2012年06月30日

八王子市Y町G邸ウッドデッキ工事進行状況。

イぺ材を使ったウッドデッキ工事は完了しましたが、前々からお客様に頼まれていた追加サービス工事があったので、行ってきましたハートたち(複数ハート)
頼まれたのは、お客様が通販で注文した日除けテントです。
P1090710.JPG

簡単に取り付けが出来そうな感じでしたが、もしものことがあるとまずいので、蛇口を取り付けに来た水道屋さんの福島君に応援を手(チョキ)
案の定、日除けテントの組み立てに大の大人が大苦戦たらーっ(汗)
P1090711.JPG

組み立てては解体しの繰り返しで、何とか1時間位かけて取り付け完了バッド(下向き矢印)
いい感じでしょグッド(上向き矢印)
P1090713.JPG

福島君は本業の蛇口取り付け作業が5分で、テント取り付け1時間がく〜(落胆した顔)
でも、お客様からスパー銭湯のチケット4枚も頂いちゃいました手(チョキ)


posted by jirou at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市Y町G邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

コンクリートを流し込む型枠工事が完了しました。
ちなみに、壁の内側はこんな感じです。
コンクリートの重量が物凄いので、パイプや鎖などで、倒れない様に補強がすごいですねがく〜(落胆した顔)
P1090709.JPG

コンクリートの打設完了手(チョキ)
ミキサー車とポンプ車を使ってあっと言う間の作業だったので、写真が撮れず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、キレイにコンクリートが流し込まれているようですわーい(嬉しい顔)(多分ね。)
SH370326.JPG

今回はフェンスを建てるので、柱になる所は事前にコンクリートが入らない様になっています。
SH370327.JPG

次の作業は、型枠の解体ですが、すぐに解体するとコンクリートの強度が下がるので、時間をあけてから解体します。

posted by jirou at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

塗り壁の色サンプル作り。

次の現場で使用する塗り壁材は、いつも使用している珪藻土でもスイス漆喰でも無く、イケダコーポレーション様の裏商品ナチュラルプラスターexclamation
ナチュラルプラスターはイケダコーポレーション様の商品の自然塗料デュプロンをベースに大理石の粉末などを入れた塗り壁材なのです。
当社スペースエムでは大人気商品グッド(上向き矢印)イケダコーポレーション様では、裏商品バッド(下向き矢印)
真白でキレイだし、調色も出来るし、質感もいいのにな〜。
P1090722.JPG

そのナチュラルプラスターのサンプル作りです。
石膏ボードにナチュラルプラスターをヌリヌリるんるん
仕上がった所に青色を少したらし、コテでかるくなでると、右のようになります。
ブルーのマーブル模様がキレイでしょわーい(嬉しい顔)
P1090720.JPG

お遊びで、赤色も混ぜてみます。
狙いは、薄い紫色のマーブル模様でしたが、少し赤色が強かった感じですわーい(嬉しい顔)
こればっかりはセンスの問題なのでたらーっ(汗)
P1090728.JPG

ちなみに、DYI塗り壁でお客様が、この作業に挑戦しますがく〜(落胆した顔)
うまく教えられるかな・・・多分無理なので、お客様の腕前に期待するしかありませんねわーい(嬉しい顔)
現場のご報告が出来らたブログにて更新しますね。
posted by jirou at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 珪藻土塗り壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

ベースコンクリート打設工事が完了しました。
P1090695.JPG

壁部分の型枠開始です。
上部の型枠材が黄色い部分は土から出て見える部分なので、コンクリート打ちぱなしの部分になります。
P1090696.JPG

posted by jirou at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

ベースコンクリートの作業が終わり、コンクリートを流し込む型枠作りがはじまりました。
高さを調整しながら型枠を組み上げて行きます。
P1090638.JPG

排水をするためのパイプも忘れずに入れます。
P1090639.JPG
posted by jirou at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

多摩市K邸リフォーム工事進行状況。

外壁のモルタル左官補修工事をしたところのモルタル壁が完全に乾いたので、外壁塗装工事をしたかったのですが、梅雨時期と言うこともあり、なかなか外壁塗装工事が出来ませんでしたが雨やっと作業ができました。わーい(嬉しい顔)
養生は取ってる最中ですが、既存の外壁塗装との境目がわからないでしょ手(チョキ)(写真ではわかりませんねバッド(下向き矢印)
P1090634.JPG

この後はバルコニー取り付け工事になりますが、塗装工事がずれ込んだので・・・たらーっ(汗)
posted by jirou at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

八王子市Y町G邸ウッドデッキ工事進行状況。

雨にも降られながら、イぺ材を使ったウッドデッキ工事も進んできました。
床部分が終わり、手摺り部分の工事です。
P1090620.JPG

手摺り部分が終わると、手摺りを背もたれにして、ベンチも作りました。
いい感じでしょ揺れるハートお客様も「リゾートホテルに来た見たいハートたち(複数ハート)」なんて、お世辞を言ってくれました手(チョキ)
P1090625.JPG

コン柱(外水洗)もイぺ材で囲って、見た眼をよくしました。
蛇口と外流しは、まだ付いていませんが・・・たらーっ(汗)
P1090627.JPG

後は階段など、細かい所を仕上げて完成です。
完成したら、またブログにて報告しますね。
posted by jirou at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市Y町G邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

ハツリ・解体作業が終わり、鉄筋の配筋工事です。
鉄筋は見えなくなってしまうところですが、力がかかるところなのでしっかり工事を進めていきます。
P1090615.JPG

鉄筋の配筋工事が終わると、ベースコンクリート打設です。
P1090617.JPG
posted by jirou at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

新型キャラバン(NV350)試乗してきました。

前々から新型キャラバン(NV350)が発売されるのを楽しみにしていたので、昨日、東京日産八王子店にて試乗をしてきました。
ちなみに私の車歴はモトクロスのレース(最近はご無沙汰ですが)をやってきた関係で、中古ハイエース(100系ディーゼル2800)→中古キャラバン(ホーミーE24型ガソリン2000)→新古ハイエースワイドワゴン(200系ガソリン2700)→現在中古ハイエースSGL(200系ディーゼル3000前期)です。

東京日産にお邪魔すると、堂々と新型キャラバン(NV350)の展示が黒ハート
見た目はハイエースをチョイ悪にした感じですが、ほぼハイエースです。(箱型に形が限られているので仕方が無いのかな?)
日産のスタッフ様に「新型キャラバンの試乗をお願いしたいのですが、」
「すみません。ナンバーがまだなんで、試乗は出来ないんですよ。」
「ガーンバッド(下向き矢印)
仕方が無いので見るだけ見て帰るかと、内装を見させて頂いていると、営業の方がナンバーを用意しています?
「ナンバーがありました。試乗どうぞ!」
と言うことで、下したての新型キャラバンの試乗開始です。
日産ディーラー様、こんな私にお気使いありがとうございます揺れるハート
なので、最初に向かったのがガソリンスタンドわーい(嬉しい顔)(ハイエースと給油口が反対で使いやすいです。)
SH370319.JPG

たった11キロ走った試乗感想です。(当てにしないでねふらふら
ちなみに私が試乗した車両はNV350プレミアムGXの2000ccガソリンエンジン車です。
本当は2500ccクリーンディーゼルエンジンの車両に乗りたかったのですが、ディーゼルエンジン車の発売は7月中位だそうです。(残念)
最初に感じたのはサスペンション、ハイエースの場合は空荷だと段差の衝撃が激しく辛いですが、新型キャラバンの場合は歩道から車道へ出る段差ですぐに違いがわかりました。
サスペンションが柔らかく、乗用車に近い感じです。
セカンドシートに乗っていた家族も乗り心地が言いと言っていました。
ただ、商業車なので荷物を乗せた状態だとわかりませんが・・・。
エンジン性能は正直今現在乗っているのが、ディーゼルなのでわかりません。
ただ、カタログデーターはハイエースよりいいので、期待は出来るのではないのでしょうか?
一つ気が付いたのは、ニュートラルからドライブに入れた時の衝撃が全くありません。
運転している本人でもわからない位衝撃が無くいいですし5ATもいい感じでした。
あとは、インテリジェントキーグッド(上向き矢印)最近は軽自動車でも当たり前ですからね。
これも最近の車では当たり前ですが、燃費計なども表示してくれるので、エコ意識も高まりますグッド(上向き矢印)
細かい所も良く、たとえばスライドドア部分の窓の開け閉めが楽チンでしたグッド(上向き矢印)
ハイエースは重たく大人でも空気の入れ替え大変ですバッド(下向き矢印)
SH370320.JPG

燃費は走行距離が11キロなので、当てになりませんが6、9キロでした。
最後の信号待ちが長く、7、3キロから下がってしまいましたバッド(下向き矢印)
空荷でうまく走ればカタログ数値JC08モードの9、9キロも行くかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

トータル的な感想は、装備と性能と値段を考えると一人勝ちのハイエースからキャラバンにスイッチする人が増えそうですねわーい(嬉しい顔)
一人勝ちだと、車も進化しないのでトヨタにはいい刺激になりそうです。
さて、買うかと言うとディーゼルエンジンを乗ってみないとわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)
でも、ディーゼルエンジンになると、お値段が320万円exclamation×2ナビなど付けるとトータルで350〜400万円exclamation×2絶対に買えませんバッド(下向き矢印)
やっぱり私には中古がお似合いですねわーい(嬉しい顔)
日産の方々買えない私にお気使いありがとうございます。






posted by jirou at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

八王子市Y町G邸ウッドデッキ工事進行状況。

イぺ材を使ったウッドデッキ工事も床の部分が完成してきました。
この後はベンチと手摺りの作業になります。
P1090607.JPG

既存のコン柱(外水洗)も移動しました。
当然ですが、凍結しない様に断熱材が巻かれたいますね。
この後、イぺ材で囲い見た目をよくします。
P1090608.JPG

posted by jirou at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市Y町G邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事進行状況。

植栽とフェンスの撤去作業が終わり、ゴミ置き場だったコンクリート解体の開始です。
ゴミ置き場が作られたのは30年以上前なので、コンクリートの中には鉄筋などは予想通り入っていなかったのですが・・・コンクリートの厚さが20センチ以上がく〜(落胆した顔)
2人でのハツリ作業です。「あたたたたっー!」
誰かが日頃の行いが悪いに違いないですねバッド(下向き矢印)私?北斗君?応援の方?
P1090600.JPG

大変なハツリ作業も何とか完了しましたわーい(嬉しい顔)
次はベースコンクリート部分の作業になります。
P1090603.JPG
posted by jirou at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

八王子市Y町G邸ウッドデッキ工事進行状況。

梅雨に入ってしまい、外工事が順調に進みませんバッド(下向き矢印)
でも、工事が遅れながらもウッドデッキの形が少しづつ見えてきました。
貴重な晴れ間なんで、横倉さん頑張ってね黒ハート
P1090602.JPG

梅雨時期だと言うのに、外構工事2箇所と外壁塗装工事2個所が進行中(ブログには載せていませんが)ナント段取りの悪い現場監督なんでしょかもうやだ〜(悲しい顔)
職人さんごめんね〜失恋
posted by jirou at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市Y町G邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町MV邸外構エクステリア工事着工しました。

今回の外構工事は使わなくなったゴミ集積所の土地部分を解体しお庭にする工事です。
以前も同じ様な工事がありましたね。
P1090147.JPG

まずは、既存のフェンスと植栽を撤去して行きます。(一部の植栽は移植したのですが、枯れなければいいのですが。)
P1090568.JPG

外構屋さんの北斗君が木の根っ子と格闘中わーい(嬉しい顔)
お客様は「根っ子残してもいいよ」と言ってくれましたが、北斗君の意地でしょか?職人魂でしょうか?「頑張れ北斗くん!なんなら北斗神拳使ってねグッド(上向き矢印)
P1090566.JPG
posted by jirou at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MV邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

八王子市U町M邸キッチンリフォーム工事完了しました。

キッチンの取り付け工事が終わり、次は内装の仕上げ工事です。
クロス屋の鈴木君が柄物(小さい花柄)のクロスを黙々と貼って行きます。
今回のクロスは水廻りと言うことで、紙クロス(オガファーザー)ではなく、ビニルクロスを使用しました。
P1090543.JPG

床の仕上げはCFシートです。
これも、鈴木君の工事です。
P1090550.JPG

そして、キッチンリフォーム工事完了です。
今回は、IHクッキングヒーターと壁面のステンレスは再利用させて頂きました。
お客様もお部屋が明るくなり、キッチンも使いやすくなったので、頂いたようです手(チョキ)(お世辞かな?)
P1090590.JPG

posted by jirou at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市U町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

八王子市U町M邸キッチンリフォーム進行状況。

クリナップのキッチン「クリンレディー」の取り付けが完了しました。(素敵なオレンジ色でお部屋が明るくなったでしょわーい(嬉しい顔)
写真は設備屋さんの福島君が排水の接続作業中で、この作業が完了すればキッチンが使える状態になります。
何事も無く無事に取り付けが完了したので、解体からキッチン取り付けまで2日で作業を完了しました手(チョキ)
この後クロスや床の工事がまだ残っていますが、一応キッチンは使える状態になり、晩御飯には間に合いましたが、家事をサボれる時間も短いのでいかかなんでしょうかねバッド(下向き矢印)
P1090504.JPG

最近はキッチンの壁の仕上げをタイルやキッチンパネルにされる方がほとんどですが、今回は既存のステンレスを再利用しました(一部新しくしましたが)
理由は、奥様がステンレスが好きだからです。
なので、キッチンカウンターもステンレスで、収納の引き出し部分の底板もステンレスにしたんですよ。(ステンレスはお手入れしやすいですからねわーい(嬉しい顔)
このステンレス部分がクリナップのクリンレディーシリーズの売り部分なんです。
P1090507.JPG
posted by jirou at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市U町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

八王子市Y町G邸ウッドデッキ工事着工しました。

八王子市Y町G邸ウッドデッキ工事着工しました。
13年間使用してきたウッドデッキが腐食してきたので、思い切って交換することになりました。
P1090515.JPG

当時のウッドデッキ材はレッドシーダー(カナダ杉)や防腐剤を注入したウッドデッキ材が主流だったので、定期的に塗装をしないと10年持たずに腐食してしまいます。(使用状況や環境にもよりますが)
P1090519.JPG

「コツブちゃんexclamationそこ危ないよexclamation×2
P1090521.JPG

作業開始です。
まずは、既存のウッドデッキを解体して行きます。
大工の横倉さんが担当します。
蚊が出る季節になったので、蚊取り線香を焚きながらの作業になります。
P1090524.JPG

当然、今回もウッドデッキ材は耐久性に優れたブラジリアンイぺを使用しますよ。
イぺ材は施工が大変ですが、横倉さん頑張ってねわーい(嬉しい顔)
P1090522.JPG

posted by jirou at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市Y町G邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

多摩市K邸リフォーム工事進行状況。

前回作業した外壁のモルタル左官補修工事のモルタルが乾いたので、今回は2回目のモルタル補修です。
この作業が外壁塗装の下地になるので、出来るだけ平らに仕上げて行きます。
私が現場に行った時には既に作業が終わっていましたが・・・バッド(下向き矢印)
P1090501.JPG

あと今回もモルタルの中にグラスファイバーネットを入れました。
グラスファイバーネットを入れるとクラック防止になるんですよわーい(嬉しい顔)
P1090474.JPG

グラスファイバーネットを入れた状態です。
P1090475.JPG

この後の作業は外壁塗装になります。
ただ、モルタルが乾かない状態で外壁塗装をしてしまうと、クラックが入ったり、外壁塗装が浮いてしまう恐れがあるので外壁塗装工事はモルタルが乾燥してからになります。
2日位でモルタルが白くなり、乾いた用に見えますが、外壁塗装作業が出来るには1週間以上の乾燥期間が必要です。(天候・季節にもよりますが)
posted by jirou at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

八王子市U町M邸キッチンリフォーム工事着工しました。

八王子市U町M様邸のキッチンリフォーム工事が始まりました。
写真は以前お客様とクリナップ立川ショウルームへ行った時の様子です。
キッチンのグレードはラクエラの予定でショールームへ行きましたが、ショールームスタッフの説明や商品を実際に確認したところクリンレディーへグレードアップになりましたわーい(嬉しい顔)
いい物を見てしまうと目移りしてしまいますよねハートたち(複数ハート)(恐るべしショールームパワーです。)
P1090139.JPG

解体工事開始です。
30年以上使われたキッチンお疲れ様でした。
P1090498.JPG

大工の横倉さんが既存のキッチンをどんどん壊して行きます。
P1090499.JPG

posted by jirou at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市U町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

今年も桑の実でジャム作り。

去年も桑の実でジャムを作りましたが、今年も作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
去年に引き続き、今年も桑の実は豊作のようです。SH370313.JPG

ちなみに採取場所は、よく行くスパー(堀之内のフードワン)横の公園です。(食生活がバレますね)
桑の実は結構身近にある果物で、自転車の朝練をする多摩川サイクリングロードにもありますよ。
SH370312.JPG

お鍋に桑の実と砂糖を入れ煮詰めて行きます。(去年より多くでしょ手(チョキ)
去年に引き続き今年もレモン汁無し・・・パンチ&ヘタもめんどくさかったので取りませんでした爆弾
P1090482.JPG

でも、今年は煮詰めた時間を長くしたんですよ(30分位)
P1090487.JPG

そして完成わーい(嬉しい顔)
今年も美味しく簡単に作れましたわーい(嬉しい顔)
ヘタもしっかり煮詰めれば気になりませんよ。
当然、次男の手が今年も・・・ふらふら
P1090490.JPG
posted by jirou at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市K邸リフォーム工事進行状況。

外壁のモルタル左官補修工事の下地作業が終わり、モルタルを塗る作業です。
写真は下地塗りなので、乾いてからもう一度仕上げ塗りをして行きます。
P1090473.JPG

クロス補修工事も始まりました。
クロス屋さんの鈴木君がパテ処理中。
こちらのお宅は以前リフォームした時に使用したクロスが、ドイツの自然素材クロス「オガファーザー」だったので、今回も同じ物を使用しますわーい(嬉しい顔)
P1090496.JPG

posted by jirou at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする