2012年04月26日

八王子市K町M邸リフォーム工事着工しました。

今回はキッチン交換工事です。
以前お客様とタカラショールームへ行った時に決めたショールーム展示品のキッチンですわーい(嬉しい顔)
展示品と言ってもタカラスタンダードのキッチンはホーローで作られているので耐久性あるので大丈夫です。
それにお値段も手(グー)

まずは、床の養生をしてから工事着工です。
大工の横倉さんよろしくね〜黒ハート
P1090215.JPG

ガスコンロ、ステンレスカウンターなどなど、どんどん解体して行きます。
P1090216.JPG

キッチン解体完了手(チョキ)
他の工事の給排水、電気、ガスの配管工事も完了しました。
いつもより順調に工事が進んでいるので、逆に心配ですがふらふら
P1090217.JPG

posted by jirou at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

八王子市N町M邸リフォーム工事進行状況。

腐食していた土台・柱などの工事が完了し、無事にユニットバスの取り付けが完了しました。
タイル貼りのお風呂に比べメンテナンス、使い勝手、温かさなどが良くなっていいですねわーい(嬉しい顔)
私の自宅にもユニットバスを入れたいですねグッド(上向き矢印)
P1050278.JPG

リビングの根太も新しくなり。
P1050227.JPG

床の下地工事も完了しました。
P1050233.JPG

他には、玄関付近の2階部分が下がっていたので、基礎と柱をやり替えて補強して行く工事も進んでいます。
サポートとジャッキで出来るだけ建物を上げて行きます。
P1050154.JPG

基礎を新たに作り土台、柱を新しくして行きます。
簡単に書いていますが、結構大変な工事をしています・・・わーい(嬉しい顔)
P1050220.JPG
posted by jirou at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況。

棟瓦の積み直しと雨樋の工事も完了し、外壁塗装工事も終わりに近づいてきました。
足場が外れるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)
P1090213.JPG


posted by jirou at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

狭山市バイクショップ(ランチ)店舗工事完了しました。

カワサキディーラーのバイクショップランチ様の店舗工事が完了しました。

床を白と黒で色分けし、壁紙はコンクリート打ちっぱなしのクロスを貼りアクセントを付けました。
まだ、飾り付けがされていないのとバイクが陳列されていないので殺風景ですがオープンの4月28日にはバイクも搬入されて、落ち着くかな?
P1090186.JPG

反対側から見るとこんな感じです。
P1090189.JPG

トイレはこんな感じです。
当然、昔のバイク屋さん見たいに汚いトイレではありません。
P1090184.JPG

洗面化粧台も付いていますよ手(チョキ)
P1090184.JPG

外の看板と照明も付きましたグッド(上向き矢印)
KAWASAKIの看板が付くと一気にバイク屋さんらしくなりますねわーい(嬉しい顔)
P1090190.JPG

オープンは4月28日ですので、ご興味がある方は行って見てくださいね。

ランチモーターサイクル
〒350-1331 埼玉県狭山市新狭山2丁目11番地29
TEL:04-2935-4077 FAX:04-2935-4088 
posted by jirou at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山市バイクショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況。

もうじき5月だと言うのに、寒い日が続いていますが現場の方は順調に進んでいます(たぶんパンチ
腐っていた木製の戸袋部分にも、下地塗装がされました。
この後仕上げ色で二回塗りして行きます。
P1090153.JPG

今回は戸袋以外にも直さなければところが・・・屋根の瓦です。
屋根の瓦の棟部分が崩れてしまっていますねバッド(下向き矢印)
こうなると、棟部分の積み替え工事が必要です。
雨漏れもしています雨
P1070993.JPG

屋根には漆喰の流れ出た跡がありますね。
漆喰が流れ出てしまうと、中の泥も出てしまい棟などが崩れてしまいます。
P1070996.JPG

この現場で気が付いたことがあります。
今回、棟が崩れてしまったところは後から増築した部分だそうです。
元々あったのが下の写真の右側で、左側の部分は十年後位に増築したところです。(よく見ると、瓦の色が少し違います。)
棟の部分を見ると古い右側の部分は水平ですが、新しい増築した左側部分の棟は少し崩れていますねもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、増築してから30年以上経っていますし、増築した建築会社も連絡が取れないそうです。
工事をして30年経ってから職人さんの腕の違いが出てくるので、建築会社・職人・材料・施工方法などの選び方って難しいですね。
P1090001.JPG
posted by jirou at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

塗り壁教室開催しました。

昨日塗り壁教室をスペースエム事務所にて開催させて頂きました。
開催と言っても日程は決まっておらず、お客様のご都合に合わせての塗り壁教室のをさせて頂いております。
今回のお客様はご夫婦での参加で、塗る予定のお部屋は和室だそうです。
いつも通り珪藻土と水を規定量入れ、かくはん機でマゼマゼして行きます。
P1090142.JPG

混ぜ終わった珪藻土を実際に塗って行きます。
僕の経験では、男性よりも、女性の方が思い切りがよく上手に塗れる傾向がありますが、今回参加の旦那様はかなりの腕前で、過去ベスト3に入る上手さでした。
奥様もかなりの腕前でしたが、今回は旦那様に軍配でしたわーい(嬉しい顔)
P1090146.JPG

ちなみに、ウチの塗り壁をする壁は出隅入り隅(出っ込み引っ込み)があり、あえて塗り難くなっているんですよふらふら
小さい平らな壁では、練習になりませんからね。
参加費は一壁3千円なので、今回は2人参加でも一壁なので、3千円ですよグッド(上向き矢印)
お気軽にご参加くださいね。
posted by jirou at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 珪藻土塗り壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況4/17。

外壁の塗装がはじまりました。
左側が水洗いが終わった状態の壁で、右側が下塗り1回目の塗装が完了した状態です。
P1090064.JPG

そして、中塗りの2回目が完了した状態です・・・下地の塗装材の色が仕上げの色と似ているので1度塗りなのか2度塗りなのか、よく見ないとわかりませんねバッド(下向き矢印)
P1090065.JPG

最後は仕上げ塗りの3回目の状態ですが・・・2回目なのか3回目なのか写真だとほとんどわかりませんねもうやだ〜(悲しい顔)
実際に現場で見ると1回目と2回目だと区別付きますが、元々の外壁塗装の色と仕上げの色があまり変わらない場合や透け難い色の場合は2回目と3回目だと僕でもわからないことが・・・パンチ(ダメダメ建築屋ですね)
P1090136.JPG

なので、手抜き工事をする場合は塗る回数を減らし、人件費と材料費を浮かせる方法があるんですね。
でも、私自身も常に現場に張り付いてチェックできないので、20年近くお付き合いしている中本君を信じるないですねわーい(嬉しい顔)「中本兄弟!信じているよ〜!」
posted by jirou at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況4/13。

外壁塗装工事をするために、足場をかけるので、建物の細かいところまで不具合が無いかチェックして行きます。(高い所は苦手ですがパンチ
今回、目立ったのが雨戸の戸袋です。
この年代だとアルミ製ではなく、木製なんで腐りやすいんですバッド(下向き矢印)
P1090043.JPG

新しく、耐水べニアで補修してもらいました。
これで、当分の間は大丈夫ですね手(チョキ)
P1090057.JPG

ついでに、大工さん工事のがらみの軒天も補修しました。
P1090058.JPG

posted by jirou at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市N町M邸リフォーム工事進行状況4/13。

タイル貼りのお風呂も解体して、ユニットバスへ交換する工事も始まりました(かなり遅れた状態の進行状況ですが・・・ふらふら
写真は既存のタイル貼りのお風呂です。
見た目はキレイで問題なさそうです。
P1050085.JPG

しかし、解体してみると・・・土台・柱・その他が腐ってしまって無くなっていますバッド(下向き矢印)
タイル貼りのお風呂だとこのような状況になっているのをよく見かけますね。
当然、柱・土台・筋交いが腐っていると、地震にも弱くなってしまいます。
P1070858.JPG

腐っていた、土台・柱などを交換して建物の耐震補強をして行きます。
今度のお風呂はユニットバスなので、土間コンクリート打ち終わり、断熱材も入っていますね手(チョキ)
P1050256.JPG
posted by jirou at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事進行状況4/11。

足場の組み立てと高圧洗浄器による水洗いが作業が終わり、ペンキを塗る作業が始まりました。
まずは、鉄部分にサビ止めを塗って行きます。
木部にも下地処理塗装をして行きます。
同じ赤色系ですが、材料は違うんですよ手(チョキ)(見た目では僕も区別つきませんが・・・パンチ
P1090040.JPG

細かい所にもサビ止めが塗られていますね。
中本兄弟仕事きっちりですねわーい(嬉しい顔)
P1090045.JPG

posted by jirou at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狭山市バイクショップ(ランチ)店舗工事進行状況4/11。

床貼り工事が始まりました。
店舗の広い床を床屋さんの小野寺さんが1枚1枚と根気よく貼って行きます。
今回使うPタイルの枚数は1700枚位がく〜(落胆した顔)
間仕切り壁がほとんど無く貼りやすいとは言え、気が遠くなりますねバッド(下向き矢印)
P1090037.JPG

店舗の真ん中を白のPタイルで貼り、外回りを黒で貼り分けしました。
P1090036.JPG

posted by jirou at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山市バイクショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

八王子市N町M邸リフォーム工事着工しました。

八王子市N町M邸リフォーム工事着工しましたと言いたいところですが、
着工したのは先月なんです・・・すみませんパンチ
なので、遅れ気味の進行状況報告となりますので・・・ふらふら

こちらは着工前の状態です。
P1050076.JPG

二つに分けられていた部屋の壁を取り除き一つの部屋にして行きます。
鳶さんの鈴木の親父がもくもくと作業を進めて、ここまで解体しました。
「おやじ〜元気だね」わーい(嬉しい顔)
P1070860.JPG

新たに基礎コンクリート・柱・筋交い・梁で建物を補強しながら作業を進めて行きます。
P1070939.JPG
posted by jirou at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

狭山市バイクショップ店舗工事進行状況4/7。

鉄骨柱の塗装工事が完了しました。
外壁と同じブラック系の色での仕上げです。
何となく店舗の仕上がりイメージがつかめますかね?
P1090017.JPG

クロス工事は石膏ボードの下地調整作業の2回目のパテがけ作業が完了しました。
ちなみに1回目のパテの色は白系で2回目のパテは黄色系です。
面積が広いのでパテがけ作業は2人で1日かかりました。
P1090016.JPG

パテがけ作業が終わると、実際にクロスを貼って行く作業開始です。
貼って行く長さが長いので、2人で協力して貼っていきます。
P1090019.JPG

鈴木君(写真右側)が材料を持ち応援の田中君が貼っていきます。
P1090020.JPG

この作業を進めながらどんどん奥へとクロスを貼って行きます。
心が通じ合っていないと出来ませんね黒ハート
P1090024.JPG

posted by jirou at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山市バイクショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町N邸外構工事完了しました。

型枠を解体したころは、コンクリート擁壁もグレー色でしたが、乾燥が進むにつれ白く色が変わってきましたね。
ここまで固まっていれば擁壁の強度も上がってきていると思うので、土を埋め戻して行きます。
P1090011.JPG

擁壁の水抜き穴のまわりは砕石が埋め戻されていますね。
外構屋さんの北斗君仕事きっちりですね手(チョキ)
P1070956.JPG

砕石の埋め戻しが終わると、黒土を入れて仕上がりです。
今回はフェンスは建てずに、お客様ご自身が生垣か何かで柵をするそうです。
この工事でお庭が広くなったところには、何を植えるんでしょうねわーい(嬉しい顔)
P1090012.JPG

posted by jirou at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

3月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

3月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

3月の走行距離 目標200キロ 結果50キロ
3月の体重   目標74キロ  結果77キロ
3月の体脂肪率 目標19%内 結果21%

2月に坐骨神経痛になったところも最近は随分良くなってきましたが、MTBにほとんど乗れず、この有様ですパンチ
かなりお腹の出っ張りも気になり、どうにかせねばと思いつつ食欲が抑えられない日々が続いておりますもうやだ〜(悲しい顔)
4月は心を入れ直して頑張りますグッド(上向き矢印)
しかし、4月も5日経過していて未だに走行距離0キロ爆弾


4月の走行距離 目標200キロ 坐骨神経痛も良くなってきたし。
4月の体重   目標75キロ 暖かくなったしね。
4月の体脂肪率 目標20%内 花見シーズン到来!食うぞーバッド(下向き矢印)

posted by jirou at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M町T邸外壁塗装&バルコニー工事着工しました。

八王子市M町T邸の外壁塗&バルコニー工事が着工しました。
まずは、既存のバルコニーの解体作業からです。
P1070977.JPG

かなり腐食が進んでいる鉄骨製のバルコニーなので、作業は慎重に進めて行きます。
工事担当は凸凹コンビの滝沢&鈴木君です。
滝沢君体重重たいので、バルコニーの床が抜けて落っこちないでねわーい(嬉しい顔)
P1070983.JPG

無事にバルコニー解体完了しました。
新しく取り付けるバルコニーは外壁塗装が完了してからになります。
P1070986.JPG

解体したバルコニーですが、改めて鉄骨部分の腐食が進んでいたことがわかりますねがく〜(落胆した顔)
アルミ製に比べて鉄骨製は定期的にペンキを塗ってお手入れしていかないとやっぱり駄目ですねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、バルコニーだけペンキを塗るのも中々面倒ですしね・・・バッド(下向き矢印)
P1070987.JPG
posted by jirou at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狭山市バイクショップ店舗工事進行状況4/5。

狭山市バイクショップランチさんの店舗工事は今日からクロス屋さんの鈴木君たちが作業開始しです。
壁・天井が新規の石膏ボードなので、まずは下地調整のパテがけからの作業です。
店舗なので天井が高いので、住宅に比べ少し作業が大変かな?
でも、凹凸が無いから楽かわーい(嬉しい顔)
P1070991.JPG

1回目のパテがけの仕上がりはこんな感じです。
この後、もう一度パテをかけて石膏ボード面を平らに仕上げて行きます。
この一手間二手間がクロスの仕上がりに影響してくるので、手が抜けませんね。
P1070992.JPG

posted by jirou at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山市バイクショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

狭山市バイクショップ(ランチ)店舗工事進行状況4/3。

トイレの間仕切り壁工事が終わりに近づいてきました。
この後クロスと床を仕上げてからトイレの便器などを取り付けて行きます。
P1070975.JPG

業務用エアコンの取り付けも完了しました。
エアコンのカバーはクロス工事が完了してからの取り付けです。
P1070976.JPG

posted by jirou at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山市バイクショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町N邸外構工事進行状況4/3。

擁壁の型枠が解体されました。
今回はお客様から工期を頂いていたので、じっくり乾燥を待ってからの型枠解体になりました。(忙しかったのもあるけどふらふら
擁壁にはかなりの土圧がかかるので工期に余裕がある場合はこの方がいいと思います。
でも、お金を稼ぐには工期短縮経済施工が基本ですが・・・以前、働いていた会社の社長の口癖でしねパンチ
P1070955.JPG

posted by jirou at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

特別企画出張 珪藻土塗り壁体験教室へ行ってきました。

今回の珪藻土塗り壁体験教室の開催場所は会社事務所でもリフォーム現場でもなく、
高尾の森わくわくビレッジと言う場所での出張塗り壁教室でした。
ご依頼して頂いたのは、多摩DYI倶楽部と言う団体の方々です。
こちら倶楽部に所属している谷〇さんと言う方が5年位前に塗り壁体験教室に来られ、
実際にご自宅を塗られたのが、きっかけでご紹介と言う形になりました手(チョキ)

塗り壁を教える場所の高尾の森わくわくビレッジに着いて教室へ入ってみると・・・。
30人以上!それも人生の先輩方ばかりがく〜(落胆した顔)
塗り壁教で何人もの方々やNHKのテレビカメラの前でも教えてきましたが、これだけの人数になると流石に緊張しますわーい(嬉しい顔)
P1070968.JPG

さて、出張塗り壁体験教室開始です。
いつもと同じ様に珪藻土を混ぜるバケツに水と珪藻土の粉を入れてマゼマゼして行きます。
P1070959.JPG

これだけの人数がいるので、混ぜる作業も苦になりませんねグッド(上向き矢印)
P1070961.JPG

塗り壁開始です。
今回は出張なので、軽トラ君に塗る板を二面用意してもって行きました。
でも、この人数なので、代わり代わりでの短い作業になってしまいました。(すみません)
皆様「材料が落ちた!」や「体に付いた!」など、楽しみながら作業していましたわーい(嬉しい顔)
でも、実際に塗っている時は皆さん無口になってしますのは共通していましたねグッド(上向き矢印)
P1070962.JPG

P1070964.JPG

下の写真は実際に塗り終わった作品です。(いい感じでしょ!)
短い時間での教室でしたが、普段から倶楽部でのDYI活動をされているので皆様中々の腕前でしたわーい(嬉しい顔)
P1070967.JPG

今回は30人以上と言う多くの人前で喋る経験ができ、私としてもいい人生経験になりました。
企画をしてくださった谷〇様やご用意を手伝ってくださった方々本当にありがとうございました。(お土産まで頂いちゃって黒ハート
私の失礼な発言や話がそれてしまったり、色々ありましたが、これからもよろしくお願いしたします。
今回は本当に楽しかったので、これからも出張塗り壁体験教室やって行きたいので、ご興味がある団体の方々お気軽にお問い合わせくださいねグッド(上向き矢印)
ちなみに、開催時間は約半日で、塗る面が2面×3000円=6000円頂きました。
材料、出張、ガソリン代すべて込みでの6000円なので、安いでしょハートたち(複数ハート)
posted by jirou at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 珪藻土塗り壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする