2013年08月30日

相模原市中央区I邸キッチンリフォーム工事進行状況。

チークの無垢材フローリングをキッチン部屋からリビングへと工事が進んできました。
あとは、掃き出しサッシの所まで貼り込めばリビングのフローリング工事は完了です。
P1090770.JPG

こちらはフローリング貼りが完了した写真ですが、アングルがイマイチですみませんバッド(下向き矢印)
P1100061.JPG

ちなみに左のフローリングが約一年前に貼った物で、右が今回貼った物です。
まだ、右側のチークには自然オイルを塗っていないのと新しいので色に深みがありませんね。
左側のチークのフローリングは、約一年使用しているので、木に深みのある艶が出てきていますね!
無垢材は使い込むほど味が出て来ていいですよグッド(上向き矢印)
特にチークの無垢材フローリングはね手(チョキ)
P1090760.JPG
posted by jirou at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市中央区I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

お客様から手作りぶどうを頂いちゃいました。

以前工事をした八王子市K町MW様邸からぶどうを頂いちゃいました。
立派なぶどうでしょわーい(嬉しい顔)
P1100264.JPG

驚くことに、この立派なぶどうはお客様が借りている畑で作ったぶどうなんです。
手間暇掛けて作ったんでしょうね。
当然ですが、味もすごく美味しかったですグッド(上向き矢印)
図々しいですが、来年もよろしくお願いします。
posted by jirou at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MW邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

相模原市中央区I邸キッチンリフォーム工事進行状況。

クリナップ社クリーンレディーシリーズのシステムキッチンの取り付けが完了しました。
無垢材フローリングのチーク材ともマッチしていていいでしょ手(チョキ)
お客様のこだわりで、吊戸棚はクリスタルホワイト色(CYE)にして、下のキッチン本体部分はクリスタレッド色(CYB)にしましたわーい(嬉しい顔)
全部クリスタレッドも素敵だけど、少し豪華過ぎるので、上下でシステムキッチンの色を変えました。
P1090757.JPG

大工の横倉さんは引き続き、リビングのチークの無垢材フローリング貼りです。
P1090762.JPG
posted by jirou at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市中央区I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

相模原市中央区I邸キッチンリフォーム工事進行状況。

キッチン部屋のチークの無垢材フローリング貼りが終わり、システムキッチンの取り付け工事の開始です。
今回使用するのはクリナップのクリンレディーです。
クリナップさんはステンレスがお得意なので、システムキッチンの見えないところまでステンレスになっています。(普通は木製です。)
P1090753.JPG

当然ですが、引き出しの中までステンレスです手(チョキ)
P1090754.JPG

取り付け完了は次回にて。
posted by jirou at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市中央区I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

ONGR林道を新しい自転車で行ってきました。

今回もチーム島〇さんたちとONGR林道に仮想王滝練習として行ってきました。

最初は舗装路を走っていきます。
暑いけど、前回よりは気温も低く足は動く感じ。(新しい自転車だから?)
P1100191.JPG

そして本格的なダート走行!
前回はこの辺で完全に熱中症状態でしたが、今回は心拍も足もいい感じ!(自転車お陰?)
P1100193.JPG

途中で休憩をしたり。
P1100195.JPG

眺めのいい所で記念撮影をしたり。
P1100196.JPG

水浴びしたり。(一人潜っている人もいましたが・・・いい気分(温泉)
P1100197.JPG

途中からチーム山下さんも加わり、大所帯に!
これだけ台数が揃うと「迫力があってカッコいいですね!」
P1100198.JPG

そして、頂上に到着。
ここから来た道を戻るか?NNGR林道を行く?それともチーム山下さんと一緒にさらに上を目指すか?
相談した結果は、NNGR林道に行くことに。
P1100201.JPG

ここでチーム山下さんとはお別れ手(パー)
パンのご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)
P1100200.JPG

NNGR林道は初めてでしたが、こりらもかなり楽しいグッド(上向き矢印)
P1100202.JPG

最後にパンクがありましたが、ほとんどアクシデントなく終了。
P1100204.JPG

前回に引き続き島〇さんのスイカが最高でしたわーい(嬉しい顔)
P1100207.JPG

さて、新しいXTC君の感想。
平坦地はフルサスのトランス君とほとんど変わらずですが、たまにリヤタイヤがはねて、シートが付き上げられることがありました。
でも、26インチよりは走破性は良さそな感じです。
上りは、思った以上にいいです!
特にゆるい上りはグイグイ進みます。
でも、6キロ以下のキツイ上りは正直キツイですが、これはギア比がトランス君に比べ重いので、ギア比を軽くすれば解消できそうです(脚力がないので・・・もうやだ〜(悲しい顔)
下りは最高です。
まだ完全には慣れていないので攻め込んでいませんが、ほとんどフルサスのトランス君と差わないです。
XTC君の方がフロントサスペンションの性能がいいのもありますが、気になる手の痛みもなく、馴れればガンガン行ける感じがしましたわーい(嬉しい顔)
あと、あんまり荒れていなければ、下っている最中でもシートに座って休めます。
これは29インチのお陰なんでしょうね!
ただし、下りの高速時からのブレーキング時にリヤタイヤがロックしやすいので、ここは要注意かな?

結論は王滝見たいなところでは、29インチの方がいいと思います、特に脚力がある人は。(フルサスの29インチなんてもっといいのかな?)
あと、自転車は軽い方が断然いいと言うこともわかりました(自分の体重も落ちればなバッド(下向き矢印)

posted by jirou at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

新型MTB投入しちゃいました。

MTBをはじめて約3年になります。

現在使用しているトランスX4君も良く頑張ってくれていますが!
王滝100キロを完走するには本人の努力が一番大事こともわかっていますが!
しかし、王滝100キロをより楽しく、後悔のないように走るには、新車投入と思い!
「買っちゃいました!」
今回の新車購入はかなり悩み考えました。
王滝100キロにどんなバイクがお勧めかとまわりの人に聞くと、ほとんどの人がフルサスの29er。
しかし、今現在乗っているのがフルサスの26インチ。
サスペンションなどを変えて乗りやすくすることも考えましたが、サスペンション単体で買うと、お値段が高いのでNG。
フルサスを2台持っているのも意味が無いのでフルサスはNG。
となると、ハードテイルの26インチか29インチです。
上りは不得意なので、漕ぎが軽い26インチ?
下りは得意なので、29インチの走破性の良さはいらない?
体格も175センチなので、26インチの方が合っている?
車重も26インチの方が軽い。
値段も26インチの方が安い(少しだけだけど大事)
そして、今回購入したのは、ジャイアントのXTC COMPOSITE29er3です。
P1100208.JPG

ハードテイル26インチを買うと決めていたのですが・・・なぜか?29インチを買っていました(時代の流れですかね〜?)
これから主流になると思われる27.5インチも考えたのですが・・・欲しいメーカーが無し。
本当はメリダかコラテックが欲しかったのですが・・・在庫無し。
トレックも考えたのですが、こちらも在庫無し&カーボンの26インチ無し。
あと、2014年モデルも考えたのですが、王滝100キロに間に合わないし、為替の影響で2割ほど値上がりするらしい?ので在庫のあるジャイアントのXTC COMPOSITE29er3になりました。(COMPOSITE29er1の方がよかったのですがこちらも在庫無し)
ちなみにトランス君がMサイズだったのでMサイズにしました。
これで、王滝100キロをリタイヤしたら・・・パンチ
納車の次の日にONGR林道に行って来たので、後日レポートしますね。

posted by jirou at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み企画第三弾!マザー牧場&朝練。

子供のお友達が千葉県に別荘を持っていると言うことで、遊びに行ってきました。(宿泊代無料だし手(チョキ)

別荘では、海に行ったり、バーベキューしたり、花火をしたりして子供たちも大喜びでしたが・・・写真がありませんバッド(下向き矢印)

2日目はマザー牧場に行って、羊?ヤギ?と遊んだり。
P1100186.JPG

牛さんの乳しぼり体験をしたり。
ウチの次男は鼻をつまみながら乳しぼりしていますねちっ(怒った顔)
P1100182.JPG

牧場なのに・・・アトラクションにも乗っちゃいましたバッド(下向き矢印)
ちなみに、お金がかかるので各自1回しかやらせませんでしたわーい(嬉しい顔)
P1100188.JPG

私個人も自転車の練習で千葉の山を楽しんできました手(チョキ)
写真は鹿野山からの風景です。
八王子→浮島(浮島からは車で千葉へ)
千葉別荘→マザー牧場
合計110キロ位練習できました。
IMAG0693.jpg

posted by jirou at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

小淵沢で朝練してきました。

遊びに行っていた小淵沢から小海線沿いに野辺山駅まで目指します。
朝6時過ぎにスタート、気温も湿度も低く最高の練習場所ですわーい(嬉しい顔)
IMAG0633.jpg

最初の駅、甲斐小泉駅です。
IMAG0626.jpg

次は甲斐大泉駅。
IMAG0635.jpg

甲斐大泉駅では丁度列車が来たので、列車を写真に納めることが出来ました。
電車のことわからないけど、単線の2両編成、「いいですね!」
IMAG0641.jpg

清里駅。
他の駅とは違い、観光地化されたけど、さびれちゃった感じバッド(下向き矢印)(チョット残念。)
IMAG0651.jpg

そして、目的地の野辺山駅です。
ちなみに、野辺山駅は標高1345mのJR線最高駅なんです。
IMAG0653.jpg

野辺山駅付近の風景はこんな感じ。
まるで、北海道です。
IMAG0660.jpg

こちらは標高1375mのJR鉄道最高地点。
IMAG0665.jpg

帰りは八ヶ岳高原ラインで帰りました。
IMAG0667.jpg

ちなみに2日目は原村方面へ朝練行ってきました。
原村の田園風景。
IMAG0681.jpg

2日で約120キロの練習ができました。


posted by jirou at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み企画第二弾!小淵沢。

以前スペースエムで建築した小淵沢T様邸へ泊まりで遊びに行ってきました。

猛暑の東京とは違い小淵沢はやっぱり涼し〜いですね。
朝ご飯はウッドデッキの上で(最高です。)
P1100152.JPG

暑くなれば、川遊び。
水が冷たくて気持ちがいいですグッド(上向き矢印)
水量もほどほどなので、子供たちも心配なく川遊びができます。
P1100161.JPG

他にはスイカ割りをしたり。(ウッドデッキ壊さないでね。)
P1100173.JPG

東京では捕れない大きなチョウを捕ったり。
クロアゲハ?
P1100179.JPG

ウチの長男が「珍しいチョウ捕まえた。」と持って来たのが・・・。
オオムラサキ?国蝶?捕まえていいの?
P1100147.JPG

また、遊びに行かさせて頂きます。
posted by jirou at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

夏休み企画第一弾!モトクロス行ってきました。

夏休み企画第一弾と言うことで、福島県にあるモトスポーツランドしどきに行ってきました。

前回ゴールデンウィークにモトクロス初体験をしたので、今回が2回目です。
まずは二男からです。
前回はほとんど乗れなかったので、今回はどうでしょう?
P1100113.JPG

おー!私の教え方がうまいのか?笑いながらバイクをあやっています!
しかし!この後顔面からダイブがく〜(落胆した顔)
この日彼がバイクに乗ることはありませんでしたバッド(下向き矢印)
P1100115.JPG

続いて、長男です。
前回はただ乗っているだけでしたが、今回はコーナリング中に足が出せるようになったり。
P1100135.JPG

教えてもいないのに、スタンディングしたり。
P1100141.JPG

前回は下りられなかった、坂道も下りられるようになったりしました。
子供は覚えるのが早いですね〜。
次回は一回り大きいバイクをレンタルしますか!
P1100121.JPG

ちなみに私は前日のONGRの疲れが抜けずバイクには乗りませんでしたバッド(下向き矢印)
posted by jirou at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | モトクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウンテンバイクでONGR林道へ行ってきました。

チーム島〇さんのお誘いで、ONGR林道へ行ってきました。

今回は仮想王滝と言うこともあり大松閣側からのアタックです。
しかし、スタート直後から異常に暑い!
風も無いし、標高が上がっても涼しくない。
心拍はあまり上がっていなし、足もそれほど重くないけど、自転車が進まない・・・バッド(下向き矢印)
P1100090.JPG

途中休憩を取りながら頂上を目指しますが、体がおかしい?軽くめまいはするし、自転車を降りて押す始末・・・過去4回ONGRに来ているが自転車を押すのは初めてふらふら
熱中症?
P1100091.JPG

この暑さの中頂上に行けるのか?と思っていた時、土砂崩れ工事のため通行止めわーい(嬉しい顔)
正直助かった!このまま行っていたら体がヤバかったー!
と言うことでUターンです。(本当に残念ですグッド(上向き矢印)
短い下りだけど楽しいな〜るんるん
P1100093.JPG

途中で沢に入ったりして、涼しいなー。
P1100094.JPG

このまま終わりかと思いきや、1人のおバカさんが「反対側から頂上目指しましょう!」
これには「勘弁してくれ〜!」で名栗湖一周にしてもらいました。
P1100097.JPG

あまりにも暑いのでもう一回沢に入って心も体もリフレッシュ!
P1100100.JPG

最後はサワラビの湯に入って解散となりました。
懲りずに18日に再度ONGR林道に行く予定です。(遅刻しない様に頑張りま〜す。)


posted by jirou at 10:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

相模原市中央区I邸キッチンリフォーム工事進行状況。

キッチンの解体・補修が終わり、フローリング貼り工事の開始です。
スペースエムの場合は見えなくなってしまうシステムキッチン下にもフローリング材を貼ります。(CFシートの場合は貼りませんが。)
ちなみに使用するフローリング材はいつものチークの無垢材フローリングです。
P1090719.JPG

posted by jirou at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市中央区I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町NV邸リフォーム工事進行状況。

新しく作った収納部分に建具を取り付けて行きます。
今回は柾目のタモ材付板をクリア色の自然オイル(リボス社)で仕上げました。
P1090981.JPG


posted by jirou at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町NV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

相模原市中央区I邸キッチンリフォーム工事着工しました。

相模原市中央区I邸のキッチン交換工事が始まりました。
ちなみに、I様邸は昨年のユニットバス工事をさせて頂いたお客様です。
こちらが既存のキッチンです。
すでにシステムキッチンが納まっていますが、思い切って交換しちゃいます。
P1080648.JPG

解体途中の写真が無く、いきなりキッチン解体完了です。
ちなみに、この日は私が健康診断だったので・・・でも、大工の横倉さんなので安心です。
P1090704.JPG

タイルを解体した壁の補修や水道工事、電気工事も完了しました。
P1090713.JPG

posted by jirou at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市中央区I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

八王子市K町NV邸リフォーム工事進行状況。

珪藻土の塗り壁作業が終わり、チークの無垢材フローリングへの自然オイル(ドイツリボス社)塗り作業も終わりました。
あとは新しく作った収納部分に建具が収まれば工事完了です。
あっ、二重サッシ工事もありました!
ちなみに、二重サッシはリクシルなどの樹脂系の二重サッシではなく、木製の二重サッシを付けちゃいますよ手(チョキ)
P1090876.JPG

あと、天井照明もLEDに交換しました。
P1090873.JPG


posted by jirou at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町NV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

7月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

7月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

7月の走行距離 目標400キロ 結果376キロ
7月の体重   目標75キロ  結果77キロ
7月の体脂肪率 目標23%   結果25%

走行距離は少し足らずバッド(下向き矢印)
体重は変わらずもうやだ〜(悲しい顔)
体脂肪も変わらずふらふら
そこそこ走っているのですが、体重と体脂肪が全く落ちません。
単純に食べ過ぎなんですが、結果が出ないと正直辛いです・・・でも食事制限はもっと辛いしパンチ
ロングライドも出来ていないし、王滝100キロは本当に大丈夫なのでしょうか?
「ああ・・エントリーもしないと・・・。」
8月はロングライド&ヒルクライム(上り坂)の練習頑張らなければ、王滝100キロの完走は厳しそうですバッド(下向き矢印)
でも、頑張らねば。


8月の走行距離 目標500キロ お盆休み頑張ります。(仕事が無ければ・・・。)
8月の体重   目標74キロ  腰と膝を傷めない様に頑張ります。
8月の体脂肪率 目標22%   やっぱり美味しい物を食べないとね〜!


posted by jirou at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする