2012年10月30日

八王子市K町FU邸キッチンリフォーム工事進行状況。

随分前にキッチンリフォーム工事が完了していたのですが、写真が無かったので完成のご報告が遅れてしましましたたらーっ(汗)
仕上がりはこんな感じです。
リビングの照明器具やクロスも貼り替えたので、お部屋が明るくなりましたね。
以前お使いだったシステムキッチンと色合いやサイズなどあまり変わりはありませんが、最近のシステムキッチンの使い勝手などは数段良くなっているんですよグッド(上向き矢印)
扉から使いやすい引き出しへ。
奥行60センチから65センチになり収納力アップ。
ガスコンロが3つ口共安全センサー付き&水無し両面焼きになり美味しさアップ。
レンジフードのお手入れ&吸引力アップ。
他にもいろいろあるんですよ。
P1030292.JPG

ちなみに今回使用したシステムキッチンメーカーはクリナップ社のラクエラシリーズです。
クリナップのいいところは?
クリナップ=ステンレスなんです。
なので、今回のようにステンレスのカウンターを使用する場合は特におすすめです。
あと、今回使用した「とってもレンジフード」も値段の割には良く出来ており、最近のレンジフードでは一押しかな?

私が思うには、他のメーカーには真似できない商品を持っているメーカーはやっぱり魅力がありますねわーい(嬉しい顔)
たとえば、今回のようにステンレスが得意なクリナップさんや誰にも真似が出来ないタカラスタンダードさんのホーロー
各メーカーも大変ですね。

posted by jirou at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町FU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

八王子市N町T邸リフォーム工事進行状況。

大工さんが他の現場で忙しく、順調に遅れている八王子市N町T邸パンチ
年内中の引き渡しとは言えあまりにものんびりし過ぎですねバッド(下向き矢印)

以前、銘木屋さんに行って注文してあったキッチンカウンターに使う無垢材一枚板(アサメラ君)が届きました(随分前ですが・・・たらーっ(汗)
磨き上がると木目がしっかり出ていい色になりましたよね手(チョキ)
P1030064.JPG

このアサメラ君をキッチンに使う家具の上のカウンターに使います。
下の材料はタモの集成材を使用しています。
上段にサランラップなどの小物入れ、中段にお手持ちのオーブンが入る様にし、下段はごみ箱などを入れるようにオープン家具を作りました。
P1030223.JPG

こちらからはこんな感じです。
カウンターが大きいのでお皿を何枚も置けますね。
右端の壁部分にはニッチの飾り棚を作りました。
P1030224.JPG

近くで見ると、ニッチはこんな感じです。
下枠は以前ご紹介した端材板のブラックウォールナット君です。
オイルを塗るともっといい色になるんですよ。
今現在は大工さんのラジオ置き場です・・・わーい(嬉しい顔)
P1020540.JPG

階段部分の壁にも同じ様にニッチを作りました。
P1020539.JPG

posted by jirou at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

小さな一枚板が届きました。

以前銘木屋さんに行った時に端材が安売り(ほぼただで貰ってきましたパンチ)していたので、数枚仕入れてきました。(すでに何枚か無くなっているような?)
仕入れた材料はブラックウォールナットだったかな?(安過ぎて記憶無しパンチ
サイズは、高さ80〜140センチ 幅20〜35センチ 厚さ2〜4センチ。
さて、この端材の使い道は?
過去に良くやったのが、対面式キッチンのカウンター部分などに使用。
通常だと白いポリカウンター材や集成材を使用する所に、この端材を使用しちゃいます。
端材と言えども立派な一枚板の銘木なので、ただのカウンターから銘木カウンターへグレードアップになります。(サービスで手(チョキ)
お値段もアップすると思われがちですが、仕入ルートさえ確保していれば銘木板も安いですよ。
ちなみに写真の物だと1枚数千円なんです。(銘木屋さんただ同然でありがとう黒ハート
P1030131.JPG

posted by jirou at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドアチェック交換工事。

マンションのドアチェックを交換してきました。

ドアチェックからオイル漏れバッド(下向き矢印)(オイルが入っているんですよ)
当然ですが、ドアの閉まるスピードも調整できず。
IMAG0082.jpg

本体が壊れてしまったので、丸ごと交換に。
でも、ドアの色と同色は無かったので、シルバー色になってしましました。(残念)
今回壊れてしまったメーカーはMIWAさんのドアチェックですが、20年以上使ったので仕方が無いかな?逆に20年経っても対応品がある方がすごいかな?
IMAG0084.jpg
posted by jirou at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

天龍名倉堂整骨院オープンしました。

天龍名倉堂整骨院店舗工事が終了し10月22日からオープンしました。
移転リニューアルに伴い店舗名も変わり「くるみ整骨院」へグッド(上向き矢印)
IMG_7751.JPG

反対側から見るとこんな感じです。
外廻りの工事はガラス面に貼った看板と既存ウッドデッキの塗装工事です。
IMG_7748.JPG

待合室です。
南向きの店舗なので、日差しが入るようになり明るくなりました晴れ
IMG_7821.JPG

待合室を反対側から見るとこんな感じです。
明るくなったので、部屋が広く見えるようになりました。
IMG_7814.JPG

受付カウンター&下駄箱家具です。
入口は段差を作らずバリアフリーにしました。(整骨院ですからね。)
IMG_7826.JPG

受付カウンターの内側です。
今までお使いだった事務用品などが入る様に家具を作りました。
IMG_7803.JPG

診察室も外からの日差しが入り、天井高も以前の店舗に比べ高くなっているので、開放感が出て広く見えるようになりました。
IMG_7802.JPG

治療スペースも外の日差しが入ります。
床は絨毯からナラの無垢材フローリングになり清潔感もアップしました。
IMG_7800.JPG

治療室Aです。
こちらにも日差しが入ります。
この部屋はクロスを柄物にして、アクセントを付けました。
以前から付いていたブラインドとも会うでしょ手(チョキ)
IMG_7816.JPG

治療室Bです。
間仕切り壁の上の部分はオープンにして、エアコンが各部屋に利くようにしました。
IMG_7825.JPG

今回の店舗工事は既存店舗からお隣の店舗への移動でしたので、床面積は一緒でした。
でも、お施主様や来店されるお客様からは広くなったとの感想を頂きました。
やっぱり日差しが入り、天井高や明るい色材料を使うと広く見えると言うことを実感しました。
posted by jirou at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

手作りアイアンのタオル掛けが届きました。

以前からお願いしてあったアイアンのタオル掛けが届きました。

このタオル掛けはスペースエムでデザインして、アイアン作家さんに一つ一つ熱しては叩きを繰り返し完全オリジナルで作ってもらいました。
今回制作したのは合計10本ですが、すでに3本は嫁入り先が決まっています。
P1030099.JPG

先の部分は丸めて仕上げています。
まるで、飴細工ですねわーい(嬉しい顔)
タオル掛け以外にも、何か使えそうですね。
P1030097.JPG

横から見ると、向うが少し見えます。
手作りならではですね。
P1030098.JPG

長さは約40センチ。
基本的には工事をさせて頂いたお客様へのプレゼントで差し上げています。
販売するとお値段は・・・一万円以下?数千円かな?安過ぎ?難しい問題ですわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アイアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天龍名倉堂整骨院店舗工事進行状況。

天龍名倉堂整骨院様の10月22日のオープンまで、あと3日になりました。

今日は看板屋さんの工事です。
ガラス面にカッティングシートで作った看板を貼って行きます。
P1030089.JPG

内照式看板も新しく取り付けて行きます。
P1030090.JPG

今回の店舗移動工事に伴い店舗名も天龍名倉堂整骨から変更になります。
でも、新店舗名はお客様のご要望により、オープンまで内緒わーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

天龍名倉堂整骨院店舗工事進行状況。

10月22日のオープンに向けて工事も終わりに近づいてきました。
今日はクリーニング屋さんが入り、サッシ、家具、床などなどのお掃除でした。
P1030077.JPG

元々付いていた、カラフルなかわいいブラインドも取り外して、水洗いしちゃいました。
結構キレイになるんですよ。
P1030075.JPG

posted by jirou at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町FU邸キッチンリフォーム工事進行状況。

システムキッチンの取り付けが完了しました。
でも、クロス屋さんの鈴木君がクロス貼り替えのため、新しいキッチンが汚れない様に養生をしてしまったため新しいシステムキッチンの様子がわかりませんねバッド(下向き矢印)
クロスが貼りあがったら、システムキッチンの写真をアップしますね。
P1030079.JPG

posted by jirou at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町FU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

天龍名倉堂整骨院店舗工事進行状況。

天龍名倉堂整骨院様のオープン日が決まりました。
オープンは10月22日の月曜日です。

当然工事の方もオープン日に向けて最終仕上げに近づいてきました。
夜遅くまで頑張ってくれるクロス屋さんの鈴木君わーい(嬉しい顔)
P1030006.JPG

建具も搬入されました。
しかし、既存の家具(緑色の吊戸)の色と合わせるので塗装工事が必要です。
通常は同じ色のポリ板を探し、建具を作るのですが、今回は同じ色のポリ板が廃番になっていたので塗装仕上げとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
P1030060.JPG

色作り開始です。
ペンキ屋さんの中本(兄)が色を少しづつ足しながら色を近づけて行きます。
この作業こそペンキ屋さんの腕の見せ所です。「よっ!職人!」
P1030051.JPG

そして、二度塗りし仕上がったのがこちらです。
ほぼ同じ色が出ていますね、まさに職人わーい(嬉しい顔)
乾くと色が変わるのも計算して塗るので大変ですよね。
でも、中本(兄)はまだ納得していない様子でした・・・仕事を教えてくれたお父さんに似てきましたねグッド(上向き矢印)
P1030070.JPG


posted by jirou at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町FU邸キッチンリフォーム工事着工しました。

長年御愛用してきたシステムキッチンのガスコンロ、レンジフード、扉の丁番、蛇口などなどの調子が悪くなってしまったので、思い切ってシステムキッチンの交換工事となりました手(チョキ)
P1030025.JPG

解体が始まると傷やホコリがでるので、床と家具などの養生をしてからキッチン解体工事開始です。
P1030026.JPG

大工の横倉さんがシステムキッチンをどんどん解体して行きます。
その脇で設備屋さんの福島君が給排水の配管をして行きます。
お互いに連携が出来ているので、助かりますねグッド(上向き矢印)
P1030029.JPG

そしてシステムキッチン解体完了。
写真にはありませんが、排水が少し漏れていたようで、床が少し腐食していました。
丁度交換時期たったのかな?
P1030062.JPG

さて、今回はどんなシステムキッチンが入るのでしょう?
posted by jirou at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町FU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

八王子市N町T邸リフォーム工事進行状況。キッチンタイル貼り。

今回はキッチン廻りの壁はキッチンパネルでは無く、タイル貼りになりました。
色々なタイルの中から最後に残ったタイルが下の写真のタイルです。
悩んだ結果はキッチンが白いので、左側の白い大理石のモザイクタイルになりました。
P1020179.JPG

タイル屋さんの佐藤君がキッチンの壁にモザイクタイルを貼って行きます。
南側向きのキッチンなので、窓からの日差しでキッチンが明るいですね晴れ
P1020536.JPG

モザイクタイルに白い目地が入って工事完了です。
かわいいでしょハートたち(複数ハート)
大理石は油が付くと深みのある色に変化して行くので、お料理が楽しみですねグッド(上向き矢印)
P1030004.JPG

posted by jirou at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

天龍名倉堂接骨院店舗工事進行状況。

仕上げ工事が始まりました。
ペンキ屋さんの中本君が建具の木枠廻りの下地塗装作業中です。
その奥ではクロス屋さんの鈴木君がクロス下地の一回目のパテ処理作業中です。
本来はペンキ屋さんの作業が終わってからクロス屋さんなんですが、今回は完全にバッティングしてしまいましたが、職人さんどうしが仲がいいので、お互い譲り合って作業してくれるので助かります。
P1020523.JPG

ペンキ屋さんは下塗りが終わると、紙ヤスリで再度下地調整して行きます。
P1020526.JPG

クロス屋さんも二度目のパテがけ。
P1020530.JPG

家具の取り付けも始まりました。
今取り付けているのは、下駄箱です。
P1020524.JPG
posted by jirou at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 天龍名倉堂整骨院店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

マウンテンバイクで青梅の里山へ行ってきました。

久しぶりの里山へ行ってきました。
場所は以前にも行ったことがある青梅方面にある山で通称「二トレ」。

今回のメンバーは山〇さんと新メンバーの伊〇さんです。
ちなみに新メンバーの伊〇さんはウチの会社お客様です。
工事をしている頃、私がMTB楽しいですよと悪魔のお誘をしていたところ、本当にMTBを買っちゃったんですわーい(嬉しい顔)
そして、今回が初ダートデビュー!それも、初心者には厳しい二トレ!
一歩間違えれば、大切なお客様を失いかねませんふらふら
しかし、伊〇さん順調にセクションをこなして行きます。
初めてにしては、かなりのテクニシャンですグッド(上向き矢印)
P1020499.JPG

負けずに山〇さんも!
P1020500.JPG

上りの丸太?枝?セクションで、山〇さん転倒パンチ
P1020509.JPG

その横を初ダートの伊〇さんがクリアわーい(嬉しい顔)
山〇さん立場無しバッド(下向き矢印)
P1020510.JPG

他には木が何本も倒れているを押したり担いだりして、楽しい一日を過ごしました。
初心者の伊〇さんにはかなり厳しデビューとなり、接待MTBとは行きませんでしたが、懲りずにまた行きましょうねハートたち(複数ハート)
あと、メリダカップ組んででましょうねわーい(嬉しい顔)
P1020502.JPG


posted by jirou at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族で季節外れの花火大会などなどへ行ってきました。

花火大会まで時間があるので、相模原で開催れていたアフリカのイベントへ遊びに行ってきました。(特にアフリカなどに興味がある訳では無かったのですが・・・。)
イベントはアフリカ料理や雑貨などが出店しており、実際にトウモロコシの粉とジャガイモを混ぜた物にカレー見たいな物をかけた料理を食べました。(写真無し)
感想は・・・一回食べればOKかなわーい(嬉しい顔)

子供たちが一番喜んでいたのは、トルコアイスのコーナー。(アフリカのイベントでは?)
トルコアイスを取ろうとすると。
P1020416.JPG

トルコ人のお兄さんが、ヒョイ!と上手い具合にかわし。
そのコントのような光景がとても面白かったです。
P1020417.JPG

その他にも消防関係のイベントが。(アフリカはどこ?)
消防隊員に「腰を低くして、手は口に!」と言われていましたが。
P1020423.JPG

立ち上がっての脱出パンチ
P1020425.JPG

他には震度7の体験コーナーなどがあり、あまりお金を使わずに半日遊べました。
P1020429.JPG

途中で南町田のアウトレッドによって少し買い物&無料にてお菓子ゲット!
P1020432.JPG

そして、本題のお台場で行われた「東京ミュージック花火2012」へ。
この花火大会は花火と音楽をシンクロさせた花火大会なんです。(すげーexclamation
でも、興味があるのは、花火グッド(上向き矢印)音楽は・・・。
あと、正面で見るにはお金もかかるみたいなので、当然お金のかからないところからの見学です。
P1020494.JPG

レインボーブリッジとお台場の夜景をバックに花火があがり、お金のかからない場所からでも十分に楽しめますわーい(嬉しい顔)
P1020456.JPG

一時間位の花火大会だったので、子供たちが飽きることも無く楽しめました手(チョキ)
来年も開催されれば行きたいな〜。
でも、私見たいな無料観戦の人間ばかりだと・・・。
P1020495.JPG


posted by jirou at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

八王子市N町T邸リフォーム工事進行状況。キッチン取り付け。

やっと、キッチンの取り付け工事の開始です。
工期に余裕があるとは言え、遅れ過ぎですねバッド(下向き矢印)
でも、現場をじっくり見て決められるので、変更工事と追加工事が結構出ちゃいますねグッド(上向き矢印)
ちなみに今日は、ニッチ収納の位置変更と一ヶ所追加ありわーい(嬉しい顔)
狭小住宅なので、ニッチ収納や棚板などはこれからも結構追加がでるかな?
P1020413.JPG

posted by jirou at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

レンジフード&ガスコンロ交換工事。

今回のお客様はすでにシステムキッチンが入っており、特に不具合のないのですが、レンジフードとガスコンロの痛みが来ており、交換することになりました。

まずは、長年御愛用して来たレンジフードを撤去して行きます(長年御苦労さまでした)
工事は設備屋さんの福島君が担当します。
P1020304.JPG

撤去完了。
隠れていたタイル部分もお客様から洗剤を借りてキレイキレイしてから取り付け作業に入ります。
あと、プロペラからお手入れし易いシロッコタイプになります。
P1020307.JPG

いきなり工事完了。
レンジフード上の幕板も再利用出来て、違和感無く収まりました。
P1020314.JPG

ガスコンロもキレイに収まりました。
天盤はガラストップになり、お手入れしやすく!
魚焼きグリルは水無し両面焼きなので、秋のサンマもよりおいしく!
コンロ3口とも安全センサー付きになり、カラ焚きなども無くなり安全性向上!
最近のガスコンロはよくなりましたね〜わーい(嬉しい顔)
ちなみに下のオーブンとの新しく取り付けたガスコンロの接続金物がまだ発売されていたので、今回はオーブンを変えずに済みました手(チョキ)
P1020315.JPG
posted by jirou at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市N町T邸リフォーム工事進行状況。キッチンカウンター銘木板選び。

八王子市N町T邸のキッチンはL型の対面式になるので、対面部分に使うカウンター選びに銘木屋さんへ行ってきました。
希望サイズは1400ミリ×550ミリ、お値段が安くて、水に強い物。
銘木屋さんを物色すると、丁度いい銘木がグッド(上向き矢印)
スペースエムでは定番のアサメラ君です。
アサメラ君は外国産ですが、木目がキレイで、お値段もグーわーい(嬉しい顔)
削られてキレイになった姿が楽しみですねるんるん
P1020318.JPG

気になった一枚板があったので、ブログに載せちゃいます。
物はブラックウォールナット君。
サイズは2100ミリ×900ミリ×90ミリ。
食卓テーブルに丁度いい大きさです。
色合いも良く、磨くといい感じに仕上がると思います。
お値段は18万円とアサメラ君に比べると高いですが、ブラックウォールナットにしては安いと思いますよ。
私の家には大き過ぎて置けないので(本当の理由は値段ですが・・・。)
お客様!ご自宅の食卓テーブルにいかか?一生物ですよわーい(嬉しい顔)
P1020316.JPG


posted by jirou at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

9月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

9月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

9月の走行距離 目標400キロ 結果350キロ
9月の体重   目標75キロ  結果75キロ
9月の体脂肪率 目標19%  結果19%


走行距離は目標を達成できませんでしたが、体重と体脂肪率は何とか目標達成わーい(嬉しい顔)
でも、体重が落ち始めたのは王滝のレースが終わってからでした・・・たらーっ(汗)
さて、王滝のレースが終わり、単純にダイエットのために自転車を乗っているのも辛いので、次に出るレースを決めちゃいました。
11月10日(土曜)東伊豆で開催されるメリダカップ手(チョキ)
去年も参加しましたが、コースはフラットで走りやすく、小学2年生以下のレースは無料グッド(上向き矢印)
前回は風邪で長男が走れなかったので今回はリベンジ!次男もこのレースが初レースになりそうです。(補助輪&カゴ付き機関車トーマス号)
私が出るクラスは皆で組んで出る3時間耐久レース。
コースは初心者でも大丈夫なので、一緒に出る人いませんか?自転車無くても私の貸しますよわーい(嬉しい顔)

10月の走行距離 目標400キロ 朝連には丁度いい季節です。 
10月の体重   目標74キロ 山に走りに行きたいですね。
10月の体脂肪率 目標19%以下 食欲の秋ですね〜黒ハート

posted by jirou at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする