2013年04月29日

オーダーしていたアイアン製の物干し金物ができあがりました。

日野市I様邸がご注文していたアイアン製の室内物干しが出来上がったので、取り付けに行ってきました。
オーダーしていた商品はこちらです。
P1080256.JPG

珪藻土で仕上がった壁にアイアン製の物干しが付くとこんなかんじです。
いいでしょ手(チョキ)
P1080260.JPG

竿先の仕上げはアイアンをクルクルと巻いた仕上げにしてみました。
当然この部分も手作りですよわーい(嬉しい顔)
P1080272.JPG

横から見るとこんな感じです。
P1080274.JPG

壁への取り付け部分もいい感じでしょ。
P1080276.JPG

タオル掛けもアイアン製ので作りました。
P1080277.JPG

他にも洋服掛けなども取り付けてきました。(取り付け完了の写真は撮り忘れ・・・。)
P1080259.JPG
posted by jirou at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

八王子市K町I邸DYI塗り壁進行状況。

リビングのDIY塗り壁の作業が終わり、和室の塗り壁作業に移りました。
既存のクロスを剝し、下地処理のファイバーテープ&パテ塗り作業開始です。
ちなみにファイバーテープは石膏ボードのジョイント部分のクラック防止使います。
P1080244.JPG

こちらの面はシーラーが終わり、一部珪藻土も塗り始めました。
P1080292.JPG

塗り終わったリビングの珪藻土が乾くとこんな感じです。
P1080297.JPG

わかり難いですが、アップで写真を撮るとこんな仕上がりのパターンです。
いい感じに味が出てるでしょわーい(嬉しい顔)
P1080301.JPG
posted by jirou at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

東村山市O邸ユニットバス工事完了しました。

東村山市O様邸のユニットバス工事が完了しましたわーい(嬉しい顔)

取り付けが完了したユニットバスはこんな感じです。
ちなみに今回使用したユニットバスはタカラスタンダード最上級クラス「インぺリオ」です。
IMGP1023.JPG

インぺリオシリーズになると、ホーロー浴槽になります。
写真ではわかりずらいですが、ガラスのように輝きがあるでしょ手(チョキ)
ホーロー浴槽を実際に使用されたお客様の感想は「お湯に浸かっていない浴槽部分も熱伝導して、温かかった」との感想です。
流石ホーロー浴槽です。
IMGP1035.JPG

壁パネルもホーローなので、磁石付きの石鹸置きなども付けられます。
取り外し可能なので、場所の移動やカビの生えやすい裏側もお掃除できちゃいますハートたち(複数ハート)
IMGP1031.JPG

追伸、今回の写真はお客様に撮って頂いちゃいました。
お客様ありがとうございます。(なので、写真が日付入りなんです。)
posted by jirou at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東村山市O邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

会社の近所に芸能人が!

本日の朝 会社に出社すると、北野駅近くのサンクス前にテレビ局の撮影用バスが止まっていました。
もしかしたら、芸能人でも乗っているのかな?と楽しみにしていると。
バスからタカ&トシさんが登場わーい(嬉しい顔)
女優さんではなかったですが、月曜日の朝からチョットいい事ありましたグッド(上向き矢印)
でも、八王子の北野駅にわざわざなんの撮影だったのでしょうか?
P1080254.JPG

追伸、テレビで見るほど太ってはいませんでした。
posted by jirou at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

八王子市K町I邸珪藻土DIY塗り壁工事。

八王子市K町I様邸のDIY珪藻土塗り壁の工事が始まりました。

塗り壁教室は通常スペースエムの事務所での開催なのですが、こちらの現場の場合はリフォーム工事もしているので、今回は現場での塗り壁教室です。
今回最初に塗る部屋はリビングの一番目立つ壁からのスタートです。
通常は一番目立たない壁面から練習して行くのですが、今回は私と言う大物助っ人がいるので、一番目立つ壁からスタートです。
絶対に失敗は許されませんわーい(嬉しい顔)
まずは、クロスを剝し、壁の下地を出します。
こちらの現場の場合は下地がコンクリートなので、比較的剝しやすいです。
クロスの剝し作業が終わると、マスキングでクロスやフローリングなどが汚れない様に養生して行きます。
この辺の作業は結構地味なので、あまり楽しくないですが、頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
P1080229.JPG

養生が終わると、次は下地処理のシーラー塗り作業です。
今回使用する珪藻土は中性なので、灰汁が出難く塗りやすい商品なのですが、念のためシーラーは塗っておきます。
旦那様は高くて塗り難いところを刷毛で塗って行き、奥様はローラーで塗って行きます。
P1080233.JPG

ご夫婦の連携がとても素晴らしく楽々シーラー塗り完了。
P1080234.JPG

次は珪藻土の材料作りです。
大きいバケツに規定量の7リットルの水と珪藻土の粉8キロを入れて、カクハン機を使って混ぜ混ぜして行きます。
規定量をしっかり守らないと、塗り難かったり、仕上がりが悪くなったりするので、しっかり規定通りでお願いしますね〜。
P1080235.JPG

そして、珪藻土を実際に塗って行きます。
最初は、珪藻土が落下したり、うまく塗れなかったりしましたが、後半になると塗るスピードが速くなり、仕上げも上々です。
何せ!旦那様がプラス志向なのが、いいですねグッド(上向き矢印)
P1080238.JPG

初めての塗り壁でしたが、半日でリビングの大きな壁を塗っちゃいました手(チョキ)
まだ濡れているので、色が暗いですが、乾いてくると、もっと白くなり、天井クロスのオガファーザーとも色合いが合いそうですね黒ハート
P1080240.JPG

この後は和室のDIY塗り壁になります。
次は、私がお手伝いしないので、お客様頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)
でも、何かあったら携帯にご連絡ください。

追伸、事前にご連絡頂ければ、事務所にて塗り壁教室を3千円にて随時開催しております。
今回のように、リフォームが絡む場合は無料にて私が出張しちゃいますよ!

posted by jirou at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

八王子市K町I邸ユニットバス・キッチン・洗面・トイレリフォーム工事進行状況。

システムキッチン取り付け開始です。
まずは、キッチンパネルを取り付けて行きます。
P1080035.JPG

次に、レンジフードと吊戸棚の取り付けです。
吊戸棚には荷物を入れると結構な重さになるので、しっかり施工して行きます。
P1080053.JPG

そして、システムキッチン本体の取り付けです。
ちなみに今回のお客様はマンション4階部分でエレベーター無し&頑丈なタカラスタンダードのホーローキャビなので、通常のシステムキッチンより重たいんです。
職人さんは大変だけど、お客様にとっては、耐久性&お手入れは楽チンなのですわーい(嬉しい顔)
P1080028.JPG

そしてシステムキッチン取り付け完了です。
色は、旦那様が大好きな黄色系です。(本当はもっと黄色にしたかったそうですが)
P1080093.JPG

当然ですが、収納部分は扉ではなく、オールスライドの引き出しタイプですので、収納力&使い勝手が向上しましたわーい(嬉しい顔)
あと、今回はタカラスタンダードの新商品のエマージュではなく、エーデルでの工事となりました。
決めては色だったのかな?
P1080095.JPG

この後は作業はクロス貼りやDYI塗り壁の作業に入ります。

追伸、今回システムキッチンの取り付けが遅れてしまい申し訳御座いませんでした。


posted by jirou at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

東村山市O邸ユニットバス工事進行状況。

タイル貼りのお風呂の解体作業が終わり、続いての作業はユニットバスが置かれる土間コンクリート作業です。
今回は特に重たい浴槽が入るので、いつもよりもっと仕事キッチリで頑張っちゃいます。
P1060090.JPG

今回はユニットバスは特殊寸法(約2100ミリ×1200ミリ)なので、タカラスタンダードのぴったりサイズなんですが、使用するグレードがタカラスタンダードの最上級クラス「インぺリオ」グッド(上向き矢印)
通常のユニットバスと何が違うかと言うと、浴槽が鋳物ホーローなんですわーい(嬉しい顔)(なので重い)
耐久性、光沢、メンテナンス性が最高なんですよ!(いいお値段ですが・・・わーい(嬉しい顔)
P1060143.JPG

その鋳物ホーロー浴槽が収まる所がステンレス部分のところです。
当然、タカラスタンダードなので、壁もホーローですよ。
P1060142.JPG

次回は完成写真をアップしますね。

posted by jirou at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 東村山市O邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

MTBで2トレ新ルート探索してきました。

この時期のMTBは蚊や蜘蛛がいないし、気温も丁度いいので日曜日の度にMTBを乗りに行っている状態です。
いい加減に、家族からブーイングがでそうですが、また日曜日に山〇さんと私で、2トレへ行ってきましたふらふら
今回は2トレの新ルートの探索です。
いつも走っている2トレの北側尾根の探索に行ってきました。
探索と言ってもよく2トレに行っている人からすれば「あ〜あそこね!」だと思いますが。
初めて行くルートは、探検の雰囲気があり、子供に帰って楽しめますわーい(嬉しい顔)
こんな所や。
P1080138.JPG

こんな看板も。(東京都青梅市の里山です。)
いつも行っている2トレに猪が出るのは知っていましたが、熊が出没するのは知りませんでしたがく〜(落胆した顔)
チョット離れただけで、随分違うんですね。
ちなみに、注意書きには「逃げる物を追いかける習性がありますので、走って逃げるのはやめましょう」と書いてありましたが、実際に追いかけられたら、どうやって逃げるかは書いてありませんでしたバッド(下向き矢印)(やっぱり、死んだふりですかねわーい(嬉しい顔)
一応自転車に鈴は付いていますが、熊さんとお会いしないことを祈ります。
P1080139.JPG

あと、こんな所もありました。
新ルート探索と言っても、他のMTBerとも会ったので、知っている人はやっぱり知っているのですね。
でも、初めて通るルートは楽しかったですよ手(チョキ)
P1080141.JPG

最後はいつも通る激坂下りをして帰りました。
激坂を上から見るとこんな感じです。
結構急なのよexclamation×2
P1080142.JPG

下から見るとこんな感じの下り坂ですが、山〇さん転倒無く余裕のクリアです。
この日はコンディションが良かったので無事に降りてこれましたが、コンディションが悪いとブレーキ掛けても止まりませんどんっ(衝撃)
P1080145.JPG

しかし、激坂下り終わってからビンディングが外れず転倒する山〇さん・・・。
やっぱりMTBは楽しいですねわーい(嬉しい顔)
P1080147.JPG
posted by jirou at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町I邸ユニットバス・キッチン・洗面・トイレリフォーム工事進行状況。

八王子市K町I様邸のシステムキッチン工事が始まりました。
下の写真が既存のシステムキッチンです。
当初はガスコンロとレンジフードのみの工事予定だったんで、システムキッチン全体の写真がありませんでしたたらーっ(汗)
P1030595.JPG

さて、解体開始です。
でも、いきなり解体完了の写真ですバッド(下向き矢印)
現場が重なって写真撮れませんでした。
写真の職人さんは水道屋さんの福島君です。
P1080001.JPG

次の工程はシステムキッチン取り付けです。
使用するシステムキッチンメーカーはタカラスタンダードで決まっていたのですが、シリーズは新商品のエマージュにするかエーデルにするか悩みどころだったんです。
結果はブログにて報告しますねわーい(嬉しい顔)

posted by jirou at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

東村山市O邸ユニットバス工事進行状況。

長年お世話になったタイル貼りお風呂の解体工事開始です。
大工の横倉さん頑張ってね〜!
P1060040.JPG

そして解体完了。
簡単そうですが、2日間かかっています。
あと、タイル貼りお風呂によくありがちな腐食状況ですが、築30年以上経過しているのに、今回はほとんど腐食無しわーい(嬉しい顔)
ただし、タイル内側の構造体部分は黒くなり、かなりの湿気がありました。
通常このような場合は腐食が進んでいるのですが、お客様の日頃のお手入れが良かったからですね黒ハート
P1060077.JPG

あと、今回は思いがけない物が天井にありました。
二階にあるトイレの配管です。
通常の配管ルートと違ったのであぶなくユニットバスの天井と干渉するところでした。
P1060078.JPG

posted by jirou at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 東村山市O邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝練で牡丹桜が満開でした。

4月に入り少しづつ朝練が復活してきましたわーい(嬉しい顔)
その朝練でよく通る程久保川と浅川の合流付近の牡丹桜が満開中ですグッド(上向き矢印)
自転車で満開の桜の木の下を走り抜けるとまたこれ最高ですね〜。
歩行者も自転車も上を見上げながらなので、走行は注意してね。
IMAG0280.jpg

あと、みのいちさんとりゅーせいさんコメントありがとうございます。
朝練&DBKでまたお会いできるよう努力します!
posted by jirou at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

トイレの詰まりで緊急出動!

お客様からトイレの詰まりのご連絡がありました。
トイレの詰まりは生活にかかわる重大事件のため、普段はのんびりしている私ですが、こんな時だけは重い腰をあげてレッラゴーです。
今回のトイレの詰まりは軽傷だったため、職人さんを使わずに、私がパッコんを使い解決しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
P1080011.JPG

posted by jirou at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

東村山市O邸ユニットバス工事着工しました。

東村山市O様邸のユニットバス工事が始まりました。
既存のお風呂はこんな感じす。
タイル貼りで寒く段差もありますので、老後を備えてのリフォーム開始です。
P1050493.JPG

出入口のサッシは引き違いサッシが入っています。(懐かしいですね。)
P1050489.JPG

給湯器はガス式の貯塔式タイプです。
深夜電力で沸かすタイプの電気式は見たことがありますが、ガス式は初めてです。
P1050480.JPG

ちなみに今回の工事する既存のお風呂サイズは約2100ミリ×1200ミリなので、自動的にタカラスタンダードのぴったりサイズシリーズになります。
このぴったりサイズシリーズは25ミリ刻みでユニットバスのサイズが変えられるのが特徴です。
なので、今回の現場はお客様にご了承を得て、一部タイルを壊させてもらい限界ギリギリまでサイズアップする作戦を取らせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
お風呂の数センチは大きいですからねグッド(上向き矢印)
P1060038.JPG

あと今回のお客様は過去に工事させて頂いたお客様からのご紹介で〜す。


posted by jirou at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 東村山市O邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

新型システムキッチン展示会のお知らせです。

4月12・13日にタカラスタンダード八王子ショールームにて新製品発表展示会が開催されます。
発表される商品は以前ブログでもご紹介したシステムキッチン「エマージュ」ですわーい(嬉しい顔)
展示会日はお料理教室などのイベントや来店記念品も貰えちゃいますよ(大した物ではなさそうですがわーい(嬉しい顔)
私も顔を出しますので、ご来場お待ちしておりますよ黒ハート
P1070029.JPG

以前、ショールームにお邪魔した時はシステムキッチンの組み立ての真っ最中でした。
P1070030.JPG
posted by jirou at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピカピカの一年生。

昨日 ウチの長男が晴れて小学校1年生になりましたわーい(嬉しい顔)
お客様から「子供の成長ははやいよ〜!」とは言われてきましたが、本当に早いですね。
下の写真の入学式の看板なんですが、花が少なく簡素なような・・・。
IMG_8560.JPG

そして、今日から初登校です。
頭には黄色い帽子をかぶり、背中には体のバランスに合わないランドセル。
まさに、ピカピカの一年生ですねわーい(嬉しい顔)
ちなみに、学校によってはこの黄色い帽子は被らないところもあるそうです。(なぜだろう?)
P1080008.JPG

あと背中に背負うランドセルの黄色いカバーには、「防犯ブザー携帯中」の文字が書かれています。
時代の違いを感じます。
あと、長男の指摘で気が付いたのですが、この黄色いカバーの防犯の文字のふりがなが「ぼうはん」でななく「ほうはん」になっていましたわーい(嬉しい顔)
P1080006.JPG

posted by jirou at 09:34| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

春の嵐が来る前に自転車で朝練行ってきました。

朝起きて空を見上げると、怪しい天候・・・曇り
でも、ところどころで日差しが射しているので、重い腰を上げレッラゴーです。
ちなみに、お天気が崩れそうな時は、お天気が崩れて来る方角へ向かって走りに行きます。
理由は、雨が降り始めた所でUターンすれば雨に濡れるリスクが少なくなるからです。(でも、雨雲の方が速いですが・・・。)
なので、浅サイを上流方面へ行ってきました。
途中で、散りゆく桜を見ながら自転車を走らせます。
P1070100.JPG

桜の種類によっては、満開の桜もありましたが、日曜日にかけての嵐でどうなってしまう事やら。
でも、ぼたん桜はこれからなので、まだお花見が楽しめそうですねわーい(嬉しい顔)
P1070098.JPG

心配していた雨も降らず高尾山口駅へ到着。
ここから大垂水峠に行こうと思いましたが、仕事もあるし、お天気も心配なので(いい訳ですが)ここでUターンしてきました。
やっぱり、春の自転車は気持ちがいいですねグッド(上向き矢印)
下の写真は高尾山口駅脇にある神社です。
P1070091.JPG

これから夜にかけてお天気が大荒れになるようなので、気おつけてくださいね台風
あと、自然災害の時の豆知識、ご存じの方もいると思いますが、台風などで、屋根が飛んでしまった、雪が落ちてカーポートが壊れたなどの自然災害の場合、ご加入されている火災保険が役に立つ場合が結構あります。
もし、そのようなことが起きてしまった場合は、すぐに直さず、ご加入の保険会社様にご相談してから工事を進めてくださいね。
お客さんも建築会社も知らなく、火災保険を使わずに自己資金で直してしまう方も結構いるので。
当然、スペースエムで工事出来ますのでご連絡くださいね黒ハート


posted by jirou at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

八王子市K町I邸ユニットバス・キッチン・洗面・トイレリフォーム工事進行状況。

八王子市K町I様邸のクロス貼り替え工事が始まりました。
洗面脱衣所などの水廻りにはビニルクロスを使用しましたが、リビングや洋室などはドイツからの輸入した自然素材の紙クロス「オガファーザー」を貼って行きます。

クロス屋さんの鈴木くんが、ビニルクロスを剝した天井に下地補修し、オガファーザーを貼って行きます。
オガファーザーは紙クロスなので、ビニルクロスのように伸びませんバッド(下向き矢印)
なので、ごまかしがきかず、少し無理すると破れてしまします。
P1070087.JPG

壁のクロス貼り替えに比べ、天井のクロス貼り替えは大変です。
それも、貼り難いオガファーザーです。
でも、鈴木は文句も言わず淡々と貼って行きます。
P1070088.JPG

クロスのジョイント部分もしっかり目立たない様に作業を進めます。
仕事キッチリの鈴木君。
P1070089.JPG

仕上がるとこんな感じです。
クロスのジョイント部分わからないでしょ手(チョキ)
紙クロスをここまでキレイに貼れる職人さんはほとんどいませんよわーい(嬉しい顔)
P1070090.JPG

ちなみにスペースエムではサンゲツなどの定価1000円/mビニルクロスとオガファーザーのm単価は同じ金額でさせて頂いております。
なので、自然素材で体に優しく、呼吸もしてくれるオガファーザーの方が断然お得ですわーい(嬉しい顔)
職人さんは大変ですが・・・わーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

朝練復活しました。

今年に入り初めての朝練に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
久しぶりに自転車で走る朝の風はとても気持ちがよく自転車の良さを再確認しちゃいました黒ハート
でも、久しぶりなので、巡航スピード遅いし、息はすぐに上がるし当分の間は体を慣らさないと駄目かな〜。
ちなみに本日の朝練はゆっくり20キロ走ってきました。
今月の目標走行距離は300キロなので、地道に頑張りま〜す。
P1070068.JPG

posted by jirou at 17:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事完了しました。

太陽光発電工事が無事に完了しました晴れ
何とか3月中の売電と補助金手続きもギリギリ間に合いましたわーい(嬉しい顔)
来年度の売電減額や補助金なしなどがあり、太陽光発電の駆け込み需要が多かったのもあり、手続きが間に合わなかった業者さんも結構あったそうですもうやだ〜(悲しい顔)
そして、外壁塗装工事も終わったので、足場の解体作業開始です。
桜の咲く中の作業、安全第一で頑張ってね〜わーい(嬉しい顔)(この作業は100%手伝えません!)
P1060009.JPG

最終チェックしながら足場を解体して行き、塗装にダメがあれば補修して行きます。
P1060007.JPG

そして足場解体が完了し外壁塗装工事&太陽光発電工事完了ですわーい(嬉しい顔)
下からだと、太陽光パネルが見えませんが・・・バッド(下向き矢印)
P1060021.JPG

道路側はこんな感じです。
逆光なので、写りが悪いですがふらふら
P1070027.JPG
posted by jirou at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町I邸ユニットバス・キッチン・洗面・トイレリフォーム工事進行状況。

ユニットバスの取り付けが終わると、ユニットバスと洗面脱衣室との間仕切り壁補修です。
基本的にはマンションのリフォーム場合は脱衣所の床とお風呂の床は残念なことにバリアフリーにはなりません。(給排水管の関係で)
P1060046.JPG

洗面脱衣所入口枠もクロス屋さんが入る前にキレイに塗装し直しちゃいます。
ちなみに枠の色はご主人のご要望で薄い黄色で塗ります。
写真は中本弟君が下地処理の紙ヤスリ作業中。
P1060045.JPG

塗装が終わると、クロス・床をクロス屋さんの鈴木君が仕上げて行きます。
P1060087.JPG

そして、水道屋さんの福島君が洗面化粧台取り付け作業中。
P1060092.JPG

洗面脱衣所工事完了手(チョキ)
今回使用した洗面化粧台はワイド1000ミリのTOTO社製のオクターブシリーズです。
P1060094.JPG

これで八王子市K町I様邸のユニットバスと洗面脱衣所工事が完了しました。
次は、システムキッチンと内装工事です。

posted by jirou at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする