2013年03月29日

日野市I邸リフォーム工事進行状況。

日野市I様邸の床・壁・天井の仕上げがほとんど終わり、残すところは細かい所のだけになってきました。
2階の廊下部分は中本弟くんが自然オイルを塗り込んでいる最中ですが、こんな感じで仕上がりました。
壁面を凹ませ絵が飾れるようになっていますね。
P1060105.JPG

ピクチャーレールを埋め込んで絵が吊るせるようにもなっています。
P1060110.JPG

照明器具も付いてきました。
ダウンライトとメインのシーリングライトはLEDを使用し、明るさが調節できるように調光用の器具も付けました。
間接照明もいいでしょ手(チョキ)
P1060112.JPG

完全に仕上がった写真が撮れればブログにて報告しますねわーい(嬉しい顔)

posted by jirou at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトボードの取り付けをしてきました。

以前店舗工事をさせて頂いたお客様から「ホワイトボード買って来たから付けてくれませんか。」とご依頼があり、早速取り付けてきました。

取り付ける壁には下地なかったので、ボードアンカーを使って取り付けました。
作業時間    約5分
使用材料    ボードアンカー2本
取り付け作業者 わ・た・し(思い腰が上がればこれくらいはやりますたらーっ(汗)
料金      頂けませんよねわーい(嬉しい顔)
P1060139.JPG

職人が動くとお金がかかりますが、私をうまく使うとお金がかからないことがあるので使ってやってください。(工事の保証はできませんがパンチ
馬鹿とハサミは使いよう犬
豚もおだてりゃ木に登るわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

八王子市K町I邸ユニットバス・キッチン・洗面・トイレリフォーム工事進行状況。

既存のユニットバスの解体と給排水の工事が終わり、新しくユニットバスの設置工事開始です。
今回のユニットバスメーカーはタカラスタンダードのミーナーシリーズです。
P1060013.JPG

今回は暖かいマンションのリフォーム工事ですが、浴槽にも断熱材がしっかり吹かれています。
P1060016.JPG

壁パネルはタカラスタンダードさんご自慢のお手入れしやすいホーローパネルです。
P1060017.JPG

そして、途中写真が無くていきなり完成わーい(嬉しい顔)
入口は使い勝手や老後を考え引き戸を入れました。
P1060041.JPG

浴槽と壁の色を合わせお部屋が明るくなり、広く見えるようになりましたわーい(嬉しい顔)
P1060042.JPG

ユニットの設置が終わったので、次は脱衣所と洗面化粧台の工事になります。

posted by jirou at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事進行状況。

屋根の塗り替え作業が終わり、太陽光発電パネルの設置工事開始です。
ちなみに、今回の太陽光発電メーカーは三菱電機さんです。

まずは、既存の屋根を支えている垂木に金物を取り付けて行きます。
この金物を固定する方法には二種類あり、今回のようにしっかり設置強度が確保できる「垂木固定方式」と「野地板固定方式」があります。
個人的には垂木固定方式の方がお勧めですが、野地板固定方式でも問題はないとおもいます。
肝心なのは、台風でパネルが飛んでいかないことと、雨漏れがしないことが大切ですね。
P1050789.JPG

金物の取り付けが完了すると、太陽光パネルの荷揚げです。
P1050803.JPG

良くある質問で、「パネルの重さは何キロあるの?」と聞かれます。
今回の三菱電機さんのパネルは1枚(1675ミリ×858ミリ×46ミリ)16キロです。
結構軽いでしょグッド(上向き矢印)
P1050798.JPG

パネルの裏側はこんな感じです。
正直言って、単純な作りでしょ!
でも、200キロ位までの過重には耐えられるそうです。(乗っちゃだめだけど・・・。)
P1050801.JPG

取り付けた金物に一枚づつ固定して行きます。
三菱電機さんの場合取り付け金物がアルミ素材なので、錆び難く軽いのもいい事ですね。
P1050797.JPG

太陽光パネル設置が終わるとこんな感じです。
合計16枚設置しましたわーい(嬉しい顔)
トータル発電量は16枚×212w=約3.4kWになります。
年間売電金額は14万円前後(環境によってかわります)
東京都補助金 10万円×3.4=34万円
国補助金    3万円×3.4=10万円
八王子    無しパンチ
補助金合計金額 44万円も頂けますわーい(嬉しい顔)
P1050805.JPG

ちなみに三菱電機さんのいい所はパネルで発電した直流電力を交流電力に変換するパワーコンディショナーの変換効率が業界ナンバーワンの97.5%なところですグッド(上向き矢印)
いっぱい発電しても、変換効率が悪いと意味が無いですからねバッド(下向き矢印)
これから、太陽光発電をお考えの方は、お客様の屋根の形や設置面積、ご予算などを考えてメーカーを選定しますので、お気軽にご相談くださいね。

追伸、東京電力の手続きがまだなので、発電開始したらブログにてアップします。

posted by jirou at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

八王子市K町I邸ユニットバス・キッチン・洗面・トイレリフォーム工事着工しました。

今回は新規のお客様でマンションの水廻り全面&内装リフォーム工事です。

最初に着工するのはお風呂場からの解体工事です。
既存のお風呂はこんな感じです。
特に問題はなさそうですが・・・。
P1050867.JPG

しかし、よく見ると洗い場の床近くにサビが発生していますねバッド(下向き矢印)
まだ大丈夫だと思いますが、万が一水が漏れてしまうと大変なことになるので、(特にマンションなんで)思い切ってのユニットバスの交換工事になりました。
P1050868.JPG

さて、解体開始です。
でも、いきなり解体完了の写真ですバッド(下向き矢印)
心配されていた漏水もありませんでした。
リフォームとは関係ありませんが、マンション躯体のコンクリートは年式の割には、かなりキレイに施工されていました。(たまにひどいのがあるので)
P1060002.JPG

ついでに、洗面化粧台も解体しちゃいました。
P1060001.JPG



posted by jirou at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事進行状況。

下塗りのシーラーと中塗り塗装作業が写真に撮れずいきなり屋根塗装完了ですパンチ
色は見ての通り、ミドリです。
家のデザインにもよりますが、個人的には屋根の色で一番好きな色です黒ハート
あと、この面に太陽光パネルを設置します。(日当たり最高でしょ!)
P1050785.JPG

痛んでいた下屋根もこんなにキレイになりました。
棟などの板金部分の塗装は、まだサビ止め色です。
P1050786.JPG

カラーベストコロニアルの重なっている部分もチャンと隙間を確保していますよ。
ただ単純に、ベタ塗りしてしまうと、水が抜けなくなり雨漏れの原因になっちゃいます。
P1050791.JPG

工事と関係ありませんが、お客様のお庭の池には、冬眠から目覚めたカエル君たちが雌の奪い合いをしていました。
春がやってきましたね〜晴れ
P1050856.JPG
posted by jirou at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

日野市I邸リフォーム工事進行状況。

最後の部屋が仕上がってきました。
壁と天井は杉の無垢材羽目板で仕上げ
床はスペースエムの定番チークの無垢材フローリングです。
今回は、お客様のご要望で、ドイツリボス社の自然オイルでは無く、
蜜蝋(ミツロウ)での仕上げです。
蜜蝋はオイルに比べ塗り込むように施工して行くので、作業は大変ですが、
艶も良く出て、無垢材には最高ですねグッド(上向き矢印)
P1050811.JPG

まだ、完全には整理されていませんが、ウォーキングクローゼットにお手持ちのタンスなどが収まりました。
P1050812.JPG

posted by jirou at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

マウンテンバイクでONGR林道へ行ってきました。

3月中旬に入り温かい日が多くなったので、久しぶりのONGR林道へ行ってきました。

メンバーは、伊〇さんとち〇君と私です。
さわらびの湯までは車で行き、そこから名栗湖側から頂上を目指します。
しかし、ち〇君は途中まで上がったあと、仕事での急用が出来バイバイキーンもうやだ〜(悲しい顔)
P1050816.JPG

名栗湖側は舗装されているけど、やっぱりキツイですねふらふら
でも、一回休んだだけで、林道入口へ到着。
P1050817.JPG

心配していた雪もほとんど無く、気温も高かったので、凍結もありませんでした。(チョット残念だけど)
写真のようなところもたまにあるけど雪
P1050819.JPG

土砂崩れも所々ありましたが、自転車を担ぐようなところは無くガンガン下りは行けますよ。
でも、下の写真のように最近崩れた所もありましたので、これから行く人要注意です。がく〜(落胆した顔)
P1050820.JPG

アップダウンを繰り返し、途中でお昼休憩などしながらONGR林道を楽しんできました。
いつ行ってもONGR林道はキツイですが、楽しいですねわーい(嬉しい顔)
初めてONGR林道に行った伊〇さんでしたが、一回も押すことなくONGR林道を辛いながらも楽しんでいました。
次回は大松閣側からアタックしちゃいますかグッド(上向き矢印)
あと、走り終えた後のさわらびの湯も最高ですね。(帰りが眠たくなるけど)
P1050822.JPG


追伸、残念なことに、舗装路化がずいぶん進んでいましたバッド(下向き矢印)

posted by jirou at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事進行状況.

水洗いが終わり、外壁が乾いたので養生の開始です。
ちなみに、高圧洗浄で水洗いした次の日は基本的にはお休みさせて頂いております。
理由は、外壁が乾かないうちにペンキを塗ってしますと、剝がれやすいので。
P1050745.JPG

養生が終わると、下塗り塗装です。
この作業を怠ると、塗装がはがれやすいので、しっかり塗り込んで行きます。
下地塗装→中塗り→仕上げ塗りとスペースエムの場合は合計3回塗って行きます(当り前ですが)
P1050746.JPG

トタン部分(鉄部)にも、しっかりサビ止め塗装を塗ってから仕上げて行きますよ!
P1050707.JPG
posted by jirou at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

新型システムキッチンのエマージュを見てきました。

タカラスタンダードから新発売されたシステムキッチン新型「エマージュ」を東京八王子ショールームへ見てきました。
発売は2月28日でしたが、ショールーム展示が遅れており、八王子ショールームに3月13日(昨日です。)に展示されたので見てきました手(チョキ)

展示されていた新型エマージュは255サイズのフォレストミディアムカラーでした。
落ち着いた色でなかなかいい色でしたよ。
P1050773.JPG

引き出しや吊戸の収納も充実しています。
P1050770.JPG

レンジフード(ホーロークリーンレンジVRAタイプ)のお手入れもし易くなっています。
特に、ファン部分がワンタッチで取り外せるのが最高ですグッド(上向き矢印)
P1050767.JPG

あと、扉カラーも豊富になり、色もカラフルになりました。
下の写真はハイグレード色の扉になります。
お値段もアップになりますがわーい(嬉しい顔)
当然タカラスタンダードご自慢のホーローですよ。
P1050776.JPG

こちらはベーシックグレードの扉になります。
値段を抑えるならこちらがお勧めです。
P1050777.JPG

ちなみにI型255p足元スライドタイプが488500円〜になります。

posted by jirou at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事進行状況。

足場組みが終わり、高圧洗浄器による水洗い作業です。
まずは、ご近所様に洗った水が飛び散らない様に、ブルーシートで養生します。
P1050638.JPG

養生が終わると、高圧洗浄器で水洗い作業の開始です。
この作業で、古い塗装や長年蓄積した汚れやゴミやコケを吹き飛ばして行くので、出来るだけゆっくり洗い流して行きます。
P1050651.JPG

狭い所もしっかり洗って行きます。
P1050653.JPG

屋根の先の部分もしっかり洗います。
ついでに、樋の中の汚れも洗っちゃいます。
足場があるけど、私には怖くて出来ません!(高所恐怖症なのでパンチ
P1050654.JPG

当然ながら水が無駄にならない様に、いつもの装置は使っていますよわーい(嬉しい顔)
P1050640.JPG

左側が高圧洗浄した屋根で、右側がまだしていないところです。
全然違うでしょ!
P1050657.JPG

ちなみに、高圧洗浄する前の大屋根はこんな状態でした。
P1050625.JPG

それが、高圧洗浄をすると・・・あんまり変わっていませんねバッド(下向き矢印)
理由は13年前に塗り替をした職人さんが丁寧だったからかな?
ちなみに、13年前に塗り替えた時の職人さんも中本兄弟でした手(チョキ)(職人自慢ですみません)
P1050689.JPG

こちらは平屋部分屋根です。
こちらも大屋根と同じく大丈夫そう見えますが、13年前の塗り替えの時には塗り替えていないので大丈夫かな?
P1050627.JPG

高圧洗浄をすると、汚れも、コケも、古い塗装もかなり剥がれて、カラーベストコロニアルの下地部分の白いところが結構出てしまっていますねバッド(下向き矢印)
P1050692.JPG

posted by jirou at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

多摩市S町U邸外壁塗装&屋根工事完了しました。

多摩市S町U邸外壁塗装&屋根工事が完了しました。

外壁はキレイに生まれかわり、屋根も樋も新しくなりました。
今後の工事もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
P1050762.JPG

あっ、エアコン工事と照明の工事がまだ残っていましたねパンチ

posted by jirou at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市S町U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市S邸太陽光発電&外壁塗装工事着工しました。

八王子市S邸の太陽光発電&外壁塗装工事がはじまりました。

こちらのお客様とは20年以上前からのお付き合いです。
なので、スペースエムでの外壁塗装工事は今回で2回目です。
ちなみに前回の外壁塗装工事が2000年だったので、13年目の外壁の塗り替え工事になります。
でも、13年経っているいもかかわらず、外壁の状態は、まだまだ大丈夫そうですが、今回は太陽光パネルを新しく入れるので、並行して太陽光発電と外壁塗装工事を同時工事します。
理由、太陽光発電工事=足場が必要=足場があるなら外壁塗装も。
   太陽光パネルを屋根に乗せる=当分の間屋根の塗装が出来ない=なので、屋根の塗装工事を。

既存はこんな感じです。
P1050577.JPG

作業をし易く&安全に仕事が出来るように足場を組んで行きます。
P1050583.JPG

足場組み作業がほぼ完了しました。
この後シートを張って足場作業完了です。
P1050585.JPG

ちなみに今年度の太陽光補助金&売電は3月31日までなので、工事は急がないといけませんね。

posted by jirou at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

ガスコンロ交換工事(メーカー裏商品)

ガスコンロの交換工事です。
交換するガスコンロは↓こいつです。
見た目はキレイで、問題無い用に見えますが。
P1050284.JPG

でも、バーナー部分に穴があいていますねバッド(下向き矢印)
これでは危険でもありますし、料理上手な奥様の腕の見せどころがありませんね。
P1050285.JPG

古いガスコンロを撤去するとこんな感じです。
この時にキッチンカウンターと古いガスコンロの間にたまった汚れの撤去もお忘れなく。
P1050286.JPG

撤去したところにガスコンロを入れて工事完了です。
この新しく入れたガスコンロですが、天板トップだけではなく、操作部分も白いでしょ!
操作部分のツマミも懐かしい形をしていますねわーい(嬉しい顔)
ちなみに、このガスコンロはメーカーカタログには載っていません。
あるキッチンメーカーがオリジナルで商品としてガスコンロメーカーに作ってもらっている商品です。
使い勝手より、デザイン優先のお客様にお勧めですよ。
P1050288.JPG
posted by jirou at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

日野市I邸リフォーム工事進行状況。

天井部分が出来上がってきました。
こちらの部屋は勾配天井にせず、一段天井を上げてアクセントを付けて見ました。
天井材は杉の無垢材で節無しの羽目板です。
P1050699.JPG

ウォーキングクローゼットはこんな感じに仕上がりました。
天井材は他の部屋の天井材と同じ杉板の節無し。
壁材は杉の無垢材で節有りの羽目板。
床はチークも無垢材フローリングを使用しましたわーい(嬉しい顔)
無垢材は無塗装なので、自然オイル仕上げ(ドイツのリボス社)ですよ。
あと、小屋裏に上がる階段も付いていますね。
P1050700.JPG

小屋裏では、クロス屋さんの鈴木君が狭い所で作業中です。
「頑張りや〜!」
P1050702.JPG


posted by jirou at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市S町U邸外壁塗装&屋根工事進行状況。

多摩市S町U様邸の屋根工事部分が終わりに近づいてきました。
大屋根もこんな感じで、ほぼ完成わーい(嬉しい顔)
P1050562.JPG

下屋根のサンルームだった所もこんな感じにしあがりました。
P1050698.JPG


posted by jirou at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市S町U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

青梅の里山(二トレ)へ行ってきました。

青梅の里山(二トレ)へ行ってきました。

今回のメンバーは山〇さん、伊〇さん、ち〇君、そして私の合計4人です。
ちなみに、伊〇さん以外のメンバーは最近自転車をサボリ状態ですふらふら
この日は3月に入ったのにもかかわらず、気温があまり上がらず寒かったですが、
坂道を10分ほど上れば、呼吸が乱れ体がポッカポッカです(完全にトレーニング不足ですねバッド(下向き矢印)

久しぶりの里山で山〇さん、楽しそうです。
P1050686.JPG

ち〇君もテンション高く楽しんでいます。
プライベートでもいい事あったのかな?ハートたち(複数ハート)
P1050684.JPG

唯一練習している伊〇さん。
練習しているので、スピードも上がり、ライディングも安定してきて上達しているのがわかりますねグッド(上向き矢印)
でも、コケなくなってしまったのが残念です(ウチのお客さんなんですが・・・たらーっ(汗)
P1050674.JPG

途中でプチトラブルや。
P1050683.JPG

新しい道の開拓など、楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)
P1050687.JPG

これからどんどん暖かくなって、MTB日和になって行くので、今回行けなかった人も走りに行きましょうね。
雪の大名栗も行きたいですね〜雪
でも、遭難するかも?
posted by jirou at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

2月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

2月の走行距離 目標200キロ 結果45キロ
2月の体重   目標77キロ  結果77キロ
2月の体脂肪率 目標24%以下  結果24%

結果を見ればわかりますが、今年に入って未だに朝練は0回です眠い(睡眠)
週末もほとんど走れず(走らなかった)
食事も制限も出来ず(する気が無かった)
お客様に出されたおやつも、バクバク食べ!(おいしかったわーい(嬉しい顔)
でも、体重、体脂肪は何とか維持しました。(なぜだろう?)

3月の走行距離 目標200キロ 3月に入ったし!
3月の体重   目標77キロ  春一番吹いたし!
3月の体脂肪率 目標24%   でも、今年は寒過ぎですパンチ

ポケットベル

posted by jirou at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

日野市I邸リフォーム工事進行状況。

仕上がった反対側の部屋の工事に移りました。
こちらの部屋も天井を解体して、新たに新し天井を作っていきます。
それにしても、立派な屋根裏ですよね!
昔の大工さん腕の腕の良さを感じられますねグッド(上向き矢印)
P1050505.JPG

天井がこれだけ広いと小屋裏のスペースが取れそうですね。
なので、工事を途中変更して、小屋裏収納を作っちゃいますグッド(上向き矢印)
P1050507.JPG

posted by jirou at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする