2013年02月28日

多摩市S町U邸屋根&外壁塗装工事進行状況。

破風部分の板金加工と雨樋工事が終わり、屋根の工事に入りました。
使用する屋根材はカラーベストコロニアルより、軽さと耐久性に優れたガルバリウム鋼板を使用します。
当然、雪止めも付けてありますよ。
P1050509.JPG
posted by jirou at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

家族でマウンテンバイクレースへ(ABCカップ)出場してきました。

千葉県幕張海浜公園で行われたマウンテンバイクレースへ(ABCカップ)出場してきました。
今回はじろう家と入〇家との参加となりました。

まず最初のレースは一時間耐久レースで、私と入〇君とのお父さん対決です。
絶対に負けられない戦いですが、今月まだ20キロしか走っていないので、完全に練習不足ですふらふら
なので、入〇君に先行させて、引っ張ってもらうと言う汚い作戦です。
↓入〇君。
P1050515.JPG

↓体重増加で、最高のトラクションで走る私・・・パンチ
P1050516.JPG

付いて行くのが精一杯の私でしたが、自転車の神様が私に味方してくれ、入〇君マシントラブルピットインで後退わーい(嬉しい顔)
その後、腰が痛くなりながらもゴールまでもう少しと思いきや・・・ラスト2周で入〇君に追いつかれ、そして、抜かれ・・・がく〜(落胆した顔)
でも、最後の最後で抜き返し数センチ差で私がゴール手(チョキ)
マシントラブルが無ければ完全に負けていましたが、勝ちは勝ちなので低レベルの戦いでしたが、楽しかったですハートたち(複数ハート)
ちなみに43台中22位でした。
P1050517.JPG

続いては、ウチの長男とゼ〇君の出場する未就学補助輪無しクラスです。
一番手前がゼ〇君で一番奥がウチの長男っです。
P1050528.JPG

一周勝負のレーススタートです。
ウチの子がいいスタートで出ましたが、よそ見していますね・・・前見なさい!
ゼ〇君もいい感じです。
P1050529.JPG

1コーナー目指して、子供たちが走り抜けます。
ゼ〇君が2位でウチの子が3番手です。
このまま行けば、二人とも表彰台です。
「頑張れ〜!」
P1050530.JPG

しかし、1コーナーの坂道で前が止まってしまって、ゼ〇君とウチの子が後退・・・。
その後もジャンプ台で前がつまり、どんどん後退・・・ふらふら
P1050540.JPG

ゼ〇君は後半追い上げ5位でゴール!
でも、ゴール手前にあるジャンプ台に行ってなければ、3位に入れたかも失恋
ゼ〇君は順位よりも、目立つことが優先?その性格はお父さん似?お母さん似?
P1050534.JPG

ウチの子は涙を拭きながら9位でゴール。
ゴールしてからも、相当悔しかったのか30分以上泣きぱなしもうやだ〜(悲しい顔)
私は幼少期に悔しくて泣いた記憶なんて無いのですが・・・私は末っ子だからかな〜わーい(嬉しい顔)
P1050540.JPG

そして、ウチの次男が機関車トーマス号で登場です。
完全にプレッシャーゼロですね。(これが末っ子パワー?)
クラスは未就学補助輪ありです。
補助輪取れていることは内緒の方向であせあせ(飛び散る汗)
P1050542.JPG

スタートです。
スタート直後から私を置いて行き、完全に暴走機関車トーマス号です。
次は自転車買ってあげないと・・・バッド(下向き矢印)
P1050544.JPG

でも、補助輪があるため逆に乗り難そうです。
坂道は降りて押して行きます。
当然、私はぎりぎりまで、手伝いませんわーい(嬉しい顔)
P1050545.JPG

前回のレースと一緒で最後のセクションで抜かれちゃって2位でゴール!
本来は補助輪無しクラスなので、ウチはお父さんのハンドパワー使え無かったからねわーい(嬉しい顔)
P1050548.JPG

続いては入〇家長女のリ〇ちゃんの登場です。
エントリーしたのは1時間耐久exclamation
それも一人でexclamation×2
P1050555.JPG

リ〇ちゃんほとんど休まず一人で1時間を走りきりました。「スゲー!」
次はお母さんと組んで表彰台狙っちゃいば!
P1050557.JPG

今回も事故も無く楽しいレースでした。
次のレースは1時間耐久をゼ〇君&ウチの長男コンビで頑張りましょうか!
P1050560.JPG

次は確実に入〇君に負けてしまうので、朝練復活しなければ・・・でも寒いな〜パンチ

posted by jirou at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

八王子市K町NU邸ユニットバス1坪サイズアップ工事完了しました。

既存タイル貼りお風呂0.75坪(1216)サイズから1坪(1616)サイズへのユニットバス工事が完了しました。
0.25坪しか変わりませんが、やっぱり、1坪サイズのお風呂は広いですね!
足も伸ばせ、半身浴も出来、断熱も良くなりましたわーい(嬉しい顔)
P1050457.JPG

ノーリツ製のミストサウナを付けたので、バスタイムが長くなったそうです。
P1050458.JPG

長湯になっても飽きない様に、天井にはスピーカーが2個所埋め込まれています。
これで、取り付けたユニットバスメーカーがヤマハだとわかった方はかなりのオタクです。
このヤマハのスピーカーはユニットバス内で聞きやすいように開発されたスピーカーだそうですよ。
ちなみにヤマハのユニットバスはこのスピーカーシステムが標準装備なんです。(たしか要らなくても付いてきまするんるん
P1050512.JPG

脱衣所の壁面には、スピーカー用の入力端子があります。
iPODラジオなども接続できますよわーい(嬉しい顔)
ちなみに上のリモコンはミストサウナのです。
P1050513.JPG

0.75坪から1坪へサイズアップしたので、脱衣所側が40センチほど狭くなってしまいましたが、
写真の通り問題無さそうでしょ!
あと、老後などを考え、折れ戸ではなく、出入りしやすい引き戸にしました。
正面のサッシも換気のし易いダブルルーバー窓に交換しました。
当然サッシ枠は無垢材を使用しています。
あっ!まだクロス屋さんの鈴木君が作業中ですね。
P1050470.JPG

脱衣所にあった洗濯機はキッチンの横に持ってきました。
洗濯機側の天板は開け閉め出来るようになっており、サイドにはごみ箱が入る様にしましたわーい(嬉しい顔)
出来あがった料理がのせられるので、便利そうでしょ!
P1050461.JPG


今回の工事金額は220万円

ヤマハユニットバス(サイズアップ工事あり)
ノーリツマイクロミストサウナ
給湯器交換(エコジョウズ24号)
ダブルルーバー窓交換(2個所)
洗濯機置き場移動
内装工事
その他
posted by jirou at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町NU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

多摩市S町U邸屋根&外壁塗装工事進行状況。

屋根の下地工事が終わり、屋根の下地工事が始まりました。
と言っても雪や雨で工事は遅れ気味・・・バッド(下向き矢印)
最初の屋根屋さんの作業は、木下地で作った破風の板金(ガルバリウム鋼板)&雨樋の取り付け作業です。
P1050472.JPG
posted by jirou at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市S町U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

タカラスタンダードから新型システムキッチン「エマージュ」が発売されます。

タカラスタンダードから新型システムキッチン「エマージュ」が2月28日に新発売されます。

この情報は随分前から入っていましたが、他メーカーに比べ、タカラスタンダードさんはあまり商品を変えてこないので、今回もあまり気にしていませんでした。
しかし、今回のタカラさんはかなり本気です手(チョキ)
まず、扉の色増えて、色も鮮やかになり若い世代にもうけるような感じになりましたグッド(上向き矢印)
今までは、落ち着いていた色しか無かったので・・・わーい(嬉しい顔)
P1050464.JPG

下のカタログ写真を見て、「タカラぽっくないですね!」といい意味でお客様から言われました。
実際にオレンジ色のキッチンは、クリナップかな?と思うぐらい鮮やかになりました。
当然、ホーローなので、頑丈で色あせません!
P1050463.JPG

レンジフードもお手入れが一段としやすくなるみたいだし、かなり現物を見るのが楽しみですね!
P1050465.JPG

なので、今後キッチンリフォームを予定されている方は、新型のエマージュを見てから決めた方がいいと思いますよわーい(嬉しい顔)
実際にお客様3組に新型エマージュを見てからキッチンリフォームの検討をしてもらっています。
でも、展示は3月入ってからになるそうです・・・バッド(下向き矢印)


posted by jirou at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町NU邸ユニットバス工事進行状況。(一坪サイズへ)

重たいユニットバスが据え付けられる土間コンクリートが乾いたので、ユニットバスの組み立て作業開始です。
最初に洗い場の床を据え付けて行きます。
床の裏側にも断熱材が貼られていますねわーい(嬉しい顔)
P1050414.JPG

浴槽にも断熱材がしっかりと巻いてありますね。
この写真でユニットバスメーカーがわかれば、かなりマニアです。
P1050417.JPG

当然壁にもです。
最近の戸建用ユニットバスを工事される方は入れる率がかなり高いですねグッド(上向き矢印)
実際にお客様の感想もいいので、私としても戸建の場合は進めております。
エコになるし、温度のバリアフリーになるので、体にも優しいですよ。
P1050418.JPG

壁を建て、浴槽を入れると次は天井の取り付けです。
職人さんも大変そうです。
P1050423.JPG

今回のユニットバスには、ミストサウナも付いちゃいますグッド(上向き矢印)
ちなみにノーリツ製です。
P1050427.JPG

そのころ大工さんは、洗濯機置き場の家具を製作中!
P1050425.JPG


posted by jirou at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町NU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

八王子市K町NU邸ユニットバス工事進行状況。(一坪サイズへ)

タイル貼りのお風呂の解体作業が終わり、新しくユニットバスが置かれる土間コンクリート工事です。
ユニットバスは、浴槽にお湯を入れると800キロ前後の重量になるので、コンクリートは鉄筋を入れてしっかり工事を進めて行きます。
P1050388.JPG

お風呂の基礎ブロックに穴があいていたので、ついでに補修しちゃいます。
P1050404.JPG


工事の合間に、脱衣所引き戸の戸車交換も大工さんがしてくれました。
P1050405.JPG

ちなみに今回のお風呂の工事ですが、既存のお風呂サイズは1216サイズ(0.75坪)です。
当初は同じサイズを入れる予定でしたが、せっかくなので、脱衣所のスペースを40センチほど頂き、1616サイズ(一坪)へサイズアップもしちゃいます。
でも、洗濯機の行き場が・・・ブログにて報告しますわーい(嬉しい顔)

posted by jirou at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町NU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野市I邸リフォーム工事進行状況。珪藻土塗り壁

内装の仕上げ工事がはじまりました。
今回使用する仕上げ材は当社では定番の珪藻土です手(チョキ)
写真ではわかりませんが、左側の壁はコテあとを出して仕上げ、右側の壁は平らに仕上げました。
P1050392.JPG

今回は勾配天井部分も珪藻土で仕上げました。
職人さんは大変ですが、仕上げはコテあとを出さずに平ら仕上げです。
P1050394.JPG

工事はまだ続きます。
大工の大沼さんはウォーキングクローゼット部分の工事に入りました。
P1050395.JPG


posted by jirou at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

八王子市K町NU邸ユニットバス工事着工しました。

八王子市K町NU邸のユニットバス工事が始まりました。

まずはタイル貼りのお風呂の解体作業からです。
ちなみに、今回候補に上ったユニットバスメーカーは、タカラ、クリナップ、ノーリツ、ヤマハ、リクシルでした。
各社いいところ、悪いところを検討した結果は・・・まだ内緒でパンチ
P1050309.JPG

タイル、浴槽などを解体すると、こんな感じになります。
今回のお風呂は、基礎部分が上がっているので、土台に水が入らず腐食、シロアリなどの被害はほとんど無かったので、補修工事はなさそうですわーい(嬉しい顔)
写真では解体作業が簡単そうですが、ホコリまみれになりながら2日間かかりました。
職人さんはやっぱり大変ですふらふら
P1050384.JPG
posted by jirou at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町NU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

日野市I邸リフォーム工事進行状況。

天井木部部分の塗装作業です。
当然ですが、自然素材の無垢材を使用しているので、塗装と言っても木の温もり&無垢材の呼吸を妨げない様に自然オイル仕上げです。(ドイツのリボス社)
色は濃い色の仕上げにしました。
P1050321.JPG

勾配天井の上り梁も同じ色で仕上げです。
いい色でしょ手(チョキ)
P1050322.JPG
posted by jirou at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市S町U邸屋根&外壁塗装工事進行状況。

屋根工事も進んでいますが、外壁塗装工事も順調に進んでいます。

コンクリート下地の壁から塗装柄が剝げれているところの補修作業です。
専用の吹き付けの機械を使って、柄を付けて行きます。
P1050277.JPG

仕上がるとこんな感じになり、剝がれてしまった所が分からなくなるでしょ!
P1050282.JPG

あと、今回初めて見たアイテムがあります。
エアコンの室外機カバーです。
ペンキが付かない様にすっぽりと被せるだけ!
作業時間の短縮、エコ、そして、養生していてもエアコンが使えると言うすぐれ物です。
他の建築屋さんもいかがですかわーい(嬉しい顔)
他にも給湯器カバーなんてあったらいいのにね。(すでにあるかも?)
P1050283.JPG
posted by jirou at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市S町U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

日野市I邸リフォーム工事進行状況。

解体されていた天井が出来上がってきました。
片側の天井を勾配天井にして、もう片側の天井は平らにしてみました。
P1050297.JPG

平らな天井側の仕上げ材は国産の杉材を使用しました。
ちなみに杉の羽目板は節無しを使用し、照明のダクトレールも埋め込んで仕上げました。
P1050301.JPG

勾配天井側はこんな感じです。
梁が見えていい感じでしょ手(チョキ)
P1050298.JPG


posted by jirou at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

多摩市S町U邸屋根&外壁塗装工事進行状況。

屋根下地の野地べニア工事と防水シート貼りが終わりました。
この後仕上げのガルバリウム鋼板の屋根を葺けば工事完了なのですが、一段下がった所にも屋根があるので、まだまだ大工さん工事は続きます。
P1050246.JPG

posted by jirou at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市S町U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

大型企画「補助輪4歳までに取っちゃいますか?」大作戦!のその後。

大型企画「補助輪4歳までに取っちゃいますか?」大作戦!が今回で最終回となりました。

結果から言うと、12月の4歳の誕生日までには間に合いませんでしたバッド(下向き矢印)
自転車に乗って漕ぐ!曲がる!止まる!は出来たのですが、一人でのスタートが間に合いませんでした。
でも、一ヶ月遅れで、何とか一人でもスタートが出来るようになり、最近では3キロ位の距離であればサイクリングも出来るようになりました手(チョキ)(よそ見ばかりですが・・・。)
IMAG0205.jpg

しかし、補助輪が取れてしまうと、今現在の愛車「機関車トーマス君号」の乗換?
お金掛かりますねふらふら



posted by jirou at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

1月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

1月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

1月の走行距離 目標200キロ 結果75キロ
1月の体重   目標77キロ  結果78キロ
1月の体脂肪率 目標24%以下  結果26%

朝練0回、自転車乗ったのが3回、その他運動0回。
なので、当然の結果ですパンチ
唯一の救いが、体重が増えず、でも、少ない筋肉がさらに落ちて、お腹はブヨブヨふらふら
2月は最もサミー・デイヴィスJrな月なので、朝練無理でしょ・・・(ギャグも寒雪
このままでは、人生最大体重の80キロに戻ってしまいそうです。
いや、超えるかも・・・たらーっ(汗)

IMAG0195.jpg

2月の走行距離 目標200キロ たった200キロされど200キロ。 
2月の体重   目標77キロ  少しでも減らさねば!
2月の体脂肪率 目標24% お腹廻りが恥ずかしい状態です!

posted by jirou at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする