2012年05月30日

多摩市K邸リフォーム工事進行状況。

外回りの補強工事、サッシ工事が終わり室内側の工事になりました。
室内側の梁も腐っている柱に力が掛かっているので、その梁も補強して行きます。
P1090411.JPG

新しく入った柱はこんな感じです。
柱が部屋に出て来て見えてしまうので、化粧柱を使用して見ました。
P1090435.JPG

仕上がりはこんな感じになりました。
室内側に柱が2本建ってしまいましたバッド(下向き矢印)
この化粧柱うまくごまかしたつもりですが、デザイン的には・・・?
クロスなどが仕上がっていないのでどうなる事やらたらーっ(汗)
P1090434.JPG

ちなみに今回補強で入れた柱は合計6本でした。
これだけ補強すれば安心でしょうわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

玄関ドア交換工事。

今回使用する玄関ドアはリクシル(旧トステム)社のリフォーム玄関ドアリシェントです。
リフォーム玄関ドアリシェントのいいところは既存の玄関ドアをほとんど壊さずに、新しく最新のドアへ交換が可能のところです手(チョキ)

まずは、長年お世話になった玄関ドアを外します。
P1090356.JPG

そして、既存の玄関ドア枠を加工して行きます。
今回はドアの吊り元も替えて、開き方を逆にしました。
理由は使い勝手が良くなるからです。
P1090355.JPG

そして、あっと言う間に工事完了です。
通常は既存ドアを解体し、大工さんが新しくドアを付け、左官屋さんがモルタル壁を補修して、ペンキ屋さんが外壁塗装をして工事完了なのに比べ、このリシェントを使えば工事は1日で完了し、職人さんも1人!なので、人件費が掛からずお財布にもGOOですねグッド(上向き矢印)
P1090385.JPG

このリシェント君!防犯性などもよくなっています。
写真の矢印部分のサムターンが外せちゃいます。
P1090386.JPG

サムターンを外せれば、ガラスを破ったり、ドアに細いドリルで穴をあけ、特殊工具でサムターンを回すことが出来ないので防犯性GOOです。
他にも鍵性能や断熱性能もアップしていますよグッド(上向き矢印)
P1090387.JPG

ただし、このリシェント君にも問題はあります。
既存のドア枠を使用するので、サイズが少し小さくなってしまいます・・・バッド(下向き矢印)
posted by jirou at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

多摩市K邸リフォーム工事進行状況。

アルミサッシの取り付けが完了しました。
今回入れたサッシは2本共リクシル(旧トステム)社製のディオPGシリーズ。
大きな1間のサッシの方は防犯フィルム&シャッター&ペアガラス手(チョキ)(フル装備です)
左のサッシはお客様の娘様がカタログから探し出した商品です。
お恥ずかしながら、商品自体は知っていましたが、ご提案は出来ませんでしたバッド(下向き矢印)(完全に勉強不足です)
商品名はリクシル(旧トステム)社製のディオPGシリーズのガゼリアNです。
使い勝手の詳細は完全に出来上がってから説明します〜。
P1090382.JPG

腐食していた柱も両方から新たに柱を抱かせてガッチリ補強出来ました手(チョキ)
しっかりボルトで腐食している柱を挟みこんで補強もしていますよわーい(嬉しい顔)
P1090383.JPG

土台と柱部分にも新たに金物補強グッド(上向き矢印)
P1090384.JPG
posted by jirou at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

多摩市K邸リフォーム工事進行状況。

最初に手を付けて行くのは、真ん中の壁の解体からです。
横倉さん頑張って!
P1090374.JPG

既存の腐っている柱に新しく柱を抱かせる様に補強して行きます。
ついでに、梁も腐っていたので交換しました。
P1090375.JPG

次に1間半の大きなサッシも解体します。
梁の強度が落ちているので、下から補強材を入れて行きます。
P1090379.JPG

梁の補強として入れた所に新しく柱を入れます。
柱の建てる場所は約1間の場所になり、既存のサッシより小さくなってしましますがバッド(下向き矢印)耐震強度は上がりますよグッド(上向き矢印)
P1090380.JPG


posted by jirou at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

多摩市K邸リフォーム工事再開しました。

多摩市K邸リフォーム工事が再開されました。

4月に工事方法が、予算 小+αの方法で決まり、工事を再開して、柱廻りを解体して見ると、柱まで腐っているのが発見されもうやだ〜(悲しい顔)またまた工事ストップになっていました。
そして、工事方法 予算 大+αの方法に変えて、今日から工事がまた再開されましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに以前ブログで書いた補強方法の@〜Cです。

@ 梁をコンパネで外側から補強する。 予算 小
A 梁をコンパネで外側から補強&サッシとの間に梁(柱材)を入れる 予算 小+α
B 既存のサッシが一間半と大きいので、サッシを1間にし、新しく柱を入れて補強する。 予算 大
C 梁とサッシを入れ替える 予算 特大
今回はBの予算大+αで進める予定です。
P1090160.JPG

前々回解体した時の梁の状態です。(この時は柱まで腐っているとは知らず)
すごいでしょがく〜(落胆した顔)
P1090162.JPG

そして前回解体した時に柱まで腐食していたのが発覚exclamation×2
この柱は3方向の梁と2階の柱を支えている大事な柱なんです。
その柱が指でほじくれ、貫通出来る状態まで腐っていましたバッド(下向き矢印)
ほぼこの柱は役になっていない状態(私と一緒)でしたが、なぜか建物の傾きなど、構造的な変化が無いのです?
P1090161.JPG

でも、最初の解体の時に柱までの腐食が発見されていれば工事がこんなに遅れることは無かったのですが・・・お客様すみませんでした。
まだまだ、修行が足りませんねパンチ
posted by jirou at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

八王子市K町M邸リフォーム工事進行状況。

5月初めにキッチン交換工事をした八王子市K町M邸ですが、追加工事でリビングのクロス交換をすることになり、今日からクロス工事の始まりです。
よくあることですが、一ヶ所キレイになると、リフォームしていない場所が目立ってしまい、他の所のリフォームも追加で頼まれることが(バンザーイ手(チョキ)
まずは、長年頑張ってくれたクロスを剝して、下地の壁にパテ補修をかけていきます。
写真は、クロス屋さんの鈴木君が、パテをネリネリと混ぜているところです。
P1090359.JPG

ちなみにお客様が選んだクロスは下の写真のクロスです。
花柄なので、お部屋のイメージがガラリと変わるので、完成が楽しみですねわーい(嬉しい顔)
P1090358.JPG

posted by jirou at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波板交換工事。

既存の波板屋根が老朽化で壊れてしまったので、その交換工事をしてきました。
古くなってしまった波板を撤去して、新しくポリカーボネートの波板を取り付けて行きます。
普通の波板材に比べポリカーボネート材を使用した波板の方が耐久性があるので、スペースエムではこちらの材料を進めています。
少しだけ金額は高いですが、何十枚も替える訳ではないので。
P1090360.JPG

posted by jirou at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

八王子市N町M邸リフォーム工事進行状況。(DIY塗り壁)

大工さん工事もほとんど終わり、内装仕上げ工事に入りました。
今回の壁の仕上げ材はスペースエムでは定番の珪藻土を使用します。
そして、塗る作業はお客様ご自身手(チョキ)(これも定番かな?)
まずは、いつも通り珪藻土の粉を規定量の水と混ぜ、攪拌機(かくはんき)を使用して、マゼマゼしていきます。
P1090259.JPG

混ぜ終わった珪藻土を下地処理の終わった壁へ塗っていきます。
下地処理や養生もお客様がしたんですよわーい(嬉しい顔)
P1090261.JPG

ご夫婦のラブラブパワーハートたち(複数ハート)であっと言う間に下地の壁が見えなくなりました。
初めての作業ですが、1時間位でここまで進んじゃいましたグッド(上向き矢印)
教え方が良いに違いないですねわーい(嬉しい顔)
P1090262.JPG

仕上がるとこんな感じです。
仕上げ作業もほとんど私の出る幕が無く終わってしまいましたふらふら
乾くともっとキレイになるので、楽しみですねわーい(嬉しい顔)
P1090263.JPG
posted by jirou at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

八王子市M町S邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況。

バルコニー取り付け工事が終わりました。
ちなみに取り付けた商品はリクシル(旧トステム)社のアクトステージ&ライザーテラスです。
家も大きかったし補修個所も瓦など色々あったので、工事に時間がかかってしまいましたが、無事に安全にて工事終了です。

「ご近所様、路上駐車など、長い間ご迷惑お掛けしたしました。」
「お客様、長い間お疲れさまでした。」
P1090340.JPG

あっ、バルコニーの上に乗っかっていたエアコンの室外機の取り付けがまだ終わっていませんでしたパンチ

posted by jirou at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

八王子市N町M邸リフォーム工事進行状況。

八王子市N町M邸リフォーム工事進行状況。

リビングには石膏ボードも貼られかなり部屋らしくなってきました。
ちなみに今回の壁の仕上げ材は珪藻土です。
施工はお施主様わーい(嬉しい顔)
どんな仕上がりになるのかが楽しみですね手(チョキ)
P1050305.JPG

補強された玄関廻りの工事も進んでいます。
リクシル(旧トステム)の玄関ドアが取り付けられていますね。
P1050311.JPG
posted by jirou at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M町S邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況。

外壁塗装工事が完了して、バルコニー工事がはじまりました。
今回のバルコニー組立作業に来てくれた職人さんは、凸凹コンビの滝沢君&鈴木君です。
既存バルコニー解体の時もこのコンビでしたね。
P1090323.JPG

凸凹コンビで力を合わせて組み立て作業を進めていきます。
凸凹コンビと言っても鈴木君の身長は173、5センチあるそうですわーい(嬉しい顔)(私には負けていますが・・・ドングリの背比べですが。)
滝沢君デカ過ぎですパンチ
P1090325.JPG

他にも使わなくなった灯油タンクも撤去しました。
下のコンクリートがかなり重かったですが、運び出すのに滝沢君が役に立ちましたわーい(嬉しい顔)(ありがとう)
P1090324.JPG
posted by jirou at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

4月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

4月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

4月の走行距離 目標200キロ 結果56キロ
4月の体重   目標75キロ  結果80キロ
4月の体脂肪率 目標20%内 結果22%

4月のマウンテンバイク&ダイエットの報告をしなければと重い腰を(本当に重くなりました。)あげ、昨日勇気を振り絞って体重計に乗りました。
結果は80キロexclamation×2完全なリバウンドですふらふら
4月は腰の痛みもとれたと言うのに、ほとんど自転車に乗らずじまい+ゴールデンウィークは食べまくりわーい(嬉しい顔)
このままでは体にも良くないので、5月は気合いで頑張ります。(たぶんパンチ



5月の走行距離 目標300キロ 朝練頑張ります。
5月の体重   目標77キロ 気合いです。
5月の体脂肪率 目標20%内 食べたい〜。

家族で多摩動物園へ行った時の写真です。
長男はギア付きのマウンテンバイクで楽々グッド(上向き矢印)
次男もお古のトーマス号で多摩動物園への緩やかな坂を頑張って上りました。(文句と言いながらパンチ
P1090272.JPG


posted by jirou at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

八王子市K町M邸リフォーム工事進行状況。

キッチンの据え付け工事が完了しました。
ショールーム展示品でしたが、タカラスタンダードさんの営業マンの中〇さんのお陰で扉は一部新品です。
なので、ほぼ新品です手(チョキ)
P1090279.JPG

キッチンの工事が終り、他の工事も始まりました。
階段を降りた部分のフローリングがブカブカになっていたので、新しくナラの無垢材フローリングを既存のフローリングの上へ重ね貼りをして行きます。
重ね貼り工事はフローリングを支えている根太材が痛んでいない場合だと工事ができますが、根太が利用できない場合は根太材からの交換になります。
当然、根太材交換の場合の方がお金がかかってしまいますが、根太材まで痛んでいることはあまりないことです。
P1090285.JPG

他にも、大工の横倉さんが入っているうちに小さい工事もやっちゃいます。
たとえば、壁に穴があいてしまった所や・・・男の子がいる家庭だとよくあることですねわーい(嬉しい顔)
私も思い当たる節が・・・パンチ
P1090286.JPG
posted by jirou at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

八王子市M町S邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況。

八王子市M町S邸の外壁塗装工事が完了に近づいてきました。
足場の必要な作業も無くなったので、足場が解体され建物もキレイになったでしょ手(チョキ)
残す工事は細かい所の塗装とバルコニー工事ですね。
P1090284.JPG

posted by jirou at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする