四弾は埼玉県寄居町にある川の博物館へ。
DSC_0469.JPG

水遊びができたり、シアターで荒川のお勉強や淡水魚、蛇などの展示などもあり、そこそこ楽しめます。
でも、少し遠いので一回でいいかな?淡水魚コーナーのお姉さん優しくて魚に詳しかったけど。
DSC_0455.JPG

最後は家族5人で写真を撮ってもらって、楽しいお盆休みがおわりました!
DSC_0460.JPG

次の家族イベントは自転車レースのABCカップかな?
どなたか出ませんか〜!締切22日だったかな?
posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

脱衣場の床がフカフカ〜。

今回は脱衣場の床がフカフカになっているところを直して行きます。
まずは、フカフカになっている合板を剥がして行きます。
DSC_0381.JPG

水廻りだったので、土台、根太の腐食が心配でしたが、幸いなことに大丈夫だったので、そのまま新しく合板を貼って行きます。
DSC_0382.JPG

フカフカ部分の補修が終わると、パテで細かい段差をなくして行きます。
DSC_0383.JPG

そして、CFシートを貼って工事完了。
ちなみに、こちらお宅の築年数は40年経っていますが、このように手を入れて行けばまだまだ使えますよ!
DSC_0388.JPG

追伸、工事完了後にお客様からおやつサービスがありました。
今月はダイエット強化月間と言うことで、おやつのサービスはお断りしているのですが…ハーゲンダッツ美味しいからね〜!
DSC_0389.JPG
posted by jirou at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 洗面脱衣所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

7月のマウンテンバイク&ダイエット。

7月のマウンテンバイク&ダイエット。

目標走行距離    300キロ  結果526キロ
目標体重      77キロ   結果77,5キロ
先月体脂肪率    22,7   結果20,8
先月内臓脂肪レベル 12.5   結果11,5
先月BMI     26     結果25、3

目標走行距離は朝練をコツコツ頑張ったので、526キロと結構走ることができました。
体重は77、5キロだったので、目標体重にはすこしとどかず、でも2キロやせた!
他の体脂肪率、内臓脂肪、BMIの数字もすべて落ちたので8月も頑張ります!
あと、9月の王滝100キロにエントリーしたので、8月は坂道トレーニングで体に負担をかけて行くのと、一回70キロ以上の走行も何度か行きたいと思います。(お誘いお待ちしております。)
DSC_0377.JPG

目標走行距離   500キロ 去年の8月は750キロ走ったので、出来れば700キロ以上。
目標体重     74キロ  去年の王滝前と同じ体重に。
目標体脂肪率   19%   お客様に出されたおやつ食べません!
目標内臓脂肪   10    腹筋頑張ります。
目標BMI    24    なんだかよくわからないけど25以下がいいみたい。

ちなみに王滝は明日8月6日で締切です。
あと、家族で9月7日の「a.b.c.cup in 幕張海浜公園」に出る予定です。
abcカップは8月22日締切です。
王滝、ABCカップどなたか一緒に出ませんか〜!
posted by jirou at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする