2013年10月30日

日野市M邸リフォーム工事進行状況。

床暖房工事が終わり、次は洗面脱衣室の工事です。

既存の洗面化粧台などはまだキレイで使えたのですが、何しろ寒いとのことでリフォームすることに。
まずは解体開始です。
P1100431.JPG

寒さは床から来ると言うことで、既存の床の上に断熱材を敷き込みその上に新しく床を作ります。
通常は床が上がって段差が出来てしまうのですが、なぜかこちらのお宅は洗面脱衣室だけ床が下がっていましたので、この施工方法で工事が出来ました。(多分階段があるので、床を下げたのでしょう。)
ちなみに、寒さの原因は洗濯板の下に大きな開口があったからだと思います。
P1100440.JPG

床・壁を仕上げ、洗面化粧台を設置して、工事完了です。
当初は通常より背の低い洗面化粧台になる予定でしたが、ギリギリセーフで階段に当たらなかったので通常の高さの洗面化粧台を納めることが出来ました。
洗面化粧台はタカラスタンダードの製品で、壁部分にはタカラスタンダードお得意のホーローパネルを貼り、お手入れし易くなっています。
P1100446.JPG

posted by jirou at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

日野市M邸リフォーム工事進行状況。

床暖房パネルの上にチークの無垢材フローリング貼りが完了しました。
和室とリビングの下がり壁も無くなり、床も畳からフローリングになり、広くなった感じがじますね。
P1100432.JPG

あと、和室の押し入れだったところはこんな感じのクローゼットになりました。
棚板は可動式で作りました。
P1100416.JPG

次は、洗面所の工事に移ります。
posted by jirou at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

日野市M邸リフォーム工事進行状況

和室床のレベル調整が終わり、床暖房パネルを敷き込みました。
今回使用した床暖房は電気式ではなく、ガス式の温水タイプです。
床暖房と言えば、東京ガスさんを思い浮かべると思いますが、今回使用したのはノーリツさんの床暖房です。
東京ガスさんの場合は、温水の最低温度が60度で、ノーリツさんの場合は50度。(私調べなので、あまりあてにしないでね。ちなみに電気式のエネオスさんの場合は40度です。)
温度が高そうな方がいいように思いますが、あまり寒くない時に低温で運転できる方が部屋が暑くなり過ぎないのと、ウチの場合は無垢材を使用するので、温度が低い方が無垢材フローリングには適しているからです。
あと、東京ガスさんが給湯器などを自社で作っていないので、直接作っているメーカーさんの方がお値段的にも・・・。(ウチの仕入だと。)
P1100404.JPG

床暖房パネルを敷き込んだ所に、チークの無垢材フローリングを貼っていきます。
床暖房に無垢材フローリングを貼る時は堅い木を貼らないと、フローリングが反ったり、剝がれたりするので、要注意です。
でも、堅い木を使用しても、自然素材なので、フローリングのジョイントの隙間は多少出てしまうんですけど。(でも、複合フローリングは使いたくないしな〜。)
P1100420.JPG

posted by jirou at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

日野市M邸リフォーム工事進行状況。

和室とリビングを間仕切りしている上部の壁を解体して、部屋を広く見せる工事もついでにしちゃいます。
ちなみにこの部分の壁は構造体ではないので、解体しても大丈夫ですが、エアコンの付いている左側の壁は柱と筋交いがある構造壁なので、壊せません!
P1100347.JPG

こんな感じになります。
圧迫間がなくなり、目線が通り部屋が広く見えるでしょ!
P1100349.JPG

posted by jirou at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

日野市M邸床暖房工事着工しました。

日野市M邸の床暖房工事がはじまりました。

まずは既存の畳部屋をフローリング部屋へ変えて行く作業から開始です。
P1100346.JPG

畳を撤去して、床のレベル調整をしてから床暖房が敷かれる下地の床を敷いて行きます。
既存の床は少し傾いていましたが、大工の横倉さんのお陰でうまく調整が出来ました。
P1100351.JPG

posted by jirou at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

日野市H町F邸ユニットバス・洗面・トイレ工事進行状況。

トイレの壁部分に雨漏れがあった所の外壁&サッシ廻りのコーキング作業です。

まずは古いコーキングを取り除いて行きます。(この作業結構大変。)
しっかり取り除かれていますね。
P1100294.JPG

そして、コーキングの取り除いたところにマスキングで養生して、コーキングの食い付きを良くするための下地処理(プライマー)をヌリヌリしてからコーキングで仕上げます。
ちなみに、コーキング材は将来外壁塗装しても塗装がのりやすいコーキング材を使用しました。
P1100295.JPG

まず大乗だと思いますが、これで、雨漏れするようだと・・・・屋根から?
posted by jirou at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市H町F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

日野市H町F邸ユニットバス・洗面・トイレ工事進行状況。

最近ブログの更新がさぼり気味ですみません。
言い訳なんですが、かなり忙しい状態が続いております。
消費税前の駆け込み需要なんでしょうか?(阿倍ノミクスは関係ないと思いますよ。)
この状態が続くといい仕事ができなくなりそうで心配です。(でも、頑張ります〜よ)

廊下のチークの無垢材フローリング貼りが終わったので、次の工事に移ります。
次の工事は脱衣所入口のドアを引き戸へ変更する工事です。
既存の壁に引き戸の枠材を取り付けて行きます。
当然ですが、枠材も無垢材ですよ!
P1100076.JPG
posted by jirou at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市H町F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

日野市H町F邸ユニットバス・洗面・トイレ工事進行状況。

水廻りの工事が完了したので、次は、廊下のフローリング工事の開始です。

まだまだ、既存フローリングはキレイでしたが、よく歩くところの床がブヨブヨになってしまったので新しくフローリングを重ね貼り工事で進めて行きます。
まずは、玄関框部分を仕上げて行きます。
ちなみに、框部分はタモの付き板です。
P1100050.JPG

框の取り付けが終わると、フローリングを貼って行く作業です。
当然使用するフローリング材は無垢材の自然オイル仕上げのチーク材です。
P1100065.JPG
posted by jirou at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市H町F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

9月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

9月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

9月の走行距離 目標300キロ 結果556キロ
9月の体重   目標72キロ  結果73キロ
9月の体脂肪率 目標18%   結果19%

走行距離はSDA王滝100キロを完走した後も、朝練が出来たので走行距離が目標より多く走れました。グッド(上向き矢印)
体重は、王滝直前には71キロ代まで、落とせましたが、王滝終了後は、焼肉・回転寿司などなどで太っちゃいましたバッド(下向き矢印)
なので、体脂肪率も達成出来ずたらーっ(汗)
季節も秋になり、徐々に寒くなってきましたが、引き続き朝練がんばりま〜す。(朝起きれるかな?)



10月の走行距離 目標300キロ お布団から出難い季節になってきました。
10月の体重   目標73キロ  食欲の秋です!体重キープできればOK牧場。
10月の体脂肪率 目標19%   多分無理でしょう。

posted by jirou at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする