2012年08月31日

DIY塗り壁をしたお客様のお宅へお邪魔してきました。

お客様ご自身が塗られたDYI塗り壁が完了したので、仕上がり具合を見させて頂きました。
こちらの現場は普通に塗り壁をしたのではなく、自然塗料に大理石の粉末などが調合された塗り壁材(ナチュラルプラスター)に色付けをして仕上げると言う現場でした。(少しブログで報告しました

白い塗り壁の上からピンク?ムラサキ?色で仕上げたそうです手(チョキ)
塗られたのは奥様で、色の調色は小学生の子供たちexclamation×2
奥様もスゴイけど、この色を出せる息子さんもっとスゲーグッド(上向き矢印)
ちなみに床はチークの無垢材で仕上げています。
P1000773.JPG

他の部屋はこんな感じから。
P1090004.JPG

こんな感じへ。
小屋裏の窓を撤去して、無垢材で手すりを付けました。
子供たちが手を振る光景が目に浮かびますねわーい(嬉しい顔)
上部の壁はクロスですが、下部の壁は塗り壁(ナチュラルプラスター)で仕上げました。(当然DYIですよ)
P1000789.JPG

posted by jirou at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 珪藻土塗り壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

八王子市N町T邸リフォーム工事進行状況。

お風呂場の解体・補修作業が終わり、洗濯機置き場と洗面化粧台の解体です。
まだ使えそうでもったいないですが、使い勝手が悪いので。
P1090252.JPG

水廻り完全解体です爆弾
わかり難いですが、既存洗面化粧台の鏡の裏から窓が出てきました。
一気に明るくなり部屋も広くなった感じですね晴れ
以前リフォームした時に、この窓を塞いでしまったのですね。(なぜ?)
P1000804.JPG

リビングも間取り変更しちゃいます。
P1090248.JPG

大工の横倉さん解体中爆弾
P1000803.JPG

posted by jirou at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

八王子市N町T邸リフォーム工事進行状況。

雨漏れによって腐ってしまった柱と桁の交換が完了しました。
大工の横倉さんナイスexclamation×2
P1000755.JPG

ちなみにユニットバスメーカーはまだ決まっていないんですたらーっ(汗)
お風呂を解体してみて、一番大きく納まる物を選ぶ予定です。
中古物件ならではですねわーい(嬉しい顔)でも、工期があるので、早くせねば!
posted by jirou at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

八王子市N町T邸リフォーム工事進行状況。(柱腐ってます!)

この中古物件を事前調査した時から雨漏れがしているのではないかと思ってしましたが、やっぱりしていました雨
屋根から雨漏れしている雨水がお風呂部分の柱を完全に腐らせています。(ほとんど柱がありません)
多分腐っているのではないかと思っていましたが、ここまで進行しているとは正直思いませんでしたバッド(下向き矢印)
不動産屋さんと売主はこの部分からの雨漏れは言っていませんでしたけどバッド(下向き矢印)まだまだ、私の修行が足りませんねパンチ
でも、在来工法ですし、その分の予算も事前に組んでいるので安心です。
P1000685.JPG

ちなみに建物の外壁はこんな感じです。
建物の屋根近くからモルタル外壁にクラックが入っています。
クラックが入っている場所は、建物の力もあまりかからず、強度もとりやすい所なので屋根からの雨漏れが原因で内側から腐食して、モルタルの外壁にクラックが入っていると思われます。
P1000687.JPG

建物中間部分にもクラックが入っていますね。
ここも内側からの雨漏れでモルタルの壁にクラックが入っていると思われます。
ちなみに、以前のリフォームでこの壁部分を補修しているようですが、原因の究明はできていないようですもうやだ〜(悲しい顔)
今回は、ウチの力で完全に直したいですね手(チョキ)(予算内で頑張るぞ〜!)
P1000686.JPG

posted by jirou at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休み第五弾!仮面ライダーショー行ってきました。

お盆休みの最終企画は東京ドームプリズムホールで行われた仮面ライダーショーでした。

ショーの最中は撮影禁止なので、写真はありませんバッド(下向き矢印)
内容はいつもと違いお笑い無しで、結構真面目なつくり?
私としてはお笑いがあった方がいいかな?
あと、今年は新しくワイヤーアクションがあり、仮面ライダーフォーゼのバイクが空中に飛んでいました飛行機(吊られてしました。)
でも、埼玉スーパーアリーナでやっていたころの方が規模も大きくよかったかな〜犬
ショーが終わると握手会です。
しかし、いつもながらのことですが、仮面ライダーグッズを購入しないと握手が出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
仕方がないので、1300円もする来年のカレンダーを買って握手です。(私が一番喜んでいますがわーい(嬉しい顔)
P1000610.JPG

他には、9月から始まる新しい仮面ライダーウィザードと写真を撮ったり。
ちなみに新しい仮面ライダーは指輪で変身するらしいです・・・指輪を幾つ買わされるのか心配ですバッド(下向き矢印)
P1000622.JPG

会場に出て来た仮面ライダーバース(プロトタイプ)と握手したり。
P1000613.JPG

仮面ライダーオーズ(ガタキリバだっけ?)と握手したり楽しい仮面ライダーショーでしたわーい(嬉しい顔)
P1000615.JPG

東京ドームなので、ジェットコースターに乗ったり。
ウチの長男は結構平気見たいでした。
次男は年齢制限でNG。
P1000629.JPG

他には射的をしたりして、楽しいお盆休み最終日を楽しみましたわーい(嬉しい顔)
P1000633.JPG

posted by jirou at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

お盆休み第四弾!東扇島西公園へ海釣りに行ってきました。

お盆休み第四弾の家族イベントとして、東扇島西公園へ海釣りに行ってきました。

この日は午後から時間があいたので、家族で海釣りに行くことに。
当然、計画外の行動なので(いつもですが・・・わーい(嬉しい顔))釣り具屋さんに行き、餌と仕掛けを買ってレッラゴー車(RV)
東扇島西公園には夕方4時半頃到着。
でも、海は風が強く波も高く・・・バッド(下向き矢印)
ついでに、私自身海釣りが10年ぶり?バッド(下向き矢印)
しかし!ビギナーズラックで長男にキスがヒットわーい(嬉しい顔)
本人も大喜びグッド(上向き矢印)
P1000583.JPG

でも、その後はサッパリ当たりも無く、日が暮れたので2時間ほどで釣り終了。
結局釣れたのはキス一匹でしたが、お隣の家族からキスとサッパを頂きましたわーい(嬉しい顔)
P1000584.JPG

当然、釣れた魚は晩御飯として頂きます。
長男が馴れない手つきで、お魚を下ろすのをお手伝いexclamation&question
P1000586.JPG

お兄ちゃんがやれば当然、弟も「やらせて!やらせて!」がく〜(落胆した顔)
P1000592.JPG

少量ですが、さばくとこんな感じです。
P1000600.JPG

そして、天ぷらにして頂きましたわーい(嬉しい顔)
やっぱり、釣りたて揚げたてのキスは美味しいですねるんるん
P1000603.JPG

posted by jirou at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

お盆休み第三弾!「補助輪4歳までに取っちゃいますか?」大作戦!

大型企画「補助輪4歳までに取っちゃいますか?」大作戦!(2回目)
試しに自分の足で自転車を立たせていられるか?をしてみました。
何とか大丈夫そうです。
P1000560.JPG

暑い中お父さん頑張ります〜!
後ろから自転車を支えながら一緒に走ります。
掛け声はひたすら「ペダルをコゲ!コゲ!」の連発ですたらーっ(汗)
P1000579.JPG

コゲ!コゲ!ドバイスが効いたのか、手を離すと何とか10mほどは走れる感じです。
この調子だと4歳までにはなんとか!と思いましたが・・・私に似て、我が子の集中力なんて5分が限界ですふらふら
こちらの体力と忍耐力も5分が限界なので、ここは慌てず次回に再チャレンジです。
P1000581.JPG

posted by jirou at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市N町T邸着工しました。

お盆休みが終わり、新しくリフォーム現場の工事着工ですわーい(嬉しい顔)

今回リフォームする八王子市N町T邸は現在お住まい中の物件をリフォームするのではなく、中古物件を買ってリフォームしてからお住まいになります。
ちなみに、この中古物件を買われる前にスペースエムで建物痛み・傾き・耐震性などをチェックし、リフォーム費用の見積もりを出してからこの中古物件を買われています。
建物、不動産の事前のチェックをサービスでやっていますので、気になる方はお気軽のお声を掛けてくださいねわーい(嬉しい顔)

さて、最初に工事をするのはお風呂部分の解体工事からです。
タイル貼りのお風呂を解体して行きます。
P1000676.JPG

タイルを剝す作業が順調に進んでいるように見えますが、実はこのお風呂以前にリフォームされているようで、タイルが二重貼りでしたバッド(下向き矢印)(前はブルーのタイルだったんですね。お陰で私の心もブルーですが・・・たらーっ(汗)
予算の都合なのか?手抜き工事なのかはわかりませんが、事前に現場を確認していましたが、このタイル二重貼りには全く気が付きませんでしたバッド(下向き矢印)
でも、ここがリフォームの面白いところですねわーい(嬉しい顔)(当然ですが、追加工事は頂きませんよ)
P1000677.JPG
posted by jirou at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

お盆休み第二弾!八ヶ岳滝沢牧場アイスクリーム作り。

お盆休み第二弾の家族イベントとして八ヶ岳滝沢牧場へ行ってきました。

滝沢牧場で飼育されている牛君から搾られた新鮮なミルクを使い手作りアイスクリームに挑戦です。
まずは、用意されているミルクセーキ・生クリーム・ミルクを氷で冷えたボウルの中へ入れます。
P1000512.JPG

ボウルの中に入れた物をまぜまぜるんるん結構疲れますよ。
P1000521.JPG

10分ほど経つと、液体がシェイク状にグッド(上向き矢印)
P1000529.JPG

その後5分ほどで手作りアイスクリームが完成わーい(嬉しい顔)
小皿を使わずに直接ボウルから頂きますふらふら
さっぱりしていて美味いです黒ハート
P1000537.JPG

最後までボウルを離さない次男パンチ家庭環境がわかってしまいますねどんっ(衝撃)
P1000544.JPG

乗馬も体験しちゃいましたるんるん
5歳は一人でOKです。
P1000547.JPG

3歳の次男は私と一緒に乗りました。
ちなみに40歳にて、乗馬初体験の私です。
結構目線が高いのに驚きました。
P1000554.JPG

ちなみに乗馬体験3回目の長男は余裕のピース手(チョキ)
P1000551.JPG

他にも滝沢牧場には動物への餌やりやトランポリン・バギーなどの施設があり(チョット古さが出ているけど)楽しい一日が過ごせました。
入場は無料なので、チョット休むにもいいかもしれませんね。
P1000511.JPG

posted by jirou at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

お盆休み第一弾!映画仮面ライダーフォーゼ&リス園。

皆様、お盆休みはいかがされましたか?
ウチはお盆休み第一弾として、保育園友達と仮面ライダーフォーゼの映画とリス園に行ってきました。

仮面ライダーフォーゼの映画が終わり(写真無し)外に出てみると、仮設プールに船で遊ぶイベントが開催されていました。
このイベントは多摩センターの施設で映画などの利用金額が2000円以上買い物をしていれば無料だったので、当然遊ばせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
P1000459.JPG

多摩センターから町田のリス園に移動。
当然リス園なので、リスに餌をあげたり。
P1000475.JPG

モルモットを抱かせてもらったり。
P1000492.JPG

世界平和のために、ガメラと闘ったり。
P1000462.JPG

天気も良く、暑い一日でしたが、お盆休み第一弾としては成功でしたわーい(嬉しい顔)
ちなみに私だけ家族サービスをお休みして自転車でヤビツ峠に行っていました。
posted by jirou at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

トイレ交換工事。

今現在お使いのトイレが古くなったので、節水型のトイレにリフォームする工事です。
P1000074.JPG

まずは古いトイレを撤去します。
床がタイル貼りなので、床の工事はありませんバッド(下向き矢印)(タイルは丈夫だな〜。)
P1000304.JPG

次にリフォーム用の排水管を取り付けます。
この配管システムが出たお陰で、床や配管改修の工事が無くなり、コストが下がりました黒ハート(考えた人偉い!)
P1000307.JPG

便器を取り付けて。
P1000308.JPG

タンクとウォシュレットを付けて工事完了です。
工事時間は半日で使用メーカーはINAXのアメージュZです。
洗浄水量は、大が5ℓで小が3.8ℓです。
古いトイレの半分以下になりますわーい(嬉しい顔)エコですね〜。
P1000316.JPG
posted by jirou at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

地元のスーパーに仮面ライダーフォーゼ来た〜!

高幡不動にあるスーパーおおたさんに、ナント!仮面ライダーフォーゼが来る情報が保育園ママ友達から来た〜グッド(上向き矢印)
予定の時間にスーパーおおたさんに行って見ると、予想通り行列ががく〜(落胆した顔)(流石仮面ライダーパワーですね。)
暑い中でしたが、10分位で握手できました黒ハート
ちなみにこのイベントは無料&お土産付き(オロナミンC)でしたわーい(嬉しい顔)
スーパーおおたさん!素晴らしい企画ありがとうございました黒ハート
P1000410.JPG

あと、次男の「補助輪4歳までに取っちゃいますか?」大作戦が始まりましたわーい(嬉しい顔)
カミさん頑張って〜揺れるハート
P1000404.JPG
posted by jirou at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相模原市I邸無垢材フローリングリフォーム工事進行状況.

玄関と廊下のチーク無垢材フローリング重ね貼りが完了しました。
左側は自然オイル(ドイツリボス社)が塗られている状態で、右側はまだ塗っていません。
少し色が違うでしょ。
P1000279.JPG

リボスの自然オイルが塗られ、下駄箱が収まるとこんな感じです。
いい感じでしょ手(チョキ)
チークの無垢材なので、これから使い込んで艶が出るのが楽しみですねわーい(嬉しい顔)
P1000289.JPG

脱衣所の建具も納まりました。
スペースエムでは、ユニットの建具を使用しないので、職人さんに作ってもらい納めて頂いております。
P1000282.JPG

仕上がるとこんな感じです。
タモの柾目の突き板を自然オイル(リボス)で仕上げました。
木の種類やガラスの形、種類などやドアノブも選べるんですよ手(チョキ)
P1000288.JPG

posted by jirou at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市中央区I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

相模原市I邸無垢材フローリングリフォーム工事進行状況.

工事予定のユニットバス工事が終わりましたが、玄関と廊下のフローリングがフカフカになっていたので、無垢材フローリング工事が追加工事になりました。
下駄箱を外して、既存フローリングに新しく無垢材フローリングを重ね貼りして行きます。
今回使用する材料はチーク材を使用しますわーい(嬉しい顔)
P1000265.JPG

posted by jirou at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市中央区I邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

7月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

7月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

7月の走行距離 目標400キロ 結果276キロ
7月の体重   目標75キロ  結果77キロ
7月の体脂肪率 目標19%内  結果20%


先月に続き、走行距離も体重も体脂肪率すべてクリアならずパンチ
走行距離は日曜日に長距離(40キロ位ですが)が走れず、朝練だけだったのが・・・バッド(下向き矢印)
走行距離が稼げなければ、体重と体脂肪もひどい結果にがく〜(落胆した顔)
そして、お客様から教えて頂いた、野菜のスープダイエットも1週間で断念失恋
9月にはマウンテンバイクのレース(王滝)が控えているので、朝練頑張りますわーい(嬉しい顔)

8月の走行距離 目標400キロ 夏本番! 
8月の体重   目標75キロ 燃やしまくるぜ〜!
8月の体脂肪率 目標19% 王滝でるぞ〜!
posted by jirou at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする