2012年01月31日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/31.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/31.

ユニットバスの給排水工事と土間コンクリート工事が終わり、残るはサッシ取り付け工事です。
「横倉さ〜ん!明日ユニットバス取り付け工事なのでサッシ今日中に取り付けてね黒ハート
P1070487.JPG
posted by jirou at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

八王子市K町T邸リフォーム工事進行状況1/27.

八王子市K町T邸リフォーム工事進行状況1/27.

キッチン部屋の楢無垢材フローリング工事が完了しました。
キッチンが納まって見えなくなってしまうところにもフローリングを貼っていますよ手(チョキ)当り前か・・・。
こちらの現場のフローリング工事はこれで完了かな?
P1070459.JPG
posted by jirou at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

網戸張り替え工事。

スペースエムでは網戸の張り替え工事もやっていますよ。
古く破れてしまった網戸も・・・。
P1070418.JPG

キレイにないりました。
左は古い網戸、右が新しく張り替えた網戸です。
アミの色がグレー色から黒になりました。
黒のアミの方が眼の通りがいいでしょわーい(嬉しい顔)
最近は黒い網戸が主流で、お客様によっては張り替えたに気がつかない人もいるんですよ。
P1070420.JPG
posted by jirou at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/25.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/25.

絨毯貼りの階段が楢の無垢材へリニューアルされましたわーい(嬉しい顔)
大工の横倉さんが骨折でギブスをしながらでしたが、頑張ってくれました手(チョキ)
P1070448.JPG

お風呂場では1日では壊しきれなかった大工の岡本さんがせっせとお風呂を解体中!
本来は解体工事の作業は岡本さんより若い横倉さんのはずですが、骨折しているため岡本さんが頑張っていますもうやだ〜(悲しい顔)(頑張れ岡本さん!)
P1070447.JPG
posted by jirou at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/21.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/21.


タイル貼りのお風呂からユニットバスへの工事が始まりました。
既存のお風呂のサイズは1600×1400ですが、新しく入れるユニットバスは1600×1600(1坪)サイズへ手(チョキ)
キレイになるし!暖かくなるし!バリアフリーになるし!いいな〜。
僕の家もタイル貼りのお風呂から新しいお風呂に変えたいな・・・。
P1070434.JPG

解体完了と思いきや壁の中からコンクリート基礎が出てきてしまい今日はここまで。
P1070441.JPG

解体したゴミはトラック一杯exclamation×2
P1070444.JPG

でも、積みきれず、まだこんなにバッド(下向き矢印)
P1070445.JPG
posted by jirou at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/19.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/19.

リビングの楢の無垢材フローリング貼りが終わり、玄関ホールのフローリング工事が始まりました。
しかし、あっと言う間に工事完了していましたわーい(嬉しい顔)
でも、既存の下駄箱も丁寧に解体して、下駄箱の下の見えなくなってしまう部分も玄関框とフローリングを貼り込んでいるんですよ手(チョキ)(流石大工の岡本さんですね)
写真は解体した下駄箱を組み直しているところです。
P1070424.JPG

大工の横倉さんもギブスをしながらも、2階のフローリング貼りが終わり、階段部分のフローリング貼りに移ってきました。
でも、階段部分の工事は大変なので、時間が掛かりそうかな?
P1070425.JPG

システムキッチンの配管工事も始まりました。
設備屋さんの福島君が丁寧に配管工事を進めてくれていました(多分)
ちなみに今回の現場のお隣は福島君の実家exclamation×2
前回させて頂いた現場も福島君の家から徒歩0分でしたexclamation&question
どちらの現場も偶然ですが。
福島君、当然近い現場だから特別価格でやってねわーい(嬉しい顔)
P1070433.JPG

posted by jirou at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/16.

八王子市K町S邸リフォーム工事進行状況1/16.

大工の岡本さんが担当する一階リビングの楢の無垢材フローリング貼り工事も順調に進んでいます。
P1070413.JPG

既存のフローリングに段差がありましたが、岡本さんがカンナとノミなどを使ってレベルを調整してくれ段差が無くなりました手(チョキ)
僕が何も言わないでも面倒な作業をやってくれるので本当に助かりますねわーい(嬉しい顔)
P1070411.JPG

2階の楢の無垢材フローリング貼り工事は大工の横倉さんが手首の骨折でギブスをしながら作業中がく〜(落胆した顔)(大丈夫?)
P1070414.JPG


posted by jirou at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相模原市T邸 DIY珪藻土塗り壁教室してきました。

相模原市T邸 DIY珪藻土塗り壁教室してきました。

去年にリフォーム工事させて頂いたお客様が、ご自分でDIY塗り壁に挑戦することになり、昨日現場まで出張塗り壁教室へ行ってきました。
事前にお客様が養生とパテ処理工事を完了した上から、シーラーを塗って行きます。
リフォームの場合しっかり塗っておかないと、灰汁が出てしまうことがあるので要注意です。
P1070404.JPG

シーラー塗りが完了すると、珪藻土を水と混ぜて機械でマゼマゼしていきます。
今回のお客様は20代の青年なので、力作業もへっちゃらですわーい(嬉しい顔)
P1070406.JPG

乾いたシーラーの上から珪藻土を塗って行きます。
若いだけあって作業の飲み込みも早く作業がどんどん進んでいきます。(若いとは素晴らしいですね)
P1070409.JPG

難なく、壁一面を塗り終えちゃいましたわーい(嬉しい顔)
マンションなので梁・柱が多いので頑張って作業してくださいねグッド(上向き矢印)
P1070410.JPG
posted by jirou at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

排水の詰まり直してきました。1/12

排水の詰まり直してきました。1/12

今日お客様からトイレの排水が詰ってしまったとご連絡があり、緊急なことなので調布市のお客様のお宅へ行ってきました。
現場を確認すると、コンクリート製の排水枡から×××君たちが・・・バッド(下向き矢印)
P1070371.JPG

かなり激しい詰まりだと思いましたが、結構簡単に詰まりが解消され設備屋さんを呼ばずに僕の力で解決わーい(嬉しい顔)
変な物を流した形跡もないので、原因はコンクリート枡の老朽化?(40年前)勾配不足?・・・僕では解らないので来週設備屋さんと見に行くことになりました。
ちなみに今回用意した道具は下の写真+細い塩ビ管でした。
P1070370.JPG

今回の詰まった場所はウチが工事した場所では無いですが、職人さんも呼ばずに済んだので工事費は頂きませんでしたわーい(嬉しい顔)
しかし、お客様からお年玉頂いちゃいましたグッド(上向き矢印)
posted by jirou at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

八王子市K町S邸リフォーム工事着工しました。1/10

八王子市K町S邸リフォーム工事着工しました。1/10

実は去年着工していたのですが、大工の横倉さんが手を骨折バッド(下向き矢印)
でも、ギブスをしながらお仕事してもらいますわーい(嬉しい顔)(強制ではないですよ)
P1070367.JPG

工事の遅れを取り戻すために大工の岡本さんが助っ人に来てくれましたわーい(嬉しい顔)
P1070368.JPG

posted by jirou at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

明けましておめでとうございます!12月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

12月の走行距離 目標300キロ 結果258キロ
12月の体重   目標71キロ  結果76キロ
12月の体脂肪率 目標18%以内 結果19.8%


12月に入り寒くて朝練がほとんどできず&仕事も忙しく週末も練習できず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
その結果が体重76キロどんっ(衝撃)完全にリバウンドですねバッド(下向き矢印)
1月も寒く朝練できそうもないし・・・正月休みで食っちゃ寝の繰り返しになりそうです。
体重増加を何とか食い止めなければ。

1月の走行距離 目標300キロ 頑張らないと。
1月の体重   目標73キロ 正月だしな・・。
1月の体脂肪率 目標18%内 キツそうですね。

今年も頑張って自転車乗るぞ〜。


posted by jirou at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする