2012年02月29日

日野市F邸完成写真撮らせて頂きました。

去年引き渡した日野市F邸のリフォーム後(アフター)の写真を撮らせて頂きました。

新しくなった玄関ドアです。
防犯性能と断熱効果がアップし、デザインもグー手(チョキ)
リクシル(旧トステム)のフォラード23N21型ミディアムチェリー色。
あと、玄関脇の照明器具も人感センサー付き照明にしました。
IMG_6156.JPG

リビングに入るの建具は高さが低かったので、建具枠から交換し、デザインも変更。
建具のガラスは輸入ガラスのアンティーク調を使用。
面材は楢の柾目柄を自然オイル(リボス)仕上げ。
ドアノブもお客様に選んで頂きました。
ドア枠も当然無垢材を使用していますよ。
IMG_6009.JPG

リビングのドア側から見るとこんな感じです。
床フローリング材は楢の無垢材に自然オイル(リボス)仕上げ。
壁はお客様が塗った珪藻土、天井はドイツの紙クロスオガファーザーを使用しました。
天井・壁・床が自然素材の材料になったので、体にも優しい部屋になりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_6090.JPG

テーブルは銘木屋さんで選んだ一枚板を使用し作りました。
サイズは900×2200exclamation厚さも70ミリありますexclamation&question
このサイズであれば、お孫さんたちが来ても大丈夫ですね。
サッシ幅は耐震補強のため柱や壁(筋交い)を作ったので、狭くなりましたが、その分高さを上げたので、お日様の光も十分に入ってきます。
雨戸からシャッターになったので老後も安心ですね。
IMG_5992.JPG

FIX窓の下枠部分には小さいカウンターを付けてみました。
いい感じでしょわーい(嬉しい顔)
お庭が見えるように面格子を付けていないので、防犯フィルム入りのペアガラスを使用しています。
IMG_5993.JPG

キッチン側から見るとこんな感じです。
楢の無垢材フローリングの下には電気式の床暖房が敷いてあるので、今年の寒い冬も暖かいそうです晴れ
天井も限界ぎりぎりまで上げ、化粧梁も入れました。
上がったのは15センチ位ですが、広く感じられますね。
IMG_6014.JPG

キッチンは対面式です。
カウンター部分には、リビングのテーブルと同じ銘木を使用しました。
カウンターが広いとお皿が沢山のせられるので便利ですよわーい(嬉しい顔)
IMG_6081.JPG

キッチンはクリナップのSSライトパッケージを使用しました。
収納庫の中までステンレスが貼られているので、お手入れもしやすいそうです。
IMG_6047.JPG

今回はキッチンパネルを使用せず、タイル貼りに。
ご夫婦が10年以上前に海外旅行で買ってきたタイルを2枚貼り、その廻りを白い輸入タイルで仕上げました黒ハート
IMG_6039.JPG

キッチンに吊戸を付けなかったので、キッチン後ろに収納家具を作りました。
カウンター材は、テーブルとキッチンカウンターと同じ一枚板の銘木を使用。
家具の面材は建具と同じ楢の柾目柄を使用。
取っ手も建具のドアノブと同じメーカーにしました。
お手持ちのガス釜や一升瓶が入るように設計して、家具屋さんに作ってもらいました。
吊戸を付けない理由は、圧迫感が出てしまし、物が取りずらく、一度入れてしまうと何年も使わないようなこともあるので・・・バッド(下向き矢印)
IMG_6088.JPG

お風呂場もタイル貼りの寒いお風呂からユニットバスへ交換しました。
使用したユニットバスはクリナップのはいろシリーズです。
お値段の割には装備も良く、最近では一押しのユニットバスですよグッド(上向き矢印)
IMG_6061.JPG

洗面化粧台も交換しました。
鏡は既製品ではなく、造作物です。
でも、工事は簡単で、面取りした木枠を取り付け、そこへ鏡を入れ込んだだけです。
照明は蛍光灯ではなく、ロウソクの火の色に近いミネストラランプを使用しました。
洗面カウンターもサイズに合わせて作りましたがリクシル(旧INAX)の商品なんですよ。(洗面化粧台カタログには載っていないけどバッド(下向き矢印)
IMG_6155.JPG

トイレはこんな感じです。
床とトイレ本体は既存のままですが、壁を珪藻土(お客様が塗ったんですよ)で仕上げ、小さい手洗い器を付けました。
IMG_6134.JPG

手洗い器は出来るだけ、壁の中の空間を利用し出っ張らない様に仕上げました。
壁から少し出ただけなので、問題無く出入りができますね手(チョキ)
IMG_6138.JPG

posted by jirou at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/23.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/23.

今週のお引っ越しに向けて、工事の方も終わりに近づいてきました。
今日は電気屋さんの外井君が、キッチンなどの照明器具取り付け工事です。
ちなみにキッチンの手元灯はクリナップのオプション品ではオーデリック社製です。
電気メーカーの方が種類が豊富で、値段も少し安いからわーい(嬉しい顔)
P1070709.JPG

お客様がご自分で塗った、DYI珪藻土塗り壁も終わったので、畳の表替えです。
P1070707.JPG
posted by jirou at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

八王子市K町S邸リフォーム工事(珪藻土塗り壁)進行状況2/21.

八王子市K町S邸リフォーム工事(珪藻土塗り壁)進行状況2/21.

無事にNHK首都圏ネットワークの放送も終わりました。(苦情無く)
テレビに出してはいけない僕の顔でしたが、思ったより出ていたので驚き!
お客様からも「観たよ!カメラ映りいいね!」もうやだ〜(悲しい顔)とのお声も頂き反響も中々でした。

DYI塗り壁工事も残すは2Fの和室のみとなりました。
この日は、S様邸のお母様のお友達のM様が塗り壁のお手伝いに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
M様も新築工事でのDYI塗り壁の経験者なので、仕事がどんどん進みます。
P1070663.JPG

朝から塗り始めたDYI塗り壁工事も2人で夕方までには工事完了しましたわーい(嬉しい顔)
馴れてくるとスピード速くなり、仕上がりもキレイになりました手(チョキ)
P1070666.JPG

こちらの現場のDYI塗り壁工事完了です。


posted by jirou at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

プリウスPHV(プラグインハイブリット)充電設備工事。

プリウスPHV(プラグインハイブリット)充電設備(コンセント)工事。

お客様が最新型のプリウスPHVを購入されることになり、その充電設備工事をさせて頂きました。
このプリウスPHVは自宅で充電し、電気だけで最大26キロ走行でき、充電が無くなると、普通のプリウスとほぼ同じ様に走行ができすそうです。
近場の買い物や送り迎えなどは、家庭で充電した電気で走らせ。
長距離などはエンジンと電気で走行できるので、電気自動車に比べてバッテリー切れの心配も無いので便利ですねわーい(嬉しい顔)
家庭用の充電設備と言っても、分電盤に200Vのブレーカーを取り付けて、そこから電気配線をするだけです。
今回は床下を通して、外に出しました。
P1070659.JPG

充電するコンセントもこんな感じ!
電気自動車の充電器と言うと大そうな物を考えてしましますが、結構簡単でした。
通常はトヨ〇ホーム様が工事するそうなのですが、これくらいの工事であれば普通の電気工事でできますよグッド(上向き矢印)
工事価格もトヨ〇ホーム様より安くできましたしよ。
今回現場は約2/3の費用で、場合によっては半分位でもできるかな?
プリウスPHVを購入される方はよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
P1070658.JPG

ちなみに100VでもOK!充電時間は100Vだと180分で200Vだと90分だとうです。
電気の契約も工事費も変わらないので200Vがお勧めですね。
posted by jirou at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/17.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/17.

クロス工事もほとんど終わり、クロス屋の鈴木君は襖の張り替え工事に入りました。
来週の引き渡しへ向け残る作業も少なくなってきました。
無垢材フローリングへの自然オイル塗りと畳の表替えとその他少々かな?
P1070662.JPG


posted by jirou at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

多摩市K邸リフォーム工事進行状況2/13日

多摩市K邸リフォーム工事進行状況2/13日

ベランダの解体工事が完了しました。
さて、腐食の進行具合は?
P1070641.JPG

建物から出ている梁は腐食が進んでおり、残念なことに再利用は不可能でしたバッド(下向き矢印)
P1070643.JPG

心配していた建物を支えている一階と二階の間にある梁ですが、こちらの方が腐食が激しく進んでおり、梁材がスポンジのようになっていました。
梁の1/3位が腐ってしまっているので、何かしらの補強が必要になってしましました。
雨漏れは10年以上前から漏れているような感じですが、部屋に症状が出たのが最近のことでした。
部屋に雨漏れがすぐに出ていればこんなことになっていなかったのですが・・・残念です。
原因は防水工事の施工ミスだと思われます。
P1070644.JPG

この先大工さんの予定が詰っているので、工事は3月頃再開予定です。
補強方法
@ 梁をコンパネで外側から補強する。 予算 小
A 梁をコンパネで外側から補強&サッシとの間に梁(柱材)を入れる 予算 小+α
B 既存のサッシが一間半と大きいので、サッシを1間にし、新しく柱を入れて補強する。 予算 大
C 梁とサッシを入れ替える 予算 特大

posted by jirou at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町S邸リフォーム工事(DYI塗り壁)進行状況2/13.

八王子市K町S邸リフォーム工事(DYI塗り壁)進行状況2/13.

土曜日にNHK首都圏ネットワークの撮影日げ無事に終わり。
その勢いで日曜日にご家族+お友達でリビングの塗り壁(珪藻土)を完成しちゃいましたグッド(上向き矢印)
あと、二日は掛かると思いましたが、素晴らしい!
仕上がりも上々でしたわーい(嬉しい顔)
P1070640.JPG

残り一部屋の和室もお爺ちゃんがクロス剝しを頑張ってくれてたので、近いうちに塗れるかな?

posted by jirou at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

八王子市K町S邸DYI塗り壁工事(テレビ撮影でした。)

八王子市K町S邸DYI塗り壁工事。

昨日お伝えした通り、今日はテレビ局の撮影が入りました。
テレビ局はNHKですexclamation
番組名は首都圏ネットワークexclamation×2(平日18時10分〜19時)
夕方の人気番組です・・・仕事中でわかりませんが。
何年か前にも首都圏ネットワーク様には出たことがあるので今回は2回目手(チョキ)(前回との繋がりはないそうです)
内容はお客様が塗り壁をご自身でする所の撮影です。
流石にテレビの撮影なので、お客様も緊張ですが、塗り壁を教える立場の僕もかなりの緊張状態で、実際の塗っている写真を撮り忘れるほどでしたパンチ
何枚か撮れたのが、塗り壁が終わりご家族の記念の手形を残す所の写真です。
記念になっていいでしょ黒ハート僕の家も自分で塗り壁をした時に当時1歳の長男の足形を同じように残しましたよ。
P1070632.JPG

他にはスペースエムの事務所にて珪藻土が湿度を調整する実験の映像なども撮影しました。
汚い事務所が・・・多分映りませんが。
P1070628.JPG

撮影は半日以上かかりましたが、和やかなムードで進みいつも通りの楽しい塗り壁教室だったかな?
NHKスタッフ様も気さくな方が多く、子供に音声マイクの体験もしてくれたり、楽しい撮影でしたわーい(嬉しい顔)
P1070633.JPG

放送予定日はNHK総合1チャンネル2月17日金曜日の18時10分〜19時の間です。
大きい事件や事故などが無ければ、予定通り放映されると思います。
一番心配なのは、僕の顔がテレビに出ても大丈夫かですねふらふらモザイクかければ大丈夫かわーい(嬉しい顔)

お客様へ ご多忙の中 撮影のご協力ありがとうございました。

posted by jirou at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/10(明日はテレビ撮影予定)

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/10(明日はテレビ撮影予定)

明日は某テレビ局の撮影が入ることになりました手(チョキ)
撮影内容はお客様によるDYI塗り壁工事です。
メインはお客様ですが、教えさせて頂くのは僕です・・・がく〜(落胆した顔)
果たしてこのデカイ顔がテレビに収まるのか心配ですふらふら
企画倒れのお蔵入りにならなければいいのですがわーい(嬉しい顔)
そんな緊張状態でも現場は進んでいますよ。
トイレ部屋にクロスと床がキレイに貼られました。
P1070603.JPG

そこへ、リクシル(旧INAX)のタンクレストイレ サティスが取り付けられました。
洗浄水量 大5ℓ 小3.8ℓ エコですね〜手(チョキ)
個人的な意見ですが、洗浄水量はINAX、TOTOほぼ一緒ですが、お手入れはINAXの方が良さそうですね。(年代によって違いますが)
P1070608.JPG

洗面所もキレイにクロスと床が収まりました。
そこへ設備屋さんの福島くんが洗面台を取り付けています。
P1070606.JPG

取り付け完了グッド(上向き矢印)
こちらはTOTOのサクアシリーズです。
小物入れなどが充実しており、いい商品ですよわーい(嬉しい顔)
特にメガネをかけている人は!(お客様推薦です。)
P1070607.JPG

テレビ放映日は決まり次第ご連絡させて頂きます。
僕の顔がテレビに耐えられればの話ですが・・・パンチ
ではでは、明日は自然体でいきま〜す。
posted by jirou at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

多摩市K邸リフォーム工事着工しました。2/8.

多摩市K邸リフォーム工事着工しました。

お客様から部屋壁にシミが出てきたとご連絡があり、現場確認すると・・・ベランダからの雨漏れでしたもうやだ〜(悲しい顔)
建ててから30年以上ベランダの防水が切れてしまったのが原因と思われます。
問題はどこまで腐食が進んでいるかです。
「横倉さん落ちないでね!」
P1070600.JPG

解体した部分を覗いて見ると・・・かなり腐っていますバッド(下向き矢印)
この先解体して見ないとわかりませんが、どうなるか心配です。
お客様は柱付きアルミ製のベランダはNGなので・・・横倉さん何とかなりませんかね?
P1070601.JPG
posted by jirou at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町S邸DYI塗り壁工事進行状況2/8.

八王子市K町S邸DYI塗り壁工事進行状況2/8.

この半年で工事をさせて頂いている現場で多いのがお客様ご自身で作業をするDYI塗り壁です。
八王子市K町S邸様もDYI塗り壁に挑戦ですわーい(嬉しい顔)
既存のクロスの上からでも塗り壁(珪藻土)工事は出来ますが、汚れたものとビニルクロスを残して塗り壁をしてしまうのも・・・。
なので、古いビニルクロスを剝す作業から挑戦です。
しかし、少しでもクロスの紙が残っていると仕上げの塗り壁が浮いてきてしまうので、頑張ってクロスを残さず剝していきます。(地味で地道で大変な作業ですが)
P1070500.JPG

お客様が頑張って剝したビニルクロスです。(かなりの量ですね!)
この調子だ来週位には塗り壁作業が出来るかな?
P1070559.JPG

他の作業も順調に進んでいます(たぶん)
今日はクロス屋の鈴木君が脱衣所のクロス貼りと床のCFシート貼り作業でした。
「頑張れ鈴木君!引き渡し近いぞ!」
P1070599.JPG
posted by jirou at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

八王子市K町S邸リフォーム工事2/4。

八王子市K町S邸リフォーム工事2/4。

今日はキッチン取り付け工事でした。
新しくリフォームした楢の無垢材フローリングとカウンター部分にキッチンを取り付けていきます。
キッチンで隠れてしまう所にもフローリング貼り&自然オイルを塗っていますよ。
P1070521.JPG

職人さん2人りかかりで作業完了。(途中経過の写真無しですみません)
今回のシステムキッチンはクリナップのラクエラです。
機能も充実しており、価格もグーなんですよわーい(嬉しい顔)
でも、ガスコンロ横のサイドパネルはタカラスタンダード製です。
理由はクリナップなどは不燃材のためシルバー色しかないのとお値段が少し高いから・・・もうやだ〜(悲しい顔)
タカラだと不燃材でもキッチンと近い色がありお値段も少し安いのですグッド(上向き矢印)
P1070538.JPG

あと、キッチン横の銘木カウンター材は栃の木の一枚板を使用しました手(チョキ)
P1070504.JPG

削り前の状態はこんな感じなんですよ。
これくらいのサイズだと銘木と言えども集成材とほとんど値段が変わりません手(チョキ)
なので、今回はサービスで入れさせて頂きましたパンチ
P1070490.JPG
posted by jirou at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/2。

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況2/2。

ユニットバスの工事が始まりました。
タイル貼りのお風呂に比べればユニットバスの方が軽いのですが、水と人が入ると軽く500キロ以上がく〜(落胆した顔)
この重さが土間コンクリートにかかるので、見えないところも手がぬけません。
写真は既存の基礎にアンカーを打ち込んだ写真です。
当然コンクリートの中には鉄筋も入れていますよ。
P1070453.JPG

土間コンクリートに排水管などを取り付けて行きます。
P1070488.JPG

浴槽単体だとこんな感じなんですよ。
P1070489.JPG

今回使用するユニットバスはクリナップ製のはいろシリーズです。
ユニットバスを横から見てみるとこんな風になっています。
浴槽部分に白い断熱材が見えますね。
はいろシリーズは壁部分にも25ミリの断熱材が貼られていますし天井には40ミリの断熱材あと床にも断熱材が。
この装備が標準装備なので、はいろシリーズはお買い得ですわーい(嬉しい顔)
P1070498.JPG

最終仕上げのコーキングをして出来上がりわーい(嬉しい顔)
以前のお風呂に比べ、一坪にサイズアップになったし、お客様が選んだ色も素敵な色でとってもグー手(チョキ)(チョキか・・・。)
P1070497.JPG

posted by jirou at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

1月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

1月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

1月の走行距離 目標300キロ 結果198キロ
1月の体重   目標73キロ  結果74キロ
1月の体脂肪率 目標18%内 結果19%

1月に入りますます寒くなり、当然朝練も出来ず&正月でゴロゴロ・・・。
体重も増加すると思いきや、何故か−2キロ??(それでも目標にはとどかず・・・)
たいして付いていない筋肉が落ちてしまったのかな?
確かに、最近自転車の巡航スピードが2〜3キロ落ちているしもうやだ〜(悲しい顔)
でも、今日は−4,9度の中 朝6時に出発して頑張って狛江まで往復30キロ走ってきましたよ手(チョキ)
朝練の時間帯も明るくなって来たので、5月の王滝のレースに向けて朝練頑張らないと・・・でも、かなり寒いです。(今日は汗で濡れた服が凍っていましたし・・・雪


2月の走行距離 目標300キロ まだまだ、真冬。
2月の体重   目標73キロ お腹のたるみが・・・。
2月の体脂肪率 目標18%内 春よ来い来い。




posted by jirou at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする