2013年12月31日

忘年会。

目白にオープンしたお寿司屋さん(渓山)で会社の忘年会をしてきました。

久しぶりのカウンターでのお寿司で緊張しましたが、お店にあるほとんどネタを頂いちゃいました!
初めて食べる金目鯛。
にぎりしても美味しいですね。
IMAG1035.jpg

サユリのにぎりも初めてかな?
IMAG1040.jpg
コハダも美味しいです。

IMAG1035.jpg

他にもマグロ、トロ、サバ、イカ、タコ、アワビ、ホタテ、つぶ貝、赤貝、ウニ、ぶり、あじなどなど、その中でも一番美味しいかったの!
カツオでした!
今まで食べたカツオの中でも一番美味しいカツオでした。
IMAG1058.jpg

皆さんも渓山に行っちゃてくださいね!
でわ、良いお年を。

2013年12月27日

床下断熱材入れ工事

床下断熱材入れ工事をしてきました。

現場は築30年以上の建物なのですが、一応グラスウールむき出しの断熱材は入っています。
しかし、断熱材は垂れ下がっていたり、場所によっては落ちていたりするところもあるので、お客様のご希望で断熱材を入れていきます。
使用する断熱材は発砲系のスタイルホーム30ミリです。
根太の間のサイズに合わせえカットしていきます。
結構すごい量でしょ。
P1110803.JPG

侵入口は床下収納庫からです。
小柄な大工の岡本さんでも床下作業は大変そうです。(すみませんね。)
P1110804.JPG

作業スペースはこんな感じです。
床下にしては広い方ですが、作業するには狭すぎますね・・・。
夏だったら蒸し暑さでアウトです。
ちなみに見えるお尻は大工の横倉さんです。(なおさら狭いですよね)
P1110795.JPG

完全には出来上がっていませんがこんな感じに断熱材が入っていきます。
ちなみに既存の断熱材はそのままにして、重ねて新しい断熱材を入れました。
この方が処分代はかからないし、断熱効果もアップします。
P1110808.JPG

写真を取るために、私も床下に少しだけもぐりましたが、予想以上に大変です。
岡本さんと横倉さんには感謝感謝ですけど、シロアリ屋さんは毎日がこの作業・・・体壊しますね。
posted by jirou at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

お寿司屋さん「渓山」店舗工事完了しました。

豊島区目白のお寿司屋さん「渓山」の店舗工事が完了しました。

仕上がりはこんな感じです。
桧の一枚板カウンターにすしネタケースが入りまさにお寿司屋さんになりました。
天井の低さが心配でしたが、店内を明るくしたのでほとんど気にならず、いい感じに仕上がりました。
P1110646.JPG

すでに、こちらの「渓山」(けいざん)はオープンしています。
修行を積んできた職人さんが独立しオープンさせたお店なので、よろしかったら食べに行ってくださいね。

住所   東京都豊島区目白3−5−11 NOBビルB1 目白駅から3分
TEL  03−3565−6996
営業時間 11時〜14時半 17時〜22時半

ちなみにオープン前に少しお刺身を頂いちゃいました!
カウンターで食べるお寿司なんて何年ぶり?いや十何年ぶりかな?
なので、緊張しちゃいましたね!
頂いたのは、コハダ、サバ、ホタテ、イカなどなど。(うまいね〜!)
P1110658.JPG



2013年12月18日

家族でABCカップに出場してきました。

幕張海浜公園で行われたMTBレースに家族で参加してきました。

最初のレースは私がエントリーした1時間耐久です。
最近朝練を全くしていませんでしたが、何とか無事にゴールできました。
結果は丁度真ん中位の順位でした。(ぼちぼちですね。)
IMAG0885.jpg

続いては、息子二人が出たスプリントレースです。
こちらは長男が中の下で、二男が中の上でした。
写真は順位関係なく笑いながら走る二男。
IMAG0949.jpg

あと、長男は1時間耐久レースを一人で走りました。
大人やお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざってスタートを待つ長男。
ちなみに自転車が新しくなりました。(500円自転車卒業です。)
でも貰い物の中古自転車です。(十分過ぎますが)
IMAG0957.jpg

途中でふて腐れてレース棄権かと思いましたが、ほとんど休まずに1時間走りきりました。
自転車に乗るホームもなかなかよくなり、来年は今回上れなかった坂を克服してもらいましょう。
IMAG0960.jpg




posted by jirou at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

お寿司屋さん「渓山」店舗工事進行状況。

桧の一枚板名木をカウンターに取り付けます。
細かいところは現場調整なので、絶対に間違えられません。
P1110387.JPG

L字カウンターなので、角の留め部分はすき間が出ないようにしっかり加工して、裏側からはボルトで留めます。
一枚の板から作ったので、留め部分の木目もそろっているでしょ!
それも、正目です。
P1110388.JPG

付け代カウンター部分も同じ板から製材しました。
細かいところは鉋を欠けて仕上げていきます。
大工の横倉さんの腕の見せ所ですね。
P1110437.JPG

カウンターが付くとこんな感じです。
お寿司屋さんになってきました。
P1110448.JPG

腰壁のタモの正目板に塗装をしていきます。
P1110450.JPG

ほかの壁も塗装で仕上げて行きます。
下地塗りが終わって、仕上げ塗装1回目です。
P1110519.JPG

こちらは仕上げ塗装2回目です。
P1110451.JPG

既存の入口建具は再利用なので、ペーパーなどで汚れを取ってから仕上げ塗りをしていきます。
商売繁盛したら、新しく交換してくださいね〜!
P1110520.JPG

床は既存タイルの目地を埋めてから仕上げをしていきます。
目地埋め一回目。
P1110453.JPG

一回ではタイル目地が埋めきれず、同じ作業をもう一回。
手間はかかるけど、仕事きっちり行きましょう。
P1110454.JPG

下地処理が乾いたら仕上げのフロアタイルを貼って行きます。
P1110457.JPG

天井のクロス貼りです。
既存の天井を再利用したのですが・・・下地が悪く仕上げに影響しそうなので、ほぼ総パテ状態になってしまいました。
がんばれ、鈴木君!
P1110517.JPG

天井のクロスは、店舗の天井が低いので、できるだけ広く見せるために白系で仕上げて行きます。
P1110526.JPG

いい感じになってきたでしょ!
P1110530.JPG

余った桧の名木は加工して、荷物置きのベンチにしたり、まな板しました。
P1110566.JPG

まな板はこんな感じになりました。
一枚板は捨てるところがないですね〜!
P1110567.JPG

ちなみに、お客様とカウンターの板を選びに行った時の写真です。
加工前は8メートルの桧の名木でした!
なかなかないですよ!
P1110217.JPG


2013年12月05日

お寿司屋さん「渓山」店舗工事進行状況。

ブログの更新があまり出来ていなくてすみません。(忙しすぎて。)
でも、現場は進んでいますよ。
目白のお寿司屋さん「渓山」ですが、既存部分の解体工事が終わったので、まずは水道設備工事の開始です。
地下店舗と言うこともあり、天井が低いので、出来るだけ排水管は出っ張らないようにし、なおかつ水勾配もしっかりとれるように工事を進めていきます。
P1110211.JPG

大工の横倉さんは腰壁部分からの工事開始です。
結構下地の壁が曲がっているので、調節しながらの作業が大変そうです。
P1110214.JPG

腰壁はタモの柾目柄で仕上げていきます。
お寿司屋さんなんで、柾目が基本ですね。
P1110311.JPG

カウンターも作り直しなので、作業を進めていきます。
P1110284.JPG

内側から見るとこんな感じです。
厨房内は水を使うので、ブロックを積んでから、カウンターを作ります。
P1110212.JPG

水道配管などが終わったので、厨房内に土間コンクリートを流し込みます。
地下なので、左官屋さんも材料運びが大変ですが、仕事なので・・・(私は手伝っていないけど。)
P1110362.JPG

カウンター部分の腰壁が貼れて、チョットお寿司屋さんの店舗らしくなってきました。
P1110363.JPG

次の作業はお寿司屋さんのメインとなる銘木カウンターの取付作業です。
ちなみに、お店に長い銘木カウンターが搬入できるかは型を作り事前に確認していましたが、搬入の時には、結構ドキドキでした。
銘木の良く使うのですが、桧の柾目となると、流石にお値段もグッド(上向き矢印)なので。
P1110382.JPG

2013年12月04日

11月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

11月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

11月の走行距離 目標300キロ 結果186キロ
11月の体重   目標73キロ  結果75キロ
11月の体脂肪率 目標19%   結果21%

消費税の駆け込み需要があり仕事が忙しく(言い訳ですが。)そして、毎年のことながら冬に向かって朝の気温が下がり、お布団から出られなくなり・・・朝練できずバッド(下向き矢印)
当然のことながら、目標すべて達成できず、冬に向けてリバウンドの始まりです。
出る予定だったメリダカップも定員オーバーのためエントリーできず・・・。(野田のレースには出たけど、時間があったらアップしますね。)
完全にグデグデ状態です。
12月15日にはABCカップに出るのが決まっているので、なんとか頑張って越冬しなければ・・・。


12月の走行距離 目標200キロ 冬は好きだけど、それ以上にお布団大好き!
12月の体重   目標75キロ  お鍋も大好き!
12月の体脂肪率 目標21%   無理でしょ!

IMAG0835_BURST002.jpg
朝練で走るKの道です。
落ち葉の上を走ると「サクサク」いい音して気持ちいいんだけど、朝練きついな〜。
posted by jirou at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする