2013年09月27日

日野市H町F邸ユニットバス・洗面・トイレ工事進行状況。

ユニットバス工事が終わると、次はトイレの工事開始です。

今回はトイレ部屋の既存の壁がブカブカ状態なので、ついでにここも直しちゃいます。
しかし!壁がブカブカだった原因が、シロアリ&雨漏れバッド(下向き矢印)
写真の左がシロアリに食べられている部分・・・でも、こちらの建物が鉄骨造だったので、ほとんど食べるところが無く、シロアリさんもすでにいませんでした。
P1090983.JPG

問題はサッシ廻りからと思われる雨漏れですもうやだ〜(悲しい顔)
写真の矢印部分の所から壁の色が変わっていますね。
P1090986.JPG

床には雨漏れの影響がないので、チークの無垢材フローリングを貼りました。
雨漏れの原因は不明ですが、壁の雨漏れは見なかったことにして、塞いじゃいます(ひど過ぎ!悪徳業者!)
P1100043.JPG

クロスを貼ってトイレを付けて工事完了です!(雨漏れは?)
雨漏れしていると思われるところは、壁が簡単に外せるようにして仕上げませんでした。
当分の間この状態にして、雨漏れの原因が分かってから、雨漏れを直して、トイレの壁もキレイに仕上げます。(雨よ!降れ〜!)
P1100064.JPG
posted by jirou at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市H町F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

日野市H町F邸ユニットバス・洗面・トイレ工事進行状況。

土間コンクリート、給排水設備、サッシ交換工事が終わり、ユニットバスの据え付け工事です。
しかし、途中経過の写真が無く、ほとんど完成の写真ですあせあせ(飛び散る汗)
カバー工法のペアガラスサッシもちゃんと納まっているでしょ!
これで、ユニットバス&サッシの断熱効果が良くなりました。
P1090922.JPG

使用したユニットバスメーカーは、既存のお風呂が特殊サイズ(1989ミリ×1264ミリ)だったので、タカラスタンダードのぴったりサイズレラージュを使用しました。
ちなみに、私の知る限りでは、このサイズに対応できるのは、タカラスタンダードだけだと思います。(小さな知識なので・・・?)

posted by jirou at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市H町F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

日野市H町F邸ユニットバス・洗面・トイレ工事進行状況。

ユニットバスの解体作業が完了し、ユニットバスが乗る土間コンクリートと給排水工事です。
ちなみに今回は特殊サイズなので、自動的にタカラスタンダードのユニットバスを使います。
P1090895.JPG

アルミサッシも交換しますが、外壁のパワーボードを壊したくないので、既存サッシ枠を残し、その枠をカバーするように、新しく断熱性能が高いペアガラスサッシを付けちゃいます。
ちなみにこの工事方法をカバー工事と言ってます。
このカバー工事は外壁を傷めなくて、最新のアルミサッシに交換できるのがメリットです。
デメリットは既存サッシより一廻り小さくなることかな?
P1090883.JPG
posted by jirou at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニットバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

2013年9月SDA王滝100キロMTBレース行ってきました。

SDA王滝100キロ行ってきました。(長文です。)

王滝100キロの出場は初めてなのと、台風接近と言うこともあり無事完走できるのでしょうか?
目標は転倒ケガなしで8時間以内の完走です。
今回の相棒はジャイアントのトランスX4から同じくジャイアントのXTCのコンポジット3 29インチ!
タイヤもパンク対策と走破性考えIRCのミストXCチューブレスレディ使用に変更。
P1100417.JPG

フレームには補給食のアミノバイタルを巻き付け、当然コースマップも装備。
雨対策もある程度し、王滝100キロに挑みます。
P1100418.JPG

土曜日は仕事があったので、長野県王滝村には7時に到着。
ある程度準備をして、定番の王滝食道で夜ご飯グッド(上向き矢印)
しかし、猪豚鍋が売り切れバッド(下向き矢印)
仕方がないので、普通の定食になっちゃいました・・・。(やっぱり猪豚食わないとね。)
P1100425.JPG

そしてレース当日です。
場所と取りは早く起きれたお陰で100番前後?
スタート地点が見えるので、いい場所かな?
P1100426.JPG

後ろには自転車だらけで、最後尾が見えませんがく〜(落胆した顔)
なにせ、100キロクラスは42キロに比べて約倍の1000台のエントリーですからね。
P1100427.JPG

スタート前に子供たちとカメラ
天候は少し降ったり、曇ったりだったので、カッパ着ずに携帯することに。
個人的にはこの天気が好きなので続いてくれればいいのですが。
P1070705.JPG

さて、ファーンと言う合図と共にスタートです。
無事に100キロ(96キロ)先のゴールを目指して「父ちゃん頑張ってきます。」
P1070706.JPG

最初は舗装路&ダートの道を約11キロで標高600メートル以上一気に上がります。
何せ、台数がすごいので、接触、落車はしない様に慎重に舗装路の坂道を上がって行きます。
この舗装区間で、後方から来た山下さんと遭遇。
当然ですが、山下さんのペースで上がって行ったらリタイヤ確実なので、ここは自分のペースで。

そして、舗装路区間が終わり、ダート部分の始まりです。
ダート部分に入ると、心拍も安定していて、少し腰が痛い程度で、調子は絶好調わーい(嬉しい顔)
でも、後半バテない様に、漕ぎたい気持ちを抑え、心拍を160以下にして自分のペースを守ってひたすらペダルをコギコギ。
ここで、後方から来た島崎さんと遭遇。
相変わらず、余裕でカメラを構えパシャリ!
こちらのカメラは防水仕様では無いので撮れません。(防水仕様のカメラ欲しい。)
当然ですが、島崎さんのペースも私にとってはオーバーペースなので、付いていけません。
P9155074.JPG

その後、上がったり、下がったりを繰り返しながら20キロ25キロと距離を稼いで行きます。
相変わらず調子はいい感じ!
抜かれてばかりだったのが、逆に抜いて行けるグッド(上向き矢印)
でも、このあたりからパンクなどで、止まっている人がチラホラ。
「前半でパンクなんて、きついよな〜」と思いながらペダルをコギコギ。

途中で120キロにエントリーしている人に追いつき会話をしていると、「このペースなら7時間切れるよ!」とのアドバイス。
確かにいいペースで来ているけど、50キロ過ぎてからは未知の体験なので・・・でも、やる気出ちゃいます。
ちなみにその方は100キロを6時間切りしている人でした。
今回は120キロなんでゆっくり行くそうです。

天候の方は、曇ったり、小降りになったりを繰り返してきましたが、ここへ来て土砂降り状態へ雨
上っている最中は問題ないのですが、下っている時はあまりにも雨がひどく前が見ずらい感じ。
ラインを間違えれば、パンクの確率が上がるので、ここは慎重に下って行くことに。
しかし、この大雨の中 下りで後ろから自転車が・・・モトクロスライダーの血が騒ぎますグッド(上向き矢印)
上りで抜かれても、下りで抜かれるのは・・・道のりが長いのはわかっていたけど、負けられません!
しかし、この馬鹿げた行為で・・・後輪から「バクシュー!」との音が!
「やってしまったー!」痛恨のパンクですバッド(下向き矢印)
熱くなる性格を後悔しても仕方が無いので、自転車を寄せ、土砂降りの中パンク修理に取り掛かります。
距離は30キロ前後走っていたので、ここで早目の休憩と思いながら固形物の補給食も頂いちぃいます。
シーラントでは塞ぎきれないほどの穴かもしくは何か刺さっているのではないのと素手でパンク部分を探したのですが、発見できなかったので、新しくチューブを投入。
この間どんどん抜かれる始末・・・。
凄い雨だったので、10分以上はかかってしまったかな?
でも、休憩した気持で再びペダルをコギコギ!

休んだお陰で、足も軽く、上りでは前の自転車をどんどん抜いて行けますグッド(上向き矢印)
しかし、パンク復帰から5分ほどで「ピシュルルゥー。」とまたしてもパンクもうやだ〜(悲しい顔)
抜けて行く空気の場所を見ると、タイヤが裂けて、中のチューブが見えています。
最初のパンクでなったんだなと思いながら、発見できなかった自分にまたしても後悔ふらふら

でも、後悔してもゴールまでは70キロ前後なので、折れる心を立て直し、再びパンク作業開始です。
裂けているタイヤの部分にタイヤブート貼り、新しくチューブを投入。
そして、空気入れでシコシコと、しかし、何度シコシコしてもタイヤの空気圧が上がらない・・・?
雨の中、チューブは新品なのになぜ?
再び、タイヤを外し、チューブを確認すると・・・新品のチューブに穴が!
私の保管状態が悪かった見たいで穴があいていたようです。
さて問題です!
携帯していたチューブは2本だったので、これで使い切りました。
パンク修理キッドも持っていません。
リタイヤ?
第一関門のCP1まで押して行くか?
雨の中途方にくれている中何台もの自転車が通過して行きます。
みんな頑張ってゴールを目指しています。
「オレも頑張らなければ!」と思うと。
通過して行く人たちに「すみませ〜ん29インチのチューブ頂けませんか?」
声をかけると、2人の人がすぐに止まってくれました。
そのうちの1人の人が29インチ用のチューブを差し出してくれました黒ハート
まだ、この先長いの距離があるのにチューブを差し出すと言うことは自分のリスクを上げると言うことです。(私には出来ないかも?)
このありがたい行為に本当に感謝です。
ちなみにチューブを頂いた人はキムタク似のGTの社員さんでしたわーい(嬉しい顔)
早速、頂いたチューブでパンクを直し、再スタートです。
しかし、空気圧を上げるとタイヤが裂けてきそうなので、空気圧は下げないといけません。
でも、下げるとパンクのリスクは上がります。
なので、慎重には慎重を重ねての走行になります。

何とか33キロ地点の第一関門のCP1に3時間40分位掛けて到着。(多分)
タイムはかなりオーバーしていますが、たどり着けただけでもありがたいですわーい(嬉しい顔)
P1100428.JPG

ここで、裂けた部分のタイヤをチャック。
内側から貼った白いタイヤブートが見えています。
この状態で残り約60キロ走れるのでしょうか?
ダメ元で頑張るしかないと心に決めCP1を後にします。
P1100429.JPG

天候は相変わらず、目まぐるしくかわります。
強く降ったり、ガスったり、風も強く吹いたりします。
でも、体が冷やされペダリングはスムーズに回り心拍も安定していて絶好調。
68キロ地点のCP2までは上り、下りともに一台も向かれずに到着手(チョキ)
第二関門のCP2までは約2時間(多分)
ここで、補給食をモグモグし、配られている水で攣りそうな足を冷やしCP3に向けて再スタート。
P1100430.JPG

天候は徐々に回復し晴れ間も出てくる状態に。
足の疲れは出て来ていいる物の精神力も体力もまだまだ行ける!
抜く人と止まっている人には出来るだけ声を掛けて、ペダルをコギコギ!
どの区間かは覚えていないが、止まっている人に声をかえた時に。
「チェーン切れちゃって、パーツありませんか?」聞かれたので、すかさず自転車を降りて私のパーツ(ミッシングリングかな?)渡すと、「これで、直せます!」
話を聞くと2度目のチェーン切れだそうです。(僕より、悪夢ですね。)
「私もチューブが無くなりもらったんで」と言うと、
「このチューブ代わりに差し上げます」と言われ貰っちゃいました手(チョキ)
助けられ、助けの王滝は辛いレースですが、凄く楽しいグッド(上向き矢印)

そして、80キロ地点の第3関門CP3に到着。
この間も下りで抜かれたものの上りで抜き返したので、一台も抜かれず、約1時間で到着。(多分)
足の疲れは出ているが、ここまで来れば後はゴールするだけなので、ゆっくり休もうとしていると、大会関係者から「頑張れば8時間切れるよ!」
8時間まで約1時間、2回登って約9キロ一気に下ればゴール。
間に合うか?梅干しのおにぎりと無料配布されているパワーバーを詰め込みCP3を後に。

ここからは必死にペダルをゴギまくる!
抜く人には「8時間切れるよ!頑張ろう!」と声を掛けながら、自分にも言い聞かせて行く!
そして2回坂を上って、あとは下るだけ!
しかし、ここから先は嫌な思い出が・・・初めて出た42キロの時最後の下りで2回パンクしているのですバッド(下向き矢印)
でも、ここまで来れば8時間切りを目指し、最後の下りを攻めて行きます。(でも、慎重に)
天気は回復し、路面状態もいい感じ!
下りで衝撃で手は痛いが、体力もまだまだある。
途中で120キロの分岐が見え、もう少しでゴール。
XTC君も何とか持ちそうだ!
家族も待っている!
ゴールが見えてきた!
タイムが見える7時間49分〇〇秒。
7時間50分切り出来そうだ!
最後の力を振り絞って、2013年9月SDA王滝100キロをゴール!
何とか諦めずに完走&8時間キリ出来ましたわーい(嬉しい顔)
あり?家族のお出迎えが無い?遅かったから帰っちゃったのかな?
7時間切らないと我が家族は足切りがく〜(落胆した顔)
と、思ったら遊びに行っていて、遅れちゃったそうです。
8時間も待てないよね〜。来てくれただけでも家族には感謝感謝です。(パパ頑張ったよ〜!)
P1070763.JPG

結果
タイム7時間49分28秒 良く出来ました。
参加987台
総合278位       上場かな?
40代男子110位    40代は層があついですね。
最大心拍 181     どこで?
平均心拍 149     良く抑えました。
平均時速 13.55キロ あっているのかな?
最高速度 42.32キロ やっぱり遅いです。
平均ケイデンス 70回  よくわかりません。

パンクした時は辛かったけど、春に出た42キロより、辛くなくすごく楽しい王滝100キロでした。
レース結果、タイムなども大切だけど、人と人との絆が感じ取れたレースでした。
でも、自分の目標とする結果やタイムなどがかかわって来る時に、助けを求められて、止まれる勇気があるかと言えば何とも言えないところです。(人間性かな?)
その点、GTの社員の人や今回120キロを3位でゴールした池田祐樹選手はすごいですよね。
いや〜今回のSDA王滝は本当に楽しかったな〜わーい(嬉しい顔)
でも、次回5月は辛いんだろな〜!その前にメリダカップエントリーしますよ!



ちなみにゴールして、タイヤをチェックすると、タイヤの裂けている部分が広がり、タイヤブートも裂けて、チューブが向き出しになっていました。
GTの社員の人からもらったチューブ強し!
ゴール後チューブを返しにGT社員のキムタク似の方を尋ねたところ残念なことに不在だったので、他の方にチューブをお預けしておきましたが、他の社員の方いわく、「キムタク似の人なんかいないよ。」
とのこと、私には間違いなくキムタクに見えたのですがハートたち(複数ハート)
P1070765.JPG


posted by jirou at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

相模原市中央区I邸キッチンリフォーム工事+トイレもやっちゃいました。

システムキッチンとリビングのフローリング工事完了し、次はトイレ工事もやることになりました。

まずは便器を解体し。
P1090885.JPG

床を貼ろうと思ったら・・・トイレの排水管と既存の床下地が干渉しており、床鳴りがバッド(下向き矢印)
なので、少し床を解体して、配管改修。
P1090890.JPG

床鳴りが無くなったのを確認して、チークの無垢材フローリングを貼っちゃいます。
P1090892.JPG

壁と天井のクロスも替えて。
P1090897.JPG

トイレを取り付け工事完了。
使用したトイレはリクシル(旧イナックス)タンクレストイレ サティスです。
TOTOに比べ電動リフトアップが付いているので、お掃除ラクラクですよ。
当然ですが、水道使用量も約1/3なので、とってもエコ&経済的です!
P1100055.JPG

posted by jirou at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市中央区I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

日野市H町F邸ユニットバス・洗面・トイレ工事進行状況。

長年愛用してきたお風呂の解体が始まりました。
いつもよりしっかりタイルが壁に貼りついているので、職人さんも大変そうです。
ちなみに、今回お風呂を解体しているのは設備屋さんの福島君です。
P1090865.JPG

ついでに洗面化粧台も壊しちゃいます。
P1090785.JPG
posted by jirou at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市H町F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

SDA王滝100キロの受理書が届きました。

9月15日に開催されるSDA王滝100キロの受理書が届いちゃいましたたらーっ(汗)
レースまで10日になりましたが、逃げたい?楽しみ?の気持ちがぶつかり合って複雑な気分ですね。
ちなみにゼッケン番号は1530番で〜す。(声かけてくださいね。)
P1100333.JPG

エントリーする方は、最後の追い込みで体壊さない様にお互い頑張りましょうね!
posted by jirou at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

日野市H町F邸ユニットバス・洗面・トイレ工事着工しました。

日野市H町F邸の工事着工です。

今回はユニットバス・トイレ・洗面・フローリングなどのリフォームをさせて頂きます。
最初に始めるのはお風呂の工事からです。
写真を見ると、まだまだ使えそうですが老後のことを考えて、温かく、お手入れのし易いユニットバスへの工事開始です。
P1090782.JPG
posted by jirou at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市H町F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

8月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

8月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

8月の走行距離 目標500キロ 結果753キロ
8月の体重   目標74キロ  結果74キロ
8月の体脂肪率 目標22%   結果19%

走行距離は753キロと目標を大きくクリア!月700キロ代もたぶん初めてかな?
お盆休みが予定通り休めたので走り込みが出来たのと天候にも恵まれましたね。
月の後半からは王滝をイメージして、朝練は坂道練習を取り得れたので、体重と体脂肪もやっと落ちてきましたわーい(嬉しい顔)
あと、食事制限もチョットだけしました。(私に凄いことなんですが。)
夕食は軽めにして、お客様から出された三時のおやつも失礼ながら遠慮させて頂きましたバッド(下向き矢印)
さて、大滝まで二週間を切りました!(100キロ走ったこの無いけど。)
ケガなど気を付けながら体にムチ打って、最後の追い込み練習頑張りますわーい(嬉しい顔)


9月の走行距離 目標300キロ 王滝前までは頑張りますが、その後はマッタリします。
9月の体重   目標72キロ  体を壊さない様に、あと2キロ痩せたい!出来れば3キロ。
9月の体脂肪率 目標18%   食事制限はこれ以上できません。

P8314867-1.jpg
写真はチーム島〇さんと一緒にONGR林道に行った時に写して頂いた写真です。
チョット足が締まった感じがしませんか?(お腹の脂肪は減らないけど・・・。)

posted by jirou at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする