2013年01月31日

多摩市S町U邸屋根&外壁塗装工事進行状況。

温水パネルの解体撤去作業が終わり、温水パネルがあった部分の屋根下地組がはじまりました。
大きな屋根なので大工の岡本さんも大変そうですねわーい(嬉しい顔)
P1050224.JPG
posted by jirou at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市S町U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町K邸外壁塗装工事進行状況。

外壁塗装工事がほぼ完了したので、足場解体作業が始まりました。
単管パイプの落下などで事故が起きない様に慎重に解体して行きます。
P1050220.JPG

足場が解体されてから塗り残しや傷などに気が付いても作業が大変なので、足場を解体しながら補修作業もすすめて行きます。
足場の解体作業が終わると、工事完了も近いですねわーい(嬉しい顔)
P1050222.JPG

posted by jirou at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

多摩市S町U邸屋根&外壁塗装工事進行状況。

雪で遅れていた多摩市S町U邸の工事が再開されました。(本当の理由は大工さんが忙しくて・・・わーい(嬉しい顔)
屋根の上にあった使用していない温水パネルが・・・。
P1040031.JPG

撤去完了しました。
表面がガラスを使っているので、結構重たかったそうです。
もし、使っていない温水パネルが屋根にあるお宅は撤去をお勧めしますわーい(嬉しい顔)
P1050208.JPG

posted by jirou at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市S町U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町K邸外壁塗装工事進行状況。

屋根の下地塗装のシーラーが終わり、中塗り塗装作業中です。
この後、仕上げ塗装をすれば、屋根塗装は完了です。
P1050204.JPG

見えない所もしっかり塗ってくれています。
P1050206.JPG
posted by jirou at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

日野市I邸リフォーム工事進行状況。

床の下地の工事が終わり、天井の工事が始まりました。
この状態だと、まだ天井の形がどうなるかわかりませんけど・・・。
P1050199.JPG

posted by jirou at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

八王子市K町K邸外壁塗装工事進行状況。

下地処理のシーラー塗りが終わり、仕上げ塗りの一回目の塗装作業が始まりました。
左側がシーラー塗りが終わったところで、右側の塗っているところが仕上げ塗り一回目です。
この後、もう一度仕上げ塗りをすると仕上がりです。
シーラー→中塗り→仕上げ塗りの計三回塗りますよわーい(嬉しい顔)
P1050196.JPG

クラック入っているところなどもしっかりコーキング補修してありますね。
P1050194.JPG

腐って交換した木部もビス部分にコーキングしてから下塗りしてあります。
仕上げ塗りしちゃうとわからなくなってしまいますが、仕事キッチリの中本兄弟に拍手グッド(上向き矢印)
P1050192.JPG

posted by jirou at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

日野市I邸リフォーム工事着工しました。

日野市I邸のリフォーム工事が始まりました。

今回のリフォーム工事は2階の洋室部屋の工事です。
洋室の工事と言っても、天井と床と壁全部解体し、スケルトン状態にしちゃいますわーい(嬉しい顔)
そして、途中の写真が無く、いきなりの写真がこんな状態です。
天井裏の空間がとても広くあいているのがわかりますね!
この先の工事進行が楽しみでしょグッド(上向き矢印)
P1060774.JPG

床もとっちゃいました。
P1060772.JPG

posted by jirou at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

八王子市K町K邸外壁塗装工事進行状況。

高圧洗浄器による水洗い作業が終わりました。
長年の汚れとコケが生えてしまったカラーベストコロニアルの屋根が。
P1040049.JPG

こんなにキレイになりましたわーい(嬉しい顔)
これでしっかり塗装をすれば、屋根を葺き替えずに既存の屋根のままで当分使えそうです手(チョキ)
P1050129.JPG

でも、木部分に腐食が・・・。
P1050078.JPG

こっちも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
P1050084.JPG

でも、大工の岡本さんが補修すると。
腐っていた部分もキレイに補修完了わーい(嬉しい顔)
P1050126.JPG

穴があいていた所も手(チョキ)
P1050127.JPG

posted by jirou at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

八王子市K町K邸外壁塗装工事進行状況。

足場組み作業が終わり、高圧洗浄器による水洗い作業です。
冬場の水洗いは寒いので、大変ですが頑張ってくださいね雪
P1040058.JPG

水洗い作業にはいつもの通りあれを使っています。
なので、バケツから水があふれていませんね!
水の垂れ流しにならないので、経済的にもエコ!環境にもエコ!
P1040055.JPG
posted by jirou at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

八王子市K町K邸外壁塗装着工しました。

八王子市K町K邸外壁塗装工事着工しました。

既存の建物はこんな感じです。
写真ではまだまだ行けそうですね。
P1040037.JPG

最初の作業は足場組みからです。
P1040044.JPG

足場組み完了。
高圧洗浄でガッチリ水洗いするので、近隣に水が飛びそうな所はブルーシートで養生します。
寒い中水洗い作業頑張ってくださいね雪
P1040048.JPG
posted by jirou at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市S町U邸屋根&外壁塗装工事進行状況。

足場が組み終わり、屋根の工事がはじまりました。
こちらの建物は木造住宅ではなく、鉄筋コンクリート造の建物なんです。
屋根の形状と屋根材もチョット変わった物を使用しています。
でも、そのチョット変わった所が雨漏れの原因なので、そこを改善して行くのが今回の工事です。
↓こちらが既存の屋根の状態です。
屋根材(アスファルトシングル)が劣化してひび割れていますねバッド(下向き矢印)
P1040033.JPG

こちらは屋根材がめくれて、下地のコンクリートが見えてしまっていますもうやだ〜(悲しい顔)
流石にここまで痛んでしまうと雨漏れもしてしまうし、屋根もやり替え工事が必要です。
P1040032.JPG

さて、屋根工事開始です。
今回は既存の屋根を残し、その上に新しく木造で屋根を作る方法をとります。
理由は、既存の屋根が再利用できないためと既存の雨樋が建物内側にある内樋なので(内樋は雨漏れのリスクが高いので・・・個人的な経験ですが。)
大工の岡本さんが屋根下地になる部分をレベル調整しながら作業を進めて行きます。
横にいる電気屋さんの外井君はBSアンテナ移動中です。
P1040047.JPG

posted by jirou at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市S町U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

多摩市S町U邸屋根&外壁塗装工事進行状況。

去年着工した多摩市S町U邸の工事が再開されました。
去年工事していたサンルームの屋根部分が途中まで出来あがったので、足場組み作業に移ります。
P1040012.JPG

足場組み作業開始です。
今回は外壁塗装だけではなく、屋根を新しくする工事もあるので、屋根工事がし易いようにも足場を組む必要があります。
P1040024.JPG

足場組み完了です。
ちなみに、屋根工事を先行するのでシートは邪魔になるのでまだかけていません。
P1040030.JPG

追伸、足場があると、二階などからもドロボウさんが入りやすいので、戸締りはしっかりお願いしますね〜!

posted by jirou at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市S町U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

12月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

12月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

12月の走行距離 目標300キロ 結果120キロ
12月の体重   目標76キロ  結果78キロ
12月の体脂肪率 目標22%以下  結果24%

昨年と同じは言い訳からです。
師走になり、仕事も忙しく、風邪が1ヶ月以上も治らず、そして今現在も治らずバッド(下向き矢印)ついでに、お正月にはお熱が出ちゃって、寝正月でした眠い(睡眠)
そんな状態なので、朝練は一回も出来ませんでした。
本当の理由は毎度のことで、寒くて朝起きれずなんですが・・・ふらふら
どうにかせなば・・・まずは、風邪を治を治したいです。
人生でこんなに風邪が長引くのは初めてかな?(馬鹿は風邪ひかないはずですが・・・。)
ついでに、カミさんも風邪で、子供たちも「林檎病」が本日発覚で、ほっぺが真赤!
こんな状態なので、朝練当分無理そうです・・・言い訳ですねわーい(嬉しい顔)


1月の走行距離 目標200キロ ロード乗りなら1日で走れます。 
1月の体重   目標77キロ  リバウンド!
1月の体脂肪率 目標24% 最近野菜が高いから肉!肉!

posted by jirou at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年早々からホームに転落した人を非常ボタンで・・・。

あけましておめでとうございます。

今年は新年早々から人助けをしちゃいました手(チョキ)
でも、私ではなくカミさんがわーい(嬉しい顔)
1月4日の夜に高幡不動駅でカミさんが、ホームから転落する酔っ払いと思われる男性を目撃がく〜(落胆した顔)
その時にはホームに電車が来るアナウンスが・・・一瞬時間が止まり!誰も気が付いていないようなので、近くにあった非常ベルを「ポチッとな!」
その直後に、物凄い非常ベルの音!
近くに居たオッサンが「何?」
カミさんが「人が落ちました!」
近くに居たオッサン「ダッシュ!」
その後、もう一人男性も加わり、二人で、線路真ん中に横たわる酔っ払いを迫る電車をチラチラと見ながら動かそうとしますが・・・酔っ払いは全く動かずパンチ
幸いに電車はウチのカミさんが押した非常ボタンで緊急停止し、何事もなく酔っ払いは駅員も加わり救出わーい(嬉しい顔)
ウチのカミさん中々やるでしょハートたち(複数ハート)
でも、救助に行った男性二人も勇気ある決断ですよね!
しかし、映画やドラマのように人を簡単に動かすことは出来ないんですねもうやだ〜(悲しい顔)

新年早々から、こんないい事したカミさんと家族にいい事ある一年でありますようにわーい(嬉しい顔)
たとえば、この酔っ払いが、お金持ちで「残りの住宅ローン払ってあげるよ!」とか「フェラーリは無理だけどポルシェでいい?」とかとか・・・。

こんなブログですが、今年もブログ頑張って行くのでよろしくお願いします。
posted by jirou at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする