2013年06月29日

朝練ついでに、クワガタ取り。

自転車の朝練ついでにクワガタ取りへ行って来ました。
昆虫取り=子供の遊びですが・・・取りに行って来たのは私一人眠い(睡眠)(朝練なんで)
自転車のヘルメットをした人が朝からクワガタ探し開始です。
探した場所は前回と同じ秘密の場合です。
前回はノコギリクワガタの大きいのをゲットしましたが、今回は・・・・?
結果は15分程度で10匹以上のクワガタをゲットわーい(嬉しい顔)
IMAG0530.jpg

正直に取った本人が一番驚くほど取れちゃいましたたらーっ(汗)
それも取ったのはほとんどノコギリクワガタで、大きいのも2匹いました!
ミヤマクワガタはいませんが。
IMAG0526.jpg

家にはすでにクワガタがいるので、近所の子供たちにあげちゃいました。手(チョキ)(大切に育ててね!)
お客様の子供やお孫さんでほしい方がいれば、取ってきますよ!(次は取れるかわかりませんが?)

追伸、グローブの指の所へクワガタが逃げ込むと大変ですバッド(下向き矢印)
わかり難いですが、グローブの指先からクワがでているでしょ!
IMAG0529.jpg

posted by jirou at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

八王子市S町S邸マンションリフォーム工事進行状況

複合フローリング貼りが完了しました。
いつも使っている無垢材フローリングとは違いツルツルピカピカしています。(スゲー!)
P1090122.JPG

フローリングは無垢材を使えませんでしたが、壁紙はドイツの紙クロスオガファーザーを使用しますよわーい(嬉しい顔)
P1090121.JPG


posted by jirou at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

八王子市S町S邸マンションリフォーム工事進行状況。

結露対策のふかし壁工事が終わり、フローリング工事の着工です。
スペースエムのフローリング工事=無垢材フローリングなのですが。
今回は建物がマンションの防音&床のレベルの問題で、複合フローリングになってしましたもうやだ〜(悲しい顔)
最近のマンションをリフォームする場合によくあるのが下の部屋への騒音問題です。
フローリングを防音タイプ(防音性能L45)にしないとリフォームの許可が管理組合から出ないのです(古い建物でもほとんどそうかな?)
マンションでも無垢材フローリング工事は可能なのですが、今回の物件は床の高さが問題となってしまい無垢材フローリングは使えませんでした・・・残念バッド(下向き矢印)
でも、久しぶりに複合フローリングなんて使っちゃいましたけど、日本の技術力ですごいんですね〜!(当分使うことはないけど・・・わーい(嬉しい顔)
P1090008.JPG

あと、壁面のコンセントが結露でサビサビ状態になっていました・・・雨
P1090015.JPG
posted by jirou at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

長男と久しぶりのDBK参加&ノコギリクワガタゲット。

DBKと言う自転車の集まりが毎週水曜日朝6時半から多摩サイクリングロードの国立折り返し(冬場は狛江)で開催しているのですが、最近の雨続きで中止が続いていたので急遽土曜日開催があったので長男と参加してきました。
その詳しい内容はこちらのブログで。

そのDBKの帰りにクワガタが良く取れる秘密の場所へわーい(嬉しい顔)
クワガタが取れると言っても、いつもコクワかヒラタクワガタなんですが・・・バッド(下向き矢印)
しかし、今回はノコギリクワガタをペアでゲットしちゃいました手(チョキ)
それも、結構大きいですわーい(嬉しい顔)
長男も大喜びでしたが、一番喜んでいたのは私でしたねグッド(上向き矢印)
IMAG0515-1-1.jpg

次はミヤマクワガタをゲットしたいですハートたち(複数ハート)
posted by jirou at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

八王子市S町S邸マンションリフォーム工事着工しました。

梅雨に入りジメジメした日が続いていますね。
こんな時期に気になるのがカビですねバッド(下向き矢印)
今回の工事は中古マンションを購入したお客様のリフォーム工事です。
マンションと言えば結露などによるカビが気になるところですね。
今回のマンションはまさに・・・・がく〜(落胆した顔)
P1090001.JPG

すごい状態でしょ!
でも、クロス貼り替えられてから売りに出されるよりも、状態が分かった上で購入した方がいいかもしれないですね。
幸いなことに、クロスを剝した下地の石膏ボードには表面だけにカビが発生してだったので、既存の石膏ボードはあまり剝さずにアルコール除菌してから工事を進めて行きます。(予算があれば剝して工事しますが)
IMAG0362.jpg

でも、このマンションそんなに古くないのですが、なぜこんなに結露したのでしょうか?
原因はコンクリート面に吹きっけてある断熱材が薄かったようですもうやだ〜(悲しい顔)
マンションのグレードや地域にもよりますが、普通は20〜30ミリ吹いてあるのですが、こちらはコンクリートが透けているところも・・・ちっ(怒った顔)
P1090013.JPG

対策方法は、既存の古い壁に空気層を作り新しく壁を作りました。
なので、少し部屋が狭くなりますが結露&カビ対策にはお勧めな工事の仕方ですよ。
でも、換気には気を付けてくださいねわーい(嬉しい顔)
P1090006.JPG

この後は、床を絨毯からフローリングにする工事です。

posted by jirou at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

八王子市K町SU邸の塗り壁部分ワンちゃん手形残し大作戦!

耐震補強工事が無事に終わり、仕上げ工事に移ります。

こちらのお宅にはワンちゃんが2匹いるので消臭効果のある珪藻土で仕上げます。
まずは、パテがけした上に灰汁止めのシーラーを塗ります。
P1090221.JPG

珪藻土を水と混ぜ機械でマゼマゼして行きます。
ちなみに、塗る面が少なかったので、塗る作業をするのは私ですがく〜(落胆した顔)(仕上がりが心配です。)
P1090223.JPG

途中経過が無くいきなり完成。
心配された仕上げ具合も中々いい感じで手(チョキ)(自画自賛)
P1090225.JPG

そして、本日のメインイベントのワンちゃんの手形?足形?入れ作業です。
ある程度乾いてきた珪藻土へ暴れない様に手形を一気に付けます犬
当たり前ですが、ほとんどの場合は暴れますのでご注意をわーい(嬉しい顔)
乾きかけた珪藻土は補修出来ませんからバッド(下向き矢印)
まずはコーギー犬のカブちゃんからグッド(上向き矢印)
お客様   「カブちゃ〜ん!何にもしなからおいで〜!」
カブちゃん 「なにするの?・・・やめてけれー!」
お客様   「カブちゃん動かないですぐ終わるから。」
カブちゃん 「グチャとしてて気持ち悪!離せ〜!」
そんな感じでカブちゃんん終了わーい(嬉しい顔)
P1090228.JPG

続いては、ポメラニアンの千秋ちゃん犬
こちらはほとんど暴れずに終了わーい(嬉しい顔)
このパターンは珍しいですねグッド(上向き矢印)
P1090230.JPG

仕上がりはこんな感じになりました。
カブちゃんは少し暴れたので、チョット補修しましたが、千秋ちゃんはすんなり手形を残すことが出来たので2個所付けちゃいましたわーい(嬉しい顔)
思い出になっていいですよ手(チョキ)
P1090231.JPG
posted by jirou at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町SU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

「壁の中から音が・・・」とご連絡があったので緊急出動ですしてきました。

お客様から「壁の中で何かが動く音がする」とのご連絡あったので、行ってきました。

壁の中から音がする所は、外壁面の壁ではなく、1階の間仕切り壁部分です。
さて、ここで問題ですが、中で動いている正体は何でしょう?
過去の経験からすると。

@ネズミ君・・・デカイのは無理ですがく〜(落胆した顔)
Aコウモリ君・・・かわいいですよわーい(嬉しい顔)
B鳥・・・小鳥であればOK牧場グッド(上向き矢印)
Cヤモリ・・・家の守り神ですね黒ハート
D虫・・・種類にもよりますが。
E謎の生命体・・・高く売れるかもわーい(嬉しい顔)
P1090335.JPG

音のする部分を開口して行きます。
ちなみに開口の穴の大きさは電気のプレートで補修できる大きさで開けました。
それにしても、この作業かなり緊張します。
開けた途端にドブネズミなんか出てきたら・・・ドラえもん状態ですしどんっ(衝撃)
お客様からお借りしたザルを使って飛び出て来てもいいように待ち受けます。
「何かいます!こちらを見ています!」
P1090337.JPG

おっ!小鳥です!
スズメちゃんですわーい(嬉しい顔)
音の感じから鳥ではないかと思いましたが、鳥でもハトやヒヨドリだと大きくて大変だし、ヒナだと育てるのも大変なのでスズメちゃんで正直助かりましたわーい(嬉しい顔)
P1090336.JPG

さて、ここからです。
手で捕まえようとして、奥の方へもぐり込んでしまっても大変なので、ここは出てくるまでじっくり待つのと、餌を置いておびき出す作戦の2段構えです。
P1090339.JPG

10分位すると、スズメちゃんが出てきましたグッド(上向き矢印)
元気そうでするんるん
部屋の窓を開けて、お客様と「こっちだよ!そっちじゃないよ!」と大騒ぎしながら外へ逃がすことが出来ましたわーい(嬉しい顔)
P1090342.JPG

ちなみに、こちらの家はウチで建てたのではありませんよ。
でも、結構こう言うご連絡は頂きます。
先週もネズミ君のことで行ってきましたし、過去には鳥の巣やコウモリ、ハクビシン、ネコなどなどありましたよ・・・正直ビビり状態での作業ですがたらーっ(汗)
何かいい事あるかな〜!宝くじでも買いますかわーい(嬉しい顔)


posted by jirou at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

八王子市K町SU邸の耐震補強工事進行状況。

建物両サイドの柱、ダブル筋交い入れが終わり、今度は建物真中に柱とダブル筋交いで補強して行きます。
見るからに頑丈になりましたよね。
P1080787.JPG

ちなみに、建物真中の梁がよろしくない施工方法でしたもうやだ〜(悲しい顔)
通常は梁と梁のジョイント部分は柱の上に持ってくるのですが・・・こちらの場合は梁のジョイント部分に何も無しパンチ(金物は今回入れたものです。)
でも、写真左側に柱を新しく入れたので大丈夫ですねグッド(上向き矢印)
P1080776.JPG

ついでに増築部分の間に断熱材が入っていなかったので入れときました。
P1080814.JPG

柱&ダブル筋交い&金物で建物はかなりガッチリ補強されました。
でも、ここまで工事したのであれば、下地の壁は石膏ボードではなく、合板使用しさらに補強しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
P1080821.JPG

当然反対側の壁も合板で補強しちゃいます。
これで耐震補強工事は完了です。
この後は仕上げ工事になります。
P1080822.JPG
posted by jirou at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町SU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

八王子市K町SU邸の耐震補強工事進行状況。

建物の開口が大きいので建物の端部分に新しく壁を作り壁量を増やし、建物を補強して行きます。
まずは、柱を建て既存の梁を支えて行きます。
柱が垂直になる様に、レーザーレベルと下げ振りを使って正確に工事を進めていきます。
ちなみに、柱に赤く線が出ているのがレーザーレベルです。
P1080780.JPG

柱が建て終わると、筋交い入れの作業です。
大工の横倉さんが使っている道具を使うと筋交いの材木を加工するのが楽なんですよ!
アイディア商品ですね。
P1080781.JPG

柱&筋交いダブル&金物でガッチリ補強が出来てきましたわーい(嬉しい顔)
でも、補強工事はまだ続きます。
P1080786.JPG
posted by jirou at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町SU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

幕張海浜公園でマウンテンバイクレースのABCカップに行ってきました。

幕張海浜公園で開催されたマウンテンバイクレース(ABCカップ)に出場してきました。

平年より梅雨入りが早かったので、お天気が心配でしたけど、レース当日は30度を超す快晴でした晴れ
さて、最初のレースは私と入〇君との低レベル争いの1時間耐久レースからです。(でも、絶対に負けられない戦いです!)
序盤は入〇君が先行していましたが、レース中盤で後退・・・わーい(嬉しい顔)
このまま私の圧勝かと思いましたが、ラスト3周あたりで入〇君に追いつかれ、その後は抜きつ抜かれつ状態もうやだ〜(悲しい顔)
ラスト1周の最後ストレートで私が抜き返し何とか勝ちましたグッド(上向き矢印)
順位は70台中35位と36位の丁度真中でした。
まあまあかな?
IMAG0368-thumbnail2.jpg

レースを待つ子供たち。
左から。
ゼ〇君かなりの緊張状態。
ウチの長男もやや緊張。
ウチの次男全く緊張感ありませんがく〜(落胆した顔)
IMAG0373-thumbnail2.jpg

長男とゼ〇くんが出る小学校1、2年生クラスのスプリントレースです。
スタートはゼ〇くんが真中あたりで、ウチの長男は後方スタート!
IMAG0378-thumbnail2.jpg

途中ゼ〇くんが真中位で通過!
IMAG0395.jpg

ウチの長男は・・・前が見えません。
IMAG0399.jpg

ゼ〇くん20台中12位でゴール!
1年生のだけだったら間違いなく表彰台わーい(嬉しい顔)
IMAG0403.jpg

ウチの長男も無事にゴール!
結果は1位!(後ろから・・・。)
正直今回はレベルの違いを感じちゃいました。
特にトップの子は「スゲー!ハエー!」の一言でしたね。
IMAG0408.jpg

続いては二男の未就学児補助輪無しクラス。
「兄貴の仇は俺が・・・」と言いたいところですが、終始緊張感が感じられませんバッド(下向き矢印)
IMAG0414-thumbnail2.jpg

二男のスタートです!
IMAG0378-thumbnail2.jpg

頑張っていますが、スタート直後からビリ争い!
IMAG0423.jpg

そして、単独走行!
でも、本人笑顔わーい(嬉しい顔)
IMAG0434.jpg

そして、ゴール!
最後に1台抜けそうでしたが、兄貴と仲良く最下位で決めちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
機関車トーマス号限界かな?
IMAG0440.jpg

次は、ゼ〇くんとウチの長男がチームを組んで1時間耐久レースです。
スタートはゼ〇くん。
大人やお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって頑張ります。
IMAG0445-thumbnail2.jpg

あっ!この人も出ていました。
鎮〇くんです。
今回は彼女と組んでのエントリーです。
なので、かなり頑張っていましたわーい(嬉しい顔)
IMAG0450.jpg

途中でライダーチェンジしながら1時間を頑張って走ります!
IMAG0475.jpg

暑い中完走に向かって頑張る長男晴れ
IMAG0483.jpg

ゼ〇くんもペダルを回し完走を目指しますグッド(上向き矢印)
IMAG0463.jpg

鎮〇君も愛のバトンを彼女につなぎます黒ハート
IMAG0465.jpg

彼女もそれに応えて頑張りますハートたち(複数ハート)
これで、この一帯は完全に猛暑日です。
IMAG0468.jpg

無事に1時間耐久レース終了わーい(嬉しい顔)
IMAG0500.jpg

最後はじゃんけん大会をして楽しく1日でしたわーい(嬉しい顔)
また次回頑張りましょうね!
IMAG0509-thumbnail2.jpg

posted by jirou at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

八王子市K町SU邸の耐震補強工事進行状況。

部屋に唯一ある壁からの解体です。
筋交いがありません・・・。
P1080748.JPG

でも、上の部分を壊すと、筋交いが出てきました。
ダブルの筋交いではなく、シングルの筋交いでした。
しかし、筋交いの材料が薄く、金物も無し、なおかつ筋交いが梁まで行っておらず途中で終わっていましたバッド(下向き矢印)
P1080749.JPG

古い壁と筋交いを完全に撤去して、新しく入れた筋交いをしっかり土台と柱に金物を使って止めて行きます。
P1080773.JPG

上の梁側もしっかり梁と柱に金物を使って止めて行きます。
筋交いもシングルからダブルへグッド(上向き矢印)
P1080772.JPG

posted by jirou at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町SU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中市S邸ユニットバス&洗面化粧台リフォーム工事進行状況。

ユニットバス工事が終わり、洗面脱衣室の工事です。
ユニットバスの工事をすると、ほとんどの場合出入り口のドア位置が若干変わるので、壁クロスと床の補修工事が必要になってしまいます。
部分補修だと、見た目が悪いので、通常は部屋全体のクロスと床の張り替えにさせて頂いております。(値段もほとんど変わらないし)
P1080150.JPG

クロスと床のCFシートが貼り終わると、洗面化粧台の取り付け工事です。
「福島くん結構体柔らかいのね!」
P1080157.JPG

そして完成!
今回取り付けた洗面化粧台はタカラスタンダード社のアルファージュシリーズです。(サイズW900)
色は、ユニットバスと同じピンク系で揃えましたわーい(嬉しい顔)
P1080627.JPG
posted by jirou at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 府中市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

5月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

5月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

5月の走行距離 目標400キロ 結果403キロ
5月の体重   目標76キロ  結果79キロ
5月の体脂肪率 目標23%以下  結果26%

王滝に向けて朝練を頑張ったお陰で久しぶりの400キロ越えができました手(チョキ)
でも、体重&体脂肪率は全然変わらず・・・なぜ?(食べ過ぎ)
6月9日にはABCカップに出ることになっているので、引き続き朝練をサボらずに頑張ります。
でも、梅雨に入ってしまったので、どれくらい距離を伸ばせるか心配です。
「あ〜体重落ちないかな〜!」

6月の走行距離 目標300キロ すでに梅雨なので。
6月の体重   目標77キロ  痩せるのでしょうか?
6月の体脂肪率 目標25%   食事制限できませ〜ん。

P1080858.JPG
posted by jirou at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする