2014年06月28日

八王子市K町I様邸のシステムキッチン&無垢材フローリング工事です。

前回のユニットバス工事が終わり、今度はシステムキッチン&無垢材フローリング工事の開始です。
まずは長年御愛用してきたキッチンセットの解体作業の開始です。
DSC00192.JPG

キッチンの解体作業が終わると、既存のCFシートを剝して行くのですが、これがなかなか剝がれず大変。
ただ、しっかり剝さないと新しく貼るフローリングの高さや施工不良にもつながるので、黙々と剝して行きます。
大工の横倉さんたち頑張ってね〜!
DSC00214.JPG

CFシートの剝しが終わり、フローリング下地のレベル調整もしてから無垢材フローリングを貼って行きます。
ちなみに無垢材フローリングは一番人気のチーク材を使用します。
あと、当初はキッチン部屋の4.5畳だけフローリングを貼る予定でしたが、奥様のご希望で(強い)リビングも貼ることになりました。
DSC00243.JPG

チークの無垢材フローリングが貼られるとこんな感じになります。
チークの無垢材フローリングが一直線に伸びキッチンとリビングに一体感が出て、
一つの部屋になった感じがしますね。
でも、床がいい感じになると、キッチンとリビングを間仕切る下がり壁が気になります・・・。
壊す?
DSC00254.JPG

構造体ではないので、壊しちゃいました!
圧迫感がなくなり、お部屋が広くなりました。
DSC00267.JPG

そして、システムキッチン取り付け工事です。
まずはキッチンパネルから。
DSC00268.JPG

吊り戸が付いて、下のキャビネットも付いて。
DSC00275.JPG

システムキッチン取り付け完了。
ちなみに、取り付けたシステムキッチンはタカラスタンダードのエーデルです。
でも、ガスコンロだけは、お客さまが気に入っていたクリナップのガスコンロで注文しました!
当然お客様のご希望が優先なので、本体がタカラスタンダード、吊り戸がリクシル、ガスコンロがリンナイ、混合水栓が海外メーカーなどなどの組み合わせもできますよ。
DSC_0227.JPG

クロスも貼り上がり、下がり壁もこんな感じになりました。
とてもいい感じになりお客様も大満足かな?
DSC_0231.JPG

あと、こちらのお宅は外壁塗装工事やりますのでブログにてアップしますね。
posted by jirou at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

新しく体重計買いました。

今回新しく買ったタニタ社の体重計♪
体重、体脂肪、内臓脂肪、BMIなどまでわかり、お値段が2000円!!
「すごいなぁ〜タニタ!!2000円でやる気が出て来た〜!」
と言うことで、超久しぶりの朝練に行って来た後に
体重計に乗って見ました。

体重…78.4キロ。
DSC_0213.JPG

体脂肪率…21.9%。
DSC_0211.JPG

内臓脂肪…12.0レベル。
DSC_0212.JPG


BMI?25.6。
DSC_0214.JPG

タニタもすごいけど、私の体もスゴイことになっています。
ただ、体重80キロあるかと思っていたので、一安心でしたが…次の日乗ったら79.4キロ!!
梅雨に負けずにがんばります!!

posted by jirou at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

大腸検査でカメラ入れちゃいました!?

最近左下の腹部に痛みがあったのと年も年なんで、
初めての大腸カメラを経験して来ました。
検査は病院から出されたハウス食品のレトルトの専用食事を頂きます。
このレトルトの中身はお粥やスープなんですが、味もしっかりしていて結構食べやすかったです。
DSC_0201.JPG

そして、検査当日は味の素から出されているモビプレップと言う経口腸管洗浄剤と水をゆっくり時間をかけて飲んで行きます。
このモビプレップの味はなんとかガマンできるのですが…飲む量が1.5リットル以上!!
トイレは近くなるし結構大変でした!
DSC_0200.JPG

大腸カメラは。
まず、点滴・・・聞いてないよ!
点滴は痛みに耐えられない人の場合にすぐに麻酔が投与できるためだそうです。
次に、筋肉注射…これも聞いてないよ!!
筋肉注射は腸管の動きをゆっくりさせるためだそうです。
ちなみに過去にも筋肉注射で物凄く痛い思いをしたことがありましたが、今回は全然痛くありませんでした♪
そして、メインイベントのお尻からカメラインです。
痛みは少しありましたが、麻酔もかけることなく検査終了。
検査はポリープも腫瘍もなく、キレイな腸でした。
ただし、検査終了後の腸の張りがちょっと辛かったかな?




posted by jirou at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

たまに、驚かされます。

リフォーム工事をしていると、度々水道を使わせて頂くことがあります。
外工事の場合は散水栓の蓋を開けると…カエルくんが居て、ビックリ!?
たまにこんなことが忘れた頃にやって来ます。
ヘビよりいいですが、結構ビックリします。
カエルはもっとビックリでしょうが!!
DSC_0195.JPG
posted by jirou at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

今年のクワガタ&カブトムシは!?

日曜日に自転車のトレーニングがてら(たった25キロですが…。)
日野市にあるクワガタの良く採れる秘密な場所へ 今年初めて行って来ました。
結果はノコギリクワガタの雄雌一匹ずつでした手(チョキ)
サイズは特大サイズではありませんでしたが、そこそこなサイズでし、シーズンもこれからなので、十分かな?
DSC_0178.JPG

家に持って帰ると子供たちから、連れてけ攻撃を受けたので、再度暑い中クワガタ採取へ…。
当然ですが、暑いのでコクワの雄一匹でした・・・・。
DSC_0182.JPG

しかし、これでは納得いかなかったので(私が!!)
再度、夜になってから子供のお友達も巻き添えにして、レッツラゴー!!
結果はコクワの雄雌二匹づつでしたが、ビビりながらクワガタを探す子供たちの姿は楽しいですね。
今回はカブトムシの姿は全く見なかったので、これからかな?
ただ、ウチには去年のカブトムシの子供たちが50匹位出て来ると思われるので、誰かもらってください!
DSC_0190.JPG

あと、オオスズメバチがいるので、気を付けてね!?
DSC_0181.JPG
posted by jirou at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

6年前にリフォームしたお客様からお食事をご招待されました。

前々から埼玉県U区のお客様から「工事のお礼に、ご飯食べに来て〜!」と言われ続けていたのですが、
中々お邪魔する機会が無く、かれこれ6年も経ってしまいました。
お伺い出来たのは、ウチの社長と大工さんの岡本さん&横倉さんと私です。
お料理は奥様お手製の山菜や新鮮なアスパラガスなどなど&うな重グッド(上向き矢印)
どれも大変おいしく頂きました黒ハート
DSC_0101.JPG

ちなみに、こちらのお宅は築30年以上経っている建物をリフォームした物件です。
リフォームして6年経った自然素材のお宅はどのように変わっているのでしょうか?
まずは外回りです。
スイス漆喰を塗った白い外壁に耐久性のいいハードウッド(こちらはウリン材)で作ったベランダ&ウッドデッキ。(ハードウッド材の味のある色になってきています。)
そして、手入れされたバラがキレイに咲いていますねわーい(嬉しい顔)
DSC_0060.JPG

ウッドデッキにさりげなく置いてあるバラも素敵です。
DSC_0068.JPG

吹き抜けになっている玄関はこんな感じです。
床はチークの無垢材フローリング。
壁はご夫婦で塗り壁された天然スイス漆喰カルククリーム。
アンティーク調の照明器具などなど。
DSC_0071.JPG

自然オイル仕上げのチークの無垢材フローリングも6年の年月が経って、色艶が良くなりチーク材の深みのある仕上がりになってきました。
当然複合フローリングや塗装品の無垢材ではこうはなりませんね。
DSC_0074.JPG

アンティーク調の照明器具が生み出す、器具の影がいい感じに塗り壁に出ています。
言われなければアンティークの照明器具なんですが。
DSC_0073.JPG

壁面に作られた飾り窓にはかわいい飾り付けがしてあり、お部屋の雰囲気がますます良くなります。
あと、いい雰囲気を出しているガラスもアンティーク調なんですよ。
DSC_0080.JPG

トイレもチーク&塗り壁で仕上げてあります。
ビニルクロスと違い6年経っても自然素材のお部屋はキレイですね。
DSC_0096.JPG

リビングから見たウッドデッキの風景。
夏の暑さはバラが防いでくれ、とても涼しいそうです。
DSC_0098.JPG

千本格子の障子を閉じるとこんな感じになります。
ステキでしょ。
DSC_0082.JPG

他にも写真を撮りたかったのですが・・・カメラを忘れスマートフォンでの撮影だったので・・・すみません。
でも、こんなにキレイに使われていると、私を含め携わった職人さんたちもうれしいですね。
特に職人さんは不具合でも出ない限り、工事完了したお客様の所へお邪魔する機会もないですから。
お客様〜!これからも宜しくお願いします。
posted by jirou at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

購入予定のセカンドカー!?

セカンドカーと言えば…オープンカーですね♪
息子たちの受けもいいので買っちゃいますか!?
DSC_0133.JPG

それにしても久しぶりディズニーランド疲れました!!
posted by jirou at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

八王子市K町I様邸ユニットバス工事。

八王子市K町I様邸のユニットバス工事です。
建物は築30年以上たったミサワホームの2×4住宅をタイル貼りお風呂からユニットバスへのリフォーム工事です。
2×4はリフォームをやり難いと思われがちですが、しっかり構造を確認すれば特に問題無く工事できますよ。
DSC00086.JPG

まずはタイル貼りお風呂の解体です。
大工の横倉さん「がんばってね!」
DSC00091.JPG

タイルを剝して、浴槽を搬出して、解体工事完了です。
DSC00114.JPG

私の個人的な経験だと、タイル貼りのお風呂の場合かなりの確率で腐食していることが多いいです。
さて今回はどうでしょうか?
サッシ下部分に腐食が見つかりましたが、建物のダメージとしてはほとんど関係がないので
お客様も安心して住み続けられますねわーい(嬉しい顔)
タイル貼りのお風呂が腐っている場合の原因としては(個人的な考えです。)
元々の施工が悪く腐ってしまった。
お施主様の換気があまりにも悪く腐ってしまった。
今回の場合はお客様はお風呂を入り終わるといつも窓全開状態だったそうです。
あと、ミサワホームの施工もしっかりしていました。
ただし、タイル貼りのお風呂場合は職人さんの腕の差も出るし、建てた年式によって施工方法も変わって来るのでミサワホーム=すべて大丈夫と言うこともありません。
DSC00093.JPG

今回窓は交換するので、腐食部分もついでなので直しちゃいます。
使用する窓はダブルルーバー窓です。
以前のサッシよりも少し小さくなりますが、引き違いサッシと違い換気できる面積が多いいし、
換気しながらお風呂に入ることもできます。
防犯も外側に丈夫なひし形の面格子を付けたので安心ですね。
DSC00148.JPG

給排水の配管と土間コンクリート完了。
DSC00178.JPG

そして、ユニットバスの組み立てです。
商品はタカラスタンダードのミーナシリーズです。
DSC00187.JPG

仕上がるとこんな感じです。
壁面のホーローパネルが落ち着いた色でいい感じでしょ!
DSC00239.JPG

少し小さくなってしまったダブルルーバー窓でも明るさは問題なさそうです。
DSC00242.JPG

今回入れたタカラスタンダードのミーナに追加したオプションは。
床がFRPから磁器タイルのタフロアへ。
ほとんどのメーカーがFRP床なんですが、タカラはオプションでタフロアにできます。
タフロアはかなり頑丈なので、タワシでゴシゴシやっても大丈夫でお手入れしやすいですよ。
浴槽もFRPから人造大理石浴槽へ。
当然FRP浴槽に比べ耐久性や見た目も人造大理石浴槽いいですよ!
この上のホーロー浴槽はもっといいですがお値段もがく〜(落胆した顔)
DSC00241.JPG

あと、脱衣所側のクロスとCFシート貼りもしましたよ。
ちなみに折れ戸もオプションでグレード上げています。
理由としては、グレードが高い方がメンテナンス性がよく、動きがスムーズなので壊れにくいと思います。
過去にユニットバスの折れ戸を何度も修理しているので言えることかな?
DSC00208.JPG

この後、システムキッチン工事&無垢材フローリング工事に移りますのでお楽しみに。
posted by jirou at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニットバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

今年も桑の実ジャム作りました。

いつもお世話になっている高級スーパー(フードワン)の横にある公園に、
今年も桑の実が沢山なっていたので、子供たちと頂いてきました。
DSC_0114.JPG

いつも手で一つ一つ採っているのですが、今回は傘を逆さまにして、桑の実の枝を軽く振って採って見ました。
DSC_0115.JPG

傘で採る方法を使うと、5分ほどで沢山の桑の実をゲット!
傘作戦いいですね!
DSC_0118.JPG

ただ余計なものまで落ちてくるので要注意!
特にカメムシ君注意ですね。
DSC_0117.JPG

そして、いつも通り桑の実のヘタも取らずに、砂糖と水とオレンジ果汁(レモンが無かったので)を入れてことこと2時間。
DSC_0121.JPG

出来上がりはこんな感じです。
朝食のヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗ったりして美味しく頂いております。
結構気にしながら歩いていると、桑の実がなっているので、皆さんもいかがですか?
しかし、長男は全く食べずパンチ
DSC_0170.JPG
posted by jirou at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

5月のマウンテンバイク&ダイエット。

ご無沙汰しております…マウンテンバイク&ダイエットの報告です。
この企画3月、4月と2ヶ月間お休み状態が続いていましたが久しぶりの復活ですグッド(上向き矢印)
しかし、暖かくなった5月になっても未だに朝練は復活していませんたらーっ(汗)
当然ですが、自転車の走行距離も伸びていないので、体重、体脂肪もMAX状態パンチ

5月の走行距離 120キロ 週末チョロチョロ&保育園の送り。
5月の体重 79キロ 人生最大重量80キロに行っちゃいますか!?
5月の体脂肪率 24%こんなに低いはずじゃないので、体脂肪計買い替える予定です。

無理は承知で6月の目標です。

目標走行距離 200キロ ロード乗りだと1日で乗れる距離ですが…今の私だと。
目標体重 77キロ 走行距離が200キロだと無理ですね。
目標体脂肪率 今の体脂肪計がおかしいので、新しいの買ってきます。

こんなダメダメ目標ですが、しくしくと頑張って行きます。
あと、当たり前ですが5月の王滝100キロは出場すら考えませんでした。
でも、9月の王滝は出たいな〜!

写真は練習中に会ったヤマカカシかな?
私も冬眠脱出しないとね。
DSC_0107.JPG



posted by jirou at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする