2012年03月30日

狭山市バイクショップ(ランチ)進行状況3/30。

今日は、ペンキ屋さんの中本弟君が外壁(屋根?)部分の塗装工事に入りました。
↓の写真は着工前の外壁(屋根?)の状態です。
すでに、ペンキが剝がれているところがあります。
このまま塗ってしまうと、剝がれてしまうので高圧洗浄器で水洗いをして
剝がれかかっている所を吹き飛ばして行きます。
P1070759.JPG

高圧洗浄器で水洗いすると・・・ペンキが剝がれて赤い下地が見えていますね。
結構剥がれたでしょ手(チョキ)
P1070907.JPG

水洗いが終わると下地処理のシーラーを塗ってから仕上げの色を塗って行きます。
塗る色は既存色と同じブラック系です。
凹凸があるので、ローラー塗りが出来ず、地道に刷毛塗り作業ですもうやだ〜(悲しい顔)(頑張れ中本君たち)
P1070957.JPG
posted by jirou at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山市バイクショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

狭山市バイクショップ店舗工事着工しました。

狭山市に新しくオープンするバイクショップLAUNCH(ランチ)さんの店舗工事が始まりました。
着工しましたと言ってもずいぶん前から着工していましたが・・・ふらふら

今回は前々からお取り引きがあるデザイン会社様からのお仕事依頼です。
なので、デザイン・看板・家具工事など以外をスペースエムで工事させて頂きます。

まずは、業務用エアコンの取り付け工事の開始です。
電気屋さんの外井君がエアコンの取り付け位置と配管経路の確認です。
お店はスケルトン状態の引き渡しなので、何も無くさびしいですねバッド(下向き矢印)
P1070906.JPG

大工の横倉さんがトイレの間仕切り壁工事着工です。
SH370302.JPG

間仕切り壁の骨組がどんどん出来て行きます。
給排水工事を先行配管してしまったので、少し作業がやり難そうでしたが・・・すみません。
P1070947.JPG

posted by jirou at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭山市バイクショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

朝練再開しました。

二月から坐骨神経痛(寒さもありますが)で自転車(MTB)まったく乗っていませんでしたが、足と腰の痛み&シビレが無くなってきたので二か月ぶりに朝練に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
朝6時過ぎに自宅を出て、多摩川サイクリングロードを走ります。
久しぶりのMTBに心は踊りますが、体が付いて行きませんふらふら
ペースがいつもより5キロも遅く、持久力もかなり落ちているようです。
そして、お尻も痛いパンチ
春になったとは言え、まだまだ寒く体力も落ち辛かったですが、久しぶりのMTBやっぱり楽しいですねわーい(嬉しい顔)
P1070937.JPG

桜もまだまだかな?
P1070938.JPG

追伸、5月27日の王滝まで、あと二か月!
とりあえず、一ヶ月の間 腰の様子と体力がどこまで回復するかで、エントリーを考えます。

posted by jirou at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/27。

擁壁部分の型枠工事が終わり、コンクリート打設(流し込み)工事です。
流石にスパー北斗君と言えども、手で練って、流し込むなんて無理なので、ミキサー車とポンプ車使って工事していました。(僕が行って時には既に打設工事完了していましたがもうやだ〜(悲しい顔)
P1070931.JPG

一人寂しく擁壁の天場をならす北斗君るんるんお隣様への養生も忘れていませんねわーい(嬉しい顔)
P1070934.JPG
posted by jirou at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町MU邸外壁塗装工事完了しました。

八王子市K町MU様邸の外壁塗装工事が完了しました。(実は先週には終わっていたのですが・・・。)
今回塗り替えた所は手前の増築部分です。
キレイになったでしょ手(チョキ)
P1070941.JPG

本当は、大工さん工事が残っているので、まだ工事完了では無いのですが・・・岡本さんは八王子市&江戸川区の現場、大沼さんは世田谷区の現場、横倉さんは江戸川区&狭山市の現場・・・どこかに人当たりがよくて、腕もよくて、無垢材でも文句を言わない、いい大工さんいませんか?

posted by jirou at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/24.

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/24.

鉄筋の配筋工事と基礎ベースコンクリート工事が終わり、擁壁部分の型枠工事です。
垂直と水平を確かめながら、工事を進めて行きます。
SH370304.JPG

型枠の裏側はこんな感じです。
コンクリートを流し込んでも崩れない様に、単管パイプなどで、型枠を補強して行きます。
これを表側にもして行きます。
SH370305.JPG

posted by jirou at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

無垢材の一枚銘木板テーブルを納めてきました。

以前リフォームをさせて頂いたお客様(板橋区N様邸)のお宅へ、銘木の一枚板テーブルとベンチを納めてきました。

下の写真は1ヶ月以上前にお客様と銘木屋さんに行った時の様子です。
希望サイズとご予算にあわせて銘木を探していきます。
P1070615.JPG

数多くの銘木があるのですが、残念なことに無かったのでバッド(下向き矢印)
10メートル物を切って選ぶことにわーい(嬉しい顔)
P1070617.JPG

出て来たのが、ウチでは定番のモンキーポット君(日立のこの木何の木)るんるん
P1070619.JPG

削っていないので、真っ黒な汚れた木に見えますが、少し削ってみると。
P1070621.JPG

あら、キレイな木目がわーい(嬉しい顔)
P1070627.JPG

昨日、そのモンキーポット君を納めてきました手(チョキ)
今回はテーブル+赤い銘木材(パドック材)でベンチも作ってもらいました。(素敵でしょ)
早速、娘さんがクレヨン出して、作業していましたわーい(嬉しい顔)(気に入ってもらえるかな?)
P1070913.JPG

あと、僕が前々から自宅用に目を付けていた、ブラックウォールナットでしたが!
他の業者さんが、全部買われていました(銘木大人買い!)・・・もうやだ〜(悲しい顔)
少し紫がかって、お値段も安かったのですが、決断できず・・・逃すとなおさら欲しくなってしまいますね失恋
P1070908.JPG
posted by jirou at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 板橋区N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

多摩市K様邸とリクシル錦糸町ショールームへ行ってきました。

多摩市K様とリクシル錦糸町ショールームへ行ってきました。

ベランダを木製(イぺ材)でするか、アルミ製でするかを迷っていましたが、家族会議の結果は?
軽くて、建物に負担が掛かり難いアルミ製で決定しました。
そのアルミ製のベランダを選びに来たのが、錦糸町にあるリクシル(旧トステム)のショールームです。
P1070898.JPG

すべての展示があるわけではありませんが、カタログとは違い、見て、触って確認できるので錦糸町ショールームはいいですよ!
P1070897.JPG

どんなデザインにしたのかは、工事する時までのお楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/17.

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/17.

ベースコンクリートを打設しました。
ベース部分は見えなくなってしまう部分ですが、土圧が擁壁に掛かってくる基礎部分なので、隙間が出ない様にしっかりコンクリートを打って行きます。
チーム北斗君なら大丈夫でしょう手(チョキ)
P1070883.JPG
posted by jirou at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町MU邸外壁塗装工事進行状況3/17.

八王子市K町MU邸外壁塗装工事進行状況3/17.

増築部分のみの外壁塗装なので、お仕事がどんどん進んでいきます。
サイディングジョイント部分のコーキングもキレイに取り除かれています。
P1070885.JPG

この部分はすでにコーキングがされて、塗装工事も完了したところです。
キレイになったでしょ!
P1070901.JPG

屋根のトタン部分は今回サビが出ていなかったので、透明なプライマー(下地処理)塗装をしてから仕上げ塗装をして行きます。
P1070903.JPG

雨樋はプライマー(下地)塗装が終わり、仕上げ色の一回目の塗装です。
ちなみに、真白な色は下地が透けやすいので、ペンキ屋さん泣かせな色なんですよわーい(嬉しい顔)
P1070905.JPG

posted by jirou at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

八王子市M町MU邸外壁塗装工事着工しました。

八王子市K町MU邸の外壁塗装工事が着工しました。

今回の外壁塗装工事は、増築された平屋部分のみの作業です。
建物全体の塗り替えの方が単価は安くなりますが、まだ塗り替えが必要なさそうなので、今回は増築部分のみです。
まずは、足場を建て高圧洗浄器で水洗い作業です。
3月に入ったとはいえ、この日は寒く水洗い作業は寒くて中本弟くんも大変そうですバッド(下向き矢印)
SH370300.JPG

水洗い完了。
水洗いするだけでも、キレイになるでしょ手(チョキ)
塗る作業は外壁が湿っているので、一日乾かしてからの作業です。
作業は慌てないのが一番ですねわーい(嬉しい顔)
P1070881.JPG

外壁塗装とは関係が無い外階段のタイル部分も高圧洗浄でキレイに汚れが落とされていました。(僕は何も言っていないのに)
「中本弟くんお客様もキレイになって喜んでいたよ〜黒ハート
あと、塗らいない雨戸もキレイに洗っていたの見ていたよるんるん
P1070882.JPG
posted by jirou at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町MU邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/14.

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/14.

鉄筋の配筋工事が完了しました。
背の高さも無い壁ですが、結構な鉄筋の量を使います。手(チョキ)
P1070879.JPG
posted by jirou at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/12.

八王子市K町N邸外構工事進行状況3/12.

工事も順調に進んでいると言いたいところですが・・・雨で工事着工も遅れ、始まったと思ったら雨続きです雨
ついでに大谷石を解体したら、余ったコンクリートを捨てたらしくハツリ工事が・・・ハツリ工事部分は完全に赤字かなパンチ
でも、文句も言わずに作業を進めてくれる北斗君黒ハート
P1070804.JPG

何とか、解体工事終了です。
P1070873.JPG

posted by jirou at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

世田谷区K邸リフォーム工事進行状況。

世田谷区K邸リフォーム工事進行状況。

キッチンの間仕切り壁が解体され、カウンターが出来ました。
少し壁が取れるだけでも目線が通り広く見えますね手(チョキ)
P1050112.JPG

この後は、キッチン据え置き工事です。
posted by jirou at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町N邸外構工事着工しました。

八王子市K町N邸外構工事着工しました。

今回の工事はごみの集積所だった土地が売りに出されたので、その土地をお客様が買われ、敷地を広くする工事です。
フェンスや植木などの細かい所は手作業で進めていきます。
P1070797.JPG

ブロックなどは重機(ユンボ)を使って壊して行きます。
道路が重機(ユンボ)で傷が付かない様に、ブルーシート&コンパネで養生も忘れていませんねわーい(嬉しい顔)
僕が監督していなくても外構屋さんの北斗君がしっかりやってくれているので安心ですねグッド(上向き矢印)
P1070798.JPG

この日の作業はここまで、雨で土砂崩れなどが起きない様にしっかりブルーシートで養生していますねグッド(上向き矢印)
P1070800.JPG

posted by jirou at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

八王子市K町M邸リフォーム工事タカラスタンダードショールーム見学。

今度キッチンリフォーム工事をさせて頂く予定のお客様とタカラスタンダードのショールーム見学へ行ってきました。

実はタカラスタンダードの一部のキッチンがリニューアルするので、ショールームの展示品が格安になるのです黒ハート
タカラスタンダードの商品は他社と比べて定価設定が安い(逆に仕入れ値が高い)ので、そこからさらにお値引きが出来るので、お値段重視の方は必見ですわーい(嬉しい顔)(速い者勝ちです。)
今回お客様が買う予定の↓写真のセットは定価362800円(ガスコンロ・レンジフード・小物まで付いて)
ここからさらに値引き出来るのでチャンスですねグッド(上向き矢印)
P1070794.JPG

ちなみにタカラスタンダードと他社との定価設定の説明です。
同等グレードキッチンなどの比べると。
他社の場合は定価80〜100万円するキッチンセットがタカラスタンダードだと約40〜60万円になります。
なので、タカラスタンダードの場合はお値引きがあまりできません。
でも、これが本当の値段の付け方ではないのかな?(個人的な意見)
本当かわかりませんが、悪徳業者はタカラスタンダードの商品は使わないとか?定価より高く売れませんからねわーい(嬉しい顔)
なので、タカラスタンダードの商品が大幅値引き出来るのでチャンスですよ!
あと平日の午前中に事前予約して行くと1000円分のお食事券がもらえますよわーい(嬉しい顔)
この頂いたお食事券でお客様とランチしちゃいました手(チョキ)
工事は予定は4月に入ってからです。
posted by jirou at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

多摩市Y邸新築工事進行状況3/3.

年末にお引き渡しをさせて頂いた多摩市K様邸ですが、洗面脱衣室のタオル掛けが、まだ付いていなかったので付けてきました。
遅くなってしまった理由は、アイアン作家さんに作って頂いていたのでわーい(嬉しい顔)
ウチの社長とお客様とでアイアン制作現場に行き(遊びに行く感じ)デザインして出来上がってきたのが、このタオル掛けです↓(あらステキグッド(上向き矢印)
P1070792.JPG

実際にタオルを掛けてみるとこんな感じです。
使い勝手もよさそうでしょ!
よくアイアン作家に作ってもらっていますが、結構安いんですよわーい(嬉しい顔)
こんな感じの小物関係は特に黒ハート
P1070793.JPG

posted by jirou at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

2月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

2月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

2月の走行距離 目標300キロ 結果35キロ
2月の体重   目標73キロ  結果75キロ
2月の体脂肪率 目標18%内 結果20%

言い訳・・・2月に入り腰痛がひどくなり病院へ・・・診断結果は坐骨神経痛?
元々腰痛持ちでギックリ腰は何度も経験していたのですが、坐骨神経痛は初めてバッド(下向き矢印)
病院へ行った2日後の朝にさらに腰の調子が悪くお風呂で腰を温めようとお風呂へ。
事件はそこで起きました病院
狭い(0.75坪)浴槽に浸かろうした時とバランスを崩し坐骨神経痛を悪化ふらふら
一人では浴槽から出られずカミさんが救出!(結婚していてよかった黒ハート
ギックリ腰の場合は安静にしていて動かなければいいのですが、坐骨神経痛の場合は寝ていても痛いし、どんな格好をしていても、お尻からつま先へ激痛が走りますもうやだ〜(悲しい顔)
痛み方は違いますがギックリ腰より痛いですねふらふら
その日はお仕事を休ませて頂きましたが、あまりにも痛いので夕方に病院へ車(RV)
麻酔を2本打ってもらいましたが・・・痛みとれずバッド(下向き矢印)
その後座薬を投入グッド(上向き矢印)(腰が曲げられないので自分では・・・結婚していてよかった揺れるハート
座薬で痛みは治まりましたが、座薬の効果が薄れると激しい痛みが!再度座薬投入×計3回(結婚していて良かった×3回ハートたち(複数ハート)
そんな事件があり、自転車にも乗れない状態でした爆弾
3月に入り暖かくなれば、だましだまし自転車に乗りたいです。(5月は王滝のレースだし)
未だにしびれ、痛みがとれない状態なので、どなたか近くてお勧めな病院など御座いませんか?



3月の走行距離 目標200キロ まずはリハビリから。
3月の体重   目標74キロ 食事制限しないと・・・。
3月の体脂肪率 目標19%内 春野菜を食べて頑張ります。

お風呂が1坪だったら足もゆったり伸ばせてこんなことにはならなかったような・・・夢の1坪お風呂にリフォームしたいなわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷区K邸リフォーム工事着工しました。3/1

世田谷区K邸リフォーム工事着工しました。3/1

今回のリフォーム工事はキッチン交換工事です。
着工前はこんな感じです。
すでにリフォーム完了写真?・・・実は新築のマンションですexclamation×2
既存のキッチンが暗く圧迫感があり、ドイツの輸入キッチンも使い勝手が悪く(見た目はいいのですが)、コンベックが付いていなかったので、思い切ってリフォームすることに。
ガスコンロにもダッジオーブンを付けるので、奥様のお料理好きが感じられますねわーい(嬉しい顔)
120.JPG

もったいないですが、解体工事開始です。
でも、レンジフードと食器洗い機は再利用しますよ。
大工さんは大沼さんが担当します。
電気屋さんの外井君も来ていますね。
P1050105.JPG
posted by jirou at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする