2014年07月31日

隅田川の花火大会へ行ってきました。

タカラスタンダード様からのご招待で隅田川の花火大会へ行ってきました。
観覧場所は花火大会近くの近くにあるタカラスタンダードショールームの屋上!
この場所が中々いい場所で、花火とスカイツリーが同時に見られる!
タカラさんが屋台も無料で出してくれるし至れり尽くせり状態。
去年は豪雨で途中中止だったけど、今年はお天気にも恵まれて最高な花火大会でした!
タカラさん来年も行けるように頑張りますね〜!
DSC01001.JPG

posted by jirou at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町S邸外壁塗装工事3.

八王子市K町S邸の外壁塗装工事の続きです。
下塗り作業が終わり、中塗り、仕上げ塗りと進んで行きます。

モルタル外壁部分は大きな面はローラーでコロコロと塗って行きます。
ちなみに塗っているのは下塗りです。
DSC00273.JPG

細かいところはやローラーが入らないところは刷毛塗りで攻めて行きます。
下塗りとは言え手は抜けませんね。
DSC00271.JPG

屋根の下塗りはこんな感じ。
DSC00344.JPG

中塗り、仕上げ塗りと進んで行きます。
DSC00352.JPG

屋根も不具合が出ているところはチェックして、直して行きます。
釘が抜けかかっていますね。
このままだと、雨漏れや瓦の落下のにつながるので、新しく釘を打ち直します。
DSC00355.JPG

屋根の仕上がりはこんな感じです。
古い屋根も手を入れながら施工すると、こんな感じにキレイになります。
色はお客様のリクエストでダークグリーン色になりました。
DSC00401.JPG

玄関ドアも下塗りして中塗りして仕上げ塗りです。
DSC00356.JPG

古い玄関ドアもこんな感じに仕上がります。
ちなみに今回は塗りつぶし塗装でしたが、木目を残したい場合は、剝離してから塗装作業になります。
当然剥離作業が入ると値段はアップします。
DSC00407.JPG

雨樋も破風も仕上がるとこんなにキレイになります。
DSC00411.JPG

軒裏や木部もキレイになりました。
DSC00413.JPG

ウエザーカバーもキレイになり、コーキングの隙間も埋めてもらいました。
DSC00417.JPG

鉄製の面格子もキレイになりました。
DSC00405.JPG

北側からの写真ですみませんが、仕上がりはこんな感じになりました。
古い家でも手入れをして行けば、長く住むことができますよ。
DSC_0317.JPG

ちなみに、腐っていた破風とトタン屋根はこんな感じで補修することができました。
木造住宅は部分部分で補修が可能なのでいいですね。
DSC_0365.JPG

posted by jirou at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

休みの日にクワガタ取りに行って来ました。

休みの日に子供たちとクワガタ取りに行って来ました。
行って来た場所はいつも行っている日野市の秘密の場所。
でも、行った時間が3時で、しかも暑い!
なので、コクワのオスと小型ノコギリのオスとノコギリのメスだけでした…。
しかし!!クワガタ採取中に、緑色の光った物体が飛来!?
何かと思ったら、光輝く玉虫でした。
弱っているのや死んでしまっているのは見たことありましたが、こんなにしっかりしているのは人生お初でした♪
DSC_0339.JPG
posted by jirou at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

朝練がてらクワガタ取り。

自転車の朝練がてらクワガタ取りに行って来ました。

今回はいつも行っている場所ではなく、新天地を求めて多摩市方面へ。
MTBで山の中を走りながら、くぬぎの木を見つけはキック!
多摩市方面は街が近いので、クワガタは無理かな?
でも、ノコギリクワガタの雄四と雌四匹ゲット!
しかも、一匹は結構大型でした!!
DSC_0322.JPG

DSC_0323.JPG

ちなみに、小さいのは逃がして、大きいのは子供のお友だちのところへ。
posted by jirou at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

八王子市K町S邸外壁塗装工事2。

八王子市K町S邸外壁塗装工事の続きです。
水洗いが終わりと、細かい作業から攻めて行きます。
屋根に取り付けてある雪止め金物へサビ止め塗装をぬりぬり。
手抜きをする業者だと、この作業をしないで、いきなり仕上げ塗装らしいです。パンチ
DSC00235.JPG

鉄製の面格子にもサビ止め処理を。
DSC00247.JPG

雨樋金物にもサビ止め処理を。
DSC00248.JPG

当然横樋の金物部分にも。
DSC00249.JPG

細かい所では、給水管の止め金物にもサビ止め処理をして行きます。
DSC00250.JPG

トタンの屋根にもサビ止め処理をしますが、ここで塗り忘れをする部分があるので要注意です。
DSC00257.JPG

仮設足場が屋根に乗っているので、その下もお忘れなくサビ止めを塗って行きます。
DSC00258.JPG

換気口のウエザーカバーにもサビ止めをしますが、手前にあるのはアルミ製のウエザーカバーなのでサビ止めは塗りません。
ただし、壁とのジョイント部分のコーキングが切れているので、コーキング補修を忘れずに!
DSC00259.JPG

鉄部の下地処理のサビ止め塗装以外にも、下地処理作業は色々あります。
今回の建物だと木部の下塗り作業です。
軒裏の木部や屋根裏の通気部分。
DSC00265.JPG

痛みの進み具合の早い破風にもしっかりと下地塗装をして行きます。
DSC00264.JPG

八王子市K町S邸の外壁塗装工事まだまだ続きま〜す。



posted by jirou at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

八王子市K町S邸外壁塗装工事。

八王子市K町S邸の外壁塗装工事です。
こちらのお宅は築年数が30年以上経っていると言うことで、チョットお疲れ気味。
でも、しっかりメンテナンスして行けば、まだまだ大丈夫です。
DSC00183.JPG

まずは安全第一で、足場の組み立て作業から。
DSC00188.JPG

養生ネットでしっかり建物を囲います。
ペンキ飛んだら大変ですからね。
DSC00193.JPG

高圧洗浄開始です。
この作業で、古い剥がれかけているペンキやコケやゴミなどをしっかり剝して行きます。
これくらいの大きさの建物でも二人がかりで、夕方近くまで作業時間がかかります。
なので、午前中で作業が終わるようなことはありません。
DSC00200.JPG

当然ですが、定番の水を無駄にしないアイテムを使っていますよ。
DSC00194.JPG

高圧洗浄器で建物を洗って行くと、時にはこんなことにもなります。
ただ、腐食しているところをやさしく洗って、ペンキでごまかしても何の解決にもならないので、
あえて高圧洗浄をかけて、腐食しているところをはっきりさせて、大工さんなどにお願いして直してもらいます。
ちなみに今回の場合だと、大工さんと板金屋さんが必要になります。
DSC00228.JPG

八王子市K町S邸の外壁塗装工事まだまだ続きま〜す。

posted by jirou at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

カブトムシほしい方〜差し上げますよ!

去年飼っていたカブトムシの子供たちが成虫になって、土の中から出てきました♪
しかし、今現在で、30匹以上!!
DSC_0294.JPG

すでに、エサ代が家計を圧迫し厳しい状態に!
どなたかカブトムシを大切に飼って頂ける方もらってください〜♪
スペースエムの前に置いてありますので、ご自由にお持ちください!
DSC_0295.JPG
posted by jirou at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

6月マウンテンバイク&ダイエット。

新しく体重計を買ったと言うことで、マウンテンバイク&ダイエットコーナーも復活しちゃいます。
と言っても先月もほとんど自転車に乗れず、たったの140キロでした。
でも、朝練は6月後半に4回ほど起きて行くことが出来たので、7月は頑張りま〜す。
只今の状況は体重が79.5キロ!
ほぼ人生最大体重!
DSC_0279.JPG

体脂肪率22.7%。
思ったよりはありませんが。
DSC_0280.JPG

内臓脂肪が12.5レベル。
完全にお腹廻りに脂肪が付いていると言うことでしょうか?
中年ぶ・と・り!(中年なんですが・・・。)
DSC_0279.JPG

BMIは26・・・多分駄目駄目な数値なんでしょうね。
DSC_0281.JPG

7月の目標は!
走行距離  300キロ 朝練がんばるぞー!
体重    77キロ  食べて痩せる!
内臓脂肪  良くわからないけど・・・数値落とします。
BMI   まずは意味を知れべないとね。
posted by jirou at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

初カブトムシゲット!

お休みの日に子供たちと自転車でクワガタ捕りに行って来ました。
朝8時に自宅から日野市にあるヒミツの場所へ自転車でレッツラゴー♪
移動距離は8キロ位だけど、子供たちが漕ぐ自転車のスピードなので、1時間位しての何とか到着。
クワガタ捕りとしては、遅いスタートだし、気温も高めなのでとれないと思いきや!?
12匹もとれちゃいました!
DSC_0272.JPG

しかし、とれた12匹中ノコギリクワガタの雌が8匹!
雄も中型サイズと小型サイズでした。
でも、子供たちが喜ぶ初カブトムシがとれちゃいました!
DSC_0273.JPG

次回は大型ノコギリとミヤマクワガタとりたいな〜!
posted by jirou at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする